飯綱遣いの部屋
飯綱遣い(いづなつかい)の部屋へようこそ!:ここはドラマ中心に気になったものを書き記す私の資料置き場のブログです。ドラマデータは、コネタ、俳優の役名・役柄・プロフィール・所属事務所等です。あなたのお役に立ちますように。視聴率は気にしないつもり。

家族みんなで楽しめるゲームが60種類!
「フジテレビ★プラネッツ」に無料で会員登録できます。


黄金の豚 第1話
「税金ドロボー官僚に喝!」
2010年10月20日(水) 22:00~ 日本テレビ (初回15分拡大)

日本テレビドラマ記事閲覧カウンター


【主題歌】
守ってあげたい
守ってあげたい
伊藤由奈
【サントラ】
日本テレビ系水曜ドラマ 黄金の豚 ─会計検査庁 特別調査課─ オリジナル・サウンドトラック(仮)
サントラ
【DVD】
「黄金の豚-会計検査庁 特別調査課-」DVD-BOX
DVD-BOX


黄金の豚」の補足情報は→ランキングよりどうぞ。



★ちょこっと感想

ハケンの品格コンビで面白いですよね。

<どうして…どうしてこんなことになったのだろう
 世の中を支配するのは金だ。人を支配するのも金…
 でもあの頃の僕はそんな社会を変えられると信じていた。
 正義という名の武器1つで。あのワルに出会うまでは…>

工藤のこの冒頭。これは最終回に明らかになるシーンでしょうか。
このワルは誰なんでしょうね~。素直に芯子のことだとは思えませんが…。

時間がないので簡単に配役調べ中心で!

 志望動機はチョコパンです。
 私が5歳の時こんなことがありました。
 おやつのチョコパンがなくなって私が食べたんじゃないかって疑われたんです。
 でも私は「食べてない」っていいました。
 すると園長先生は「私は信じるよ。誰があなたを疑うものですか」って。
 でもその時鏡に映った私の口の周りにチョコがベッタリくっついていたんです。
 私はあれからウソをつくのをやめました。
 私は園長先生に教わった信じる心を子供達に伝えて行きたいんです。
 (園長)素敵な話ですね。

園長先生は大島蓉子さんね。

*不採用のはんこが押された芯子の履歴書
「堤芯子 1973年9月16日生 37歳
 東京都台東区橘町地蔵通り3-7 03-386-3001
 学歴
 橘町第2中学卒業
 橘南高等学校入学
 橘南高等学校中退

 H5年2月 普通自動車免許取得
 (志望動機)
 小さい頃から保母さんになりたいという夢がありました。
 こどもにもよくすかれ、私自身も妹がいるので仕事で忙しい母に代わり
 妹の世話もしてきました。家族のような温かさをもって、子供たちと
 接していきたい。それが今の私の目標であり、
 私自身が一番輝けることだと思っています。
 (賞罰)
 詐欺罪により、懲役2年、仮釈放中。」

まあ、これなら不採用ですわ。

仮釈放中に罪を犯せば再び刑務所に収監されますと芯子に言った
刑務所所長は、須永慶さんね。
履歴書の記載を偽っても私文書偽造に当たりますので心して更生に
努めてくださいって、言われたって…。
「正直に書いて更生できるかっつうんだよ!」と思う芯子。無職です。

*芯子がカモだと思った久留米の靴。
 『ベルルッティ』20万円

芯子は街で金持ちそうな男・久留米に出会う。
いいカモだと思い、一緒にレストランで食事をした芯子は
あっさり久留米に正体を見破られる。「私から金を奪うのは無理だ」。
久留米からスった財布を残し、サッといなくなった芯子。
しかしそのことで久留米は芯子を「合格だ」と決めた。

*芯子の実家は八百屋の「八百心」
 お客役の親子はエキストラみたい。
 啄子が風邪気味の子にネギをサービスしてたけど
 このケンちゃん役が誰だかわからない。

芯子は職もなく行く当てもなく実家の八百屋に身を寄せる。
実家ではぶっきらぼうだが根は優しい家族
気丈な母・啄子とキャバクラ「年増園」に務める妹みぞれが芯子を待っていた。

*キャバクラ「年増園」
 みぞれの名刺から、電話番号は090-0102-803
 メールは、mizore@toshimaen.com であります。

そこに久留米がやってきた。

*芯子がレストランで無駄にしたワイン
 『シャン・デ・ノワール』の92年。1本40万円

*姉思いのみぞれ
 あの!何をしたか知りませんが姉を許してやってください!
 姉はホントに性悪な前科者ですが根は真面目で
 弱い者イジメする奴が大嫌いで何より母親思いなんです。
 これが…これがその証拠です。
 母のために姉が小さい頃からコツコツ貯めていたお金です。
 この豚を…お詫びに持ってってください!

実は久留米は、会計検査庁の検査官だった。

*久留米の名刺
 会計検査庁
 検査官 久留米勲
 千代田区霞ヶ関3-2-1
 TEL 1100-9837 FAX 1100-9838

会計検査庁とは、国民が汗水流して収めた血税
=国家予算92兆円の使い道を調査し追求する国の機関。
久留米は芯子のお金をかぎ分ける勘と、嘘を見抜く慧眼を買い、
芯子を調査官にスカウトしにきたのだ。

で、今回の事案を、久留米が芯子に内々に与える。
それは介護付老人ホームの不正を見抜くこと。
認可ひとつでボロもうけが可能な老人ホームの経営に際し、
社会福祉庁長官が業者と癒着して巨額の賄賂を受けているとの噂。
しかし役人が役人を追求するのは難しい。
久留米が芯子をスカウトしたのはまさに
「泥棒を捕まえるには泥棒を雇え」だったのだ。

*明珍の説明。
 会計検査庁通称「会検」は国民が納めた税金の使い道をチェックする監査機関
 その検査対象は政府警察国税庁税金を1円でも使っていれば何でも対象に。
 中でもこの特別調査課は省庁を限定せず国民の関心が高い事案を調査する。
 いわば特別捜査班。1係から3係まであって君は私が課長補佐を務める2係。

工藤は新人なのね。
しかも芯子が配属されてくると、角松はびっくり!
昔、芯子に結婚詐欺にあったけど、誰にもいえない~。
結婚式の直前に婚約者が不治の病で亡くなったことになってるらしい。
角松から奪った金は、113万8250円!

*芯子のニセ履歴書(職員録)
「堤芯子 1973年9月16日生 37歳
 本籍:東京都墨田区曙8-11
 住所:台東区橘町地蔵通り3-7
 (経歴)
 H4.3:橘南高等学校卒業
 H5.11:国家公務員試験3種合格
 H6.4:東京都法務局北部出張所入所
 H6.4:東京都法務局北部出張所退所
 H6.5:株式会社城南リサーチ入社
 H10.4:・・・
 (入庁経緯)
 特別雇用枠採用
 (賞罰)
 なし

*今回の事案の基本知識
 君は介護付き老人ホームっていうのは知ってるかい?
 それが金に群がる連中の餌食にされてる。
 ホームの経営は建設業者など誰でも参入できる上
 認可の手心ひとつで建築費の最大100%を補助金で賄えるようになってる。
 自分のお金は0円で建てられるってこと=ボロ儲けできる。
 認可の権限を握ってるのは社会福祉庁の池之端長官。
 彼は業者と癒着して巨額のわいろを受けてるという黒い噂がある。


仮釈放中の身であることは久留米と芯子だけの秘密
「断れば刑務所に逆戻り」と弱みを握られた芯子は、
いやいやながら調査官を務めることになっていた。

芯子たちが会計報告書をすべて一枚一枚チェック=いつものお仕事

*芯子が欲のにおいがするといった決算報告書
 Ville Aspiration Group ・ ヴィラ・アスピラシオン
 正式にフランス語発音だと、ヴィルアスプラスィオン
 憧れの街という意味。
 芯子曰く
 「入居者が読めない名前付けること自体お年寄りのこと考えていない証拠」

*介護就き老人ホーム「ひなたハウス」
 サエばあちゃん役はエキストラ?
 園長役は森山米次さん。青年介護士役は羽染達也くん。

ここには不正においがしなかった芯子。

*老人ホーム「アスピラシオン調布」
 入居費だけで2000万円。月々の管理費が15万円。

ニオイがする。あのバラ…。
ベルサイユ宮殿のバラ園ってさ何のためにあったと思う?
観賞用でしょ?
トイレ。キレイなバラのいい香りは貴族達のウンコ…の臭い隠しのためだった。
ホントですか?それがどうした?
美し過ぎるものには必ず汚いものが隠されてるってこと。
確かに『ひなたハウス』と違ってお年寄りや介護士が触れ合う姿は
見かけないですね。
そして芯子は及び腰の明珍や角松、優らとともに調査を開始する。

*みぞれからの就職祝いは豚のスキヤキ
 啄子はは誰かと違ってウソはつかない。
 騙すより騙されたほうがマシさと言う。
 正直に生きたって損するだけだっつうのという芯子。
 小さい頃は芯子を信じた母。
 芯子の仕事が3か月でも持った日には逆立ちして商店街歩いてやるという啄子。
 これは最終回のお楽しみ?もたいまさこさん、「Q10」には出ないんだ。

*芯子の幼少期・子役
 口にチョコレートつけてたのは延命杏咲実ちゃん。

芯子は翌日から単独行動でアスピラシオン全24ホームを調査。

*老人ホーム「アスピラシオン青山」
 土地の相場は坪500万円ってとこ=御殿だね。

呼び戻しに来た工藤に
あんた何のためにここに来たの?パシリになるため?出世するため?
僕は国民が幸せになれるよう
国の誤りを正すというかその何ていうか正義のために。
くだらな。正義なんてね生ものと一緒すぐに腐んの。
んなもんねとっとと捨てたほうが身のためだね。

*見~つけた。インチキの証拠。
 老人ホームに高級ブランドのロードバイク。あり得ないでしょ?
 で、ここの管理人に確かめる。管理人役は加世幸市さん。

 会計検査庁?何です?それ。
 検査庁は税金の使い道を調べる機関でして…。
 ここホントにお年寄り住んでます?
 ええ…もちろん。
 じゃあ住んでる人に直接話聞きたいんだけど。
 あ~それは困りますよ。
 入居者は老人ホームに入っていることを隠したがるもんで。
 ならここで待たせてもらうよ。
 え?ちょっちょっ…。ダメですよそんな借金取りみたいな。
 いや大体僕らには強制捜査権がありません。
 許可なく居座ったら不法侵入で呼ばれちゃいますよ警察。
 ダメじゃん。

*ということで外で張り込み。
 でも警官が通りかかって工藤とキスして誤魔化した芯子!角松ショック!

*老人ホーム「アスピラシオン青山」の実態
 都内の一等地にある『アスピラシオン青山』に住んでいたのは
 社会福祉庁長官池之端の1人息子。
 放とう息子の元に足しげく通う池之端夫人の姿の写真も収められた。
 ということは税金で建てたホームを普通のマンションとして使用してたってこと。
 『アスピラシオン』の経営母体は元地上げ屋でした。
 1件につき10億の補助金を認可してくれた池之端にその見返りとして
 ペントハウスを提供した。事実なら大事件。証明できれば
 検査庁始まって以来の快挙だが、相手は長官。どうせ追及できるわけがない。
 で、社会福祉庁担当の第4課および検察と連携を図り
 本格的な調査をするよう持ちかけようとする
 ただしくれぐれも問題を起こさぬよう。よし社会福祉庁に殴り込みだ!

*でも茶々から明珍に電話・・。上層部からストップがかかった
 茶々君そろそろ財政省に行きたいっていってましたよね。
 私のほうから財政大臣に伝えとこう。
 芦田君と3人でゴルフでもしながらお話ししましょう。
 池之端の電話1本で、圧力がかかっちゃいました。

*巨額な予算のものは調査しない慣例
 検査庁では巨額な予算に関するものは伝統的に調査をしないことになってる。
 巨額の予算は国の政策の中核をなすもので高度な政治的判断が必要。
 会計検査庁の出る幕じゃないってことです。

*カラクリ
 あのペントハウス高齢者住宅として売れ残ったもの
 500万円で長官に売ったことになっている。
 経営不振による転売は法律上問題がない。
 とにかく福祉は聖域、大気圏外。
 福祉の急速な進歩があるのはそこに莫大な利権が生まれるから。
 利権がなくなれば福祉も進まない。必要悪ってこと。

*防衛庁の不正記事
 3年前、旧防衛庁機密費流用100億円。
 検査庁が見つけた巨額の無駄遣いだ。
 これをうちのお偉いさんは8億円におまけして国会に報告した。
 100億円を8億円に?どうだ?太っ腹だろう?
 ちょっと待ってください。それがまかり通るなら僕ら何のために?
 お上のアリバイづくりのためか?程よく適度に不正を暴き
 問題はなかったとお偉方にお墨付きを与える役目ってことか。
 そういうことだ。ふ~ん。負けだ負け。主任。
 ほっといてやれ。その機密費問題を暴いたのは…主任だ。

 ※ちなみに暴かれたのは、吉田元防衛庁長官

 俺達はやってるふりだけしてりゃいいんだからな。
 金田さん今のどういう?
 俺達は国民向けのパフォーマンス劇団なんだよ。
 検査庁はなキャリアの墓場といわれる省庁の嫌われ者だ。
 中でもここは島流しの場所。進んで志願したお人よしはお前だけだ。

●明珍の娘(なな)との交換日記
・パパヘ
 きょう、学校でゆみちゃんにパパのおしごとをきかれて
 「パパはこのくにを守るヒーローなの」って言ったよ。
 おしごとがんばってね。
・ななへ
 きょうこパパはお仕事がんばりました。
 おっきなお金のムダ使いを見つけて悪人どもをやっつけてやりました。

*社会福祉庁 総合庁舎
 芯子が単独で乗り込んだ。強行突破しようとした芯子を明珍が
 それ以上一歩でも進んだら国家公務員法78条第3号。
 官職に適正を欠く者は免職に処することができる。つまりクビだクビ!
 と、止めた。
 芯子は、上等だよ。こんなばかげた仕事…こっちから辞めてやるよ。
 と手を引いた。

*中学生時代の芯子役=紺野彩夏ちゃん
 (みぞれの話)
 ねぇ覚えてる?子供の頃さ私が空き地でこっそり飼ってた捨て猫に
 中坊のヤンキー達が火をつけて大やけどを負わせたの。
 泣くだけの私に芯子姉は1人でその中学校に殴り込みに行った。
 ボコられてもまた次の日。またボコられてもそのまた次の日。
 私にとって芯子姉はねいつだって正義の味方だった。私は信じてるからね。

*重さんの話
 あぁ~芯子ちゃん。ホントに帰って来たんだね。
 入れ替わりで私らは出て行くけどよかったねぇ~!
 重さん今度介護付き老人ホームに入るんだって。 え?
 妻がもう私のことも分からないようで。
 重さんったらホームなんかヤダ
 最後まで奥さんを自分の手で介護するって聞かなくてね。
 でもこのパンフを見た妻が急にはしゃぎだして。
 新婚時代に家を探したこと思い出したんだね。
 私も何だか2度目の新婚生活が待ち遠しくなって。
 コツコツ貯めたお金2000万円を思い切って。
 まぁこれで文無しだアハハ…。じゃあ。
 あっちょっと待って。芯子ちゃんおかあさん大切にな。
 はいこれ持ってって。
 ほらお前の好きな啄子ちゃんとこのトマトだよ。
 働いててよかった。私らが働いたお金が補助金となって
 少しでもああいうお年寄りの役に立つならさ高い税金払うのも誇りに思うよ。
 あのさ…。そのお金がさ毛皮か宝石に使われてたらどうする?
 そんな連中…。ぶった切ってやる。

*定期検査結果報告書
 第5局長 北川良一殿
 提出された収支報告書は真実に相違ありません。
 特別調査課2係 課長補佐 明珍郁夫

 はんこを押そうとしたが、芯子が止めた。

 昔さ電車乗ってたらさおじいさんがヤクザ者にさ
 いちゃもんつけられててでも誰も助けないんだよ。
 警察に連絡もしないで見てただけ。
 一番のワルは誰だと思う?知ってて知らんぷりしてる連中。
 そこで聞こえないふりしてるあんた。ほら目そらしたあんた。あんたらのことだよ。
 仕方ないとかさこんな世の中どうしようもないとかさ
 でもそれってさ逃げてるだけなんだよね。
 補助金がどうとかよく知らないけどさ1つだけ分かったのは
 最後に犠牲になんのはじいさんばあさんだってこと。それほっとけんだ?
 まっ別にいいけどさ。安くもない給料もらってんだから
 ちっとは逃げずに戦ったらどうかな?って思って。
 あんたも。あんたも。
 「戦え」ってな強制捜査権もなくてどう戦えっていうんだよ。
 百戦錬磨の官僚や建設業者がボロ出すわけ…。
 狙うのは!ガードが堅い長官じゃない。その奥方。
 奴らの正義の面の皮はがしてやるよ。

 工藤は3日くれと明珍に頭を下げた。
 報告は3日のびると明珍は許可。

で、みんなで長官の奥方の身辺調査。
派手な生活をしていることが明らかになってゆく。

ということで、芯子たち調査官は
ゴルフを楽しんでた長官夫妻と大島を直撃。

福祉法人『アスピラシオン・グループ』は国民のお金で介護付き老人ホームを
建設運営し巨額の利ざやを生んでいます。
補助金の支給は手続き上問題ないはずだがね。
でもそこで不当に搾取したお金を長官にキックバックしてたとしたらどうですか?
これは奥様が最近買ったものの一覧です。
このお金は降ってわいて来たとでも…。
一体何のこと?
集めたんです情報。奥様行きつけの銀座で。
よかったですよ女性が贅沢をひけらかしたい生き物で。
ばかばかしいどこに証拠がある?
そうよ私達はレシートも領収書も残してないの。
証拠。証拠ね。奥様のあのバッグ中身拝見してよろしいですか?
バ…バッグ…なな…何のために?ちょ…ちょっと!ちょっとやめて!あっ!
これが動かぬ証拠です。この口紅の中身、隠し口座の印鑑ですね。
昔から女性が隠す場所は決まってるんですよ。あれ!?えぇ~!?
あなた名誉棄損で訴えるわよ。
ちょっと待ってくださいこれ…。
違うそれ全然違う。香水入れなのに全然匂いしない。
ちょっと返しなさい…あっ!
ビンゴです。これは裏口座の印鑑ですね。
パパ~…。
金の出どころが分からなければ意味がない!
その通りです。でも『アスピラシオン』で1人のボランティアの青年に会ったんです。
話を聞くと彼は無給で働いていました。
ところがこの提出された収支報告書によると
一日当たり3000円の手当が支給されています。
ハハハ…3000円。架空計上が3000円か。アハハハ…!
それを私がキックバックか?そりゃあいい。
彼は週何日働いてるんだっけ?
週2日です。
ということで3000円×2日。
6000円!
かける1か月で?
2万4000円。
かける1年で?
28万8000円。
かける1ホームのボランティア10人で?
288万円。
かける老人ホーム24件で?
え~っと6912万円。
かける…え~っと奥様が理事になって2年ですよね?
総計え~っと…。締めて1億3824万円。
きっちり黄金の豚にお返しいただきます。
誰にものいってんだ!
うるさい!正義の面の皮かぶったこの、悪党が。
あんたらが奪ったその金は、じいさんばあさんが幸せになるために
みんなが汗水流して働いて払った金なんだよ。
国民を裏切り年寄りのささやかな幸せを奪う。
そんな奴ら…。のさばらしておくわけにいかないんだよ。

*「真実は井戸の底にある」
 久留米が芯子に贈った言葉。
 Truth liesat the bottom of a well.
君はその井戸をのぞいてしまった。
だがそれは一歩でも足を踏み外せば二度とはい出ることのできない
底なしの井戸だ。心していきなさい。

「おもしろい。騙しあいなら、まけない」

<アダム・スミスはいった。
 「勝つ者はすべての財産を奪われても自分という財産がある」と
 出会った時の彼女は残金30円。
 でも彼女は確かに持っていた。その財産を>



この記事をツイッターにRTする この記事をツイッターにRT(リツイート)する
「黄金の豚」の補足情報は→ランキングよりどうぞ。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

★あらすじは等のリンク

公式サイト
公式サイトのあらすじ
公式サイトの相関図
スタッフ日記

★スタッフ

脚本:吉田智子
音楽:菅野祐悟

主題歌:「守ってあげたい」伊藤由奈

監修:野村修也

映像提供:NHK(1)

撮影協力:
 地蔵通り商店街振興組合(1)
 群馬県(1)
 茨城県笠間市フィルムコミッション(1)
 PLAYER’S CLUB Dios(1)
 鹿沼72カントリークラブ(1)
 前橋フィルム・コミッション(1)
 パートナーシップきさらづ(1)
 川崎市立看護短期大学(1)
 WEST53RD 日本閣(1)
 西武鉄道(1)
 大井東口商店街振興組合(1)
 フェアブルーム水戸アメイジングステージ(1)
 太平洋クラブ&アソシエイツ 江南コース(1)

協力:NiTR 日テレアート
リサーチ:ジーワン

シニアチーフクリエイター:櫨山裕子
プロデューサー:大倉寛子 内山雅博

演出:佐藤東弥 南雲聖一

制作協力:オフィスクレッシェンド
製作著作:日本テレビ


この記事をツイッターにRTする この記事をツイッターにRT(リツイート)する
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

★恒例の配役

※クレジット順

…Cast……/…役………/…役柄等…………………………………………………
篠原涼子  /堤芯子__/ 特別調査課第2係調査官・元女詐欺師の身分を隠してる
岡田将生  /工藤優__/ 特別調査課第2係調査官補・東大卒のキャリア
大泉洋    /角松一郎_/ 特別調査課第2係主任調査官・ノンキャリ・芯子の結婚詐欺被害者
桐谷健太  /金田鉄男_/ 特別調査課第2係調査官・キャリア
山口紗弥加/堤みぞれ_/ 芯子の妹・熟女専門キャバクラ「年増園」のホステス
近藤芳正  /茶々万史郎/ 検査官・久留米とは距離を置いてる保守的人物
矢沢心    /梅ちゃん_/ キャバクラ「年増園」のホステス
能世あんな/マリリン_/ キャバクラ「年増園」のホステス
山崎大輔  /芦田隆一_/ 検査官・茶々とともに保守的な男
─────/─────/ ──────────────────────
小柳心    /亀山栄一_/ 特別調査課第1係調査官・
三村恭代  /村瀬久美子/ 特別調査課事務・事務官・
吉田桂子  /中野玲子_/ 特別調査課事務・事務官・
井川哲也  /本間哲也_/ 特別調査課第1係課長補佐・メガネ
稲葉大助  /喜多大助_/ 特別調査課第1係・主任調査官
甲斐秀樹  /長部秀樹_/ 特別調査課第1係調査官・メガネ
五位野隆雄/東隆雄__/ 特別調査課事務・主任・メガネ
小嶋マコト /和田マコト/ 特別調査課第3係調査官・
関野昌敏  /関谷昌敏_/ 特別調査課第3係・主任調査官
錦田茂仁  /増本茂仁_/ 特別調査課第3係課長補佐・メガネ
比佐仁    /後藤仁__/ 特別調査課第3係調査官・メガネ・右七三
藤井宏之  /高井宏之_/ 特別調査課第1係調査官・
藤本悠輔  /若松悠輔_/ 特別調査課第3係調査官補・メガネ・左七三
山田洋    /牧野洋__/ 特別調査課事務・係長・
吉田宗洋  /栗原宗洋_/ 特別調査課事務・事務官・メガネ
─────/─────/ ──────────────────────
紺野彩夏  /少女の芯子/ (回想) 中坊のヤンキー達にとび蹴り~
延命杏咲実/幼少の芯子/ (回想) 口にチョコつけてた芯子
木村啓介  /運転手?_/ 久留米の運転手?
─────/─────/ ──────────────────────
角替和枝  /池之端須麻子/ 友一の妻・「アスピラシオン・グループ」の理事(1)
入江雅人  /大島忠__/ 老人ホーム「アスピラシオン・グループ」代表(1)
─────/─────/ ──────────────────────
阿部亮平  /池之端の息子/ 「アスピラシオン青山」に住んでた池之端の息子(1)
羽染達也  /介護師__/ 介護就き老人ホーム「ひなたハウス」介護師の青年(1)
大島蓉子  /園長___/ 芯子が面接に行った保育園(1)
須永慶    /刑務所所長/ 仮釈放のときに芯子に注意を与えた(1)
藏内秀樹  /重さん__/ 有り金2000万で「アスピラシオン」に妻と入所予定の商店街仲間(1)
森康子    /おばあちゃん/ 工藤が出勤途中の横断歩道でおんぶした老女(1)
佐藤裕    /ウエーター/ 芯子と久留米が最初に会ったレストラン(1)
戸村美智子/重さんの妻/ 認知症で「アスピラシオン」に入所予定(1)
森山米次  /園長___/ 介護就き老人ホーム「ひなたハウス」(1)
加世幸市  /管理人__/ 老人ホーム「アスピラシオン青山」(1)
奥野匡    /老人___/ 犬の散歩中「アスピラシオン青山」前で騒ぐ池之端の息子を注意(1)
辻義人    /役人___/ 社会福祉庁で芯子に長官を合わせなかった役人(1)
ヘイデル龍生/記者___/ 長官たちの贈収賄疑惑の件でゴルフ場に詰め掛けた(1)
小林博    /記者___/ 長官たちの贈収賄疑惑の件でゴルフ場に詰め掛けた(1)
上谷健一  /記者___/ 長官たちの贈収賄疑惑の件でゴルフ場に詰め掛けた(1)
─────/─────/ ──────────────────────
矢島健一  /池之端友一/ 社会福祉庁・長官・大島と癒着して私服を肥やしていた(1)
もたいまさこ/堤啄子__/ 芯子の母・八百屋「八百心」を営む
生瀬勝久  /明珍郁夫_/ 特別調査課課長補佐・上に弱いキャリア
宇津井健  /久留米勲_/ 検査官・芯子を会計検査庁に入れて改革を図る
……………/……………/……………………………………………………………

※出演者の配役確定は、ドラマ公式サイトや、字幕放送の役名、
  下記リンク先の事務所サイト、ブログを参考にしています。
 
【レギュラー】

【堤家】

堤芯子…篠原涼子 イー・コンセプト(JME) Profile
堤啄子…もたいまさこ シャシャコーポレイション Profile
堤みぞれ…山口紗弥加 フラーム Profile

少女の芯子(中学)…紺野彩夏 スペースクラフト Profile
幼少の芯子(小学)…延命杏咲実 NEWSエンターテインメント・スクール Profile

【キャバクラ「年増園」】

梅ちゃん…矢沢心 イー・コンセプト(JME) Profile Blog
マリリン…能世あんな テンカラット Profile

【会計検査庁】

***特別調査課第2係***

課長補佐・明珍郁夫…生瀬勝久 リコモーション(CUBE) Profile
主任調査官・角松一郎…大泉洋 クリエイティブオフィスキュー Profile
調査官・金田鉄男…桐谷健太  ホットロード Profile
調査官補・工藤優…岡田将生 スターダスト Profile

***検査官(上司)***

久留米勲…宇津井健 サムデイ Profile
茶々万史郎…近藤芳正 ケイダッシュ Profile
芦田隆一…山崎大輔 SET Profile

***特別調査課第1係***

課長補佐・本間哲也…井川哲也 劇団青年座 Profile
主任・喜多大助…稲葉大助 サンミュージックブレーン Profile
調査官・亀山栄一…小柳心 スターダスト Profile
調査官・長部秀樹…甲斐秀樹 ヒラタオフィス Profile
調査官・高井宏之…藤井宏之 ギフト Profile

***特別調査課第3係***

課長補佐・増本茂仁…錦田茂仁 ヒラタオフィス Profile
主任・関谷昌敏…関野昌敏 舞夢プロ Profile
調査官・和田マコト…小嶋マコト シーグリーン Profile
調査官・後藤仁…比佐仁 メロウリップス Profile
調査官補・若松悠輔…藤本悠輔 ファブカラーズ Profile Blog

***特別調査課事務***

係長・牧野洋…山田洋 エム・スリー Profile
主任・東隆雄…五位野隆雄 ニチエンプロダクション Profile
事務官・村瀬久美子…三村恭代 スターダスト Profile Blog
事務官・中野玲子…吉田桂子 アミューズ Profile Blog
事務官・栗原宗洋…吉田宗洋 サンミュージック・アカデミー Profile

***(その他)***

久留米の運転手?…木村啓介 イー・コンセプト(JME) Profile Blog

【1話ゲスト】

池之端友一…矢島健一 パパドゥ Profile
池之端須麻子…角替和枝 ノックアウト(東京乾電池) Profile
大島忠…入江雅人 CUBE Profile Blog

池之端の息子…阿部亮平 JFCT Profile Blog
「ひなたハウス」介護師の青年…羽染達也 トライストーン Profile

保育園園長…大島蓉子 イイジマルーム Profile
刑務所所長…須永慶 希楽星 Profile Official Site

重さん…藏内秀樹 オフィスたま Profile
重さんの妻…戸村美智子 希楽星 Profile

おばあちゃん…森康子 希楽星 Profile
ウエーター…佐藤裕 T-STYLE Profile

「ひなたハウス」園長…森山米次 マックス・プロモート Profile
「アスピラシオン青山」管理人…加世幸市 希楽星 Profile
犬の散歩してた老人…奥野匡 希楽星 Profile
社会福祉庁役人…辻義人 マックス・プロモート Profile

記者…ヘイデル龍生 希楽星 Profile
記者…小林博 JFCT Profile
記者…上谷健一 ニチエンプロダクション Profile

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
 
★記事リンク

第1話 


この記事をツイッターにRTする この記事をツイッターにRT(リツイート)する
「黄金の豚」の補足情報は→ランキングよりどうぞ。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
「サミットネットスーパー」
お試しセット(¥1000)        会員登録

 


100万曲以上の楽曲を無料で試聴できちゃうなんて!
しかも1曲99円から購入・ダウンロード可能ですよ~♪

今なら、MUSICOで楽曲を300円以上ダウンロードすると
(J-POP新曲なら2曲以上で十分!)
デジタルオーディオプレーヤー(クリックで見れます)が当たる!

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
スポンサーサイト

テーマ:黄金の豚 - ジャンル:テレビ・ラジオ




  おすすめ






  お買い物なら・・・


850以上の人気ブランドを取り扱うオンラインショッピングタウン
ZOZOTOWNの商品検索はこちらから!!


copyright © 2017 飯綱遣いの部屋 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.