FC2ブログ
飯綱遣いの部屋
飯綱遣い(いづなつかい)の部屋へようこそ!:ここはドラマ中心に気になったものを書き記す私の資料置き場のブログです。ドラマデータは、コネタ、俳優の役名・役柄・プロフィール・所属事務所等です。あなたのお役に立ちますように。視聴率は気にしないつもり。

家族みんなで楽しめるゲームが60種類!
「フジテレビ★プラネッツ」に無料で会員登録できます。


ギネ 産婦人科の女たち 第6話
「奈智の転機」
2009年11月18日(水) 22:30~ (バレーボール延長) 日本テレビ

日本テレビドラマ記事閲覧カウンター


「ギネ 産婦人科の女たち」の補足情報は→ランキングよりどうぞ。

【原作】
ノーフォールト
ノーフォールト
(2007/04/18)
岡井 崇

商品詳細を見る

【主題歌】
My measure
My measure

(2009/11/18)
lecca
【エンディング曲】
ツナイデテ
ツナイデテ

(2009/11/11)
RYTHEM
【サントラ】
「ギネ 産婦人科の女たち」 オリジナル・サウンドトラック
「ギネ 産婦人科の女たち」

(2009/11/27)
池頼広


試聴はこちらから(無料) >>>> 


★ちょこっと感想

今回わかった話は瀬川弁護士の話。
須佐見教授の子供を身ごもったことは驚きましたが、
ヤクザから足を洗って司法試験に合格したみたい。
まだ刺青があるのね。

奈智は両親を早くなくしたから、恋という感じじゃなくて、
榎原婦人科医長を父のように思ったのかなぁ。
だから婦人科で彼の指導をもっと受けたかったと思えました。
奈智は変わった・・。メスも握らせてもらえるようになりました。
でも、徳本に言い放った代償は大きかったですね。
「借りよ」が口癖だった桧口も奈智にはそうとう憤慨しているようす。

そのなかでも、複雑で難しい場面を演じさせると、
吉田里琴ちゃんは見事だわ~。
水をひっかけるシーンは、いつもの里琴ちゃんならもっと激しくやりそうだけど
今回は中村柊芽くんのために少し抑えた感じがしました。
演出でそう指示が出ていたのかな?
撮影は柊芽くんのお母さんもきっと見ているからね~。
「お前、なにつまんないことしてんだ!
母ちゃんの無念は、必ず父ちゃんが晴らすから!
お前はしっかり父ちゃんの背中だけ見てろ!裁判には必ず勝つ!」
八嶋智人さんもかっこよかったっす!

気になったのは雄太の預け場所。
今回は2話で出てきた泉沢(木野花さん)のところで預かってもらっていたけど、
4話では「こばと保育園」で預かってもらっていた。
奈智は子供を預ける場所を2箇所持っているんですなぁ。
泉沢のところにずっと世話になっていたほうが
雄太のためにいいと思うけど・・ 余計なお世話か。

さらに気になったのは、三井さやか役の永井杏ちゃんの髪の毛。
抗がん剤の副作用で髪の毛がまばらになって・・・。
まさか本当に髪の毛を鋤いた?これって、カツラだよね。
「ニコニコ日記」のニコちゃんが・・亡くなってしまいました。
最後の言葉は「ママ・・」。それを聞いた母・郁子は号泣でした。

さてさて、来週はいよいよ裁判です。

ざざっとおさらい。
榎原婦人科医長は奈智の代わりに末期卵巣がんで入院中三井さやか
にがん告知を行った。告知を拒否していた母・郁子は、
約束が違うと猛然と榎原を責めて泣きわめいた。
「あの母親はキミとにている。でも人は変わる」
榎原は奈智にそういうのでした。

2ヵ月後。
瀬川弁護士は須佐見教授の子を妊娠。でも子供は堕すという。
同時に病院には慎一が妻・美和子の死は病院側の責任があるとして、
院長、須佐見、君島、奈智を訴えた訴状が届く。
医師個人を被告にしたことは原告側の作戦だと瀬川は推測した。
話は病院内にも知れて、奈智はさらに肩身が狭くなる。
その話を聞いた桧口は慎一の自宅を訪ね、
医療訴訟の勝ち目は薄いし、負けるよ?と取り下げの説得。
「私たち一生懸命やってきたもん」
でも徳本の心を変えたのは最後に会ったときの奈智の行動だった。
「あのときわかったんだ。柊先生に殺されたんだって」
彼は負けると分かっていて訴えた。
「なんかやらないとさ、やりきれないんだよ。この3ヶ月。
何もしないでボーっとしてたから金も使い果たしちゃって」
裁判する費用もないのに、再出発するにはこれしかないんだ。
「美和子のためになんかやらないとさ!」
裁判することを決めたら、店をやる元気も出てきた。
「裁判でもやらなきゃ、やってられねえだろ!!」
美和子のためにもやらなきゃいけないんだと・・。
「ヒッキー敵に回しても、俺はやるから!」
訴えを取り下げない覚悟を桧口に見せたのでした。

そんななか産科医の井本が、過酷な勤務に耐えて頑張っても、
訴訟のおそれがある産科に限界を感じていた。
「訴訟のリスクの少ない場所で働きます」と彼は辞めてゆく。
「チーム医療で支える産科を目指してたのに・・
 なんのためにやってきたんだろう・・ 私・・ 辞めたい・・」
君島が涙・・。
次々と人が離れていく現場に医長と しての自信を失ってしまった。

奈智も井本も居なくなりさらに現場は過酷になる。
奈智に戻ってきてもらえば?と、えりなは提案するが、
桧口は「その必要はないわ。私が2人分働きます」と。
そりゃそうだろうな。今奈智を受け入れる心はないもの。

一方須佐見は瀬川の堕胎を思いとどまらせようとする。
そして須佐見は結婚しようと言ってくれた。
「ありがとう。私も一緒に生きてゆきたい。でも子供をつくりたくないの。
自信もないし、刺青のある母親だし」
彼女はヤクザから足を洗って弁護士になったが、
こんな過去のある自分が母親になっていいのか自信がなかった。
「できるよ、君と僕なら。神様がご褒美ををくれたんだ。産んでくれるね」
説得された瀬川は涙しながら頷くのでした。
そして奈智が呼ばれて瀬川を診ることに。口が堅いからね!

このころになると、奈智にも変化が現れた。
さやかは病室の入り口のドアの上に雑誌を引っ掛ける
古典的ないたずらをしていたのだが、奈智は分かっていて
わざと引っかかるようになった。
しかし今回は笑ってくれなかった。
「私、お産が見たい。人が産まれるところが見たい」
奈智は快く受け入れ、協力してくれる妊婦を探した。
奈智と榎原とともに出産を見学したさやかは、
生まれてくる赤ちゃんを見て涙を流す。
それを見ていた奈智の気持ちはさらに変化をしてゆく。

桧口が医局をまわしてギリギリでなんとかこなしてるなか、
奈智をもどしてくれと君島が榎原に頼むが「まだかなあ」と断るのでした。
君島は彼を信頼して待つことにした。

さやかが榎原と奈智に今の心のうちを話す。
「本当は死ぬのが怖いよ。でも死ぬって思ったら分かったこともある。
ここに寝ていると空しか見えないんだ。空の青さも毎日違うんだよ。
今まで気づかなかったけど、空にもいろんな顔がある。
死ぬ前はみんなそうだと思う。
ママのことも前まではうるさくてイヤだったんだ。
でも死ぬって思ったら、ママも大切に思えるもん。
榎原先生もいうように、生まれてくることと死ぬことは似てるね」
奈智は何も言えず相手をしている榎原とのやり取りを静かに聴いていた。
そしてさやかは血圧低下の末、静かに息を引き取る。
最後の言葉は「ママ・・」
駆けつけた母親は号泣するばかりだった。
奈智は一筋の涙を流す。

人の死を受け入れられるようになった奈智は、
榎原から子宮全摘手術をさせてもらえるようになった。
そして術中の榎田の指示に「ありがとう」といえるまでに変わっていた。

一方えりなは父からアメリカに留学を進められていた。
でも玉木が止めてくれれば行かないという。
父=院長は産婦人科を縮小するらしい。
その話を木村の部屋で電話を受けていた玉木だったが、
木村は嫉妬し、電話を奪って同棲していることを伝える。

産科では桧口の気力体力も限界。でも奈智の助けは意地でも受けたくなかった。
そんなとき榎原が思い上がった全能感もなくなったからと奈智を返すことにした。
「現状はわかっているわね?私は何とかしたい。
何よりお産が好きだったし。だから意地を張らずにもどってきて。お願い」
そう頼んでいる君島の前に、玉木がきて、えりなが辞めることをきく。
でも奈智は、戻ることをもう少し考えさせてください・・と立ち去る。
玉木はなんとしても奈智を説得しましょう、頑張りますからと君島に言った。

奈智は婦人科に居座ることを榎原に断られた。
「みんなが望んでいるところに戻りなさい。戻って徳本の件を証明しなさい。
ギネにとっては大事な問題なんだ。子犬のしつけはもう終わった」
奈智は榎原に惚れてしまったようで、
そのことを感づいて茶化した元夫をひっぱたいた。

産科医たちは疲労の限界・・。そこに奈智がもどってきた。
救急を受け入れる姿は、前のままだった。

そのころ徳本家では、預かっていた赤ちゃんを返しに
泉沢が奈智の息子・雄太たちを連れてやってきた。
雄太が奈智の息子だとすぐに思い出した優美(吉田里琴ちゃん)は、
猛烈な怒りが湧き出す。
コップを持って台所に行くと、親しげに寄ってくる雄太。
「ねえねえ。うちのママ、すごいお医者さんなんだよ」
優美は反射的にコップの水を雄太の顔にぶちまけた!
「おい!なにやってんだ。おいおいおい、ごめんな」
泣き出した雄太のぬれた服を拭く徳本。
「お前、なにつまんないことしてんだ!
母ちゃんの無念は、必ず父ちゃんが晴らすから!
お前はしっかり父ちゃんの背中だけ見てろ!裁判には必ず勝つ!」
そういうと、優美に謝らせるのだった。

そして産婦人科医局では、須佐見が裁判に向けての決意表明をしていた。



インテリア通販カタログお取り寄せ~
インテリア通販カタログをまとめて請求できますよ~!



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

★私のメモ

*徳本美和子の胎児の心音が弱くなったわけ
 へその緒の卵膜付着。胎盤にくっついていたわけじゃないのね。

*玉木の精子
 頭が二つとか、尻尾が切れてるとか、散々ですなぁ~。(前回)
 看護師とねんごろになっていることから、
 彼の今後の展開はどうなるんだろう。
 単なる嶋えりな(ユイカちゃん)との三角関係になるのか
 それとも、看護師に子供ができたけど胎児に障害が見つかるとか・・
 後者のほうで玉木の精子が弱いことと関係付けられるのかしら・・。
 って、看護師は玉木が辞めるときは付いてゆくといっていたし、
 えりなは「先生が辞めるなら私も辞める」と玉木に好きだと言うことを告白。
 徳本美和子の死から1ヵ月後には、玉木はえりなを選んだようですね~。
 君島に「よくやった」と褒められた手術の後に、えりなとキス。あらら~。

*医事指導「チーム・ノーフォールト」のメンバー
 毎回新しい名前が出てくるんですが、
 そんなに入れ替わり立ち代りでお医者様たちが指導しているのだろうか。
 昭和医大の先生が多いみたいですね。

*訴状
 代理人弁護士:岸本昭一
  (※住所:東京都中央区西富町1-8-2 音羽ビル3F)
 原告:徳本慎一 徳本優美 徳本優佳 (←子供もなれるんだ)
  (※住所:東京都中央区東佐竹1丁目・・・)
 被告:聖修大学医学部付属病院 病院長 嶋秀雄 (←えりなの父の名前)
     須佐見誠二郎 君島紀子 柊奈智
  (※住所:〒104-0043 東京都中央区西明石3丁目15番地・・・)
 「被告、須佐見誠二郎は被告病院で産婦人科の主任教授を、
 君島紀子は産科医長をつとめており、本件診療の責任者である。
 柊奈智は亡き徳本美和子が死亡に至る誘因となった
 最初の手術をした医師である。
 帝王切開の施術に際しては、子宮切開創からの出血が多量にならないように
 慎重に手術を行い、手際よく縫合を行うことが重要である。
 それは、本手術の基本であり、そうすべき注意義務があった。
 然るに柊医師は本件で施行された超緊急手術の経験が少ないにもかかわらず
 自ら執刀し、前記注意義務を怠り、稚拙な手術主義のため、
 4500mlという大量の出血をきたした。
 その結果、院内感染である多剤耐性緑膿菌による敗血症を引き起こし、
 エンドトキシンショック、多臓器不全、肺出血のため
 徳本美和子を死にいたらしめた過失がある。
 院内感染に対しては、病院をあげて予防対策を講じる義務があるにも拘らず
 聖修大学医学部付属病院は、それを怠った過失がある。
 前記の過失と、徳本美和子の死亡との間には、
 明らかな因果関係が存在することが、一点の曇りもない事実である」

*藤木先生
 自信をなくした君島を励ましてるところを鳥海に見られて、
 「あれ?藤木先生は小山さんと不倫してるんじゃなかったっけ?」
 え~っ!?

せっかくなので特に「斉藤さん」「OLにっぽん」「アイシテル」など
このドラマ枠にご出演の方々でもご紹介しておきましょう。

研究論文は精子の産科医・桧垣涼子役の板谷由夏さん。
「アイシテル」では、息子を殺された聖子役

助産師・小山役の鈴木美恵さん
「OLにっぽん」 たどたどしい中国人の琳にイライラするコンビニ客(2話)
「斉藤さん」 あやめ組・園ママ

入院患者・佐藤美保子役の西尾まりさん。
「OLにっぽん」 派遣社員・島子の先輩・リストラされた菊池妙子(1話)

救急救命医・飯村医師役 川渕良和さん
「アイシテル」 秀昭の市役所の同僚職員(7話)

救急救命(ER)の看護師・白川愛美役の大久保綾乃さん
「アイシテル」 聖子にキヨタンの話と収穫したジャガイモを渡した
担任教師の渡辺先生役(7話)

教授が赤ちゃんを取り上げた妊婦役の森下絵理さん。
「斉藤さん」 主婦役(幼稚園生ママ)
斉藤さんのバトンリレーSTAFF撮影日誌
このときは絵理ではなく絵里表記。

事故にあった子供を助けに入ったおじさん役の岩田丸さん。
「アイシテル」 さつきが働く惣菜屋「ふけや」店主(9話など)
「斉藤さん」 中国人を叱ったら辞められたラーメン店長(9話)

事故にあった子供を助けに入った男性役・能見達也さん。
「斉藤さん」 若葉(ミムラ)の留守中、玄関に上がったセールスマン(6話)
「アイシテル」 両家をしつこく取材する豪快スポーツの大塚記者(1,2話)

車の下敷きになった子供役の坂井和久くん。
「斉藤さん」 北川弘美さんの息子・小倉佳也役

事故にあったその他の子供・平野心暖くん
「斉藤さん」 真野若葉(ミムラ)の息子・尊役

プールの天井が落ちて怪我した水着の患者役・小林音子さん
「正義の味方」 産婦人科医・槇子(山田優さん)の出産
「アイシテル」 清貴の葬儀を中継レポいた武石敦子レポーター

火事からタクシーで避難してきた妊婦と同乗した看護師・石川美佳さん
「アイシテル」 聖子が清貴の靴を買いもとめた靴屋の店員(1話)
「OLにっぽん」 総務部の社員(レギュラー)

記者会見で1番に質問した記者役の木村悟さん
「OLにっぽん」 営業2部・茂木の部下社員 (3,8,9話)


「ギネ 産婦人科の女たち」の補足情報は→ランキングよりどうぞ。


ビックカメラ.com
   新着商品      特価商品


ビックカメラで買替え!エコ家電でエコポイントも!
[ 洗濯機 ] [ 冷蔵庫 ] [ テレビ ] [ エアコン ]
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

★あらすじは等のリンク

公式サイトのあらすじ

登場人物相関図

スタッフ・キャストバトンリレー日記

★スタッフ

★スタッフ

原作…「ノーフォールト」岡井崇
脚本…大石静
音楽…池頼広
主題歌…「My measure」lecca(avex trax)
エンディング曲…「ツナイデテ」RYTHEM(ソニー・ミュージクエンターテインメント)

医事監修…岡井崇(1,2,3,4,5,6)
        …下平和久(2,3,4,5,6)
        …大槻克文(1,2,3,4,5,6)

医事指導…「チーム・ノーフォールト」
        …下平和久(1)
        …市塚清健(1,2,3,4,5,6)
        …三科美幸(1)
        …遠井健司(1)
        …松岡隆(2)
        …青木弘子(2)
        …土佐泰祥(2)
        …関沢明彦(3)
        …荒川香(3)
        …清河翠(3)
        …小谷美帆子(3)
        …中橋孝子(3)
        …千葉博(4)
        …齋藤桂実(4)
        …青野抄子(4)
        …雫田紋乃(4)
        …千田紗弓(4)
        …長塚正晃(5)
        …森岡幹(5)
        …市原三義(5)
        …宮本真奈(5)
        …佐藤菜弥(5)
        …岩崎信爾(6)
        …小出馨子(6)
        …松浦玲(6)
        …澤田真紀(6)
        …福田麻実(6)
        …

エキストラ…古賀プロダクション(1,2,3,4,5,6)
        …芸優(1,2,3,4,5,6)
        …STORM RIDER(1,2,3,4,5,6)
        …Yネット(1,2,3,4,5,6)
        …サラエンターテイメント(2,3,4,5,6)
        …テアトルアカデミー(2,3,4,5,6)
        …モンドラナエンタテインメント(3)
        …NEWSエンターテイメント(3)
        …ヒラタビーンズ(3)
        …ブルーミングエージェンシー(3)

ロケ協力…芝浦工業大学(1,2,3,4,5,6)
        …焼肉・大山飯店(3)
        …splitz'(3)
        …愛隣幼稚園(4)
        …BELSEEDS CAFE(5)

機材協力…ジャッカルテクノロジー
        …アペックス株式会社

看護指導…布施友里恵
助産婦指導…本田修子
法律指導…本山信二郎(6)

特別協力…昭和大学病院

技術協力…NiTRo(日テレ・テクニカル・リソーシズ)
        …日テレアート
美術協力…日テレアート
制作協力…AX-ON

チーフプロデューサー…櫨山裕子
プロデューサー…西憲彦 久保田充 渡邉浩仁
演出…岩本仁志(1,3,5) 久保田充(2,4,6)
制作著作…日本テレビ
http://www.ntv.co.jp/gyne/

【原作】
ノーフォールト
ノーフォールト
(2007/04/18)
岡井 崇

商品詳細を見る

【主題歌】
My measure
My measure

(2009/11/18)
lecca
【エンディング曲】
ツナイデテ
ツナイデテ

(2009/11/11)
RYTHEM
【サントラ】
「ギネ 産婦人科の女たち」 オリジナル・サウンドトラック
「ギネ 産婦人科の女たち」

(2009/11/27)
池頼広



試聴はこちらから(無料) >>>> 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

★恒例の配役
 
…Cast……/…役………/…役柄等・(Rは前作に出演、1は1夜出演)……………
藤原紀香  /柊奈智__/ 産科医・無口・患者の命重視で問題児扱い
上地雄輔  /玉木聡__/ 産科医・指導医の奈智に反感を抱いていたが・・
板谷由夏  /桧口涼子_/ 産科医・研究論文は精子について
本仮屋ユイカ/嶋えりな_/ 産科医・嶋病院長の娘・玉木と恋仲に
近藤芳正  /藤木敦士_/ 医局長・
……………/……………/……………………………………………………………
吉田里琴  /徳本優美_/ 徳本家の一人娘・
長谷川博己/柊隆弘__/ 血液内科医・奈智の元夫
中村柊芽  /雄太___/ 奈智の一人息子
映美くらら /木村明子_/ 助産師・玉木と付き合っていたがえりなに浮気された
鈴木美恵  /小山___/ 助産師
いせゆみこ /鳥海里子_/ 産科医・メガネ
サコイ     /井本仁__/ 産科医・
小野かおり /渡辺みどり/ 助産師
滝裕可里  /洪春瑛__/ 助産師
……………/……………/……………………………………………………………
田中えみ   /澤田恭子_/ 婦人科・看護師
浜田学    /安川俊明_/ 麻酔科医
森望美    /清水玲子_/ オペ看・外回り
福田千明  /金澤由香里/ オペ看・器械出し
……………/……………/……………………………………………………………
池田香織  /_____/ 看護師役?医師?産科病棟の患者?
愛未      /_____/ 看護師役?医師?産科病棟の患者?
田島茂樹  /スタッフ_/ 救急隊員(1)ほか医師役
武井絵未  /_____/ 看護師役?医師?産科病棟の患者?
白山恵    /_____/ 看護師役?医師?
守屋弾    /_____/ 医師?救急隊員?(3~)
吉田恵子  /スタッフ_/ 看護師or医師
下河辺直美/_____/ 看護師役?医師?
津野眞由美/_____/ 看護師役?医師?(3,4話は'津野まゆみ'表記)
すぎもとみさき/スタッフ_/ 看護師役・オペ看(3~)
……………/……………/……………………………………………………………
内田有紀  /瀬川一代_/ 病院の顧問弁護士・
……………/……………/……………………………………………………………
永井杏    /三井さやか/ 末期の卵巣がんで入院した女子高生→永眠(5,6)
明星真由美/三井郁子_/ さやかの母(5,6)
瀬尾智美  /妊婦___/ さやかが出産を見学した妊婦(6)
……………/……………/……………………………………………………………
木野花    /泉沢___/ 託児所運営・奈智の息子の雄太を預かっている
國村隼    /須佐見誠二郎/ 産婦人科主任教授・(スペシャルゲスト)
中村橋之助/榎原浩史_/ 婦人科医長・(特別出演)
八嶋智人  /徳本慎一_/ 美和子の夫・
松下由樹  /君島紀子_/ 産科医長・奈智の上司
……………/……………/……………………………………………………………

※出演者の配役確定は、ドラマ公式サイトや、字幕放送の役名、
  下記リンク先の事務所サイト、ブログを参考にしています。
 
【レギュラー】

【聖修大学医学部付属病院】

産科医・柊奈智…藤原紀香 サムデイProfile Official Site
新人産科医・玉木聡…上地雄輔 イー・コンセプト(JME)Profile Blog
産科医長・君島紀子…松下由樹 (イエスコレクティッド)ファンサイトProfile
産科医・桧口涼子…板谷由夏 アミューズProfile Blog
新人産科医・嶋えりな…本仮屋ユイカ スターダストProfile Blog
産科医局長・藤木敦士…近藤芳正 ケイダッシュProfile
婦人科局長・榎原浩史…中村橋之助 (歌舞伎役者)Profile
産婦人科主任教授・須佐見誠二郎…國村隼 澪スタジアム profile(Yahoo)
助産師・木村明子…映美くらら ジャパン・ミュージックエンターテインメントProfile
助産師・小山…鈴木美恵 エムズエンタープライズProfile
看護師・戸田久美…篠田麻里子(AKB48) サムデイProfile Blog
助産師・渡辺みどり…小野かおり ブルーミングエージェンシーProfile Blog
助産師・洪春瑛…滝裕可里 ウ゛ィジョンファクトリーProfile Blog
産科医・鳥海里子…いせゆみこ ダックスープProfile Blog
産科医・井本…サコイ(佐古井隆之) グランドスラムProfile Blog
オペ看・清水玲子…森望美 (元)バグジーProfile Blog
オペ看・金澤由香里…福田千明 ??所属 Blog
看護師・澤田恭子…田中えみ フリップアップProfile Blog
ERの看護師・白川愛美…大久保綾乃 吉住モータースProfile
麻酔科医・安川俊明…浜田学 アルファエージェンシーProfile
ER医・飯村…川渕良和 フリップアップProfile
新生児医・鈴木洋介…大山鎬則 ダックスープ ナイロン100℃Profile
新生児医・前橋康夫…増田修一朗 ケイダッシュProfile

***血液内科医***

奈智の元夫・柊隆弘…長谷川博己 フォスターProfile

***法廷関連***

顧問弁護士・瀬川一代…内田有紀 プロシードProfile

***ほか、医療スタッフ(看護師・助産師・医師・救急隊員)***

…池田香織 スターダストProfile
…愛未 パーフィットプロダクションProfile
…武井絵未 SRプロダクションProfile
…白山恵 SRプロダクションProfile
看護師or医師…吉田恵子 ??所属
…近藤佑子 ヒューマンスカイProfile Blog
…下河辺直美 ?所属(元・タテヨコ企画) 写真(杉原監督のブログ)Profile
…津野眞由美 ??所属
救急隊員(1)ほか医師役…田島茂樹 ??所属Blog
医師役?…熊王涼 ??所属
医師…和田善 フリーBlog
医師…さとうたけし ??所属
医師…木村悟 オープンロードProfile Blog
…津野まゆみ (千葉大ミスコン2008?) Blog
…歌田裕一 K'sプロデュース Profile Blog
…池内直樹 劇団スーパーグラップラー Profile Blog
…守屋弾 ??所属
オペ看…すぎもとみさき シエル Profile Blog
スタッフ…骨川道夫 ??所属(スタントマン・俳優) Blog

【患者】

佐藤美保子…西尾まり シス・カンパニーProfile

***徳本家***

徳本美和子…西田尚美 鈍牛倶楽部Profile Official Site Blog
夫・徳本慎一…八嶋智人 シス・カンパニーProfile
娘・徳本優美…吉田里琴 ムーン・ザ・チャイルドProfile

【奈智の家族関連】

奈智の子・雄太…中村柊芽 ??所属
雄太の託児所・泉沢…木野花 吉住モータースProfile

【6話ゲスト】

三井さやか…永井杏 トップコート Profile Blog
さやかの母・郁子…明星真由美 シス・カンパニー Profile
妊婦…瀬尾智美 SET Profile

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
 
★あとがき
 
「ギネ 産婦人科の女たち」の補足情報は→ランキングよりどうぞ。

★記事リンク

第1話  第2話  第3話  第4話  第5話  第6話 


じっくり丁寧に熟成された秘伝の濃厚ルーでおなじみ!
様々な食材・やさいのようせいグッズもありますよ~!

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


100万曲以上の楽曲を無料で試聴できちゃうなんて!
しかも1曲99円から購入・ダウンロード可能ですよ~♪

今なら、MUSICOで楽曲を300円以上ダウンロードすると
(J-POP新曲なら2曲以上で十分!)
デジタルオーディオプレーヤー(クリックで見れます)が当たる!

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
藤原紀香関連


上地雄輔関連


板谷由夏関連


本仮屋ユイカ関連


吉田里琴関連


篠田麻里子関連


西田尚美関連


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
スポンサーサイト



テーマ:ギネ - ジャンル:テレビ・ラジオ


家族みんなで楽しめるゲームが60種類!
「フジテレビ★プラネッツ」に無料で会員登録できます。


探偵Xからの挑戦状 シーズン2 第4回・問題編
我孫子武丸作 「記憶のアリバイ」
2009/11/18(水) 24:10 NHK総合

探偵Xからの挑戦状・閲覧者カウンター


探偵Xからの挑戦状」の補足情報は→ランキングよりどうぞ。



このドラマは、事前に携帯に配信されたミステリーの謎を解き、
番組で放送される推理と自分の推理が当たっているか楽しむ試みをしている。

「メニュー」→「TV」→「NHK」→「探偵X」→「ミステリーメール」
のTOPページにある「ミステリーメール」にメールアドレスを登録。
すると放送の約1週間前から毎日「ミステリーメール」が贈られてくる。
そこに書かれているアドレスをクリックすると、
その週のケータイ小説の「問題編」を読むことができる。
連載の最終日には番組携帯サイトで「犯人当て」の投票を受け付け。
自分の推理で誰が犯人かを当てるというもの。
で、シーズン1では1回の放送で事件解決まで話を進めたが、
今回からのシーズン2では、事件概要の問題編と、解決編の後編に分けられた。

★ちょこっと感想

谷村美月ちゃんと竹中さんのアドリブが毎回楽しみなのですが、
今回は、「うわばき?!」 「上書き」っていう駄洒落もさることながら、
「今回は自信あるわ!」の言い方がとてもよかった。
でもSF苦手なんですよね~。

しかしまあ、メモリースコープの説明は、「Mr.BRAIN」かと思いましたぞ。
記憶読むことができ、それを消す非合法の修整屋がいるという
2030年の未来のお話。でも「ゆりかもめ」はまだ走っているのね。
記憶を探った後のアリバイつぶし。
時間を追って考えても・・怪しいのは立花由起夫じゃないのか?
というのも、容疑者の4人の中ではクレジットで一番最初に出てきてるし。

竹財輝之助くん。私にとっては「砂時計」の大悟以来のいい役。
先日は「オトメン(乙男)」でいや~なヤツでしたからね~。
また前回に続き端役の役者さんにスーツアクターの方が多い気がしますわ。


「UCC BLACK無糖」
動画でお楽しみ下さい



クリックすると豊富な情報の中から貴方にマッチした興味のあるカテゴリーの
色々なスクールの資料が簡単に一括お取り寄せOK。お選びください。



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

★私のメモ

冒頭。
2020年代半ばに開発された、人の記憶を読み取れる記憶映像化システム
「メモリースコープ」の紹介のために、
女性(たぶん山下鰈さん)を殺害した容疑者・的場宙(黒田耕平さん)を
西森刑事(小木茂光さん)と吉村刑事(竹財輝之助くん)が取り調べる。
事件捜査は容易になったが、プライバシーの問題もあり、
記憶を探れるのはたとえ犯人と断定されても必要な範囲以外まで
覗くことは禁止されていて、10時間以内と規制されている。
しかし抜け道を考える輩はいるようで、「修整屋」というヤツラが、
非合法に記憶を消してしまう記憶修整システム、
「メモリーパッチ」というものがある。
メモリーパッチは脳内の海馬にショックを与えて短期記憶を消去して、
消去した量に見合う大脳皮質上の長期記憶を海馬に流し込んでしまうのだ。
自分の過去の記憶を使って数日以内の新しい記憶を上書きして消すというもの。
ただ長期記憶は修整できないし記憶修整には痕跡が残る欠点がある。
「修整屋」を出る瞬間の映像記憶はどうしても消すことはできないのだ。

さて、今回の本題の事件。

2030年10月19日(土)の明け方に、ゴミの中から男の死体を発見。
坂崎輝雄という45歳の中堅企業の部長だった。
死亡時刻は深夜1時前後で、頭を撲殺されていた。
彼はすぐ近くの居酒屋で0時40分頃まで飲んでいて、
胃の中に消化してない内容物があることから店を出て10分以内で殺されたようだ。
凶器は遺体近くにあったウイスキーボトル。
坂崎を殺す動機のある人間は家族や友人、会社の同僚に居ない。
後日、凶器のボトルの口の部分から四種類の指紋が検出された。

1:凶器のボトルを仕入れたバーのマスター・白川雅孝。
 坂崎が酒を飲んでいた店のすぐ隣のバーである。
2:坂崎のバーに出入りしてる酒屋の店員・金村慎次。
 凶器のボトルを店に配達した男。
3:指定暴力団組員の立花由起夫。
 覚醒剤所持、傷害などで服役経験がある。
4:ホームレスの寺山治夫。置き引き、窃盗の常習犯。

手袋をして犯行に及んだ可能性はなく、必ずこの4人の中に犯人がいる。

立花由起夫の取調べ:
メモリースコープで10月18日20時~19日6時まで記憶探査
自分部屋に居る記憶→19日0時6分あたりで就寝→
ここまでは不審な点はない。
→19日5時6分、記憶が明るくなると薄汚れた天井・・画面に「修整屋」!
このあと修整屋は頭に黒頭巾をかぶせ立花を移動させたので、画面真っ暗。
→19日5時32分、記憶が明るくなると、そこは暴力団事務所前だった。
犯行時刻の記憶が上書きされていた。しかし決定的証拠にならない。

至急、他の3人を調べたが 皆犯行時刻近辺の記憶を
数時間にわたって消去していた。

ホームレスの寺山は、あのあたりで残飯あさりをしているときに
ボトルに指紋がついたかもしれないと言う。
彼は金ができては記憶修整をするらしい。一種の依存症。

バーのマスター・白川は、記憶修整をしたことがないと言う。
前科はないが、店の経営状態は悪くやみ金融に相当借金があるらしい。

酒屋店員の金村は前科はないが、ギャンブルにつぎ込み借金をつくっている。
彼も記憶修整をしたことがないと言う。

ここで西森刑事は「誰が犯人でないかは分かるかもしれない」と考え、
記憶を上書きされた時間を並べてみた。

犯行時刻は19日の0時40~50分。
4人の記憶上書き時刻は、
立花: 18日23:50~19日04:00
寺山: 19日00:30~19日02:00
白川: 19日00:30~19日02:00
金村: 18日20:00~19日01:00

消去直前や最後に記憶されている場所が犯行現場から遠ければ、シロ。

寺山:
消去直前の記憶:19日00:29、ホテル前でゴミあさり。
このホテルから犯行現場までは30分かかる。
犯行時刻に間に合わないのでシロ。

金村:
消去直前の記憶:18日19:59、犯行現場近くで配達する酒を自販機前に置いた。
これではアリバイは成立しないが、記憶消去の終わりが19日01:00。
記憶上書きには40分ほどかかるから、犯行時刻には記憶を消していて、シロ。

白川:
消去直前の記憶:19日00:29、客の居ない店内のカウンターで洗い物。
犯行現場の目と鼻の先だからアリバイは成立しない。

ここで修整屋のアジトの場所が判明。
犯行現場からアジトまでの移動時間は早くても30分かかることが分かった。
白川が修整屋で目を覚ますのが午前2時。
犯行が午前0時40~50分。
すぐに修整屋に向かったとすると、到着するのが1時10~20分ごろ。
そこから修整に40分かかるとすると、ギリギリ犯行は可能。

立花:
消去直前の記憶:18日23:49、自分の部屋に居る。
立花のマンションから犯行現場までは最速で1時間はかかる。
この直後に部屋を出たとして、現場に着くのが19日0時50分。
犯行時刻に間に合わないのでアリバイが成立。シロ。

唯一アリバイがない白川を訪れると、
白川のバーの向かいで営業している立ち飲み屋の店主が
「白川は今日はまだだよ」と教えてくれて、
白川はいつも0時30分になったら店を閉めてうちの店に来ると証言。
さらに「先週の19日もそうだったよ。1時くらいまで飲んでたね」と。
白川のアリバイも成立してしまった。

犯人は凶器のボトルについていた指紋から考えて、
この4人以外に考えられない。

ここで西森刑事はアリバイが崩れる可能性があるヤツが
一人だけいることに気づいた。
犯人のというより、恐らく修整屋が考えたトリック。
西森刑事はもう一度記憶探査礼状を請求することにした。

この刑事は何に気づいたんだろう。
謎を解くカギはアリバイかぁ・・。

我孫子武丸作品


探偵Xからの挑戦状」の補足情報は→ランキングよりどうぞ。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
 
登場人物のナビゲーター紹介はこちら。
http://www.nhk.or.jp/tanteix/navigator/index.html

★スタッフ

原作…辻真先  「嵐の柩(ひつぎ)島で誰かが死ぬ」(1)
    …近藤史恵 「メゾン・カサブランカ」(2)
    …井上夢人 「殺人トーナメント」(3)
    …我孫子武丸 「記憶のアリバイ」(4)
取材協力…戸川安宣
        …Dell Magazines(3)
ナレーション…滑川和男
CG制作…太田和彩

構成…武田浩
脚本・演出…近藤泰教(1) 生越明美(2) 加藤秀章(3) 新井宏信(4)
ディレクター…望月一扶
プロデューサー…山本玲実 川崎直子 奥平裕子 成川功修
制作統括…島本秀昭 浜野高宏
制作協力…テレコムスタッフ
制作…NHKエンタープライズ
制作著作…NHK
http://www.nhk.or.jp/tanteix/

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
 
★恒例の配役
 
…Cast……/…役………/…役柄等・(Rは前作に出演、1は1夜出演)……………
竹中直人  /謎の男__/ おせっかいな推理マニア・なにかと少女に解説する
谷村美月  /少女___/ 女子高生・ケータイ小説を読みミステリーの謎を推理
……………/……………/……………………………………………………………
小木茂光  /西森刑事_/ 捜査課のベテラン刑事(4)
竹財輝之助/吉村刑事_/ 捜査課の西森の若手部下刑事・(4)
木下政治  /立花由起夫/ 暴力団組員・服役経験あり・記憶修修整歴あり(4)
廣川三憲  /寺山治夫_/ ホームレス・窃盗の常習犯・記憶修整歴あり(4)
吉増裕士  /白川雅孝_/ バーのマスター・借金アリ・記憶修整否定(4)
三浦俊輔  /金村慎次_/ 酒屋の店員・博打で借金アリ・記憶修整否定(4)
黒田耕平  /的場宙__/ 記憶捜査説明シーンで取調べられていた容疑者(4)
外島孝一  /修整屋__/ 違法なメモリーパッチで記憶修整をする(4)
山下鰈    /被害者女性?/ 的場に拉致されもてあそばれた後、殺された女性(4)
木下和久  /坂崎輝雄_/ 今回の被害者・45歳・中堅企業の部長(4)
リカヤ・スプナー/店主___/ 白川のバーの向かいのタイ風立ち飲み屋(4)
……………/……………/……………………………………………………………
滑川和男  /ナレーション/ ・(NHKアナ)
……………/……………/……………………………………………………………
 
※出演者の配役確定は、ドラマ公式サイトや、字幕放送の役名、
  下記リンク先の事務所サイト、ブログを参考にしています。
 

【レギュラー】

謎の男…竹中直人 フロム・ファースト Profile
少女…谷村美月 ホリエージェンシー Profile
ナレーション…滑川和男 NHKアナ Profile

【4話ゲスト】

西森刑事…小木茂光 ネスト Profile
吉村刑事…竹財輝之助 スターダスト Profile Official Site Blog
立花由起夫…木下政治 クリオネ Profile Blog
寺山治夫…廣川三憲 ダックスープ  Profile ナイロン100℃
白川雅孝…吉増裕士 ダックスープ  Profile ナイロン100℃
金村慎次…三浦俊輔 ダックスープ Profile
的場宙…黒田耕平 ラ・セッテ Profile Blog
修整屋…外島孝一 ??所属 Blog
女性?…山下鰈 ??所属
坂崎輝雄…木下和久 ??所属
立ち飲み店長…リカヤ・スプナー 稲川素子事務所 Profile Blog

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
 
★記事リンク

シーズン1
第1話  第2話  第3話  第4話  第5話  第6話  第7話  第8話 

シーズン2
第1話・問題編  第1話・解決編  第2話・問題編  第2話・解決編
第3話・問題編  第3話・解決編  第4話・問題編 

探偵Xからの挑戦状」の補足情報は→ランキングよりどうぞ。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

谷村美月関連


竹中直人関連


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

テーマ:探偵Xからの挑戦状 - ジャンル:テレビ・ラジオ




  おすすめ






  お買い物なら・・・


850以上の人気ブランドを取り扱うオンラインショッピングタウン
ZOZOTOWNの商品検索はこちらから!!


copyright © 2020 飯綱遣いの部屋 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.