飯綱遣いの部屋
飯綱遣い(いづなつかい)の部屋へようこそ!:ここはドラマ中心に気になったものを書き記す私の資料置き場のブログです。ドラマデータは、コネタ、俳優の役名・役柄・プロフィール・所属事務所等です。あなたのお役に立ちますように。視聴率は気にしないつもり。

家族みんなで楽しめるゲームが60種類!
「フジテレビ★プラネッツ」に無料で会員登録できます。



派遣のオスカル ~少女漫画に愛をこめて~ 第4話

「オスカル、乱心!」
2009/9/18(金) 22:00 NHK 

NHK ドラマ記事閲覧


「派遣のオスカル」の補足情報は→ランキングよりどうぞ。

***主題歌***
Every Little Thing 「DREAM GOES ON」


試聴はこちらから(無料) >>>> 


★ちょこっと感想

奈々子役の金子さやかさんが、サラリーマンNEOで、
最後のサラリーマン体操をやっておられた。
いやいや、とっても楽しそうだった。足上げなんかを見ていると、
とっても体が柔らかそう。そういえば「ダンドリ」でチアダンスとしていたからなぁ。
「Qさま」では潜水で優勝してるし、なかなかの逸材であります。

というわけで・・。



インテリア通販カタログお取り寄せ~
インテリア通販カタログをまとめて請求できますよ~!



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

★私のメモ

相変わらず暁生と勝子のやり取りは漫才そのもので面白い。
軽く気になったものをメモ。

1課の新製品「イオータ」(スキンケアシリーズ)と、2課の「和風美人」対決。
「勝負はもうついてる。うちの負けだ」「決めたわ。勝ったのは・・『イオータ』」
出来レースだった!
で、暁生が勝子の唇を奪ったところで、
「まったくあなたなんか好みじゃないんだから!」とアッサリふられた暁生。
翌朝、意識しあう勝子と暁生。そこに内村が・・
「三沢さん僕と、おつきあいをしてください!」
「えっ?」 「えっ?」 「お付き合いって・・え~っ!?」
って、モテモテの勝子でありましたが・・・。

*勝子の妄想!
 内村君は勝子の目の前の席だものね。そりゃ意識しちゃいますわ。
 思わす内村アンドレで妄想!笑える!
 で、勝子は初めてされた告白だそうで。今がモテ期かな?

*和風美人は正式に開発中止
 部署は解体。後片付けをして後の異動辞令を待つ身の上の2課。
 反乱軍の勝子、内山、奈々子、弘美に対して、
 裏でゴマすりしていた出水、チエミ、純子は余裕でしたね。
 でもこの3人にはしっぺ返しがありそう。

*社長室に忍び込んでいる男
 なにか探してたけど、これは佐藤元部長か? 顔を映さなかったね。
 その間にも、金庫が開けられて書類とかを漁っている。
 そして警備員に見つかる・・。警備員役は永井博章さんね。

*おお?三角関係か?
 告白された勝子が内村とちゃんと話そうとしてる~。
 内村って、思ったらすぐに告白するタイプなのね。
 勝子もすぐに返事できなかったことを詫びているが・・。
 そこに暁生がチャチャを入れてきたぞ。気になるんでしょうね。
 まずは「趣味悪!」と内村に牽制。 勝子は「邪魔」って迷惑そうですが、
 暁生がしつこく内村に歳を聞いて、3つ下は世代のギャップがあるって
 どうやら内村に諦めさせようとしてますね。
 勝子は早く暁生に去ってほしいから、「面白がってるだけでしょ
 気が済んだ?ほなさいなら、しっし~!」であります。
 「憎たらしい顔」こんな女がいいのか?といわれた内村はツボだそうです。(笑)

*瀬戸カトリーヌさん!
 勝子を巡って内村や暁生が漫才みたいなやりとりをしてるときに
 会社にやってきた女性は、佐藤の娘・薫(瀬戸さん)。
 「あっき~、久しぶり~」
 なんだ、暁生の知り合いか~と思ったらおなかが大きい!
 「あなたのパパでちゅよ~」
 「え~っ!パパ!?」
 そういう展開なのーっ!

*勝子とあんのチャット談義
 信じられる?パパよ・・・!? ほら、前に話したアホな社長ジュニア。
 アイツに突然女の人が訪ねてきて、「あなたのパパよ」ってどういうことよ。
 全く何て会社なの。もう驚いたわ呆れるわ・・・・・!
 よかったじゃん。告白されるなんてスゴイスゴイ。しあわせになりな。
 なによそれ。
 またまたとぼけちゃって。本題はそっちでしょ?
 社長ジュニアなんてぇのはどうでもよくて、本当はこう言って欲しいんでしょ?
 いいなあ三沢さん。若い男子に告白されて、あぁあ羨ましい~
 えぇえぇ、それにひきかえどうせ私は男っ気ゼロの売れない漫画家ですよっ
 先生、友達いないでしょ?
 そっちこそ他に話す人いないわけ?なんでわたしなのよ。
 つい・・・習慣で。迷惑ですか?
 いや・・・べつに・・ どうせ暇だし。
 結局そのこと付き合うわけ?
 いや・・そりゃ~嫌いじゃないんだけど・・・でも・・恋って・・

*ここでまた妄想かよ!
 ここで出てきたのは「ベルばら」の3巻、「許されざる恋の巻」!
 でもこれ、美術さんが池田先生に描いてもらった表紙っぽいぞ!
 「愛していると・・王侯陛下を愛してしまったとどうしていえる!?」
 「忘れてください今は・・私が王妃であることを・・フェルゼン!」
 フェルゼンの腕が私を抱いた。フェルゼンの瞳が私を包み・・
 フェルゼンの唇が私を語った。これで諦められる・・。
 池田さ~ん!

*勝子とあんのチャット談義2
 こんな想いで、ありったけの想いでその人に胸震わせて
 その想いは炎のように熱くて心はちぎれるほど切なくて・・
 きっとそういうのが恋・・。
 わはは!双方で何か食いながらやってるぜ!
 けっ、そんなの現実にはありえないね。
 そうなのかなあ
 回り見てご覧よ。ほどほどの、そこそこの、同じレベル同士が片寄せあって
 彼氏彼女として手を打つ。それがいわゆる恋。
 そうなのかなぁ

*佐藤はなんで社長室で漁ってたんだ?
 専務と常務とさやかの前で問い詰められてもダンマリ。と思ったら、
 たまたま通りかかったらドアが開いていて
 中が荒らされていたので入っただけと言ってたのね。
 疑いを認めず好きなようにしろと出て行くけど「私は潔白だ」と捨て台詞。

*暁生がパパの件はどうなった?
 どうやら暁生がアメリカにいるときにクラブで出会って、
 チョメチョメだったみたい。暁生はよくおぼえてないのね。
 こっちは潔白とは言い切れないみたい。で、とった行動は・・
 「すいません。勘弁してください!」と土下座。ヘタレめ~(笑)

 社長室の件と、暁生のシーンで同じ言葉を双方に使わせながらの
 シーン切り替えが面白い。金子ありささんが見せてくれました。

*え?ウソなの?
 暁生をからかっただけなのね。
 20年前にあったきりの佐藤の娘だと暁生に明かしたが、
 暁生は全く覚えてないようですね。

*イオータ記者発表
 佐藤の娘だと分かったから誤解しないようにと勝子と内村に説明した暁生。
 そんななか記者発表。発表するのは1課の熊田博課長(内海修宏さん)ね。
 で、はじめようとしたら、「冗談じゃない!人を馬鹿にするのもいい加減にして!」
 と会見場に薫が乱入!暁生につかみかかって、会見はめちゃくちゃ。

 ここで盗難騒動があったことが明るみに出てしまうのね。

*盗まれたのは株主名簿
 社長の話だと、非上場企業だから、乗っ取るためには株主名簿が必要で、
 しかも佐藤には動機があるらしい。
 「あいつは香を盗んだ男」 佐藤は3000種類の香をかぎ分けられる、
 世界から尊敬をこめて「ネ」と呼ばれるほどの調香師だった。

*テロップで、佐藤の肩書きが変わった!!
 『かつて「ネ」と呼ばれた天才調香師』 「ネ」というのはフランス語で鼻のこと。
 暁生も小さい頃、佐藤を「鼻のおじさん」と呼んでいたらしい。
 佐藤が気になった勝子が倉庫にいる佐藤を訪ねましたね。
 コーヒー持って休憩しませんか?みたいな感じで。
 そこで調香師だったことを教えてもらう勝子。気に入られているんですね。

*佐藤の過去
 「イミテーションを超えたクリエーション」
 この意味は、最初は真似から始め、次に新しく創造するということ。
 5年前、佐藤は化粧品「ヘレネー」の開発に取り組んでいた。
 香を求めて納期を過ぎても完成できなかった。発売延期を社長に頼んだが、
 焦った社長は外部の香料会社にイミテーションの香を頼んでしまった。
 佐藤の香へのこだわりを否定し、商品は売れればいい、
 調香にこだわるなら、フランスにでも行けといわれ、「この給料泥棒が!」
 佐藤は今の場所に流れ着いた。「セ・ラ・ヴィ。これも人生だ」と笑う。

*佐藤の処分は無期限謹慎
 懲戒処分ですね。佐藤を信じる勝子に、1年くらいで佐藤の何が分かるのか
 そんなことより自分のみを心配しろと暁生が言う。 「課長がきてるぞ」

*課長の思惑は?
 なんだ、てっきり無事退院で新しいポストの話で常務たちと会ってるのか
 と思いきや、自分の超過勤務実態の資料を提示して、
 労働基準監督署に持っていけば、十分労災と認められると
 常務たちに脅しをかける。

*課長の望は「和風美人」の復活!
 入浴剤に限っての開発だったけど、 やるじゃない!!課長!!
 で、入院中は岸本サクラも見舞いに来て、
 ふるさとを感じ、ホッとする香の「和風美人」を使いたいから頑張ってと!
 言いにきたそうです。この話を聞き、調子の良い裏切り3人組も大喜び。
 本当に調子いいな。

*唐木ちえみさんと中村圭佑くん
 暁生のお母さん・春子は、暁生が幼少の頃亡くなったの?
 昔、病室で佐藤は、「母さんが元気になる香」と春子を笑顔にする香水を
 差し上げたのですね。それをやっと思い出した暁生。

*イオータの商品発表は仮装舞踏会風!
 おお!勝子が食いついた食いついた!妄想が始まったぞ!

*仮装舞踏会といえば・・
 アントワネットとフェルゼンの出会いを思い出し・・悦に入る~。
 でもその日付がうろ覚え。
 そんな勝子を落とすのはこれ、「必修科目だから」と弘美が内村に
 と渡したのは、「ベルばら(全巻)」が入った紙袋~!

*5年前の悲劇
 佐藤が言ってましたね、「イミテーションのMIZUKI」って。
 調香室が閉鎖されたときに、佐藤は今までの調香レシピを
 全部焼き捨てたのね!もうこの会社には必要ないと判断したから。
 それを佐藤は捨てたと言い、社長は盗んだと言っているのか。
 今回の事件も社長は佐藤が犯人とは思っていない。
 だけど、復讐するにはいい機会だと思って処分したのかい。
 娘の薫が結婚するのに、父親が無職でかわいそうだなとスゴイ嫌味!
 社長と佐藤の確執は相当大きいわ。

*暁生もさやかから
 過去の恨みが原因で、無実なのに今回の処分されることを知った暁生。
 さやかは、発売延期の損失から会社を守ろうとした社長と、
 品質を守ろうとした佐藤のどちらも正しいと優劣をつけない。

*ここから数分、「オルトロスの犬」のクレジット字幕録画
 なので、リアルタイムメモ書き、しかもチャンネル切り替えながらで、
 記憶も乏しくて・・。
 ええっとボンボン暁生に見合いの話。
 社長から佐藤をクビにしたのは会社を守るためといわれた暁生。
 で、見合いをすることにされてました。
 俵あんから「単行本が8000部!」ってメールがきて、
 勝子はあんの家に初めて呼ばれて訪問する。
 勝子には初めての本格漫画家の部屋で、もう大はしゃぎ!

*さて、ここからVTRをオスカルに戻して・・
 少女漫画が永遠に輝き続けるためには、挑戦し続けなければならない。
 そう信じていると言うあん。「同じことをしていると絶対に飽きられる」
 と話しているうちに、どんなものでも売れることと評価されること
 この二つが必要だとわかった勝子。
 「ベルばら」でいうと、少女漫画であり文学、娯楽だけど芸術と理解してる。
 両方がないとダメだと気付き、「先生!」と嬉しくなっちゃった勝子!
 あはは!あんなにいがみ合ってた二人が、こんな形の融和っていいわ~。

 評価される佐藤の質と社長の販売力の二つがこの会社のために
 揃わなければいけない。そう思った勝子なのでしょう。

*オスカル登場!
 「いつになく勇ましいな。勝子よ。もう答えは出ているようだな」とオスカル。
 お前もまた軍神マルスの子か。ならば・・ 「弾こめ~進撃~!」 (笑)
 でたでた!お約束であります。

*で、イオータ発表イベントリハーサル会場へ
 もう!みんな仮装舞踏会のドレス着てる!!弘美はピエロだけど!(笑)
 そして、勝子が社長に直談判!
 「40年です。40年近く佐藤さんはこの会社のために働いて、
 調香師って職を奪われても、それでもこの会社のために陰で支えてきて、
 見守って、なのに、あんな処分酷いと思います!」
 社長だってわかってるわよ!
 「だって聞く耳持たないから。絶対違う。
 佐藤さんは盗みなんてするような人じゃない!両方必要です!
 一生懸命物を作る人、そして売る人。何があっても、どんな事情があっても、
 両方会社には必要なんです。あなたも鉛筆1本、消しゴム1個
 ケチる暇があったら、もっと人を大事にしなさいよ!」
 言いたいことはそれだけだと立ち去る勝子。
 いや~!説得力あったわ!!

*誰だ?アイツ?
 そりゃそうだ、社長は知らないものね。
 派遣の三沢勝子だと暁生の部下から教えてもらう。

*あら~!内村が「ベルばら」効果!
 会場の表通路に出て、興奮した息を整える勝子に、
 アンドレの台詞で勝子に手を差し伸べる内村!
 あんた!よくぞそこまで暗記したね~。
 アンドレのようにオスカルにはっきりとした気持ちがなくても、
 ずっとそばで支えていよう・・僕のオスカルになってください。お願いします。
 戸惑ったが・・内村の手に手を乗せた。
 切ない表情で陰から二人を見ている暁生。

*佐藤が辞職するとさやかに話してる
 いろいろ動いたのに残念です・・。そうさやかはいってたけど、
 暁生に言っていたこととちょっと違和感があるぞ。
 なんか表面っぽい言葉に聞こえたんです。ここではねー。
 で、佐藤は薫の結婚式にさやかを招待する。一緒に勝子たちも、と!
 
*暁生は佐藤の倉庫に・・
 故人の備品で置かれていたダンボールには、
 20年前に病室で嗅いだ、あの香水と、父と仲良く写っている古い写真。
 そして、「五十嵐様 お返しします 佐藤」と書かれた茶封筒。
 中には調香レシピが残されていた。

*薫の結婚式
 バージンロードを歩く薫と父。ピアノ演奏は、RENのパーティーでも
 弾いていた佐伯真魚さんね。夫役は前田寛之さん。(一瞬でしたけど)
 父親として娘から挨拶を求められた佐藤は、会社を辞めることになった
 と言いかけたとき、暁生が「それは困ります。佐藤さん」と、壇上に乱入。
 このシーン、ちょっと泣けた。
 薫に結婚おめでとうとお祝いを言うと・・
 「鉛筆何本、消しゴム何個ケチったらいいでしょう?電池何個、蛍光灯何本、
 紙何枚、通信費、光熱費、交際費、いくら節約してナンボつくったら
 佐藤さんに、「ネ」と呼ばれた天才に、残ってもらえるんでしょうか?
 両方大事にしたいんです。ここは物を作る人・売る人、両方の人に
 活躍してもらって、皆が高笑いするような、そんな会社作ります。
 赤滅さずして黒ならず。要らんもんはバッサー切って、
 そのかわり、人を大事にします。香を大事にします。
 でもって、ものをバンバン売ります。せやからやめるなんて言わんといてください。
 佐藤さんは、MIZUKIの新しい香を次々と作りだしてくれはった。
 管理部に回されてもやめんとうちの会社を陰で支えてくれた。
 なくてはならない、わが社にとって佐藤さんはなくてはならない財産です。
 だからここはぐっと耐えて、なんとしてものこってください。
 そして、いつか僕のことを助けてください。お願いします。お願いします!」
 いや~!徳井君に泣かされるとは思いませんでした!
 「ありがとう。暁生くんありがとう」

*もう、本当は暁生が好きなのに!
 式が終わり、暁生を追いかけた勝子。「なによ、さっきの」
 じっと暁生に熱視線を送る勝子。「惚れたな?」
 と冗談で交わそうとした暁生ですが、その視線が本気だと感じた
 暁生でございます。勝子も何か言おうとしたのに・・・
 「三沢さん!」と内村が来ちゃった。
 こうなると、遠慮しちゃうんだよな~暁生は。
 「なんかふたり、ええかんじやな。もう決着ついた?」
 「はい おかげさまで!」と内村。 「それは良かった。俺もな、見合いすんねん。
 結婚相手もうすでに決められてんねんて。さすが俺、セレブやなー」

*最初に出てきたベルばらの言葉がまた反復されるなんて!
 <恋って、ありったけの想いでその人に胸震わせて
  心はちぎれるほど切なくて・・きっとそういうのが恋・・>

*さやかの怪しい動き!
 誰かと連絡を取ってましたね。その相手はどうやら本当に社長室に
 盗みに入った人物と見た。
 さては、さやかは会社のっとりを企む一味だな。
 なんか途中から怪しかったんだよな~。


「派遣のオスカル」の補足情報は→ランキングよりどうぞ。


見るだけでも楽しいランキングが続々登場!
お買物やゲームなどでたまったポイントは現金や金券に交換可能です。
豪華賞品が当たるプレゼントキャンペーン実施中!


”My”アフィリエイトで、お小遣い

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

★あらすじは等のリンク

公式サイトのあらすじ

登場人物

★スタッフ

原作:松田奈緒子 「少女漫画」
脚本:金子ありさ
音楽:吉俣良
ギター演奏:マーティ・フリードマン
主題歌: 「DREAM GOES ON」Every Little Thing
原画提供:「ベルサイユのばら」池田理代子プロダクション

制作統括:小松昌代 田村文孝

美術:小林史幸
技術:住吉宏貴(1,3) 大畑夏雄(2,4)
音響効果:加藤直正(1,2) 久保光男(3) 鈴木希弥(4)

撮影:山口武久(1,3) 彰山吉克(2,4)
照明:貫井聡一(1,3) 荒井勝成(2,4)
音声:高木陽(1) 天野透(2,3) 入川健一(4)
映像技術:福田慎一郎(1,4) 古越善之(2) 戸谷知恵子(3)
美術進行:関本千恵(1,3) 窪喜圭(2,4)
記録:佐藤秀城
編集:高室麻子

取材協力:川邊彰男(日本人材派遣協会事務局次長)
        :佐藤孝
        :梅本博史(中小企業診断士)

撮影協力:都立大塚病院(3)

演出:笠浦友愛(1,3) 吉川邦夫(2,4)

http://www.nhk.or.jp/kindora/haken/

***原作***
***ベルサイユのばら***
***主題歌***
Every Little Thing 「DREAM GOES ON」


試聴はこちらから(無料) >>>> 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

★恒例の配役
 
…Cast……/…役………/…役柄等・(Rは前作に出演、1は1夜出演)……………
田中麗奈  /三沢勝子_/ 少女漫画好きな開発2課の派遣社員
徳井義実  /五十嵐暁生/ 社長の息子・経営企画室室長・さやかの大学後輩
朝海ひかる /八城さやか/ 商品開発部長・社員の憧れ・大学時は論語研究会
瀬戸カトリーヌ/佐藤薫__/ 佐藤の娘・結婚式を挙げた(4)
佐藤智仁  /内村武志_/ 商品開発2課社員
たくませいこ/静田弘美_/ 商品開発2課の派遣社員・保育所に預けてる娘がいる
金子さやか /井手奈々子/ 商品開発2課社員・勝子の企画案をパクる
マギー    /出水俊也_/ 商品開発2課主任
橋本真実  /高橋チエミ/ 商品開発2課社員
弘中麻紀  /矢口純子_/ 商品開発2課社員
……………/……………/……………………………………………………………
水木薫    /磯部佳奈枝/ 社食のおばちゃん
川俣しのぶ /中村晶子_/ 社内の清掃婦
阪田マサノブ/武藤修司_/ 経営企画室・暁生の部下
柊巴      /オスカル_/ 勝子の妄想にでてくるオスカル
……………/……………/……………………………………………………………
内海修宏  /熊田博__/ 商品開発1課課長・化粧品部門(3)
唐木ちえみ /五十嵐春子/暁生の母(4)開発1課社員(1,3)(妄想の民衆)
山本哲也  /20年前の佐藤/ 写真と、20年前に春子に香水を届けた回想シーン(4)
……………/……………/……………………………………………………………
永井博章  /警備員__/ 社長室に侵入して物色している佐藤を発見(4)
佐伯真魚  /ピアノ奏者/ REN誕生Party(2)教会でピアノを弾く(4)
前田寛之  /薫の夫__/ 薫の結婚式シーン(4)
中村圭佑  /幼少の暁生/ 20年前、佐藤が来てる母の病室シーン(4)
……………/……………/……………………………………………………………
エンゼルプロ
古賀プロダクション
劇団ひまわり
グループエコー
……………/……………/……………………………………………………………
平泉成    /五十嵐達郎/ 「MIZUKI」の社長・暁生の父
YOU      /岸本サクラ/ 美容ジャーナリスト・試作品対決をさせる(3)
ベンガル   /庄司公孝_/ 「MIZUKI」の専務
小林隆    /岩槻雅彦_/ 「MIZUKI」の常務
尾美としのり/森谷清正_/ 開発2課・課長
田島令子  /オスカル(声)/ 勝子の妄想にでてくるオスカルの声・(本物だ!)
鈴木杏    /俵あん__/ 勝子とネットバトルする漫画家
上條恒彦  /佐藤克弘_/ 管理部平社員・元部長・「ネ」と呼ぶ天才調香師
……………/……………/……………………………………………………………
 
※出演者の配役確定は、ドラマ公式サイトや、字幕放送の役名、
  下記リンク先の事務所サイト、ブログを参考にしています。
 
【レギュラー】

***(株)MIZUKI・商品開発2課***

派遣・三沢勝子…田中麗奈 テンカラットProfile
派遣・静田弘美…たくませいこ よしもとクリエイティブ・エージェンシーProfile Blog

課長・森谷清正…尾美としのり プランニング・メイProfile
主任・出水俊也…マギー シス・カンパニーProfile Official Site
内村武志…佐藤智仁 トップコートProfile Blog

井手奈々子…金子さやか ワタナベエンターテインメントProfile Blog
高橋チエミ…橋本真実 テンカラットProfile
矢口純子…弘中麻紀 ミーアンドハー Profile ラッパ屋

***(株)MIZUKI・経営陣 ほか***

室長・五十嵐暁生…徳井義実(チュートリアル) 吉本興業Profile
部長・八城さやか…朝海ひかる TCAプロダクションProfile

社長・五十嵐達郎…平泉成 グリーンランド Profile(Wiki)
専務・庄司公孝…ベンガル ノックアウト(東京乾電池)Profile Blog
常務・岩槻雅彦…小林隆 ケイファクトリーProfile Blog

管理部・佐藤克弘…上條恒彦 アトリエ・ダンカンProfile

社員・武藤修司…阪田マサノブ 高岡事務所Profile Official Site Blog
社長秘書…川口りさ アートプロダクションProfile Blog

***(株)MIZUKI・食堂 ほか***

社食のおばちゃん…水木薫 大沢事務所 Profile(Yahoo)
清掃のおばちゃん…川俣しのぶ イイジマルームProfile

***勝子たち派遣社員関連***

派遣スタッフ・橋本隼人…山中聡 ザズウProfile
静田弘美の娘・リリカ…奥森皐月 キャロットProfile
タケル…清水優 鈍牛倶楽部Profile

***MIZUKI・商品開発1課***

課長・熊田博…内海修宏 キリンプロProfile
社員…松本大卒 ウィーズカンパニーProfile
社員…唐木ちえみ 希楽星Profile

***漫画家の俵関連***

俵あん…鈴木杏 フォスターProfile Blog
編集担当・五百旗頭…鈴木浩介 シス・カンパニーProfile

***森谷課長の家族***

森谷小百合…七瀬なつみ ケイセブン中村屋Profile Blog
森谷琴音…美山加恋 劇団東俳Profile Blog
森谷初音…大門果琳 ??所属(子役)

***勝子の妄想***

オスカル(声)…田島令子 アルファーエージェンシーProfile
オスカル…柊巴 ??所属(宝塚OG)

民衆…松本大卒 ウィーズカンパニーProfile
民衆…若林幸樹 Fプロジェクト(エマクリエイティブ)Profile Blog
民衆…唐木ちえみ 希楽星Profile

***回想シーン***

五十嵐春子…唐木ちえみ 希楽星 Profile
幼少の暁生…中村圭佑 劇団東俳 Profile(Yahoo)
20年前の佐藤…山本哲也 劇団民藝 Profile

***その他 メインゲスト関連***

REN…山本耕史 フリーOfficial Site
岸本サクラ…YOU サークルラインProfile
佐藤薫…瀬戸カトリーヌ マナセプロダクション ProfileBlog

【4話ゲスト】

警備員…永井博章 宝井プロジェクト ProfileBlog
ピアノ奏者…佐伯真魚 スタジオMAWO(ピアニスト) ProfileBlog
薫の夫…前田寛之 デペッシュ(ホリプロモデル) Profile

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
 
★あとがき
 
「派遣のオスカル」の補足情報は→ランキングよりどうぞ。


レビュー記事リンク
第1話
第2話



じっくり丁寧に熟成された秘伝の濃厚ルーでおなじみ!
様々な食材・やさいのようせいグッズもありますよ~!

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


100万曲以上の楽曲を無料で試聴できちゃうなんて!
しかも1曲99円から購入・ダウンロード可能ですよ~♪

今なら、MUSICOで楽曲を300円以上ダウンロードすると
(J-POP新曲なら2曲以上で十分!)
デジタルオーディオプレーヤー(クリックで見れます)が当たる!

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
「がんばっていきまっしょい」関連


原作者・松田奈緒子関連


田中麗奈関連


鈴木杏関連


ベルばら関連


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

スポンサーサイト

テーマ:テレビドラマ 2009年夏 - ジャンル:テレビ・ラジオ


家族みんなで楽しめるゲームが60種類!
「フジテレビ★プラネッツ」に無料で会員登録できます。



派遣のオスカル ~少女漫画に愛をこめて~ 第3話

「オスカル、恋?」
2009/9/11(金) 22:00 NHK 

NHK ドラマ記事閲覧


「派遣のオスカル」の補足情報は→ランキングよりどうぞ。

***主題歌***
Every Little Thing 「DREAM GOES ON」


試聴はこちらから(無料) >>>> 


★ちょこっと感想


漫画雑誌「ハーティー」のファン感謝祭でサイン会を開催。
冒頭でこの情報を得た勝子が、俵あんとの出会いを予感させ、
うわ!ついに「がんばっていきまっしょい」のダブル悦ねぇの対面!
と、ワクワク・・。

サブタイトルは「オスカル、恋?」
てっきり、勝子の気持ちなんだろうと思っていたのに、
男側のほうの気持ちだったのね!!

妄想では、若林幸樹さんや松本大卒さん、唐木ちえみさん?が
勝子役の田中麗奈さんと民衆役で映ってるのに、
クレジットにお名前は出てませんでした。

というわけで・・。



インテリア通販カタログお取り寄せ~
インテリア通販カタログをまとめて請求できますよ~!



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

★私のメモ

相変わらず暁生と勝子のやり取りは漫才そのもので面白い。
軽く気になったものをメモ。

サイン会の漫画家:
「魔のアリアス」の麗束薔子、
「ラブリー♡ボーイ」の内山田春菜
「しーちゃんす!」の小川らん
他には、
鼻血ブー子、黄金美脚子、コバルト伊藤、西野真美三、岡山かえ子、樹花・・
どんな名前の付け方なんだーっ!(笑)

先週倒れた森谷課長は、急性すい臓炎。おいおい・・。

課長は入院、バス・トイレタリー部門の2課は暁生から閉鎖を通告。
こういう中で勝子がどう立ち振る舞うのか。
課長の言うように、そもそも歯磨き粉から発足した会社なのに・・。
課長は存続に意欲を示すと、見舞いにきた社員たちもやる気満々!
でも裏切り者はいるのね。チエミと純子はさやか部長にゴマをすって、
出水は1課の課長に、弘美も派遣スタッフの橋本に取り入って
1課への異動をお願い。1課の連中も部屋に席を移動し始め・・。
みんな課長に薄情だなぁ~。

「みずき ひかり歯磨」:
これがこの会社で最初に売った商品=原点。
RENにもプレゼントしたものですね。

商品開発1課課長・熊田博:
暁生が残す、化粧品部門の課長さんですね。
演じるのは内海修宏さん。最近では「Tomorrow 10話」(TBS)にも出演。
「演歌の女王 第ニ話」でスーパー店長でした。キリンプロ所属です。

森谷課長の家族:
妻の小百合役は七瀬なつみさん!
いや~、私にとっては、「アテンションプリーズ」(2006年)
上戸彩ちゃんに厳しかった木下教官以来だわ~。

長女・琴音は、美山加恋ちゃん。
もうセーラー服ですかーっ!ますます大きくなってますの~~!
NHKでは「キャットストリート」(2008)の恵都(谷村美月さん)の幼少役以来。
私には「砂時計」(TBS)の水瀬杏役がよかった。
ん???ってことは、ここにも杏ちゃんってことに!

次女・初音役は、大門果琳ちゃん。最近よく見るかわいい女の子です。
「チーム・バチスタの栄光」でアメリカで死んじゃった垣谷の娘役とか、
「シバトラ」で、幼少期のリカ役とかね。
どこの所属かはよくわからない~。

ってことで6月6日の納涼祭で、弘美ち内村は勝子に
「和風美人存続」直談判させようと! また勝子頼みかよ。
とおもったら、食堂や掃除のおばちゃんとか、派遣担当の橋本とかからも
「言っといてよ、上に」と勝子のオスカル切り込み頼みなのね。

納涼祭:
6月6日(土曜日)。漫画家のサイン会と同じ日。
毎年恒例行事。海辺でおこなわれるバーベキューがメインみたいです。
ステーキ食べ放題って弘美が喜んでましたね!
ところが今年は経費削減。食堂で流しそうめん。(笑)

「なんで私だけ・・」その悩みを聞いてくれるのは漫画家の俵あん。
ネットで喧嘩してたけど、いい関係になりそうです。
 「ねえ?仕事楽しい?」
どこか他人事に考えていた勝子には、あんのいい質問でしたよ。

入院中の課長は公衆電話から仕事の指示。
それを冷ややかな目で見ながら通り過ぎる長女に琴音。
あ~。仕事人間の父に怒ってるのね・・
と思わせた美山加恋ちゃん。笑ってよ~。

納涼祭に美容ジャーナリスト・岸本サクラが登場。チャンスとばかり、
勝子は「弾こめ~進撃~」で弘美たちに押されるけど、躊躇。
また勝子が暴走するんじゃないかと暁生が横やりを入れたら、
「和風美人」の中止存続は仕上がりを見てからではどうですか?
おお!毅然と暁生に進言する奈々子。(←ちょっと見直したぞ!)
新製品「イオータ」に力を入れたい暁生と言い合いになると、騒ぎに
岸本サクラが「和風美人(2課)」「イオータ(1課)」の社内紛争に興味を示し
自分が公平に判断して、良いほうはメディアに紹介すると言い出した。
まあ、小悪魔的な提案ですこと。演じるのがYOUさんですからなおさらです。
「和風美人」の試作開発は続行ってことに。

新製品「イオータ」(スキンケアシリーズ):
会社再建の目玉新商品。
キャッチコピーは「I(ワタシ)らしく I(アイ)らしく」。
悪くないね♪

リストラ計画:
社長は気に入ってないみたいですけど、さやかはやむをえないと考えてるのね。
そんなときに、社長室に佐藤元部長が。
「留守の間に忍び込んで、また何か盗るつもりだったんだな!」
社長が意味深なことを。この言葉は佐藤のものみたいだけど・・。
これは佐藤の過去の謎を説く鍵の一つですね。

琴音ちゃんが見舞いに来た勝子たちの話に夢中な父を見て、
「ばっかみたい。また無理して体壊す気!?」
やっぱり、仕事人間のパパを心配するあまり、怒ってる。
琴音はシンクロナイスドスイミングをしているらしい。

内村と一緒に帰る勝子。なんか内村が勝子に優しいぞ。
しかも食事に誘った。さては・・。と思ったら、
「私、用事あるんだ!」とサイン会に! 漫画には勝てない内村・・(悲)

サイン会:
おお!間に合った!けど、お目当ての麗束薔子、内山田春菜、小川らんは
もう帰っちゃった。並びに残っていたのは俵あん。
「俵あん?・・」 「あ、こいつ例のブログのル・ルーか?」
ご対面です!!気配で分かるのね。(笑)

全く人気のない俵あんのコーナー。
「ちょっと気の毒かなぁ・・」
「今、気の毒に思ったな?こいつ」
なんというテレパシ~~~!! すばらしいわ!!
ここは見せ場でしょうねー。

「サインもらえますか!」「えっ?・・ああ・・はい・・」
サインに添える絵を真剣に描くあんを見て・・。
「好きですか?仕事。なんか楽しそうで、食らいついてるなぁ~って思って」
「はあ?楽しそうに見える?この状況。80%、いや90%辛いよ仕事なんて。
でもまあ、のこりの10%のために。」「10%?」「うん。来るんだよ。
こうやって一生懸命やってるとそのうち、楽しくてFreedomな時間がさ」
「Freedom?よく意味が・・」「チッ!鈍いな予想通り」「聞こえましたけど今」
すごいな。あんは完全にル・ルー=勝子と確信してる!
「だから、一生懸命仕事すれば!まあほとんどが私の場合、
睡眠不足、ボツ、お金もない、辛くてしんどくて冴えないけど。
でもそれでも戦い続ければ、やった!終わった!私って最高!
すっごく楽しい!私は自由!Freedom!ってな瞬間がさ!」
「自由・・Freedom・・先生!」
わははは!! 単純な勝子だ!!

勝子がやる気を出して「和風美人」のモニターアンケート。
行き先は弘美の娘の「えがお保育園」で、サンプルのモニターを
頼まれていたママ友達役は、はらださほ(原田砂穂)さん。
シンクロ・オリンピックメダリストの元選手・原田早穂さんとは別人ですから!
ん?シンクロ?課長の長女もシンクロやってるし、このつながりは奇跡!?

勝負まで10日間。準備が進む勝子たち・・。
おお!RENからもアイディアが! (←ギャラは!?)
社食のおばちゃんは知り合いの町工場で、見積もりより安く
サンプルケースを作る協力。佐藤も軽くアドバイス。
でも「Over Dose」とか「フジェールっぽいところを足したほうがいい」と
専門用語を使う佐藤に、何者?と勝子たちは思う。

フジェールって何?
検索すると「フジェール・ロワイヤル」という言葉が出てきて、
フゼア系香水の原点とある。
ウビガン(wiki)には、おお!マリー・アントワネットの名前も!
そういうつながりなのね。

2日前にはケースも上がってきて、香も佐藤のOKが出た。

試作品対決は6月19日(金)。
みんな鉄弥で準備した朝・・。戦い続けた勝子は、「自由」を実感する。

決戦場はサクラのオフィス。
わはは!!勝子はベルばらの「ローズ・ベルタン」の店に例えた!

妄想の民衆
そして、迎える1課の社員側には、出水主任、チエミ、純子が!
1課課長の部下が二人居るんだけど、あれ?
松本大卒さんと唐木ちえみさんかな?
ということは、勝子の妄想の民衆は、開発1課社員も出ているんですね!

「さあ、はじめましょうか」
サクラがモデルをつれて登場。綺麗な女性ふたりです。
これは、オスカーのモデルさんだな!きっと。
彼女たちとサクラが、双方の審査をするのね。

「ふるさとの香をイメージしました」
「いい香ね。なつかしい。しばらく帰ってないわ・・」

せっかくサクラの評価も上々なのに、課長から対決中止命令!
ああ、岩瀬常務が病室に来てなにか話してたものなぁ・・。
それから課長はどこか覚悟したように元気がなかったし。

「勝負はもうついてる。うちの負けだ」
「えっ?負け?」
「決めたわ。勝ったのは・・『イオータ』」

うお~!出来レースだったのかよ!?

今度のことで、不満を吐き出すためのガス抜きだと
勝子だけに教える暁生。酷い話だ・・。

おお!勝子が妄想~!!
オスカルに勇気をもらって・・
 「弾こめ~進撃~」

どこに向かうのかと思ったら、課長の病室。
知っていたのに皆を裏切ったと!
初めて仕事が楽しいと思い、自由をだと思った 勝子だったのに・・。
「どうして?」
なんと、課長は常務から次長のポストを用意されていたのでした。
それはいまより時間を使える家族のためでもあった。
ああ、家族のことを出されたら、それ以上勝子は何もいえないよー。

「戦いはまだ終わっていない。戦い続け、そしていつか託すのだ。
人民に意思を王となるものに。」@オスカル(柊巴さん&田島令子さん)

落ち込んだ勝子が妄想のオスカルと会話してるよ。
朝ドラ「つばさ」の、ラジオの男(イッセー尾形さん)みたい!

そこに暁生が登場。「王となるもの・・」 彼のことですね。
「叶えて。いつか。社員皆が楽しくて、やりがいがあって自由な会社。
いつかあなたが!分かってる。現実問題いろいろあって。
そう上手くはいかないし、夢や理想を語るのは今時甘い。
馬鹿みたいなことかも知れないけど、少なくとも一生懸命…
社員が一生懸命やった仕事を認めてあげられる。
そんな会社…あなたなら絶対できるって私…」

おお!キス!暁生が勝子の唇を奪った!!
そういう関係は予想できたが、ここできましたか。

で・・
「セクハラ!!」 「まったくあなたなんか好みじゃないんだから!」
完全に拒否られた!! ワッハハハ!!

「何なのよ!アイツ・・・・フェルゼン!?」
そこも、当てはめるのかい!!

掃除のおばちゃんの出番。
ここまで川俣しのぶさん出してなかったものね。
トイレで勝子に、捨ててくれといわれた「和風美人」サンプルを渡すのでした。

スイミングクラブ
おお!加恋ちゃんの水着姿が拝めるとは~~っ!(タオル巻いてたけど)
「これ、君に。パパのだよ」「パパね、一生懸命頑張ったんだよ。
琴音ちゃんたちのために。大事に使ってね」
複雑な思いでサンプルを見つめる琴音・・。加恋ちゃんの自然な表情です!!
「いいにおい・・ ありがとう」 やっと加恋ちゃんに笑顔!

翌朝、意識しあう勝子と暁生。そこに内村が・・
「ちょっといいですか?いきなり言っちゃってもいいですか?」
ああ・・告白だ~とニヤニヤの私。
「三沢さん僕と、おつきあいをしてください!」
「えっ?」 「えっ?」 「お付き合いって・・え~っ!?」


「派遣のオスカル」の補足情報は→ランキングよりどうぞ。


見るだけでも楽しいランキングが続々登場!
お買物やゲームなどでたまったポイントは現金や金券に交換可能です。
豪華賞品が当たるプレゼントキャンペーン実施中!


”My”アフィリエイトで、お小遣い

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

★あらすじは等のリンク

公式サイトのあらすじ

登場人物

★スタッフ

原作:松田奈緒子 「少女漫画」
脚本:金子ありさ
音楽:吉俣良
ギター演奏:マーティ・フリードマン
主題歌: 「DREAM GOES ON」Every Little Thing
原画提供:「ベルサイユのばら」池田理代子プロダクション

制作統括:小松昌代 田村文孝

美術:小林史幸
技術:住吉宏貴(1,3) 大畑夏雄(2)
音響効果:加藤直正(1,2) 久保光男(3)

撮影:山口武久(1,3) 彰山吉克(2)
照明:貫井聡一(1,3) 荒井勝成(2)
音声:高木陽(1) 天野透(2,3)
映像技術:福田慎一郎(1) 古越善之(2) 戸谷知恵子(3)
美術進行:関本千恵(1,3) 窪喜圭(2)
記録:佐藤秀城
編集:高室麻子

取材協力:川邊彰男(日本人材派遣協会事務局次長)
        :佐藤孝
        :梅本博史(中小企業診断士)

撮影協力:都立大塚病院(3)

演出:笠浦友愛(1,3) 吉川邦夫(2)

http://www.nhk.or.jp/kindora/haken/

***原作***
***ベルサイユのばら***
***主題歌***
Every Little Thing 「DREAM GOES ON」


試聴はこちらから(無料) >>>> 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

★恒例の配役
 
…Cast……/…役………/…役柄等・(Rは前作に出演、1は1夜出演)……………
田中麗奈  /三沢勝子_/ 少女漫画好きな開発2課の派遣社員
徳井義実  /五十嵐暁生/ 社長の息子・経営企画室室長・さやかの大学後輩
YOU      /岸本サクラ/ 美容ジャーナリスト・試作品対決をさせる(3)
朝海ひかる /八城さやか/ 商品開発部長・社員の憧れ・大学時は論語研究会
佐藤智仁  /内村武志_/ 商品開発2課社員
たくませいこ/静田弘美_/ 商品開発2課の派遣社員・保育所に預けてる娘がいる
金子さやか /井手奈々子/ 商品開発2課社員・勝子の企画案をパクる
マギー    /出水俊也_/ 商品開発2課主任
橋本真実  /高橋チエミ/ 商品開発2課社員
弘中麻紀  /矢口純子_/ 商品開発2課社員
……………/……………/……………………………………………………………
水木薫    /磯部佳奈枝/ 社食のおばちゃん
川俣しのぶ /中村晶子_/ 社内の清掃婦
鈴木浩介  /五百旗頭_/ あんの担当編集者
山中聡    /橋本隼人_/ 人材派遣スタッフ・勝子たちの担当
阪田マサノブ/武藤修司_/ 経営企画室・暁生の部下
柊巴      /オスカル_/ 勝子の妄想にでてくるオスカル
……………/……………/……………………………………………………………
七瀬なつみ /森谷小百合/ 森谷課長の妻(3)
美山加恋  /森谷琴音_/ 森谷の長女・仕事ばかりのパパが嫌い(3)
内海修宏  /熊田博__/ 商品開発1課課長・化粧品部門(3)
はらださほ /ママ友__/ 弘美の保育園ママ仲間・「和風美人」モニター(3)
大門果琳  /森谷初音_/ 森谷の次女(3)
……………/……………/……………………………………………………………
エンゼルプロ
古賀プロダクション
劇団ひまわり
劇団東俳
オスカー
FED
……………/……………/……………………………………………………………
平泉成    /五十嵐達郎/ 「MIZUKI」の社長・暁生の父
山本耕史  /REN___/ 世界的なアートディレクター・新製品のプロデュース(2~)
ベンガル   /庄司公孝_/ 「MIZUKI」の専務
小林隆    /岩槻雅彦_/ 「MIZUKI」の常務
尾美としのり/森谷清正_/ 開発2課・課長
田島令子  /オスカル(声)/ 勝子の妄想にでてくるオスカルの声・(本物だ!)
鈴木杏    /俵あん__/ 勝子とネットバトルする漫画家
上條恒彦  /佐藤克弘_/ 管理部平社員・元部長
……………/……………/……………………………………………………………
 
※出演者の配役確定は、ドラマ公式サイトや、字幕放送の役名、
  下記リンク先の事務所サイト、ブログを参考にしています。
 
【レギュラー】

***(株)MIZUKI・商品開発2課***

派遣・三沢勝子…田中麗奈 テンカラットProfile
派遣・静田弘美…たくませいこ よしもとクリエイティブ・エージェンシーProfile Blog

課長・森谷清正…尾美としのり プランニング・メイProfile
主任・出水俊也…マギー シス・カンパニーProfile Official Site
内村武志…佐藤智仁 トップコートProfile Blog

井手奈々子…金子さやか ワタナベエンターテインメントProfile Blog
高橋チエミ…橋本真実 テンカラットProfile
矢口純子…弘中麻紀 ミーアンドハー Profile ラッパ屋

***(株)MIZUKI・経営陣 ほか***

室長・五十嵐暁生…徳井義実(チュートリアル) 吉本興業Profile
部長・八城さやか…朝海ひかる TCAプロダクションProfile

社長・五十嵐達郎…平泉成 グリーンランド Profile(Wiki)
専務・庄司公孝…ベンガル ノックアウト(東京乾電池)Profile Blog
常務・岩槻雅彦…小林隆 ケイファクトリーProfile Blog

管理部・佐藤克弘…上條恒彦 アトリエ・ダンカンProfile

社員・武藤修司…阪田マサノブ 高岡事務所Profile Official Site Blog
社長秘書…川口りさ アートプロダクションProfile Blog

***(株)MIZUKI・食堂 ほか***

社食のおばちゃん…水木薫 大沢事務所 Profile(Yahoo)
清掃のおばちゃん…川俣しのぶ イイジマルームProfile

***勝子たち派遣社員関連***

派遣スタッフ・橋本隼人…山中聡 ザズウProfile
静田弘美の娘・リリカ…奥森皐月 キャロットProfile
タケル…清水優 鈍牛倶楽部Profile

***MIZUKI・商品開発1課***

課長・熊田博…内海修宏 キリンプロProfile
社員…松本大卒 ウィーズカンパニーProfile
社員…唐木ちえみ 希楽星Profile

***漫画家の俵関連***

俵あん…鈴木杏 フォスターProfile Blog
編集担当・五百旗頭…鈴木浩介 シス・カンパニーProfile

***森谷課長の家族***

森谷小百合…七瀬なつみ ケイセブン中村屋Profile Blog
森谷琴音…美山加恋 劇団東俳Profile Blog
森谷初音…大門果琳 ??所属(子役)

***勝子の妄想***

オスカル(声)…田島令子 アルファーエージェンシーProfile
オスカル…柊巴 ??所属(宝塚OG)

民衆…松本大卒 ウィーズカンパニーProfile
民衆…若林幸樹 Fプロジェクト(エマクリエイティブ)Profile Blog
民衆…唐木ちえみ 希楽星Profile

***その他 メインゲスト関連***

REN…山本耕史 フリーOfficial Site
岸本サクラ…YOU サークルラインProfile

【3話ゲスト】

ママ友…はらださほ(原田砂穂) イーゼルProfile


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
 
★あとがき
 
「派遣のオスカル」の補足情報は→ランキングよりどうぞ。


レビュー記事リンク
第1話
第2話



じっくり丁寧に熟成された秘伝の濃厚ルーでおなじみ!
様々な食材・やさいのようせいグッズもありますよ~!

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


100万曲以上の楽曲を無料で試聴できちゃうなんて!
しかも1曲99円から購入・ダウンロード可能ですよ~♪

今なら、MUSICOで楽曲を300円以上ダウンロードすると
(J-POP新曲なら2曲以上で十分!)
デジタルオーディオプレーヤー(クリックで見れます)が当たる!

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
「がんばっていきまっしょい」関連


原作者・松田奈緒子関連


田中麗奈関連


鈴木杏関連


ベルばら関連


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

テーマ:テレビドラマ 2009年夏 - ジャンル:テレビ・ラジオ


家族みんなで楽しめるゲームが60種類!
「フジテレビ★プラネッツ」に無料で会員登録できます。



派遣のオスカル ~少女漫画に愛をこめて~ 第1話

「オスカル、誕生」
2009/8/28(金) 22:00 NHK 

NHK ドラマ記事閲覧


「派遣のオスカル」の補足情報は→ランキングよりどうぞ。



試聴はこちらから(無料) >>>> 


★ちょこっと感想


金曜日の22時は、裏番組と重なるので視聴は大変なのですが、
番宣を見て面白そうなので見てみました。
貴族の暁生や、マリーアントワネットのさやかなど、勝子の妄想が面白い。
このためにわざわざ撮影したのかと思うと、その徹底振りがうれしい。
部長役に朝海ひかるさんという配役も、
妄想に出てくるオスカルが元宝ジェンヌの柊巴さんだったり、
その声を田島令子さんにお願いするあたりがスゴイ!本物だよ!!
このこだわった配役だけでも大満足なのです。

物語は・・・派遣の勝子があくせくと働くなかで、
納得が出来ないことがあると、ベルばらを妄想して自分を勇気付け、
「弾こめ~ 進撃~」と、なにかと無茶な行動に出る。
つぶれそうな商品開発2課で、奈々子(金子さやかさん)のイジメにあいながら
たくましく生きる勝子の姿を、田中麗奈さんがうまく演じていて好感。

よく考えると、「がんばっていきまっしょい」の、
映画とドラマの主役「悦ねぇ」の田中麗奈・鈴木杏のご両人が共演という奇跡!
脚本も同じ金子ありささんだしなぁ~~。
「いきまっしょい・・」は大好きなお話だったので、これも嬉しい。

さあ、物語は、コストカッターとして会社に呼ばれた御曹司・暁生が、
ある意味規格外の勝子と、大学の先輩・さやかにどう刺激されてゆくのか。
勝子と、漫画家の俵あんのネット上のやり取りからどう発展するのか。
なかなか楽しみであります。

妄想好きの私にとっては、好物のドラマかも。



ノートン・インターネットセキュリティ【月額版】キャンペーン♪

最新型一眼レフデジタルカメラなど豪華景品が当たります!
この機会に一度クリックして覗いてみて~っ。

インテリア通販カタログお取り寄せ~
インテリア通販カタログをまとめて請求できますよ~!



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

★私のメモ

軽く気になったものをメモ。

漫画誌「ハーティー」:俵あんが連載する漫画。
 あん担当の編集部員は五百旗部(鈴木浩介さん)

勝子の会社=MIZUKI
勝子の部署=開発2課 バス・トイレタリー部門

新製品:リラックスソルト・スプリングシリーズ→売れない
 リラックスソルト・秋冬シリーズ展開は中止

勝子の田舎の元彼:なっちゃん?って聞こえたけど・・
  麗奈ちゃんのCMをパクった?

「ル・ルーの漫画広場」:勝子の漫画ブログ

よりによって、勝子の通勤に赤坂迎賓館前を通らせる。(笑)

入浴剤新規製品企画:「和風美人」(一度ボツになったが経営陣が復活判断)

給与明細書を捨ててた高橋チエミ:
 勝子と清掃のおばちゃんがぶつかったときに勝子がゴミの中に明細を見つけた。
 ¥232030 が振り込み金額。 勝子は¥195000
 ふつう、捨てるかーっ!

「えがお保育園」:弘美の娘・リリカを預けている保育園
 リリカ役は奥森皐月ちゃん。
 NHKドラマでは、「七瀬ふたたび」の七瀬幼少期を演じています。

★配役決定の見極めポイント

大変だった・・。

黒田薫さん
 宣材写真が見当たらないので、クレジット順から判断。
 Wikiでは、勝子の妄想にでてくる民衆とあるが、
 面接官役の赤星昇一郎さんの次であること、
 黒田さんの後の桜川博子さんが、
 どうやら面接で勝子を呼ぶ人であること(Wikiでは暁生の部下だが・・見解は違う)
 少女漫画(wiki)***
 と、いうことは、はさまれているので、黒田さんも面接官でいいのではないか?
 赤星昇一郎さんの隣りの女性面接官に台詞があったので、彼女かなと・・。

勝子の妄想の民衆
 8人出てきたけど、並びは・・ (敬称略)
 『 (女性) 水木薫 若林幸樹 (女性)
   田中麗奈 たくませいこ 松本大卒 (女性) 』
 Wikiでは、
 「暁生の取りまき社員 - 阪田タカノブ、桜川博子(第1話)、松本大卒(第1・3・6話)」
 となっているのですが、桜川博子さんらしき人が、
 食堂シーンでも暁生と一緒にいる人に台詞アリで居ないし、
 松本大卒さんも同様と思った。で、松本さんは民衆の前列に居たので
 とりあえずこうしてみた。
 唐木ちえみさんは、後列右端の女性にも見えるけど・・
 もしかすると、勝子の母かも知れないので、確定は保留。

 クレジットで、子役の奥森皐月ちゃんの後ろに列挙されているのは、
 松本大卒さん、若林幸樹さん、唐木ちえみさんなので、
 この3人は、妄想シーンか声の出演と考えたところもあります。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

★主な出演者

まあ初回なので。

三沢勝子…田中麗奈
 少女漫画命の開発2課派遣OL。
 「ベルサイユのばら」の世界に逃げ込んで地味な毎日をやり過ごしてる。
 しかし納得できないと「弾こめ~進撃~」と無茶な行動に出る。
 漫画ブログ「ル・ルーの漫画広場」と開設している。
 ※弘美の描く漫画昆虫図鑑では「蚊」(無視がちな蚊帳の外)

五十嵐暁生…徳井義実(チュートリアル)
 突如、MIZUKIにコストカッターとして乗り込んできた社長ジュニア。
 勝子の前に立ちふさがるが、最後にはやり込められるダメ男。

俵あん…鈴木杏
 ブログを通じて勝子と知り合う、あまり人気のない現実派の漫画家。
 編集者に言わせると、読者の気持ちを考えない独りよがり。
 漫画誌「ハーティー」には「そうそう」という漫画を描いている。

八城さやか…朝海ひかる
 MIZUKI初の女性役員。勝子たちの上司にあたる部長である。
 女子社員あこがれの存在でもあるが、
 実は、暁生とは大学で「孔子研究サークル」の先輩で、社員たちには秘密。

五十嵐達郎…平泉成
 MIZUKI社長。暁生の父。心臓に病気を持っている

佐藤克弘…上條恒彦
 管理部社員・地下倉庫で事務用品の管理などしてるが、
 じつは以前達郎社長と会社を大きくした、元敏腕部長。
 さやかが尊敬していて、今の立場を憂いでいる。

静田弘美…たくませいこ
 開発2課派遣OL。保育園に預けている娘がいる。
 よく子供のために早退するので、リストラの対象の筆頭格。
 ※弘美の描く漫画昆虫図鑑では「蚊」(無視がちな蚊帳の外)

森谷清正…尾美としのり
 開発2課の課長
 ※弘美の描く漫画昆虫図鑑では「ペコペコバッタ」

出水俊也…マギー
 開発2課の主任。
 ※弘美の描く漫画昆虫図鑑では「性悪カブトムシ」

内村武志…佐藤智仁
 開発2課の社員。勝子の同僚。あまり仕事が出来るほうではない
 ※弘美の描く漫画昆虫図鑑では「ダンゴムシ」(怒られてすぐに小さくなる)

井手奈々子…金子さやか
 開発2課の社員。勝子の同僚。
 勝子のアイディアを自分のものにしてしまうほど、ここの仕事に貪欲。
 勝子には冷たい。
 売れないミュージシャンの彼と養うためにも、仕事に必死。
 ※弘美の描く漫画昆虫図鑑では3人まとめて「ミツバチ」(近づくと毒針をさす)

高橋チエミ…橋本真実
 開発2課の社員。奈々子とよくつるんでいる。
 ※弘美の描く漫画昆虫図鑑では3人まとめて「ミツバチ」(近づくと毒針をさす)

矢口純子…弘中麻紀
 開発2課の社員。奈々子とよくつるんでいる。
 ※弘美の描く漫画昆虫図鑑では3人まとめて「ミツバチ」(近づくと毒針をさす)


「派遣のオスカル」の補足情報は→ランキングよりどうぞ。


見るだけでも楽しいランキングが続々登場!
お買物やゲームなどでたまったポイントは現金や金券に交換可能です。
豪華賞品が当たるプレゼントキャンペーン実施中!


”My”アフィリエイトで、お小遣い

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

★あらすじは等のリンク

公式サイトのあらすじ

登場人物

★スタッフ

原作:松田奈緒子 「少女漫画」
脚本:金子ありさ
音楽:吉俣良
ギター演奏:マーティ・フリードマン
主題歌: 「DREAM GOES ON」Every Little Thing
原画提供:「ベルサイユのばら」池田理代子プロダクション

制作統括:小松昌代 田村文孝

美術:小林史幸
技術:住吉宏貴
音響効果:加藤直正
撮影:山口武久
照明:貫井聡一
音声:高木陽
映像技術:福田慎一郎
美術進行:関本千恵
記録:佐藤秀城
編集:高室麻子

取材協力:川邊彰男(日本人材派遣協会事務局次長)
        :佐藤孝
        :梅本博史(中小企業診断士)

演出:笠浦友愛

http://www.nhk.or.jp/kindora/haken/

***原作***
***ベルサイユのばら***
***主題歌***
Every Little Thing 「DREAM GOES ON」


試聴はこちらから(無料) >>>> 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

★恒例の配役
 
…Cast……/…役………/…役柄等・(Rは前作に出演、1は1夜出演)……………
田中麗奈  /三沢勝子_/ 少女漫画好きな開発2課の派遣社員
徳井義実  /五十嵐暁生/ 社長の息子・経営企画室室長・さやかの大学後輩
朝海ひかる /八城さやか/ 商品開発部長・社員の憧れ・大学時は論語研究会
佐藤智仁  /内村武志_/ 商品開発2課社員
たくませいこ/静田弘美_/ 商品開発2課の派遣社員・保育所に預けてる娘がいる
金子さやか /井手奈々子/ 商品開発2課社員・勝子の企画案をパクる
マギー    /出水俊也_/ 商品開発2課主任
橋本真実  /高橋チエミ/ 商品開発2課社員
弘中麻紀  /矢口純子_/ 商品開発2課社員
……………/……………/……………………………………………………………
水木薫    /磯部佳奈枝/ 社食のおばちゃん
川俣しのぶ /中村晶子_/ 社内の清掃婦
鈴木浩介  /五百旗頭_/ あんの担当編集者
山中聡    /橋本隼人_/ 人材派遣スタッフ・勝子たちの担当
阪田マサノブ/武藤修司_/ 経営企画室・暁生の部下
柊巴      /オスカル_/ 勝子の妄想にでてくるオスカル
……………/……………/……………………………………………………………
赤星昇一郎/面接官__/ 勝子が受けた「ボン・リーベル出版」中途採用面接(1)
黒田薫    /面接官__/ 「ボン・リーベル出版」」面接・勝子に「お疲れ様でした」(1)
桜川博子  /面接係__/ 「ボン・リーベル出版」」面接・勝子の順番を呼ぶ(1)
奥森皐月  /静田リリカ/ 弘美の娘
松本大卒  /民衆___/ 勝子の妄想(1,3)・(6)
若林幸樹  /民衆___/ 勝子の妄想(1,3)・志村役(6)
唐木ちえみ /民衆?勝子の母?/ 妄想の民衆or勝子を案じた留守電の声(1)
……………/……………/……………………………………………………………
エンゼルプロ
古賀プロダクション
ラザリス
劇団ひまわり
劇団東俳
テアトルアカデミー
……………/……………/……………………………………………………………
ベンガル   /庄司公孝_/ 「MIZUKI」の専務
小林隆    /岩槻雅彦_/ 「MIZUKI」の常務
尾美としのり/森谷清正_/ 開発2課・課長
田島令子  /オスカル(声)/ 勝子の妄想にでてくるオスカルの声・(本物だ!)
鈴木杏    /俵あん__/ 勝子とネットバトルする漫画家
上條恒彦  /佐藤克弘_/ 管理部平社員・元部長
……………/……………/……………………………………………………………
 
※出演者の配役確定は、ドラマ公式サイトや、字幕放送の役名、
  下記リンク先の事務所サイト、ブログを参考にしています。
 
【レギュラー】

***(株)MIZUKI・商品開発2課***

派遣・三沢勝子…田中麗奈 テンカラットProfile
派遣・静田弘美…たくませいこ よしもとクリエイティブ・エージェンシーProfile Blog

課長・森谷清正…尾美としのり プランニング・メイProfile
主任・出水俊也…マギー シス・カンパニーProfile Official Site
内村武志…佐藤智仁 トップコートProfile Blog

井手奈々子…金子さやか ワタナベエンターテインメントProfile Blog
高橋チエミ…橋本真実 テンカラットProfile
矢口純子…弘中麻紀 ミーアンドハー Profile ラッパ屋

***(株)MIZUKI・経営陣 ほか***

室長・五十嵐暁生…徳井義実(チュートリアル) 吉本興業Profile
部長・八城さやか…朝海ひかる TCAプロダクションProfile

社長・五十嵐達郎…平泉成 グリーンランド Profile(Wiki)
専務・庄司公孝…ベンガル ノックアウト(東京乾電池)Profile Blog
常務・岩槻雅彦…小林隆 ケイファクトリーProfile Blog

管理部・佐藤克弘…上條恒彦 アトリエ・ダンカンProfile

社員・武藤修司…阪田マサノブ 高岡事務所Profile Official Site Blog

***(株)MIZUKI・食堂 ほか***

社食のおばちゃん…水木薫 大沢事務所 Profile(Yahoo)
清掃のおばちゃん…川俣しのぶ イイジマルームProfile

***勝子たち派遣社員関連***

派遣スタッフ・橋本隼人…山中聡 ザズウProfile
静田弘美の娘・リリカ…奥森皐月 キャロットProfile
勝子の母?…唐木ちえみ 希楽星Profile

***漫画家の俵関連***

俵あん…鈴木杏 フォスターProfile Blog
編集担当・五百旗頭…鈴木浩介 シス・カンパニーProfile

***勝子の妄想***

オスカル(声)…田島令子 アルファーエージェンシーProfile
オスカル…柊巴 ??所属(宝塚OG)

民衆…松本大卒 ウィーズカンパニーProfile
民衆…若林幸樹 Fプロジェクト(エマクリエイティブ)Profile Blog

【1話ゲスト】

面接官…赤星昇一郎 ワンダープロProfile
面接官?…黒田薫 ??所属
面接係?…桜川博子 ウィーズカンパニーProfile

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
 
★あとがき
 
「派遣のオスカル」の補足情報は→ランキングよりどうぞ。


じっくり丁寧に熟成された秘伝の濃厚ルーでおなじみ!
様々な食材・やさいのようせいグッズもありますよ~!

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


100万曲以上の楽曲を無料で試聴できちゃうなんて!
しかも1曲99円から購入・ダウンロード可能ですよ~♪

今なら、MUSICOで楽曲を300円以上ダウンロードすると
(J-POP新曲なら2曲以上で十分!)
デジタルオーディオプレーヤー(クリックで見れます)が当たる!

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
「がんばっていきまっしょい」関連


原作者・松田奈緒子関連


田中麗奈関連


鈴木杏関連


ベルばら関連


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

テーマ:テレビドラマ 2009年夏 - ジャンル:テレビ・ラジオ




  おすすめ






  お買い物なら・・・


850以上の人気ブランドを取り扱うオンラインショッピングタウン
ZOZOTOWNの商品検索はこちらから!!


copyright © 2017 飯綱遣いの部屋 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.