飯綱遣いの部屋
飯綱遣い(いづなつかい)の部屋へようこそ!:ここはドラマ中心に気になったものを書き記す私の資料置き場のブログです。ドラマデータは、コネタ、俳優の役名・役柄・プロフィール・所属事務所等です。あなたのお役に立ちますように。視聴率は気にしないつもり。

家族みんなで楽しめるゲームが60種類!
「フジテレビ★プラネッツ」に無料で会員登録できます。


NHKドラマ10
天使のわけまえ 第1回
「涙のおはぎ」
2010年7月6日(火) 22時00分~ NHK総合

天使のわけまえ・閲覧者カウンター


【主題歌】
名もなき花よ
名もなき花よ
(2010/07/23)
河口恭吾

商品詳細を見る


天使のわけまえ」の補足情報は→ランキングよりどうぞ。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

★ちょこっと感想

中村靖日さん、セクスィーの片鱗がでるんじゃないかと期待しちゃった。
それは冗談として、なんか、すごく落ち着いて見れるドラマ。
やっぱりNHKは丁寧だな~。
冒頭からおはぎをもらったイッセーさんの涙にもらい泣きする観月さんに
こっちもいきなりやられてしまったし。

婚約者の和也との結婚も決まり、派遣の仕事もやめ、
新居へ引越しの当日、和也へおはぎを作ってルンルンだったくるみは、
和也に新居の契約はキャンセルされ、全財産も持っていかれ、
姿をくらました彼と連絡も取れなくなっていた。
途方にくれていたところ、交通誘導員の佐藤というおっさんに声をかけられた。
和也のためにと作った手製のおはぎを食べたおっさんは、
そのうまさと懐かしさに感激して泣く。
住んでた家も、不動産屋に嫌味な顔をされたけど、
鍵を渡してもらいまた住んでいいことになった。
その夜、和也から公衆電話から連絡が入り、
訳があってしばらく東京を離れると言う。
そして今夜くるみを訪ねていく身寄りの無い息子の康太を、
必ず帰るからしばらく預かってくれと頼まれる。そして玄関に康太が!
和也は家も無くなって、康太は住むところも他に頼る人も居なかった。
和也に息子が居ることに驚いたくるみは康太に問いただすと、
「あんたこそ親父の何?」と反され、婚約者だと言えば、「何だよそれ」と
憮然とされた。「私だって、聞きたいわよ」
そして康太は和也のことを、人一人殺してるし信用しないほうがいいと言うと
くるみのもとから走り去ってしまった。でも商店街で雨に打たれて行くあても無い
和也を見つけて家に入れ、くるみは丁寧に作ったおかゆを馳走した。
でも康太は素直になれず、おかゆを床に払って落とす。
「何てことするのよ!」 くるみは思わ康太をひっぱたいた。
自分もどうしたらいいか分からないと話すと、くるみは「出てってよ!」と!
康太は黙って出てゆく。
翌日、勤めてた派遣会社に行き担当の山田に相談したがあるはずも無く・・。
その帰りに工事現場の佐藤から、おはぎの入れ物を返してもらったとき、
くるみは佐藤に交通誘導員の仕事を紹介してもらい、くるみは早速交通整理。
そのお礼にくるみは佐藤にお弁当を作って昼飯にふるまった。
(くるみは秋田の大館出身。佐藤も秋田の秋田市で同郷だった。
 だから祖母に教えてもらった料理が佐藤には懐かしい味だったのね。)
すると佐藤を羨ましそうにみている大男の同僚作業員の目・・。
くるみは帰りに行きつけの八百屋に行き彼のためにもと材料を物色。
店の高志は、くるみの冷蔵庫の中身と、肉体労働者向けで予算は300円と
いう要望に、メニューに合った材料を選んでくれる。
翌日、佐藤と大男の弁当もつくり現場にゆくと、今度は金髪作業員が
羨ましそうに弁当を見つめる。
また翌日、彼の分も作ってお昼のお弁当タイム。
すると、作業員の李さんも「私にもその弁当買えますか」と集まってくる。
後ろにはマッチョ作業員もにっこり笑って立っていて、くるみの弁当が欲しそうだ。
またまた彼らの分の弁当も作って現場に行くくるみ。
みんなから弁当の材料費ももらうようになり、
作業員の間で評判を呼んだお弁当がくるものまわりに人の輪を広げていった。
しばらくすると、交通整理をしていたくるみは、
康太と同じくらいの子が母親となかよく歩いてるのを見て、
康太が気になり元気が無くなる。くるみを気遣った作業員仲間は
励ます会をやろうとくるみを誘った。
そんななか、ミキから連絡が入った。
その日は新居で引っ越し祝いのお昼ご飯をしようと約束した日だった。
歩きながら電話してたミキは、偶然、電話を受けているくるみを見つけ・・。
結婚がダメになって交通誘導員の仕事をしていることがバレてしまう。
結婚詐欺だ、騙されたってことを早く受け入れなさいととミキに断定され、
35歳のくるみも事実と向き合わざるを得ない。
(へえ~、ミキは弁護し目指してたのね。でも試験には通らなかった)
くるみは帰ると自分が和也に捨てられ、息子まで押し付けられたことを思うと
悔しくて泣いた・・。そして母に捨てられた子どもの頃のことまで思い出す。
どん底まで落ち込んだ気分・・。
そのとき、杉並東警察署から電話がかかってくる。
補導されて行き場のない康太を連れ帰ったくるみは、
子供の頃同じように行くところが無かったから気持ちは分かるから、
康太と生活することを受け入れた。
(康太の母は死んだと言ってましたね。でも和也に殺された形なのかなぁ)
おかゆを康太に差し出すくるみ。「おれ、ここにいてもいいの?」
「いてもいいからつれて帰ってきたんでしょ。食べよう!さめちゃうよ」
今度は素直におかゆを頂く康太なのでした。
部屋をカーテンで仕切り、康太の居場所をつくったくるみは、
一緒に和也を待とうと言ってみた。でも和也は康太にこういったという。
「この人のところへ行けば、飯くわせてくれるって。だからとにかくここへ
行って待ってろって。」 最低の男だと意見が合う二人。
そして前に出て行ったときに置き忘れた康太のiPodには、英会話が入っていた。
翌朝、くるみに秋田の祖父・広吉から電話。
親代わりの広吉は結婚を認めてなかったが、旦那はいつ顔を見せるんだ
野菜の送るから引越し先の住所をおしえろというのだ。
相手が逃げたともいえずに、引越しは取りやめたから元の住所に
お米、もち米、小豆、いぶりがっこを送って欲しいと頼むくるみ。
「食べさせなきゃいけない人がるから」と。
休日、佐藤と作業員仲間達が公園でくるみを励ます宴会を催してくれた。
くるみが作ったおはぎや太巻きなどごちそうが並ぶ。
さっそくみんなで、かんぱ~い!
のりまきの太巻きやおはぎを作業員たちがうまそうにほうばっていると、
その様子を近所の子供(山口朋華)が羨ましそうに眺めている。
佐藤が気づいて、一緒に食べようと声をかけた。
そばによってきて、佐藤の隣に来たとき、
「杏!なにやってんの?知らない人に近づくんじゃありません!
あなたたち、うちの子を誘拐するつもり?」
と母・さくらが血相を変えて飛び込んできた。
昼間からこんなところで宴会?おかしなことすると警察に通報すると言い放つ。
すると佐藤からおはぎを差し出された。

天使のわけまえ」の補足情報は→ランキングよりどうぞ。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
 
★公式サイトリンク

公式サイト

公式サイトのあらすじ

公式サイトの相関図

スタッフブログ

★スタッフ

作… 吉田紀子
音楽…和田貴史
主題歌…「名もなき花よ」
      作詞:コシノヒロコ 作曲・歌:河口恭吾

フードスタイリスト… 飯島奈美

撮影協力… ふちゅうロケーションサービス

警備指導… 村山英広
秋田ことば指導… 那波一寿

制作統括… 岡本幸江 加賀田透

美術… 荒井敬
技術… 濱嵜渉
音響効果… 木村充宏
撮影… 望月秀邦
照明… 幅信太郎
音声… 高木陽
映像技術… 黒澤智
記録… 塩井ヨシ子
編集… 田中美砂
美術進行… 浅沼道之

技術協力… NHKメディアテクノロジー
美術協力… NHKアート

演出… 佐藤峰世

制作… NHKエンタープライズ
制作・著作… NHK
http://www.nhk.or.jp/drama/rikondoukyo/

天使のわけまえ」の補足情報は→ランキングよりどうぞ。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
 
★恒例の配役
 
…Cast……/…役………/…役柄等…………………………………………………
観月ありさ /坂下くるみ/ 婚約者の和也に財産ごと持って失踪された
細川茂樹  /北村和也_/ 新居引越しの日にくるみに息子を預けて消えた
西原亜希  /竹内ミキ_/ くるみの元派遣同僚・求職中
佐藤祐基  /落合高志_/ くるも行きつけの八百屋・料理のアドバイスをくれる
野村周平  /北村康太_/ 和也の息子・中学2年・くるみと住むことになる
中村靖日  /山田健一_/ 派遣会社「キャリーワーク」社員・くるみやミキの担当
中村昌也  /大男___/ 工事現場の作業員・くるみの弁当が楽しみ
山村真也  /金髪___/ 工事現場の作業員・くるみの弁当が楽しみ
ボウ・ゴクキョウ/李さん__/ 工事現場の作業員・くるみの弁当が楽しみ
木庭博光  /マッチョ_/ 工事現場の作業員・くるみの弁当が楽しみ
……………/……………/……………………………………………………………
花ヶ前浩一 /不動産屋_/ くるみの家の不動産屋・不満ながら鍵を再び渡した(1)
九太朗    /不動産屋_/ くるみの新居側の不動産屋・新居から荷物戻しを手伝った(1)
峯村淳二  /刑事___/ 杉並東警察署・補導した康太をくるみに引き渡した(1)
速水今日子/母親___/ 工事現場でくるみの前を通行する仲のいい親子(1)
宇野澤勇輝/学生___/ 工事現場でくるみの前を通行する仲のいい親子(1)
山田萌々香/幼少のくるみ/ (回想)・母に捨てられ走って追うくるみのシーン(1)
山口朋華  /芳村杏__/ さくらの娘・名門幼稚園児
……………/……………/……………………………………………………………
芸優
エンゼルプロ
テアトルアカデミー
……………/……………/……………………………………………………………
ともさかりえ/芳村さくら/ セレブ主婦・工事現場でくるみたちに絡んだ縁で…
イッセー尾形/佐藤喜市_/ 工事作業員・おはぎが縁で交通誘導員をくるみに紹介
大滝秀治  /坂下広吉_/ くるもの祖父・秋田在住
……………/……………/……………………………………………………………
 
※出演者の配役確定は、ドラマ公式サイトや、字幕放送の役名、
  下記リンク先の事務所サイト、ブログを参考にしています。
 
【レギュラー】

***くるみの家族***

坂下くるみ…観月ありさ VISION FACTORYProfile
幼少のくるみ…山田萌々香 ジョビィキッズProfile
祖父・坂下広吉…大滝秀治 劇団民藝Profile

***北村の家族***

北村和也…細川茂樹 サムデイProfile
北村康太…野村周平 アミューズProfile Blog

***セレブの芳村家***

芳村さくら…ともさかりえ イトーカンパニー Profile Blog
芳村杏…山口朋華 ??所属

***工事現場***

佐藤喜市…イッセー尾形 イッセー尾形・ら/森田オフィスProfile Blog
大男…中村昌也 ワタナベプロダクションProfile Blog
金髪…山村真也 エージェントオフィス・タクトProfile
李さん…ボウ・ゴクキョウ ??所属
マッチョ…木庭博光  VIVITProfile

***派遣会社「キャリーワーク」***

竹内ミキ…西原亜希 藤賀事務所・エムエイチ企画Profile Blog
山田健一…中村靖日 ザズウBlog

***八百屋***

落合高志…佐藤祐基 エヴァーグリーン・エンタテイメントProfile Blog

【1話ゲスト】

不動産屋…花ヶ前浩一 アルファセレクションProfile
不動産屋…九太朗 希楽星Profile
刑事…峯村淳二 エム・スリーProfile Official Site
母親…速水今日子 VIVIT Profile
学生…宇野澤勇輝 (16歳) ??所属

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
 
★記事リンク

第1話 

天使のわけまえ」の補足情報は→ランキングよりどうぞ。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
スポンサーサイト

テーマ:2010年 テレビドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ




  おすすめ






  お買い物なら・・・


850以上の人気ブランドを取り扱うオンラインショッピングタウン
ZOZOTOWNの商品検索はこちらから!!


copyright © 2017 飯綱遣いの部屋 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.