fc2ブログ
飯綱遣いの部屋
飯綱遣い(いづなつかい)の部屋へようこそ!:ここはドラマ中心に気になったものを書き記す私の資料置き場のブログです。ドラマデータは、コネタ、俳優の役名・役柄・プロフィール・所属事務所等です。あなたのお役に立ちますように。視聴率は気にしないつもり。

家族みんなで楽しめるゲームが60種類!
「フジテレビ★プラネッツ」に無料で会員登録できます。


ゴーストフレンズ 第2回
「好きになっちゃダメ?」
2009/4/9(木) 20:00 NHK総合



「ゴーストフレンズ」の補足情報は→ランキングよりどうぞ。

【主題歌】


いそがしい木曜日なので、簡単に感想だけ。

美空に頼まれた写真を送ってカイトにけじめをつけた明日香。
「カイトさんはゴースト。美空さんもいる。くぎりつけなきゃ。」
なんだ、カイトが気になってたんじゃない。
明日香はカイトに恋をしちゃったみたいね♪
ここのBGMがゆずの「逢いたい」。いや~良かったわ~。

美空の気持ち・・・
生きてるときはカイトに我慢してすこし窮屈だった、
人間にとりついてる今は、自由で楽しいという美空がまた去ってゆく・・。。
落ち込んでいるカイトに「あなたの力になる」って言っちゃった明日香!
あら~!諦めた恋が復活しちゃうのかな?

しかし出てくる出演者の多いこと!
役者を調べてる私としては、嬉しい悲鳴でしたぞ。

クリックすると豊富な情報の中から貴方にマッチした興味のあるカテゴリーの
色々なスクールの資料が簡単に一括お取り寄せOK。お選びください。




◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

私のメモ

*冒頭の父の料理。
 おお!武志が父の新作を試食してる!
 お弁当に文句言ってたけど、たまにはいいことあるんじゃん。
 モト冬樹さんの料理、うまそう~!

*美空は決まりを破ってこの世に来てるのね。
 カイトは人間の仮の体でこの世に来てるのかぁ・・。
 だから触れるのね。
 触った明日香が、その手を「冷たい」って言ってましたね。
 手が触れたとき、ちょっとドキッとしましたぞ。

*渡されたカイトの名刺
 「Tokyo Web Magazine
  編集部 速水カイト
  〒160-0022 東京都中新宿3-1-6
  ダイヤモンドスカイタワー23F」

*カメラマンが撮っていた綺麗なモデルさんは誰!?
 エキストラ扱いなのかなぁ~
 ちなみに撮影に来ていたプレス関係者は、
 お笑いコンビ・ジパング上陸作戦の二人でした。チャド~~!!
 付き添っていたプレス関係者の女性スタッフの二人は、

*カイトに見つかった美空。
 「いつもおこられてばっかり」って言ってたけど、
 これがこの世でのストレスだったのかなぁ。
 その反動で他人にとりついて自由奔放に振舞う楽しさを知ってしまった。
 っていうことかしら。
 いくらゴーストとはいっても、人間の体をしたカイトは、
 ドアをすり抜けることはできないのね。

*バス転落記事。
 明日香たちが「速水カイト」で、ネット検索!その記事は
 『畷崎峠で、バス転落、乗用車衝突事故』
 記事によると、登坂斜線から飛び出してきた車を避けようと
 明日香が乗っていたバスがハンドルを切って崖から転落。
 そのバスの後ろを走っていた車が、バスの避けた車と正面衝突。
 その車にカイトと美空が乗っていて、二人とも死亡。
 カイトはあの事故で死んだのか!! ちょっとゾッとしたぞ!
 ちなみに事故を起こした対向車を運転していたのは山田という28歳の男性。
 彼は骨折程度で助かって、警察に捕まったようです。

*葵学院高校
 新聞の事故記事から、明日香たちの通う高校の名前が分かりました!

*ミク!ゴーストなのにキーボード叩いてる!!
 わはは~!笑いましたぞ!

*ああ!また頼まれちゃったよ!
 「カメラマンとしての私の自信作」
 カイトに渡してくれって、明日香が美空から頼まれちゃいました。
 彼女の生前の仕事はカメラマンだったのかな?

*夜まで仕事をしているカイトを労う同僚女性
 このドラマではレギュラーの橋本冬美って社員みたいね。
 演じるのは、愛実さんです。
 今回はちょっと声をかけるだけの役でしたが、
 これから台詞も増えるのかしら。

*「美空’s Diary」
 生前、美空が書いていたブログ。
 大胆にも彼氏のカイトとのツーショット写真まで載せちゃって!

*またしても出た~ゴーストA、B!
 宝くじが当たった男と書生が出てきましたね!
 書生は今度は拾った財布を頼む!
 でも明日香は頼みを断っちゃうのね。
 いつもと違う明日香を心配するゴーストたち・・・。
 もうすっかりお仲間ですわ~。
 これでゴーストA,Bはレギュラー決定なのね。
 ゴーストCの女性(ブラッディーマンデイのテロリスト)は、
 来週に出てくるので、彼女もレギュラーです!

*友達から!?
 「神谷とは普通に話せる関係になりたいって言うか・・」
 拓海は明日香を気に入ったみたいね。
 ミクのこともあるし、なにせカイトが気になってるから、
 明日香は、やすやすと友達から始めるのも躊躇してましたね。
 っていうか、相手にしてないというか・・(^_^;)
 でもカイトは美空もいるゴーストだし、預かった写真を送って
 吹っ切りましたね。明るく拓海と友達から始めることに。
 でもなぁ、それでいいのかしら~。

*美術部顧問は英語の先生。
 よっちゃんこと、岡田さんの役どころは英語の先生だったのですね。

*授業中騒いでいる男子生徒
 うわ~誰だ~!?

*ライバル料理番組
 孝太郎は気になるみたいね。
 料理講師を演じるのは菊間秋彦さん。長谷川智彦って役名なのね。
 「ハケンの品格」で篠原涼子さんの同僚社員で知った彼を最近見たのは
 「おせん」の最終回の秘書役でしたっけ。
 アシスタント役は、三瓶真理さんなのかな?う~、わからん。

*聖子が見ていた情報番組
 「スリ御用!スーパーおじいちゃん」ってタイトルで
 65歳の会社員・石田謙吉(高峰関二郎さん)にインタビューしてたのは、
 藻田留理子さんでした。
 彼にゴーストが取り付いていたように見えましたが、
 たぶん尾美としのりさん演じる岡本が入っていたのでしょうね。

*ゴーストの岡本が乗り移ったよっちゃん。
 いや~岡田さんの変貌ぶりがよかったですわ!
 まさに「セクロボ」のよっちゃん!!
 
*生徒から取り上げたもの
 「勉強に必要のないものは取り上げます」
 ゴーストがとりついて変貌した新庄先生が生徒から取り上げた中に、
 なんだ~!ゴムのヘビ~~!!しかもたくさん!!
 文句を言う生徒は、青木琴子ちゃんかな?

*料理教室の生徒
 孝太郎の教室に来ていた生徒役は
 高松あいさん、福田らんさん、宇高志保さん。ほか3人エキストラ。
 宇高志保さんは新妻の役だそうです。(最後にリンクした彼女のブログ参照)

*明日香が見ていた情報番組
 「白昼の大捕り物!!主婦が激走!」ってタイトルで
 引ったくりの犯人を捕まえた主婦・青木梅子を演じるのは、
 おおお!!しのへけい子さんだ~!! 久しぶり!
 ブログにもお邪魔しましたから~~よろしくです!(URLは最後にリンク)
 インタビュアーは坂本匡在さんが演じてます。
 美空が抜けちゃうと、いままで美空によってやってたことを覚えてないのね。
 しのへさんの変貌ぶりも注目ポイントでした。

*カイトの回想シーン。
 あら?美空はモデルになるために勉強してたのか~。
 あはは~!ゴーストなのに、タクシーに乗っちゃったよ~!
 「この世に戻るためには人間の体ジャなければいけない。
  それがルール」
 カイトは誰かにとりついているわけじゃないのね。
 でもその体はどうやって!? そこは放ったらかしなのね♪

*明日香を脅すチンピラ
 新庄が助けに来たが返り討ち。でもくじけないな~新庄。
 とりついた岡本は痛みを感じないってことかしら。
 チンピラを演じたのは、サイドを刈上げ頭の松田健太さん、
 ほぼスキンヘッドの山田顕一さん、普通の若者っぽい北郷良さんでした。

*謝る岡本。
 人間に校内放送みたいな形で謝ってましたね~。
 この演出、私は好きですよ~。

*とりつかなくても人間のために役に立つ岡本
 車に惹かれないようにさりげなく子供たちに気付かせる岡本。
 子供たちはエキストラかな?
 次は鞄をひったくられる通行人の女性から逃げる犯人をバナナで滑らせてる~!
 ひったくられる女性役は田村絢子さん。犯人役は後藤公太さん。
 商店街のシャッターにスプレー落書きしていた若者3人を、
 ひとりでに動くペンキローラーで脅かす!
 ちなみに若者3人はエキストラかな?
 人間にとりつかなくても楽しさを見つけたゴースト岡本。
 明日香が救ったかんじですね。

*美空がいた場所。
 あの写真のオルゴールがあった場所だったんですね。
 事故当日はここに来るはずだった。
 生きてるときはカイトに我慢してすこし窮屈だった、
 人間にとりついてる今は、自由で楽しいという美空がまた去ってゆく・・。。
 落ち込んでいるカイトに「あなたの力になる」って言っちゃった明日香!
 あら~!諦めた恋が復活しちゃうのかな?

「ゴーストフレンズ」の補足情報は→ランキングよりどうぞ。



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
 
★公式サイトへリンク!!

ストーリー  登場人物  スタッフ日記


★スタッフ
作:高橋留美(1)
音楽:窪田ミナ
主題歌:ゆず「逢いたい」

タイトルバック写真:ニシムラナオト
料理指導:里見勝子

制作統括:谷口卓敬 遠藤理史

美術:丸山純也(1)
技術:富樫吉男(1)
音響効果:久保光男(1)
撮影:相馬和典(1)
照明:水野富裕(1)
音声:鈴木恒次(1)
映像技術:太田知宏(1)
編集:田中美砂(1)
記録:村上律子(1)
美術進行:小山隆(1)

美術協力:NHKアート
技術協力:NHKメディアテクノロジー

演出:笠浦友愛(1)

制作:NHKエンタープライズ
制作著作:NHK
http://www.nhk.or.jp/drama8/ghostfriends/

【主題歌】
【DVD】




◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
 
★恒例の配役
 
…Cast……/…役………/…役柄等・(Rは前作に出演、1は1夜出演)……………
福田沙紀  /神谷明日香/ 高校3年生・半年前の事故以来ゴーストが見える
西島隆弘  /速水カイト/ 編集員だが実はゴースト・恋人の美空を追っている
岡田義徳  /新庄辰巳_/ 明日香が所属する美術部の顧問
入山法子  /本郷美空_/ ゴースト・カイトの恋人
水崎綾女  /青山ミク_/ ゴースト・半年前の事故で死んだ明日香の親友
愛衣      /三島ユイ_/ ゴースト・半年前の事故で死んだ明日香の親友
川久保拓司/永井拓海_/ 明日香の同級生・ミクと付き合っていた
中山恵    /橘真知子_/ 明日香の担任教師・古典の先生
渋谷飛鳥  /柴田ナオ_/ 明日香の同級生
入江甚儀  /神谷武志_/ 明日香の弟
……………/……………/……………………………………………………………
愛実      /橋本冬美_/ カイトの会社同僚(2)
西村太佑  /ゴーストA/ 明日香に話しかけるドテラ姿の太ったゴースト(1)
こばやしけん太/ゴーストB/ 明日香に話しかける書生姿のゴースト(1)
ジパング上陸作戦/プレス関係者/ 美空がとりつかれたカメラマンの撮影現場関係者(2)
……………/……………/……………………………………………………………
藻田留理子/リポーター/ TV番組でスリを捕まえた会社員にインタビュー(2)
坂本匡在  /リポーター/ TV番組で引ったくりを捕まえた主婦にインタビュー(2)
高峰関二郎/石田謙吉_/ TVインタビューを受けたスリを捕まえた65歳会社員(2)
しのへけい子/青木梅子_/ 美空にとりつかれ引ったくりを捕まえた主婦(2)
エドワード・パパジャン/カメラマン/ 有名外人カメラマン・美空にとりつかれた(1,2)
菊間秋彦  /長谷川智彦/ 料理番組に出てた孝太郎のライバル料理講師(2)
井澤正人  /男子生徒_/ サボっていたことを新庄に注意・逆に追い返す(2)
小野健人  /男子生徒_/ サボっていたことを新庄に注意・逆に追い返す(2)
門野翔    /男子生徒_/ サボっていたことを新庄に注意・逆に追い返す(2)
高松あい   /料理教室生徒/ 孝太郎の料理学校・(2)
福田らん   /料理教室生徒/ 孝太郎の料理学校・(2)
宇高志保  /料理教室生徒/ 孝太郎の料理学校・新妻役(2)
……………/……………/……………………………………………………………
片瀬那奈  /小野あやか/ 明日香のバイト先「マージュ」店長・よき相談相手
尾美としのり/岡本___/ 美空に唆され新庄にとりつかれたゴースト(2)
……………/……………/……………………………………………………………
松田健太  /チンピラ_/ 明日香を恐喝・助けにきた新庄を返討ち・サイド刈上(2)
山田顕一  /チンピラ_/ 明日香を恐喝・助けにきた新庄を返討ち・スキンヘッド(2)
北郷良    /チンピラ_/ 明日香を恐喝・助けにきた新庄を返討ち(2)
後藤公太  /ひったくり犯/ 岡本のバナナで滑り捕まったひったくりの男2)
田村絢子  /女性___/ 鞄をひったくられる女性通行人女性(2)
足利翔一  /生徒___/ 新庄の授業で騒いでいたクラスメイト(2)
三瓶真理  /?____/ クラスメイト?(2)
井上翔太  /?____/ クラスメイト?(2)
青木琴子  /?____/ 新庄に携帯を取られて文句言うクラスメイト?(2)
……………/……………/……………………………………………………………
劇団ひまわり   
エンゼルプロダクション   
クロキプロ   
劇団東俳   
NHK東京児童劇団   
テアトルアカデミー   
……………/……………/……………………………………………………………
友近      /神谷聖子_/ ゴースト・6年前に死んだ明日香の母・フラダンス好き
モト冬樹   /神谷孝太郎/ 明日香の父・TV番組も持つ料理研究科
鰐淵晴子  /アンナ__/ ゴースト・ゴーストの番人・カイトを見守る
……………/……………/……………………………………………………………
 
※出演者の配役確定は、ドラマ公式サイトや、字幕放送の役名、
  下記リンク先の事務所サイト、ブログを参考にしています。
 

【レギュラー】


***メイン***

神谷明日香…福田沙紀 オスカー Profile
速水カイト(ゴースト)…西島隆弘 エイベックス(AAA) Profile

***神谷家***

父・神谷孝太郎…モト冬樹 デューズ Profile
母(ゴースト)・神谷聖子…友近 吉本興業 Profile
弟・神谷武志…入江甚儀 KEN-ON Profile

***明日香の高校***

美術部顧問・新庄辰巳…岡田義徳 AMUSE Profile
担任の先生・橘真知子…中山恵 オスカー Profile
サッカー部・永井拓海…川久保拓司 スターダスト Profile
親友・青山ミク(ゴースト)…水崎綾女 HORIPRO SQUARE Profile
親友・三島ユイ(ゴースト)…愛衣 ビースター(Be STAR) Profile
同級生・柴田ナオ…渋谷飛鳥 オスカー Profile

***明日香のバイト先「マージュ」***

オーナー・小野あやか…片瀬那奈 KEN-ON Profile Official Site

***カイトの会社「Tokyo Web Magazine」***

橋本冬美…愛実 吉本興業 Profile Blog

***ゴースト***

番人・アンナ…鰐淵晴子  Profile(Yahoo)
カイトの恋人・本郷美空…入山法子 INCENT Profile Blog
ゴーストA…西村太佑 オープンロード Profile
ゴーストB(書生)…こばやしけん太 マセキ芸能社 Profile Blog
ゴーストC…安部魔凛碧 BOOTLEG(渋谷プロダクション) Profile Blog

***明日香の父・TV番組関連***

アシスタント…井上佳子 植竹ルーム Profile

【2話ゲスト】

ゴースト・岡本…尾美としのり プランニング・メイ  Profile
プレス関係者…ジパング上陸作戦 吉本興業東京本社 Profile
リポーター…藻田留理子 ダックスープ Profile
リポーター…坂本匡在 ゼロ・カンパニー Profile
会社員・石田謙吉…高峰関二郎 オフィスティティエス(TTS) Profile
主婦・青木梅子…しのへけい子 宝井プロジェクト Profile Blog
カメラマン…エドワード・パパジャン ??所属 (ミドルAGEの白人)
ライバル料理講師・長谷川智彦…菊間秋彦 アルファセレクション Profile
男子生徒…井澤正人 スターダスト(DAKARA☆S!!) Profile
男子生徒…小野健人 劇団ひまわり Profile Blog
男子生徒…門野翔 ??所属 Blog
料理教室生徒…高松あい ワン☆ペアー(長良プロダクション) Profile
料理教室生徒…福田らん ジ-アリア Profile Blog
料理教室生徒…宇高志保 オリオンズベルト Profile Blog
チンピラ…松田健太 ??所属
チンピラ…山田顕一 SHIDOエンタープライズ(志道塾) Profile
チンピラ…北郷良 SHIDOエンタープライズ(志道塾) Profile
ひったくり犯…後藤公太 ゼロ・カンパニー Profile
鞄をひったくられる女性…田村絢子 ゼロ・カンパニー Profile Blog
クラスメイト…足利翔一 劇団東俳(青年部) Blog
クラスメイト?…三瓶真理 ??所属
クラスメイト?…井上翔太 ??所属
クラスメイト?…青木琴子 ??所属


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
 
★あとがき
 
「ゴーストフレンズ」の補足情報は→ランキングよりどうぞ。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

福田沙紀関連


西島隆弘関連


片瀬那奈関連


岡田義徳関連


入山法子関連


川久保拓司関連


入江甚儀関連


鰐淵晴子関連


水崎綾女関連


愛衣関連


渋谷飛鳥関連


中山恵関連



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
スポンサーサイト



テーマ:ゴーストフレンズ - ジャンル:テレビ・ラジオ


家族みんなで楽しめるゲームが60種類!
「フジテレビ★プラネッツ」に無料で会員登録できます。


NHK連続テレビ小説(朝ドラ
つばさ」 第10回
2009年 4月9日(木)
第2週 「甘玉堂よ、永遠に」

 
★はじめに

→「つばさ」の情報はランキングよりどうぞ。

つばさ」の主題歌は、アンジェラ・アキさんの「愛の季節」です!(発売日未発表)
Sony Mugic アンジェラ・アキ インフォメーション

※アンジェラ・アキ
 「手紙~拝啓 十五の君へ」が別CDになっている
 NEWアルバム『ANSWER』


「わるいやつら」で旅館の女将をやっていた増子倭文江さんが、
”あまたま”を気に入った新藤夫婦の妻として登場。
どこかで見かけた名前だと思って過去記事を振り返ってしまいました。
ちなみに新藤夫婦の役どころは、老人ホームに入所してる伯母を訪ねて
わざわざこの日、北海道から来ていたという設定。
ご老人役ではすっかり定番の安田洋子さんもご出演。
「七瀬ふたたび」でも老人ホームに入られていました。

老人ホームに売り込むのは千代にばれてないのね。
ここでの売り上げは好調。っていうか、売り切れたじゃないの!
入所者の家族・新藤夫婦がお土産にって最後の3つを買ってたけど、
最初、なんで3個だけ売れ残ってるのかなぁ~って不思議に思ってた。
その理由がこれだったとは!都合よすぎますから~っ!って笑えましたぞ。
ヘルパー姿の麻子さんが、なんだかいつもの井上和香ちゃんでした。
それにつけても、老人ホームの名前が「琥珀苑」じゃなくてよかった!
ちなみに、土産に3つ買った新藤夫婦は、甘玉堂かぁ・・って名前を覚えて
帰ってゆく。それが伏線になっていたのね。

前回、竹雄に「話があるんだけど」って千代がいってまして、
なんだったんだろう・・。気になっていました。
それが、使ってた材料を質のいいやつから安いのに替えろってことだったんですね。
千代さんも情けない・・・。そんなことをすれば売り上げはもっと落ちるのに。
でも竹雄は、これじゃダメだと思ってる。貫いて欲しいよ。
このことは加乃子に見つかっちゃいましたが、つばさには秘密。
また、あとでつばさが爆発する原因になるのかしら。

老人ホームで”あまたま”を気に入った新藤夫婦。
さっそく甘玉堂に立ち寄りましたね。
応対した千代に、つばさが老人ホームで売っていたことがこれで発覚。
そのかわり、お客さんの「おいしければどこまでだって行きます」っていう
新鮮な声と、つばさのおかげでお客さんが来たと言う事実。
これを千代がどう感じていたのかが気になりました。
影でしっかりその様子を見ている加乃子。
店を心配しているのは、たぶん一緒なんだろうな。

何も知らないつばさは、そりゃお菓子が全部売れちゃったから大喜びざんす。
竹雄にも上機嫌で老人ホームのことを話してました。
食べた人がみんな幸せそうだったこと、
前に食べた事がある人は、変わってない味に喜んでたこと、
お客さんの笑顔でやったことが報われてる気持ちになったこと、
とくに、また来てねって言われたことが嬉しかったみたい。
うちの和菓子は最高で、竹雄の和菓子はすごい!ってリスペクト!
話を聞いている竹雄は後ろめたいだろうな。
しかも、それを影で聞いていた千代は、また信念を揺さぶられた感じですね。

斎藤が経営の打開策を持ってきましたね。
川越の観光の目玉である蔵造り通りにあるこの店は、価値が高い。
信用金庫に取られる前に、売ってしまって他の場所で新店舗を構える
ということみたいね。加乃子の1000万円はチャラにしても、
物件の仲介量のほうが高いから、斎藤には割に合う話。
しかも甘玉堂にとっても悪くない話です。
しかし・・・ ぎゃははは~!!
なんで持ってる電卓がプッシュ音とレジの音がするんだよーっ!
斎藤って怪しいけど、加乃子の関係者にはあくどい事をしないと思うんだよね。
話に乗ったほうが・・・って思っていたら、
つばさが話をところどころ打線しながらも猛反対!
しかも脱線すると突っ込みをいれる知秋と竹雄がいい!
「ここから出て行くなんて絶対に考えられません!」
斎藤たちも、つばさの勢いにはタジタジでした。
なんとなく、斎藤がつばさを気に入ったようにも見えました。
ここはつばさが千代を代弁しているように見えたのに、
「お話よく分かりました。この店と土地を手放します」
・・て、千代さん!えええ~~!!
いままでの頑固さは何だったのよ~~~!
つばさの老人ホームのことがやっぱり効いたのかしら。
でも、それじゃ~つばさとまた対峙してしまうよ。

ちなみに、スタパで話題になっていた、
「千代がつばさを本気で引っ叩くシーン」は
このあとなのかな~。
吉行さんがNGを出したことで、笑いをこらえながらのTAKE2。
きっと笑いをこらえながらの演技なのでしょう。その表情が楽しみ!

公式サイトより。
 
クリックすると豊富な情報の中から貴方にマッチした興味のあるカテゴリーの
色々なスクールの資料が簡単に一括お取り寄せOK。お選びください。





家電製品がなぜか安い!!


→「つばさ」の情報はランキングよりどうぞ。
  
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
 
★スタッフ
作  :戸田山雅司
音楽:住友紀人
主題歌:「愛の季節」アンジェラ・アキ
語り:イッセー尾形

タイトルバック制作:佐内正史
サッカー指導:望月聡(7話)
脚本協力:今井雅子(7話)
和菓子指導:小林紀夫(9,10話)

撮影協力:
 埼玉県(7,8,9,10話)
 埼玉県川越市(7,8,9,10話)

---------
制作統括:後藤高久
---------
プロデューサー:海辺潔(1,2)
美術:犬飼伸治(1,2)
技術:川崎和彦(2)(←瞳も)
音響効果:太田岳二(2)(←瞳も)
編集:藤澤幹子(1,2)
---------
撮影:長谷川理(2)
照明:小野寿之(2)
音声:冨沢裕(2)
映像技術:龍口健二(2)
記録:津崎昭子(1,2)
美術進行:峯岸伸行(2)(←瞳も)
---------
演出:西谷真一(1,2)
---------
 
★公式サイト

 トップページ
 主なキャスト
 スタッフブログ

★関連図書など

【ドラマ・ガイド】
【小説本/上】
【小説本/下】
・・・
【主題歌】
アンジェラ・アキ
「愛の季節」
【サウンドトラック】
【小説本】
・・・


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
 
★恒例の配役 (クレジット順)
 
…Cast…… /…出演回…/ …役………/…役柄等・(数字は出演回)……………
多部未華子/7_8_9_0_o_o/ 玉木つばさ/ ヒロイン・
高畑淳子  /7_8_9_0_o_o/ 玉木加乃子/ つばさの母・家を出て40才で芸能界へ
中村梅雀  /7_8_9_0_o_o/ 玉木竹雄_/ つばさの父・和菓子「甘玉堂」職人頭
井上和香  /o_8_9_0_o_o/ 篠田麻子_/ 小料理屋「こえど」女将・
小松政夫  /7_8_9_0_o_o/ 玉木梅吉_/ 十二年前に亡くなった、つばさの祖父(写真)
冨浦智嗣  /7_8_9_0_o_o/ 玉木知秋_/ つばさの弟・学業優秀
市山貴章  /7_o_9_0_o_o/ 水村___/ 斎藤の部下・ヤクザ風のサングラス(4~)
阿部亮平  /7_o_9_0_o_o/ 奥富___/ 斎藤の部下・ヤクザ風のサングラス(4~)
塩野谷正幸/o_o_o_0_o_o/ 新藤___/ 老人ホームで”あまたま”が気に入った夫婦(10)
増子倭文江/o_o_o_0_o_o/ 真紀___/ 老人ホームで”あまたま”が気に入った夫婦(10)
山浦栄    /o_o_o_0_o_o/ お年寄りA_/ 老人ホーム入所者・”あまたま”お買上げ(10)
安田洋子  /o_o_o_0_o_o/ お年寄りB_/ 老人ホーム入所者・”あまたま”お買上げ(10)
尾関伸嗣  /7_o_o_0_o_o/ 取立屋__/ 加乃子の借金取立て(4,5,6,7・10は回想)
伊原侑蔵  /7_o_o_0_o_o/ 取立屋__/ 加乃子の借金取立て(4,5,6,7・10は回想)
……………/……………/ …………………………………………………………
エンゼルプロ             /o_o_9_0_o_o/ ・()
川越市のみなさん         /7_8_9_0_o_o/ ・()
……………/……………/ …………………………………………………………
西城秀樹  /7_o_9_0_o_o/ 斎藤浩徳_/ 斎藤興業社長・加乃子と駆け落ちの過去
吉行和子  /7_8_9_0_o_o/ 玉木千代_/ つばさの祖母・「甘玉堂」女将
……………/……………/ …………………………………………………………

……………そのほか、今週の出演者………………………………………………
金田明夫  /o_8_9_o_o_o/ 宇津木泰典/ 鳶の頭・竹雄の友人
佐戸井けん太/o_8_9_o_o_o/ 鈴本宏夫_/ スーパー社長・商店街振興会長
小柳友    /7_o_9_o_o_o/ 大谷翔太_/ つばさの初恋の人・Jリーガー目指す大学生
広岡由里子/o_o_9_o_o_o/ 宇津木佑子/ 泰典の妻・万里の母・
三浦アキフミ/o_o_9_o_o_o/ 鈴本俊輔_/ 宏夫の息子・スーバー専務・つばさに好意
岩田丸    /7_8_9_o_o_o/ 岡野___/ 「甘玉堂」和菓子職人
内田明    /7_8_9_o_o_o/ 久保___/ 「甘玉堂」和菓子職人
檀臣幸    /7_8_9_o_o_o/ 倉田___/ 「甘玉堂」和菓子職人
櫻井麻樹  /7_8_9_o_o_o/ 職人___/ 「甘玉堂」和菓子職人
黒部幸英  /7_o_9_o_o_o/ 融資係__/ 甘玉堂に融資する信用金庫、行員(7)
斉藤清六  /o_8_o_o_o_o/ ブローカー・田中/ 「あずき2号」売込み・詐欺師・本名中村(4,8)
渡辺寛二  /o_8_o_o_o_o/ 芝山___/ 見学した「和菓子屋彩旬堂」の工場長(8)
山千惠子/o_8_o_o_o_o/ リポーター(声)/ 田中(実は中村)の指名手配ニュース(8)
草壁晶子  /o_8_o_o_o_o/ キャスター(声)/ 田中(実は中村)の指名手配ニュース(8)
吉田桂子  /7_o_o_o_o_o/ 宇津木万里/ 泰典の娘・つばさの幼馴染・親友・同短大
大矢兼臣  /7_o_o_o_o_o/ 常連客__/ 甘玉堂から他に鞍替えした茶道の先生(7)
……………/……………/ …………………………………………………………
 
……………/……………/ …………………………………………………………

※出演回数字は、第7話、第8話、第9話、第10話、第11話、第12話を示す。
 
※出演者の配役確定は、ドラマ公式サイトや、字幕放送の役名、
  下記リンク先の事務所サイト、ブログを参考にしています。

◆◆◆◆ レギュラー ◆◆◆◆

***玉木家***

玉木つばさ…多部未華子 ヒラタオフィス Profile
父・玉木竹雄…中村梅雀 フリー Profile
母・玉木加乃子…高畑淳子 劇団青年座 Profile Official Site
祖母・玉木千代…吉行和子 テアトル・ド・ポッシュ Profile
弟・玉木知秋…冨浦智嗣 スターダスト Profile
祖父・玉木梅吉(故人)…小松政夫 オフィス・オヒョイ Profile
10歳のつばさ…白坂奈々 ブレンデン Profile

***「甘玉堂」和菓子職人***

岡野…岩田丸 宝井プロジェクト Profile
久保…内田明 太田プロダクション Profile
倉田…檀臣幸 劇団青年座 Profile Blog
…櫻井麻樹 キャンパスシネマ Profile

***川越の人びと***

初恋の人・大谷翔太…小柳友 スターダスト Profile
10歳の翔太…湯山敦紀 ??所属 Profile(Goo)
翔太の母・大谷佐知江…手塚理美 スターダスト Profile
鳶の頭・宇津木泰典…金田明夫 演劇集団円  Profile(Yahoo)
泰典の妻・宇津木佑子…広岡由里子 イイジマルーム Profile
泰典の娘・宇津木万里…吉田桂子 AMUSE Profile Blog
スーパーの社長・鈴本宏夫…佐戸井けん太 シス・カンパニー Profile
宏夫の息子・鈴本俊輔…三浦アキフミ クローバー(SUNS) Profile Blog
小料理屋「こえど」女将・篠田麻子…井上和香 インセント Profile Blog

***斎藤興業***

社長・斎藤浩徳…西城秀樹 アースコーポレーション Profile
斎藤の部下・水村(4~)…市山貴章 ACT-21(アクト・トゥ・ワン) Profile
斎藤の部下・奥富(4~)…阿部亮平 ProfileBlog

***ラジオぽてと***

社長・真瀬昌彦…宅間孝行 東京セレソンDX Profile
フリーアナウンサー・横矢みちる…山本未來 テアトル・ド・ポッシュ Profile
「川越キネマ」住人・丸山伸子…松本明子 ワタナベエンターテインメント Profile Blog
「川越キネマ」住人・ロナウ二郎…脇知弘 ATプロダクション(テアトル) Profile
つばさのファン・浪岡正太郎…ROLLY SMAプレイヤーズ Profile Official Site
お笑い芸人・ベッカム一郎…川島明(麒麟) 吉本興業 Profile

***ラジオの男・語り***

ラジオの男・語り…イッセー尾形 イッセー尾形・ら/森田オフィス Profile Blog


【2週ゲスト】

取立屋(4~)…尾関伸嗣 アルファセレクション ProfileBlog
取立屋(4~)…伊原侑蔵 ACT-21(アクト・トゥ・ワン) Profile
融資係(7)…黒部幸英 手力プロダクション Profile
常連客(7)…大矢兼臣 俳協 Profile
ブローカー・田中(4,8)…斎藤清六(番組の表記:斉藤清六) 清六企画 Profile(Yahoo)
「彩旬堂」工場長・芝山(8)…渡辺寛二 劇団青年座 Profile
TV・リポーター(声)(8)…山千惠子 劇団山千惠子一座 ProfileBlog
TV・キャスター(声)(8)…草壁晶子 劇団山千惠子一座 Profile
新藤(10)…塩野谷正幸 流山児★事務所 Profile
新藤の妻・真紀(10)…増子倭文江 青年座 Profile
お年寄りA(10)…山浦栄 宝井プロジェクト Profile
お年寄りB(10)…安田洋子 宝井プロジェクト Profile


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
 
★あとがき
 
→「つばさ」の情報はランキングよりどうぞ。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

多部未華子関連本


多部未華子関連DVD



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

テーマ:NHK 朝ドラ「つばさ」 - ジャンル:テレビ・ラジオ


家族みんなで楽しめるゲームが60種類!
「フジテレビ★プラネッツ」に無料で会員登録できます。


探偵Xからの挑戦状 第2回
白峰良介作「赤目荘の惨劇」
2009/4/8(水) 24:10 NHK総合



探偵Xからの挑戦状」の補足情報は→ランキングよりどうぞ。

このドラマは、事前に携帯に配信されたミステリーの謎を解き、
番組で放送される推理と自分の推理が当たっているか楽しむ試みをしている。

「メニュー」→「TV」→「NHK」→「探偵X」→「ミステリーメール」
のTOPページにある「ミステリーメール」にメールアドレスを登録。
すると放送の約1週間前から毎日「ミステリーメール」が贈られてくる。
そこに書かれているアドレスをクリックすると、
その週のケータイ小説の「問題編」を読むことができる。
連載の最終日には番組携帯サイトで「犯人当て」の投票を受け付け。
自分の推理で誰が犯人かを当てるというもの。

ちなみに、第2回の「犯人当て」の完全正解者は、2039人中、29人。
ちょっと難しかったかもと自分も思いました。

第3回は黒崎緑作「猫が消えた」(2009/4/15(水) 24:10 NHK総合)

クリックすると豊富な情報の中から貴方にマッチした興味のあるカテゴリーの
色々なスクールの資料が簡単に一括お取り寄せOK。お選びください。





私のメモ

今回の舞台は赤神市赤平の赤目荘。夜の嵐で道が土砂崩れがあり、
どこにも出ることが出来なくなった赤目荘で、翌朝社長が殺された事件。
脅迫状を送られていた社長が呼んでいた探偵・香月(山崎樹範)が、
この事件の詳細を上司に報告。探偵長が送られてきたメールと
写真から見事に解決するという話だった。

ナビゲーターの少女(谷村美月)がこの物語をケータイ小説として、
神社に来ているところに、ミステリー好きの謎の男(竹中直人)が、
彼女の推理を解説しながら事件の犯人を推理していくという流れ。
少女には戻ってきて欲しい彼氏がいるみたいね。
まあこのドラマでは出てこないんだけど、誰だか気になる~。
しかし、なんでインコが逃げ出す話のくだりで、
BGMが「魔女の宅急便」なんだよ~っ! 笑えた。

物語を進めるのは、先週と同じように夕刊紙のデスク・可能(長谷川朝晴)と、
事件の担当になった水上刑事(神保悟志)七日と思ったら、
作者が違うから、配役も毎回がらりと変わるのね。
ああ、平岩紙ちゃ~ん!!
でも、事件をささっと解決してしまう役はいるようで、
今回は田中哲司さん演じる江楠探偵長がのの役目をする。
前回はミステリー小説の妻だったけどね~。

探偵Xからの挑戦状」の補足情報は→ランキングよりどうぞ。



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
 
登場人物のナビゲーター紹介はこちら。
http://www.nhk.or.jp/tanteix/navigator/index.html

★スタッフ
原作…辻真先  「DMがいっぱい」(1)
    …白峰良介 「赤目荘の惨劇」(2)
取材協力…戸川安宣
構成…武田浩
脚本・演出…森山宏昭(1)
        …山口浩(2)
ディレクター…望月一扶
プロデューサー…山本玲実 川崎直子
制作統括…蜂谷初人 島本秀昭
制作…NHKエンタープライズ
制作協力…テレコムスタッフ
制作著作…NHK
http://www.nhk.or.jp/tanteix/

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
 
★恒例の配役
 
…Cast……/…役………/…役柄等・(Rは前作に出演、1は1夜出演)……………
竹中直人  /謎の男__/ おせっかいな推理マニア・なにかと少女に解説する
谷村美月  /少女___/ 女子高生・ケータイ小説を読みミステリーの謎を推理
……………/……………/……………………………………………………………
山崎樹範  /香月幸司_/ 江楠探偵事務所助手・被害者の依頼人で現場に(2)
……………/……………/……………………………………………………………
若林哲行  /志水勇造_/ 被害者・橋建設融資白紙撤回・息子の結婚も不満(2)
三浦誠己  /志水憲久_/ 勇造の息子・ナイフコレクション・結婚を父に反対され(2)
眼鏡太郎  /寺本貴志_/ 観光協会職員・勇造に融資撤回をされ怒っていた(2)
原金太郎  /熊沢靖夫_/ 市議会議員・勇造に融資撤回をされ怒っていた(2)
汐見ゆかり /柏木美音_/ 憲久の婚約者・(2)
安澤千草  /志水映子_/ 憲久の後妻・ケチな夫にうんざりしていた(2)
……………/……………/……………………………………………………………
田中哲司  /江楠一郎_/ 探偵事務所探偵長・事務所にいながら事件を解決(2)
……………/……………/……………………………………………………………
滑川和男  /声の出演_/ ナレーション・(NHKアナ)
……………/……………/……………………………………………………………
 
※出演者の配役確定は、ドラマ公式サイトや、字幕放送の役名、
  下記リンク先の事務所サイト、ブログを参考にしています。
 

【レギュラー】

謎の男…竹中直人 フロム・ファースト Profile
少女…谷村美月 ホリエージェンシー Profile
ナレーション…滑川和男 NHKアナ Profile

【2話ゲスト】

江楠一郎…田中哲司 鈍牛倶楽部 Profile
香月幸司…山崎樹範 藤賀事務所・エムエイチ企画 Profile
志水勇造…若林哲行 コスモプロジェクト Profile
志水憲久…三浦誠己 ディケイド Profile
寺本貴志…眼鏡太郎 ダックスープ Profile
熊沢靖夫…原金太郎 ダックスープ Profile
柏木美音…汐見ゆかり ディケイド Profile
志水映子…安澤千草 ダックスープ Profile
 
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
 
★あとがき
 
探偵Xからの挑戦状」の補足情報は→ランキングよりどうぞ。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

谷村美月関連


竹中直人関連


長谷川朝晴関連


平岩紙関連


神保悟志関連


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

テーマ:探偵Xからの挑戦状 - ジャンル:テレビ・ラジオ




  おすすめ






  お買い物なら・・・


850以上の人気ブランドを取り扱うオンラインショッピングタウン
ZOZOTOWNの商品検索はこちらから!!


copyright © 2024 飯綱遣いの部屋 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.