飯綱遣いの部屋
飯綱遣い(いづなつかい)の部屋へようこそ!:ここはドラマ中心に気になったものを書き記す私の資料置き場のブログです。ドラマデータは、コネタ、俳優の役名・役柄・プロフィール・所属事務所等です。あなたのお役に立ちますように。視聴率は気にしないつもり。

家族みんなで楽しめるゲームが60種類!
「フジテレビ★プラネッツ」に無料で会員登録できます。


絶対零度 ~未解決事件特命捜査~ 第1話
「未解決事件特命捜査~悲しみを溶かす日」
2010年4月13日(火) 21:00 フジテレビ (初回15分拡大)

フジテレビドラマ記事閲覧カウンター


絶対零度」の補足情報は→ランキングよりどうぞ。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

★ちょこっと感想

レビューは軽めに出演者配役調べを中心にします。

「日本には現在、役6万件のコールドケース、つまり未解決事件が存在する。
 警視庁は2009年11月2日、捜査一課にコールドケースを専門に扱う
 特命捜査対策室を設置。残された数少ない証拠、記憶の薄れた関係者の証言、
 そして最新の科学技術を頼りに事件解決に望む」

まあ、そういう未解決事件特命捜査という部署が舞台。
今回の事件も10年前の事件を扱っているので、
「時効警察」のお世話になる前に捜査をする部隊ということなのかも!

第一印象・・・ドラマ「ホカベン」みたいだ。
山口紗弥加さん=高峰が上戸彩ちゃん=桜木泉の指導役なので、
「下北サンデーズ」が、ふと頭をよぎった。
あと、泉は室長から「カメ」って呼ばれてたね。
「ウェルかめ」の波美(倉科カナちゃん)=カメ子とおんなじね。

そして宮迫博之さん。「龍馬伝」とかけもちですわ~。お忙しい。

思わず噴出して笑ってしまったのは、
中原丈雄さんふんするたたき上げの巡査部長の名前が「白石」だったこと。
これじゃあ~、コードブルーですから~~!!
娘にガッキーが出てきたら、これはもうパロディーですわ。

全体としては暗いドラマという印象ながら、
北大路欣也さん扮する長嶋のありがたい問題を解くことをとおして
桜木泉の成長を見てゆくのが毎回の楽しみになるのでしょうか。


【主題歌】
Dry town~Theme of Zero~/Shadow behind
Dry town~Theme of Zero~/Shadow behind
【サントラ】
***
【DVD】
絶対零度 ~未解決事件特命捜査~ (上戸彩 主演) [DVD]
絶対零度 ~未解決事件特命捜査~ (上戸彩 主演) [DVD]


試聴はこちらから(無料) >>>> 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

★ちょこっと気になったもの

今回のお話は、10年前に起こった銀行行員による横領事件。
そしてその容疑者・迫田麻衣(小松彩夏さん)の死体が
奥多摩スカイライン建設中にその山中から見つかったことから
上戸彩ちゃんふんする桜木泉が所属する特命捜査第4係が捜査を始める。

当時の容疑者は行員の大貫清美(宮下ともみさん)、迫田麻衣、
飯島友江(松岡恵望子さん)。←「のだめ」の美人双子・クラリネットでしたね。

横領の動機:
迫田麻衣は恋人に借金。
飯島友江はブランド好きでカード破産寸前。
主犯の大貫清美は親の借金。
清美の家から犯行に使ったウイルスソフトが見つかっている。

麻衣は銃で撃たれて死んでいる。銃をつかう犯行から男の可能性も。

***今回の室長からの課題***
「18年前メキシコの動物園で起きた強盗事件。
 荒らされた事務室のあちこちに土が付着した30cmの大きな手形が残っていた」
事件の犯人像が今回の課題。

科捜研の調査で、麻衣は事件直後に命乞いをしながら頭を撃たれたことがわかる。
遺留品のメモには、0132 047 2241341 という番号。
それは麻衣が借金を返したら結婚しようといっていた
元彼・宮本弘史(徳秀樹さん)の口座の番号だった。
彼には死体発見を伏せて聞き込み。
事件後に500万円を振り込まれ店の借金を完済したことをつかれ、
麻衣を殺して残りの金も奪ったのではないかと責め、麻衣が死んだことを伝えた。
「死んだ。そんなはずはない。」
いまでも愛しているので会えると信じていたからショックなのだと・・。
そして500万を振り込んだ人は誰だかわからないと言う。
そして2000年1月1日のカウントダウンパーティーのあと、
清美が支店長になのか電話したあと、友江とともに
泥酔してた麻衣をむりやりどこかにつれていったことを思い出したと証言。

当時の支店長・木村行信(渡辺憲吉さん)に
塚本圭吾(宮迫博之さん)と高峰涼子(山口紗弥加さん)が話を聞くと、
金がほしい友江と麻衣が、なかば強要するかたちで清美に
横領をさせて金を山分けしする3人の話を偶然聞いたという。
木村は清美の50万円の横領をもみ消した。
3億円の捜査の時に黙っていたのも、
もみ消しがばれても、横領がばれてもクビ相当になるから。
事件の日に清美と連絡していたのは2000年問題のことだという。
木村も共犯なのではないか・・。でも彼は自分は被害者だと訴えた。
監督責任を取られて田舎に飛ばされたからだ。

そんなか白石晋太郎(中原丈雄さん)はネットの裏サイトで見つけた動画に
逃げまどう女性が拳銃で撃たれる映像を発見。その女性は大貫清美とわかる。
しかも足を撃たれていた。白石からこの山林の場所の特定を
頼まれたのが、解析した科捜研の竹林匠(木村了さん)。

*東城交通バス
 泉と深沢が捜査の途中で乗ろうとしたバス。バス停は西郷橋。
 行き先は東城営業所行、城北中央病院行の二系統。
 ちなみに深沢はタクシーで署に戻った。

泉は高峰と清美の母親・聡子(朝加真由美さん)に聞き込み。
目的はこの10年間に娘と接触したかどうか。
麻衣の死体が見つかったというと、娘がやったんですねという母。
母はずっと会ってないし、むしろ死んでくれていたほうがましという。
「娘を信じてやるのが母親なんじゃないですか」と、食いついた泉は
バシッと聡子にひっぱたかれた。「娘の罪を受け入れたんです。
あの子は犯人なんです。人殺しもやったに決まってる」
食い下がる泉を「あの人はこれ以上何も話さない。これがあなたの力。
どう?お勉強できた?あなた気づいてる?犯人逮捕に貢献したいとか行ってたけど
そんなのあなたのエゴだってこと。あの母親に娘が犯人だって言い続けたのは
私たち警察。それから10年。彼女がどんな思いで生きてきたか想像できる?
未解決事件の関係者の傷は流れた時間の分だけ深いのよ。覚えておきなさい」
これが今回の泉の学ぶこと、その1でした。

生きている可能性があるのは友江。でも身寄りがなくて捜査は難しい。
木村については、ストレスを溜め込むタイプという高峰がプロファイリングした
結果を塚本が横取りして係長の倉田工(杉本哲太さん)に報告。
木村にもストレス発散という犯行の動機も捨て切れない。
でも高峰はそんな塚本の言動を気にしてなかった。捜査が進めばいいと。

*高峰は杉並事件をきっかけにプロファイラーを辞めた。

***今回の室長からのご指導1***
バッティングセンターで空振りばかりする泉に
「何故空振りをしたか考えるんだよ。そうすれば意味のある空振りになる。
捜査も同じだ。失敗をただの失敗で終わらせるな。
課題のヒントをやるよ。灯台下暗し」

当時の銀行のATMカメラに田神慎二(塚原大助さん)が映っていた。
田上は宮本の大学の先輩であり、清美の恋人だった。
彼が500万を振り込んだらしい。
裏サイトの動画の撮影場所も特定できた。棚沢周辺の山中だった。
塚本と深沢が清美の捜索。倉田は以前に死体が上がってないか調査。
白石は映像をネットに流したものの調査。高峰と泉は田神の聞き込み。

*MAGIC GAME FACTORY
 田神の経営するゲーム会社。

当時の回想。宮本に会いに来た田神は、
DEE社の新しいシステムのサンプルデータを手に入れる。
向こうの技術者から金で買ったものだ。
これでコンペに勝てると宮本を褒める田神。
そして田神は宮本に頼まれていた、清美の浮気証拠写真を渡した。
清美と男がホテルに入るところの写真だった。気が楽になったと田神。
何度も見かけたとのことで相手の男も調べようかと気を利かせたが、
相手には興味はないと田神は報酬を宮本に渡した。

田神は横領事件後の半年後に結婚。会社を始めてすぐのことだった。
会社の資金は妻の父に協力してもらったのだと言う。
高峰は宮本が事件半年後に借金から開放されたことを知っているか聞く。
何年もあってないので知らないという田神に、高峰はATMの写真を見せた。
500万を宮本に振り込んだときのATMの防犯カメラ映像。
観念すると、田神は昔から宮本にはいろいろと汚いことを頼んでいたと白状。
それをすべて妻の父にバラスと脅かされて金を振り込んだという。
汚いこととは、仕事の裏取引や、清美の処理だった。

事件前、田神はすでに今の妻と結婚を考えていて、
海外に3ヶ月いくことを契機に2人の距離をおかないかと清美に別れ話を切り出した。
結婚を考えていた清美には寝耳に水。諦めそうにない清美に、
田神は宮本を使って、浮気現場の写真を撮らせたのだった。
ただ、この時期に清美を監視していたのなら、
宮本は横領計画を知っていた可能性がある。
ただ、泉は幸せな家庭を望んでいた清美が
3億円横領と言う大それたことをやるだろうかと疑問だった。

棚沢の清美の遺体調査は不発に終わった。
が、友江の死体が見つかった。
5年前に捜索現場近くの湖から身元不明の銃殺死体が発見されていたのだった。
これで3人の女性行員は殺されて、犯人は関係者の男性に絞られた。

宮本は取調べで清美を調査しているときに計画を知っていたことを認めた。
ただ彼は麻衣からの連絡を待っていただけだと言う。
当時彼は清美を盗聴して、清美の身体を心配する麻衣の言葉や、
母を残して家を出る清美のことを知っていた。自分たちが殺されるビデオを撮って
事件に巻き込まれた被害者を装う計画だったことも知っていた。
宮本は清美が麻衣たちを殺して今も生きていると主張するのだった。
ビデオで取るために清美は足まで撃たせたのか・・。
泉は麻衣が清美の身体を心配していたことが気になっていた。
清美が言っていた母親と同じだから大丈夫という意味は何だったのか・・。

泉は非番なのに清美の母・聡子を訪ねた。先日の非礼を詫び、
清美が何か病気にかかってないか聞いた。
そして横領と母から姿を隠す理由が分からないと・・。
泉は自分も母ひとりが育ててくれたから同じだったから。
「そんな母を残して姿を消すなんて私には出来ません。
きっと清美さんもそう荘思っていたでしょう」

聡子は最後の日のことを話してくれた。
清美は自分を産んだことを後悔してないかと聞いた。
聡子は清美がお腹に出来たときにただ「この子に会いたい」と思ったと答えた。
会えて幸せだったから後悔して無いという。
清美は出かけるとき「ごめんねお母さん」と言い残した。

聡子は娘の無実を信じていたが、警察やマスコミに犯人だといわれ続けるうち、
その日の清美の言葉を思い出し事件を起すつもりだったと理解していた。
泉は聡子に何があったのか突き止めると約束し棚沢の現場に走った。
そして清美の偽装ビデオに写っていたとおりに自分が動いてみた。

そのころ清美の偽装ビデオをネットに流したやつが分かった。
三宅卓という中古パソコンショップにアルバイト店員だった。
彼は買い取ったパソコンのなかに入っていた画像をネットに流しただけだと言う。

泉は清美が走って逃げた平らな場所を進みながら、
最初のほうの清美は転ばないことから足元に注意する余裕があることが分かった。
そのことからこのビデオは擬装用に作られている。
ここで銃声がした場所にくると、さっきは障害物があっても転ばなかったのに、
逃げる清美は急に平らな道でやたらと転ぶようになった。
「本当に殺されると思った?」
銃声がして振り返ってから、本気で逃げるようになったからだ。
そして右足を打ち抜かれ、さらに逃げると崖につきあたる。
「ここで行き場を失った」
ビデオはお腹を押さえてうずくまる清美と銃声。
「最後に守ろうとしたもの」

署にもどると、同じ場所に立ってみて清美は死んでいることが分かったと。
あの映像は偽装工作だったが、途中から本当の殺人に変わっていると。
泉は再度遺体捜索を訴えた。倉田は首を縦に振らなかったが、
泉は彼女が妊娠していた証拠・DNA鑑定書をつきつけた。
当時清美はお腹の子が誰の子供か確かめようと、
産婦人科にDNA鑑定を頼んでいた。誰の子供か分からなかったが、
清美は医師に子供を産むといっていた。

そこに偽装ビデオの出所が分かったと白石たちが報告。
パソコンを三宅の店に出したのは木村だった。
木村は映像データを消去して出したが、三宅が復旧してネットに流したのだ。
これで木村が3億の横領と殺人に関与してることが濃厚になった。
倉田は木村を任意でしょっぴいた。

取調べでの木村はしぶとく否認を続けていた。
が、木村のDNA鑑定の結果が届き、清美の子供は木村だと判明。

木村は3人の横領話を立ち聞きした後、
そのことで清美を脅して身体を求めてつづけていたのだった。

しかし木村はそれを恨んでビデオを自分のパソコンに仕込んだのだのかと
しらを切りとおしていた。泉がその態度に激こうしても、証拠がない。
そこに科捜研からビデオの音声と木村の声が一致した結果をうけ、
一同は再び棚橋の山林の捜索を開始した。

10年前、木村は前の横領をばらさない代わりに、自分の計画に協力するように
清美たちに持ちかけていた。たった50万円で身を滅ぼすか、
3億で新たな人生を生きるか、木村から選択を迫られ清美たちは従った。
そして木村は彼女たちに横領の罪をかぶせるため、偽装ビデオをとり、
3人を銃で殺し、金を独り占めした。

あるところを掘っていた泉は携帯電話をみつける。
手で掘り進むと、頭に穴の空いた白骨がでてきた。
おもわず泉は素手で触ろうとした・・・が、鑑識にはたかれた!!
あとで泉は始末書・・。

のちに聡子を科捜研によんだ泉は、清美が横領をしていたことと
首謀者の男に殺されたこと、そしてお腹には子供がいたことを伝えた。
「お母さんと同じ道を歩もうとひとりで産もうとしてました。
本当に謝りたかったことは、そのこと生きてゆくためにお母さんの前から
姿を消すことだったと思います」
聡子は白骨の手の骨に触れ・・
「バカだねぇ。本当にバカな子だよ。一人で背負い込んで、土のなかに9年も。
つらかったね。清美・・」と涙するのだった。

始末書を書いていた泉は、事件が解決してもすっきりしなかった。
でも室長は母親の時間は動き出したという。
「未解決事件は関係者を深い悲しみのなかに閉じ込めたまま凍らせてしまう。
俺たちに出来るのは事件を解決してその悲しみを溶かすきっかけを作ることだけだ」
それが被害者を救うことになるかは分からない。
「でも諦めれば被害者に起こった悲劇もなかったことになってしまう。
ここは最後の砦だ。だからやらなくちゃいけない。
例えそれがすくいになるかわからなくても。」

***課題の答え***
あの手形はゴリラのもの。
犯人は人間で、ゴムか何かでゴリラの手をかたどって偽装工作をした。
その根拠は足跡。もしゴリラが犯人なら床に足跡が残っているはずなのに
現場には人間の足跡しかなかった。
ヒントの「灯台下暗し」って、そういうことだった。

事件は解決し、泉は仕事帰りに珍しく母に電話するのだった。

絶対零度」の補足情報は→ランキングよりどうぞ。


インテリア通販カタログお取り寄せ~
インテリア通販カタログをまとめて請求できますよ~!



見るだけでも楽しいランキングが続々登場!
お買物やゲームなどでたまったポイントは現金や金券に交換可能です。
豪華賞品が当たるプレゼントキャンペーン実施中!


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

★あらすじ等のリンク

公式サイト

公式サイトのSTORY

公式サイトの相関図


★スタッフ

脚本…酒井雅秋(1) (東京DOGS)

音楽…林ゆうき

メインテーマ      …「Dry Town ~Theme of Zero~」
オープニングテーマ…「Shadow behind」
                    (LOVE PSYCHEDELICO)

撮影協力…
        …日本獣医生命科学大学
        …FUJITSU
        …LOTTERIA
        …三菱農機株式会社
        …和伊の介
        …全研本社株式会社
        …ホテルJALシティ田町 東京
        …大塚バッティングセンター
        …株式会社インフォレント
        …ホテルリオス
        …豚丼白樺
        …HUB六本木2号店
        …小松川信用金庫

制作協力…ベイシス フジアール バスク

協力…法科学鑑定研究所

音楽協力…フジパシフィック音楽出版

映像提供…フジテレビ

警察監修…杢尾堯
科学捜査監修…山崎昭(法科学鑑定研究所)

スタントコーディネート…釼持誠

企画…成河広明
アソシエイトプロデュース…瀧山麻土香
プロデュース…森安彩
演出…村上正典(1) 岩田和行
制作…フジテレビ・共同テレビ


【主題歌】
Dry town~Theme of Zero~/Shadow behind
Dry town~Theme of Zero~/Shadow behind
【サントラ】
***
【DVD】
絶対零度 ~未解決事件特命捜査~ (上戸彩 主演) [DVD]
絶対零度 ~未解決事件特命捜査~ (
上戸彩 主演) [DVD]


試聴はこちらから(無料) >>>> 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

★恒例の配役
 
……………/……………/…役柄等…………………………………………………
上戸彩    /桜木泉__/ 特命捜査第4係・3ヶ月目の下っ端巡査部長
宮迫博之  /塚本圭吾_/ 特命捜査第4係・巡査部長・元機動捜査隊
山口紗弥加/高峰涼子_/ 特命捜査第4係・警部補主任・元プロファイラー・泉の指導
丸山智己  /深沢ユウキ/ 特命捜査第4係・警部主任
北川弘美  /大森紗英_/ 科捜研・4係担当チーフ・法医学と化学担当
木村了    /竹林匠__/ 科捜研・物理科学系担当・白石のパソコンとネットの師匠
永田彬    /道尾行成_/ 部署のある「警視庁第二分庁舎」の警察官
南圭介    /秋山透__/ 科捜研・DNAと微物鑑定担当
齋藤めぐみ/三井朋美_/ 特命捜査第4係の職員
……………/……………/……………………………………………………………
宮下ともみ /大貫清美_/ 10年前「東都銀行3億円事件」容疑者・当時行員(1)
小松彩夏  /迫田麻衣_/ 10年前「東都銀行3億円事件」容疑者・当時行員(1)
松岡恵望子/飯島友江_/ 10年前「東都銀行3億円事件」容疑者・当時行員(1)
徳秀樹    /宮本弘史_/ 麻衣の元恋人・現在はレストランを経営(1)
塚原大助  /田神慎二_/ 清美の元恋人・現在別の女性と結婚・ゲーム会社を経営(1)
渡辺憲吉  /木村行信_/ 「東都銀行3億円事件」当時の支店長・女子3人の上司(1)
朝加真由美/大貫聡子_/ 娘が犯人と思っている清美の母・スーパーのパート(1)
……………/……………/……………………………………………………………
宮本京佳  /リポーター/ 弘史のレストランのTVグルメ取材(1)
清水若菜  /リポーター/ 弘史のレストランのTVグルメ取材(1)
兎本有紀  /泉の母__/ 電話の声(1)
浜田道彦  /作業員__/ 麻衣の死体を見つけた建設作業員・(1)
芹澤興人  /リポーター/ 10年前・東都銀行前からTVリポート(1)
田口寛子  /リポーター/ 10年前・清美の母、聡子に家の前でTV取材(1)
中脇樹人  /リポーター/ 10年前・清美の母、聡子に家の前でTV取材(1)
風間晋之介/三宅卓__/ 清美の偽造ビデオを流した中古PC-SHOPのバイト(1)
工藤亜耶  /田神の妻_/ 田神の社長室の写真・電話の声(1)
福島英紘  /?____/ 大晦日のテレビのアナウンサー?・鑑識?(1)
……………/……………/……………………………………………………………
Storm Rider
……………/……………/……………………………………………………………
中原丈雄  /白石晋太郎/ 特命捜査第4係・巡査部長・元倉田の上司
杉本哲太  /倉田工__/ 特命捜査第4係係長・上席警部・元鑑識官
北大路欣也/長嶋秀夫_/ 特命捜査対策室室長・警視
……………/……………/……………………………………………………………

※出演者の配役確定は、ドラマ公式サイトや、字幕放送の役名、
  下記リンク先の事務所サイト、ブログを参考にしています。
 
【レギュラー】

【特命捜査対策室】

室長・長嶋秀夫…北大路欣也

*** 特命捜査第4係 ***

係長・倉田工…杉本哲太

桜木泉…上戸彩
白石晋太郎…中原丈雄
塚本圭吾…宮迫博之
高峰涼子…山口紗弥加
深沢ユウキ…丸山智己

*** その他・警察関連 ***

警官・道尾行成…永田彬
職員・三井朋美…齋藤めぐみ

【科学捜査研究所】

大森紗英…北川弘美
竹林匠…木村了
秋山透…南圭介

【その他】

泉の母…兎本有紀 宝井プロジェクトProfile Blog

【1話ゲスト】

大貫清美…宮下ともみ 劇団青年座Profile Blog
迫田麻衣…小松彩夏 アミューズProfile Official Site Blog
飯島友江…松岡恵望子 太田プロダクションProfile
宮本弘史…徳秀樹 元HOTROADProfile
田神慎二…塚原大助 JFCTProfile Official Site Blog
木村行信…渡辺憲吉 オフィススリーアイズProfile
大貫聡子…朝加真由美 ケイファクトリーProfile

リポーター…宮本京佳 劇団アンドエンドレスProfile Blog
リポーター…清水若菜 ブレス Profile
作業員…浜田道彦 宝井プロジェクトProfile
リポーター…芹澤興人 ブレス・チャベス事業部Profile
リポーター…田口寛子 ビサイド(BESIDE)Profile
リポーター…中脇樹人 エースエージェントProfile Blog
三宅卓…風間晋之介 ホリプロ・ブッキング・エージェンシーProfile
田神の妻…工藤亜耶 フリーBlog
鑑識?アナウンサー?…福島英紘 俳協Profile

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
 
★記事リンク

第1話 

「絶対零度」の補足情報は→ランキングよりどうぞ。


じっくり丁寧に熟成された秘伝の濃厚ルーでおなじみ!
様々な食材・やさいのようせいグッズもありますよ~!

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


100万曲以上の楽曲を無料で試聴できちゃうなんて!
しかも1曲99円から購入・ダウンロード可能ですよ~♪

今なら、MUSICOで楽曲を300円以上ダウンロードすると
(J-POP新曲なら2曲以上で十分!)
デジタルオーディオプレーヤー(クリックで見れます)が当たる!

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
スポンサーサイト

テーマ:絶対零度~未解決事件特命捜査~ - ジャンル:テレビ・ラジオ




  おすすめ






  お買い物なら・・・


850以上の人気ブランドを取り扱うオンラインショッピングタウン
ZOZOTOWNの商品検索はこちらから!!


copyright © 2017 飯綱遣いの部屋 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.