飯綱遣いの部屋
飯綱遣い(いづなつかい)の部屋へようこそ!:ここはドラマ中心に気になったものを書き記す私の資料置き場のブログです。ドラマデータは、コネタ、俳優の役名・役柄・プロフィール・所属事務所等です。あなたのお役に立ちますように。視聴率は気にしないつもり。

家族みんなで楽しめるゲームが60種類!
「フジテレビ★プラネッツ」に無料で会員登録できます。


chablis777

コマ大記事、やっと書けました。3部構成です。| たけしのコマ大数学科「花の東大生新メンバーオーディション(その1)」 【シャブリの気になったもの】 http://ameblo.jp/chablis/entry-10751193837.html #comadai
12-30 06:07

あ、ヤノマミ、ダビング終了。
12-30 02:03

ハイビジョン特集「ヤノマミ~奥アマゾン 原初の森に生きる~」の再放送を録画したぞ~ ずっと保存したかった番組でした。 さて、DVDに落とすか・・・。 その間に龍馬伝のダビングももう一台でしてと・・・ 忙しいな。 ドラマ見たり、コマ大も書かないと・・。
12-30 01:27

宮内ハナ・・
12-30 00:18

>>続きを読む
スポンサーサイト

家族みんなで楽しめるゲームが60種類!
「フジテレビ★プラネッツ」に無料で会員登録できます。


chablis777

吉瀬美智子さんがご結婚。おめでとうございます。http://ameblo.jp/michiko-blog/entry-10750165364.html
12-29 07:58

みのもんたは研究者や技術者、JAXAの関係者に番組内で謝罪せよ!すぐに止めなかったとなりのアナウンサーも然り、笑ってたコメンテーターも然りだ!#tbs #asazuba
12-29 07:13

みのもんたの朝ズバッ! なんだ!みのもんたの行為は!!JAXAから借りてきた「はやぶさ」のコンテナに、靴下を見せるために 靴を履いたまま足を乗せるとは!!許せん!#tbs #asazuba
12-29 07:10

おさのけんじーっ (笑) #tbs
12-29 01:59

さいたまんぞう!! #tbs
12-29 01:27

マルコムXまでだすか~ (笑) #tbs
12-29 01:26

JINの録画編集終了 正味3時間38分。DVD二枚におとしたぞ~
12-29 01:16


家族みんなで楽しめるゲームが60種類!
「フジテレビ★プラネッツ」に無料で会員登録できます。


chablis777

おわった! プレゼント告知の声は、エンケンさんか??? #jin
12-28 23:23

(女)いい?神様は絶対に 乗り越えられる試練しか与えないこれ 基本だから!
12-28 23:22

南方先生 額ができたそうですまだ 右が下がってますあッ… 上げすぎですあッ!ああッ!
12-28 23:21

いいか よく調べてくれ江戸の宝になるような建物だ
12-28 23:21

そう気を落とさずとも 母上そのうち 私がにぎやかに今の言葉はまことでございますね?あなたに縁談が来ております
12-28 23:21

私の手術が危ない言うんでっか!?いつからあんたは仁友堂の一員に…
12-28 23:21

(喜市)さあさあ 寄ってらっしゃい見てらっしゃいこれを食わなきゃ江戸っ子じゃねえよ!喜市 そろばんの時刻だよあいよ!
12-28 23:20

そこで 手習いの塾を始めんすよろしゅうお願いしんす…そこで 手習いの塾を始めますゆえよろしゅうお願いしんす…よろしくお願いいたします
12-28 23:20

W録、裏側で坂本龍一先生の「スコラ」の録画が終わってた。 あとで見ようっと
12-28 23:18

久坂と勝せんせいのシーンがぶったぎられた。 あとはほとんどカットなしでいきそう。 #jin
12-28 22:17

>>続きを読む

家族みんなで楽しめるゲームが60種類!
「フジテレビ★プラネッツ」に無料で会員登録できます。


chablis777

さあて、コマ大が始まる前に、風呂に入らなきゃ。
12-27 23:23

第6話、30分で終わった!(笑) #jin
12-27 23:22

お前の言う道とは自分のためだけの道や!道を開くと言うならばお前は 堂々と「腑分けはすべし」とそう叫ぶべきやったんやないか」金八先生~~~! #jin
12-27 23:07

玄孝の手術、2分とかかってない! #jin
12-27 23:03

(禿)花魁 入りやんす」 かわいい~~! #jin
12-27 23:01

第6話、5分で半分まできた!(笑) #jin
12-27 23:00

〈西洋医学所を設立した伊東玄朴先生が 突如 奥医師筆頭の地位を追われ 失脚 西洋医学所では旗色の悪くなった 伊東先生派の医者たちが不安と不満を抱き始めていた・・・〉 ここはカット? #jin
12-27 22:54

第5話終了? 39分 #jin
12-27 22:53

(本編字幕)泣いても一生笑おても一生ならば 今生泣くまいぞ(再放送字幕)泣いても一生笑うても一生ならば 今生泣くまいぞ」  作り直したのかぁ・・・。 #jin
12-27 22:47

>>続きを読む

家族みんなで楽しめるゲームが60種類!
「フジテレビ★プラネッツ」に無料で会員登録できます。




検証番組TBSレビュー
「年末拡大スペシャル テレビはどこに向かうのか」
TBS 2010/12/26(日) 5:00~


検証番組TBSレビュー公式サイト

年末に今年のまとめとして自局の番組をレビューしてくれるので
特に、ドラマについてはどのような評価をするのか
毎年、楽しみにしている番組でありました。
また、TBS自身による評論なのでCMが一切ないというのが特徴でもあります。

テーマは「テレビはどこに向かうのか」。
ドラマ、スポーツ、報道、バラエティについて振り返る内容。

出席者:
天野祐吉さん (コラムニスト)
音好宏さん (上智大学 新聞学科教授)
田中里沙さん (雑誌「宣伝会議」編集室長)
木村理津さん (TBSテレビ 編成考査局 視聴者サービス部)
進行は木村郁美さん(TBSアナウンサー)

→記事が参考になりましたら、
ランキング←をポチとクリックしてね!


出演者が今年気になったこと(キーワード)



天野祐吉さん:「曇りガラスの窓」

テレビは今の世界を見るための窓であるが、
最近のテレビは向こう側が見えない。

田中里沙さん:「方針を踏まえた個性」

情報メディアからたくさんの情報が得られる今、
こういう時こそテレビにしか出来ないこと、方向性があると思う。
それを踏まえたうえで各番組の個性が欲しい。
それがドラマやスポーツでは少しずつ出てきた。

音好宏さん:「変革の予兆」

テレビの周りのことが気になってこのキーワードにした。
インターネットの普及と来年の完全地デジ化、
周りが変化する中でテレビがどうするのか問われた一年だった。


ドラマについて



取り上げられたのは、「歸國」 「99年の愛」。

「99年の愛」の狙いについて(瀬戸口プロデューサー):
 ・開局60周年にあたりTBSでしか出来ないドラマを作りたかった。
 ・脚本の橋田先生からこういう日系人のドラマが作りたいという話があった。
 (構想3年、執筆1年、撮影はのべ1年、トータル5年にわたる制作期間)

視聴者の意見:

・いま、日系移民・戦争・収容所をテーマとした番組を放送する意図は?

 橋田先生をはじめ、戦争と平和のテーマを、
 テレビの役割として伝えていきたかったのと、
 このドラマを見て日系移民の歴史を知って欲しかった。

・ドラマを脚本にする際、史実などはどのように調べたのでしょうか?
 移民された方々などへのインタビューはされているのですか?

 当時の文献や映像を片っ端から集めた。
 実際に442部隊にいらした方にもお話をうかがった。

今後の番組作りについて(瀬戸口プロデューサー):

 今回のような歴史に基づいたもの、戦争と平和がテーマになったものは
 毎年ではないが、語り継いでゆくテーマだと思っている。
 ネットだと積極的に興味あるものに接触してゆくが
 そうではないものに不特定多数の人が接点を持ってゆくのがテレビで
 作り手側の意志がしっかりしていれば、
 きちんと受け止めてくれると信じて行きたいと思っている。

今年TBSで放送したドラマ(19~23時):

 1Q(冬):
 「ハンチョウ2」「赤かぶ検事 京都篇」 「ヤマトナデシコ七変化」
 「ブラッディ・マンデイ」 「特上カバチ」

 2Q(春):
 「水戸黄門(41部)」「IRIS」「ヤンキー君とメガネちゃん」
 「タンブリング」「新参者」

 3Q(夏):
 「ハンチョウ3」「うぬぼれ刑事」「ハンマーセッション!」「GM~踊れドクター」

 4Q(秋):
 「水戸黄門(42部)」「渡る世間は鬼ばかり」「SPEC]「獣医ドリトル」

 SPドラマ:
 「歸國」 「99年の愛」

「99年の愛」をとりあげ、戦争ドラマについて:

天野さん:

 戦争体験にない人に戦争を伝えるのは難しい。
 このドラマはそれがわかるように作られていたと思う。(「歸國」も)
 テレビドラマは映画と全く違うと思っていて、
 テレビはジャーナリスティックなニオイを持っていないとおかしい。
 その点でこの二つのドラマはその目線があってよかった。
 そのほかのドラマは全然その目線が無く、気に入らない。

田中さん:

 「99年の愛」は連日楽しみで見ていた。
 戦争というものにドラマから入る切り口があって、
 心に響く情報を提示してくれたので
 戦争というものを自分のこととして体感する知るきっかけや興味を与えてくれた。

音さん:

 「歸國」はよくで来ていた。
 8月ジャーナリズムという言葉があるが、8月に戦争をテーマにしたドラマを
 放送したのはTBSとNHKだけで、その意味でも番組をよく作っていた。
 現代史モノのドラマをキッチリ作っていたのはTBSらしい。

戦争ドラマのあり方について:

天野さん:

 基地もたくさんあり、戦争とは関係ない国にはなっていない日本で
 日本人が戦争を忘れてしまっていいはずが無い。
 それを思い出させるためには、ドラマは一番向いている形式だと思う。
 だからこれからも続けて欲しい。
 ただしマンネリにならないように絶えず新しい切り口で。

TBSドラマに関しての視聴者の声は?

木村理津さん:

・家族で見られる骨太のドラマを期待されている声が多い。
・「IRIS」に関しては賛否両論。
 海外ドラマをゴールデンタイムに放送して画期的で斬新であると言う声。
 一方ではTBSオリジナルドラマをやって欲しいという声。
・感動や生命の尊さを伝えてくれた「獣医ドリトル」のような
 家族で見られる温かいしっかりとしたドラマが好意的に受け止められている。

今年のドラマは?

天野さん:

 TBSに限らず、フィクションとしてのストーリーの面白さを追うものが多いが、
 そういうものが無くてもいいと思っている。
 テレビの画面から今という風が吹いてくるものが欲しい。
 水戸黄門のような風が吹いてこないものを見たいという人もいるから
 それはそれでいいが、テレビの原点は風が吹いてくるものだと思っている。

田中さん:

 よく見ていたのは「IRIS」。新鮮だった。

音さん:

 大いなるマンネリズム(水戸黄門や渡鬼など)と
 時代を先取りしたものや問題提起をする挑戦的なもの、
 この両方があるのがいいと思っている。
 今年で言えば、マンネリズムが少し多かった。


(私の感想)
おいおい!これだけかい!?
結局、ゴールデンタイムの連続ドラマについてはほとんど触れないまま。
スペシャルドラマの「歸國」 「99年の愛」についてがほとんどで
他の多くのドラマについては、
・マンネリズムが少し多かった。
・今という風が吹いてくるものがない。
・IRISは面白かった。
だけなの!?
なんだか、手前味噌的な予定調和なコメントばかりに聞こえてならない。
IRISが新鮮で面白いというなら、
裏返すと日本のドラマは面白くないと捉えているのかしら?
なぜ土曜8時枠からドラマが撤退したのかなど、
もうすこし突っ込んだ話が欲しかった。



スポーツ番組



取り上げたのは
「バンクーバー五輪」「サッカーW杯」「2010世界バレー」「マスターズ2010」
詳しく書かないけど、気になったものだけ。

バレーボールが何故人気があるのか?という問いに
番組プロデューサーは、子供から若い女性でもわかりやすいスポーツで
全世代から指示されているからと答えた。

その一方で、視聴者からは、
ネットで結果が速報されてしまうし、何故、生放送でないのか?
生放送で無いのに、何故、放送延長があるのか? との声。
私もそう思っていたから、答えに興味があった。
番組プロデューサー曰く、(要約)
「バレーボールというスポーツはサッカーと比べると、
 3:0なら1時間で終わることもあれば、フルセットなら2時間半ちかくかかる。
 生放送なのか時間をずらすのがいいのか、今までも毎回議論になる。
 今はどんなに長くなっても放送枠の中に入れる、
 短い試合でも他の試合の情報を入れることで2時間の番組に仕上げるのが
 自分たちの仕事だと思っている。そこはスタッフとともに出来たと思っている」
これ、答えになってないでしょ。

もう一つの視聴者の声は
タレントを使わなくても頑張っている選手を放送するだけでいいのでは?
タレントを起用する狙いがわかりません。というもの。
番組プロデューサー曰く、(要約)
「テレビで放送する以上、バレーボールを本当に好きなファンに加えて
 EXILEが一生懸命応援したり様々な取材をしてくれたりしたことを
 テレビを通じてファンに伝えることで、新たなファンの取り込みだったり
 新たなファンをTV中継に引き込むことであったり。
 目の前で行われている大会がどれほどすごい大会なのかということを
 表現する上で、今回EXILEを起用した。
 日本戦以外の大会会場にもEXILEに取材してもらい、
 大会のスケール感を伝えてもらった」
要するに、人気タレントを目当てで見た人が、
少しでもバレーボールのファンになってくれればという計らいなのでしょう。
こうしないとバレーボール離れが進む危惧があるというのは理解できる。


今後の番組作りについては、
何年経っても記憶に残るような場面を残せるよう真摯に作ってゆきたいと語る
村口太郎プロデューサー。

出席者の意見で、スポーツ中継については:

音さん:

 生中継と録画のどちらにするかは放送局の選択。
 メディアが多様化したのだから、視聴者の要求に多様に応えることもできる。
 (BSとかと連携するなど・・)

天野さん:

 スポーツ中継を見るために大型テレビを買った。
 同時刻に共有できる体験ができるから、
 生中継でやってるスポーツは生き生きしている。
 だからスポーツはすべて生中継してほしい。

田中さん:

 編集された生放送的なもの=真上から、スロー、選手へのズームアップ・・など、
 スポーツの醍醐味が「世界バレー」で表現されていてとてもよかった。
 選手などの紹介もスポーツに明るくない人に知識を与えている。

(私の意見)
田中さんの意見はどうなのだろう。
生中継のワールドカップだって、
真上から、スロー、選手へのズームアップ・・などはやっていたし、
日本の編集されたスポーツ中継より、よっぽど質がよかったと思うけど・・。


木村理津さん:

 視聴者からの批判の意見について

 ・アナウンサーの実況がうるさい、邪魔、おちついて見られない。
 田中さんの意見にほっとしたという木村さん。
 知らない人にとっての情報を与えているという点で擁護する雰囲気。
 でも天野さんはちょっと足らないくらいが良いのだと擁護気配を一蹴。
 そりゃそうだろう、天野さんに同調するわ。


 ・スポーツ中継にはタレントが付き物のように起用されている批判。
 スポーツそのものを見せればいいということです。
 天野さんはその意見に賛成。
 「アナウンサーに絶叫してほしくないんだな。
  興奮や感動は内から沸くもので、外から押し付けられるものじゃない。
  もっと冷静に見たいんだ。タレントが騒ぐのは要らない」(天野)
 (私も同じ思いだ。)

 ・スター選手を前面に押し出した演出への批判。
 例として、ほかの選手が競技をしているのに、
 「まもなく高橋大輔」のテロップを出してるのは失礼だ。
 ゴルフでは石川遼選手を追ってばかりで、
 終わってみれば優勝した選手がどうやって優勝したかわからないという批判。

 これにはバランスを取ってほしいという田中さん。
 スター選手を作ってるのはテレビだと自覚して
 うまくコントロールしてほしいという天野さん。
 「繰り返し出ていればスターになっちゃうんだよね」(天野)

スポーツに限らず、選手(人)を上げて落とすのを昔からやってますからなぁ。
スポーツ中継については毎年同じような批判の声を聞く。
作り手に視聴者の声は生かされていないということかしら。
多様な視聴者に答えようとすれば、地デジは同じチャネルで
3つ放送帯があるんだから、それを活用すればいいと思う。
NHKの高校野球中継のように、途中のニュースを見たくない人は
もうひとつのほうでニュース抜きで中継してる、というような方法である。
何で民放はこれを使わないのか不思議。
うるさい実況なし、タレントなしの放送だって同時にできるのに。



報道



報道は「報道特集」について触れていた。

「報道特集」は、MCを田丸さんから一新して、
10月から放送開始当時の男性二人体制にした。
このことで地味で暗くなったという視聴者の意見があったそうだが、
プロデューサーの齋藤さんは、元来、報道に派手さは要らないといっていた。
私も同意見です。
どのテレビ局も同じ報道内容でうんざりしてるという意見もあった。
これに対しては「報道特集」では違う切り口から報道しているという。

評判がいいという「Nスタ」と「NEWS23クロス」のMCが、
ともに元NHKアナウンサーというところは皮肉なような気もします。


音さんはテレビと新聞報道が問題を突きつけられた年だったと言っていた。
例として、
・小沢一郎氏が発言する場として選んだメディアがニコニコ動画だった。
・尖閣ビデオ流出先もテレビや新聞でなくyoutubeだった。
それはテレビに関する不信感なのか、思い通りに発信できないからなのか、
なぜ既存のテレビや新聞は選ばれなかったのか考える必要があるという音さん。
音さんは知らないのかなぁ。
尖閣ビデオは最初にテレビ局に流してほしいと持ちかけたが断られ、
仕方なくyoutubeに流したと、私は理解してたのだが…。
小沢さんの場合は、編集されない発言機会を望んだのでしょう。
バックにおどろおどろしいBGMもつかないし。



バラエティ



視聴者からの意見
・お笑い芸人に頼る番組作りに飽き飽きしました。
 なぜそのような番組ばかりなのでしょうか?
お笑い芸人を使うのはコメント力があるから、という番組プロデューサー。

今年正月のNHK「新春TV放談2010」では、放送作家の鈴木おさむさんが
素人を番組に使ってもいいが、タレントを使ったほうが話が面白いと言っていた
のを思い出した。
ちなみに、紹介されたTBSでやってる番組表に
「A-STUDIO」がないのは何故? いい番組なのに。


天野さんは、バラエティー番組はショーアップされた
一種の世間話の場と表現していた。
お笑い芸人は世間話が上手だから、彼らが集められるのは当然だという。
なるほど!うまいこと言うなぁと思いました。
天野さん曰く、
ただその人たちに漢字のテストをさせるのは、
それを素材に広げてゆくのはいいけど、
ただマルバツつけてるんじゃ、あまりいい趣味じゃない。
バラエティ番組は可能性があるから、世間話の場として
もっといろんなものが出てきてほしい。

音さんは、お笑いタレントに頼りすぎてるところがあると指摘。
昨年11月に出された「BPO 『放送倫理検証委員会』による
バラエティ番組に対する意見」という問題提起についても触れ、
これにより萎縮したのではないか、新しいものに挑戦したのか
この一年は問われていたという。

ほかの視聴者からの意見では
・「いよいよ登場」のテロップなど、引き伸ばし手法に対しての批判。
散々引っ張っておいて、最後にそれは来週というような
視聴者の期待を裏切るような演出のことです。
天野さんは、何度も「この後すぐ」を見せられると、
そのゲストが出てきたときに新鮮さがないと指摘。
「なんであんなことするんだろう」(天野)

バラエティについては、先日の 「爆笑問題のニッポンの教養」で
「笑っていいとも」や「ひょうきん族」を作った横澤プロデューサーの話を思い出した。
たしか、テレビは嘘の世界なんだから、視聴者を上手に騙さなきゃダメだと言っていた。
こういう視点のコメントもこの番組で欲しかったなぁ。






全体的に、物足りない印象でした。
昨年の放送のほうが内容もあった様な気がする。



ぽちっと応援してね!→ランキング




家族みんなで楽しめるゲームが60種類!
「フジテレビ★プラネッツ」に無料で会員登録できます。


chablis777

NHK紅白歌合戦 曲順決定! 【シャブリの気になったもの】 http://ameblo.jp/chablis/entry-10748711378.html
12-26 18:10

「TBSレビュー」の年末SP(年末レビュー)を見た。この番組はCMが入らないことに新鮮さを感じた。ドラマについては「歸国」「99年の愛」「IRIS]が取り上げられていた。連ドラはどうした! ブログに感想を残しておこうかしら・・。 #tbs
12-26 16:03


家族みんなで楽しめるゲームが60種類!
「フジテレビ★プラネッツ」に無料で会員登録できます。


chablis777

タカさんのMVSは納得ですね。
12-25 23:20

スポーツ紙にはもう結果が載ってる。http://bit.ly/f0rKVX でも、スケート連盟には結果が載ってない。TV局への配慮か?http://bit.ly/dMkyhK
12-25 19:20

>>続きを読む

家族みんなで楽しめるゲームが60種類!
「フジテレビ★プラネッツ」に無料で会員登録できます。


chablis777

いっこく堂×青木隆治 コラボ!たのしい!!! これは来年の金スマSPやるのか。たのしみ!!
12-24 23:05

青木さん・・ひばりコラボに感激の涙・・・ もらいなきっす。
12-24 23:00

米良さんも出来るのかーーっ
12-24 22:41

Mステ、最前列の観客はモデルのサクラか?
12-24 22:39

モノマネ親子共演でひっぱるなぁ・・・
12-24 22:38

嵐だ・・・
12-24 22:33

みわさんの上から、風船の雨降ってこないかなぁ・・
12-24 22:23

青木さんの「のどじまん」再現シーン(一部本物の映像)のBGMに、「ちりとてちん」!!
12-24 22:07

青木さんって、研ナオコさんの事務所にいるんだ。 http://www.kens-family.co.jp/aoki/ 
12-24 21:49

>>続きを読む

家族みんなで楽しめるゲームが60種類!
「フジテレビ★プラネッツ」に無料で会員登録できます。


chablis777

タイムスクープハンター(再放送) なう。 これがすごいところは、でてる役者さんが本当に月代を剃って髷を結ってること。 見上げた役者魂であります。(劇団員のひとたちが多いのよ~)
12-23 23:15

おおお!みおわった!
12-23 23:11

風間さんが勝つのは仕方ないかも・・
12-23 23:08

さ、早回し・・
12-23 23:00

お気に入り嵐 = 松潤!! 決め手はキュウリ LOL
12-23 22:59

やっと一輪車にきたぞ~
12-23 22:52

「高城レイラちゃんが好きです」(愛菜)
12-23 22:46

リルぷりっ・・・・ テレ東かぁ・・・ わからん
12-23 22:45

>>続きを読む

家族みんなで楽しめるゲームが60種類!
「フジテレビ★プラネッツ」に無料で会員登録できます。


chablis777

「てっぱん」、ひさしぶりに、田中荘に続く屋根つき通路の、徒然亭だらけの張り紙と千社札が度アップに映されましたな。 #teppan
12-22 07:36

おお! BS-hi の「てっぱん」に、津波情報なし! 
12-22 07:31

おはようございます。津波情報が出てるであろう「てっぱん」の録画をどうするか・・ BS-hi 地デジ(朝・昼)と3つを予約。お昼に情報が消えてたら、それをDVDに落とすことにするか・・・。2番目候補は、画面が小さくなってないBS-hiのほうかな。
12-22 06:56

うわ! さっきちょっと周期の長い揺れが来て・・ 地震?と思ってNHKつけたら、ええ!小笠原諸島付近に津波警報!!! マグニチュード7って!! 津波が低ければいいけど・・・ 
12-22 02:32


家族みんなで楽しめるゲームが60種類!
「フジテレビ★プラネッツ」に無料で会員登録できます。


chablis777

「てっぱん」、ひさしぶりに、田中荘に続く屋根つき通路の、徒然亭だらけの張り紙と千社札が度アップに映されましたな。 #teppan
12-22 07:36

おお! BS-hi の「てっぱん」に、津波情報なし! 
12-22 07:31

おはようございます。津波情報が出てるであろう「てっぱん」の録画をどうするか・・ BS-hi 地デジ(朝・昼)と3つを予約。お昼に情報が消えてたら、それをDVDに落とすことにするか・・・。2番目候補は、画面が小さくなってないBS-hiのほうかな。
12-22 06:56

うわ! さっきちょっと周期の長い揺れが来て・・ 地震?と思ってNHKつけたら、ええ!小笠原諸島付近に津波警報!!! マグニチュード7って!! 津波が低ければいいけど・・・ 
12-22 02:32


家族みんなで楽しめるゲームが60種類!
「フジテレビ★プラネッツ」に無料で会員登録できます。


chablis777

アサガオ、やっと追いついた。 そうかぁ・・結局死刑か・・。 残念な結末かも・・
12-20 22:56

カメ子(倉科カナ)のCHOYA梅酒のCMをはじめて見た! 保存決定。 ん?加奈(木南ハルハル)が結婚してる!? おおお!小春(幼少)~って、小西風優ちゃん。(「ゲゲゲの女房」 野村チヨ子(平岩紙)幼少)
12-20 22:44

スマスマ、ワンピース見て、アサガオを追っかけ再生中・・・2倍速でおいつくぞ。
12-20 22:23

おわった。 帰ったら健吾にミルクティー(無糖)を入れてあげてください。
12-20 21:51

ながれぼし、そんなに明るいと、見えません
12-20 21:47

初回と同じ台詞を吐くのか?
12-20 21:44

スルガ銀行って、本物だったのかい
12-20 21:42

ムダにイケメンでわかる緑子店長(笑)
12-20 21:41

>>続きを読む

家族みんなで楽しめるゲームが60種類!
「フジテレビ★プラネッツ」に無料で会員登録できます。


chablis777

エレナちゃん、ただいま生演奏中~~
12-18 17:00


家族みんなで楽しめるゲームが60種類!
「フジテレビ★プラネッツ」に無料で会員登録できます。


chablis777

A-STUDIO録画して風呂に入ろうット。
12-17 22:58

石橋蓮司さんの役名=老人って!!
12-17 22:57

石橋蓮司さんは、何の役だったんだ?
12-17 22:55

いや~ん。 当麻のSPEC開眼!! 姉弟だもんね。「映画化とかぜってーしねえから」 「当麻!」 わらった!!
12-17 22:52

えっ?にのまえじゃない?
12-17 22:49

あら!!当麻の左手!!つながってる。きた~~!!にのまえ~~!!
12-17 22:47

SPEC  指名手配写真は、オペラ座の怪人でした!!
12-17 22:29

そもそも姉弟対決をしたらおもしろいかなって・・ そんな理由?
12-17 22:19

「SPEC」ネタ準備・・・・。いつもどおり日テレの映画「オペラ座の怪人」で指名手配か、それとも意表をついてフジ「目線」でくるのか楽しみであります。
12-17 21:38

伝さんの部屋の「ちりとて」ネタ・・ 落語の張り紙、やつで屋の紙袋・・ うーん。前にもちゃんと映っていたのよ~~ん。見逃さないように~ 通路の掲示板とか、みんな注意して見ているだろうか・・・。
12-17 21:13


家族みんなで楽しめるゲームが60種類!
「フジテレビ★プラネッツ」に無料で会員登録できます。


chablis777

美咲ナンバーワン。って、どうなの?? 
12-15 23:07

生瀬Q10 復活!!(笑)
12-15 23:06

1年後になった!! お迎えはトシマエンのひとたちなのね。 ここしか出番がなかったか・・。
12-15 23:04

豆を押す啄子・・・ Q10だったのかぁ~~明珍~~!
12-15 23:02

電卓で、92兆円表示できてる~~ (笑)
12-15 22:56

>>続きを読む

家族みんなで楽しめるゲームが60種類!
「フジテレビ★プラネッツ」に無料で会員登録できます。


chablis777

爆笑問題、おもしろかった。 古文書を楽しそうに語る磯田先生に感銘! 日本史というものを人間の体に例えて、細分化された学問に苦言を呈する姿勢に同感でしたわ。
12-14 23:27

なんだ。忍者の話か。
12-14 22:56

「武士の家計簿」の番宣!?
12-14 22:55

さあ、次は、爆笑問題よ。
12-14 22:53

妄想クレジット: 指揮指導:石田忠昭 吹奏楽監修:やまさきしょうこ
12-14 22:52

血まで吹いた~~! これは印象悪いでしょ。
12-14 22:45

心臓うたれたのに、動いてる~~
12-14 22:44

万里~ 反撃くらった。 弱いぞ、相変わらず。
12-14 22:41

宇喜田が警察にきても、だれも警察は気づかないのかい
12-14 22:34

う~ん。捜査一課で決着をつけるの!?
12-14 22:32

>>続きを読む

家族みんなで楽しめるゲームが60種類!
「フジテレビ★プラネッツ」に無料で会員登録できます。


chablis777

・・ 修一はマリアの病室に忍び込み、殺そうとする。道で泣きじゃくる梨沙・・ 傍らになぜか神谷。(笑) @「流れ星」
12-13 21:51

法人税5%下げを総理が財務相に指示・・・ @「流れ星」
12-13 21:49

>>続きを読む

家族みんなで楽しめるゲームが60種類!
「フジテレビ★プラネッツ」に無料で会員登録できます。


最近、まったくドラマ記事を更新してない。

先週にDVDのHDDが一杯になってきたので、USB-HDDを購入して移した作業が時間を食ったのもあるのだけど、
あいかわらず捌けない大量の録画タイトル数に・・・ 気合が乗らない。

HDDとUSB-HDDに空き容量が大量に出来て、
あと、2時間分しか空いてないから書かなきゃ・・って切迫感がなくなったのも要因の一つ。

はぁ・・。どこから手をつけようか。

まあ、マイペースでいくしかないか・・。


家族みんなで楽しめるゲームが60種類!
「フジテレビ★プラネッツ」に無料で会員登録できます。


chablis777

「MJ」「坂の上の雲」「ドリトル」「NHKスペシャル」「おしゃれイズム」「堂本兄弟」・・ やっと見終わった。 臼田あさ美ちゃんの天然ぶりが期待通りで面白かった!!1斤食べた食パンって、「祝女」の話だな、きっと。 さて・・・どれから手をつけようか・・
12-12 23:55


家族みんなで楽しめるゲームが60種類!
「フジテレビ★プラネッツ」に無料で会員登録できます。


chablis777

ソフトバンクのCM 博士=本田博太郎さん起用に大拍手!!
12-11 21:53

「Q10」 おお!エンディングのバック映像をかえてきた! ギリギリ編集だったのに、お疲れ様でした! やっぱりQ10って、将来の妻の姿だったのね。 いやぁ、面白かった。
12-11 21:52

「Q10」 年賀状 「(Q10) うさぎ! パフ!」 やられたぁ・・・ #q10
12-11 21:39

「Q10」 光るサンタさん。 イエスノーランプだ~~! @熱海の捜査官!?(笑) #q10
12-11 21:26

「Q10」 88歳の平太が書いた手紙にしては、あんな小さい字!?18歳の平太が読みづらいのに~ どうやって書いたんだ~(手書きなのに) ・・・とだけツッコミ入れておきますか。 #q10
12-11 21:24

「てっぱん」次週は家出してきた伝さんの孫の美咲(中山心)が登場。 美咲役・中山心 所属:NAC(セグンドソル) http://www.nac-actors.co.jp/actor/?id=1198137251-123267&p=1&gr=1&ca=2
12-11 15:45

さて、録画したBS-hi ハイビジョン特集「響け 千人の交響曲~ベトナム国立交響楽団の挑戦~」を見るか。 自分も歌った曲だから、興味津々。少年合唱団はうまく歌えたのだろうか・・。ラテン語とドイツ語の歌詞だからなぁ・・。音とりも難しいし、この曲・・。
12-11 01:13

秘密で見れなかった、A-STUDIOを見終わった。内田ゆき、江戸っ子だったのかぁ。
12-11 01:10

>>続きを読む

家族みんなで楽しめるゲームが60種類!
「フジテレビ★プラネッツ」に無料で会員登録できます。


chablis777

「SPEC」 うっそ~!! 「(当麻)ゲック(月9)」「(瀬文)嬉しいのか」って、DVD告知の戸田恵梨香ちゃんが「大切なことはすべて君が教えてくれた(次回のフジ月9ドラマ・戸田恵梨香主演)」の台本をちらり!! いいのか!!他局でそんなことして!!(笑)
12-10 22:56

「SPEC」 今回の裏番組ポスター 「緑野酒冷久(みどりのシュレック)」徹底してるな!! #SPEC #tbs
12-10 22:36

「今更ですが。」http://ameblo.jp/bee-5/entry-10732070578.html
12-10 11:42

録画しなきゃ。 → Perfume&嵐ニノ「おかげでした」名物きたなトラン登場 http://natalie.mu/music/news/41844
12-10 10:32


家族みんなで楽しめるゲームが60種類!
「フジテレビ★プラネッツ」に無料で会員登録できます。


chablis777

とっても面白かったmanaさんの記事 >見抜く男…木村拓哉 http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/e60755.html
12-09 10:55


家族みんなで楽しめるゲームが60種類!
「フジテレビ★プラネッツ」に無料で会員登録できます。


chablis777

やっとアップ。 「タモリ倶楽部 2010年12月03日(金)「今夜再発表!橋の頂点 田中賞」」http://ameblo.jp/chablis/entry-10726247820.html
12-08 19:29


家族みんなで楽しめるゲームが60種類!
「フジテレビ★プラネッツ」に無料で会員登録できます。


chablis777

「モリのアサガオ 7・8話」 柄本さんの娘・百合役は浜野希莉ちゃん。(劇団コスモス幼稚部) かわいいね。
12-06 22:33

「流れ星」 シャンパンのなかに1匹ずつクラゲかい!!!((笑) #nagareboshi
12-06 22:00


家族みんなで楽しめるゲームが60種類!
「フジテレビ★プラネッツ」に無料で会員登録できます。


chablis777

「Q10」 平太が最後に見た あっちゃんが、未来の奥さんってことになるのかな? #Q10
12-04 21:52

柄本さん親子でしたね! #Q10
12-04 21:50

「Q10」 藤丘のお父さん!!本物!!(笑) #Q10
12-04 21:22


家族みんなで楽しめるゲームが60種類!
「フジテレビ★プラネッツ」に無料で会員登録できます。


chablis777

「SPEC」 未詳の事務所の行動表(ホワイトボード)に、ジブリの日って書いてある!!(笑) もう、そこまで裏番組をネタにしてるなんて~~ #spec #tbs
12-03 22:26

RT @chablis777 祝女~シーズン2~ VOL.10 【シャブリの気になったもの】 http://ameblo.jp/chablis/entry-10725575332.html
12-03 16:50

2022 W杯 日本・・ 残念!! 佐々木りおちゃんも、ガッカリだろうなぁ。 カタールかぁ・・ 
12-03 00:52


家族みんなで楽しめるゲームが60種類!
「フジテレビ★プラネッツ」に無料で会員登録できます。



闇金ウシジマくん 第7話

2010年11月30日(火) 24:55~ TBS

TBSドラマ記事閲覧カウンター


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

★ちょこっと感想

今回は「さきざきローン」社長の命令で顧客名簿を奪うべく、
「カウカウファイナンス」に偽名で入社してた芳則の正体がばれちゃった話。
やたら業界用語を知ってたし、丑嶋が怪しんで高田に密かに調べさせてましたね。
鷺咲に期限切られて、最終日までに名簿が手に入らなければ、
鷺咲が芳則の彼女である杏奈に手を出すと脅かされていて、
最後の日に焦ってたところで、丑嶋から「芳則」って呼ばれて。
そりゃビックリでしょ。

一方、元エース・沼田が瑞希のマンションを発見し、押しかけてきた。
送られてきた沼田の小包がキモかったなぁ。使用済みティッシュだもの。
怖くなった瑞希は家に帰れず、「エロリアーノ」に泊めてもらうとともに
系列店に移ることになった。そんな矢先、その話を杏奈たちに話していた
ファミレス「けん」では・・ いや~!後ろに沼田がいるじゃない!
瑞希の本当の話をきいて逆上した沼田は、トイレにたった瑞希を待ち伏せ、
はがいじめにしてカッターを突きつけられた。
しかし、トイレにたった芳則を探しに来た丑嶋に見つかり、
沼田は丑嶋に諭され落ち着いた。
瑞希も謝ったこともあって沼田はカッターを捨てた。
すると丑嶋は、相手のことを思わないから風俗嬢に騙されるんだと、殴った!

このレストランの偶然居合わせる展開は面白かったなぁ。

で、小堀と板橋はというと・・・
板橋は小堀の家にやってきて、リストラされるかもしれないと明かす。
板橋は営業でドクターに気に入られたいがために借金し、
それが発端で首が回らないほどの借金地獄。
そして5万貸した小堀は、コレが最後だと板橋と縁を切った。
逆恨みした板橋は、丑嶋に勧められていた
銀行の新規事業融資申し込み書類を偽造。
親友の小堀の了承を得ないまま「お前も道連れだ」と
彼を融資の保証人に仕立て上げてしまっていた。

★ちょこっとメモ

*国民起業支援公庫 事業資金融資申込書
 『板橋清(33) 
 板橋の住所:東京都練馬区江古川2-15-5 双葉荘205
 ニセ社名「ケンコーヘルシング食品」(漢方・健康食品・の販売)
 目黒区八代3-40-3
 親友愛銀行 新宿支店
 申し込み金額400万円 (運転資金350万円)』

*代々木パークノヴァ
 瑞希の住むマンション

*ロケ地
 「けん 川口青木店」 「日本橋べんと屋」
 看板がそのままでしたね。
 べんと屋の主人は本物?

・さきざきローン
 鷺咲社長が辞めたいと言ってる下っ端社員・芳則に命じて
 他の闇金に潜入入社して顧客名簿を盗めと命じた、闇金会社。

 ちなみに、鷺咲社長を演じる有薗芳記さんは、
 「龍馬伝」海軍操練所で龍馬たちを指導した鬼教官・佐藤与之介であります。



この記事をツイッターにRTする この記事をツイッターにRT(リツイート)する
闇金ウシジマくん」の補足情報は→ランキングよりどうぞ。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

★公式サイトリンク

あらすじ

出演者・相関図

★スタッフ

原作:真鍋昌平 『闇金ウシジマくん
    (小学館「週刊ビッグコミックスピリッツ」連載中)

原案協力:立川義剛 堀靖樹 寺澤広蔵

企画協力:岡本順哉

脚本:
 福間正浩(1-7)
 山口雅俊(1-7)
 李正姫(4)

テーマ音楽:吉俣良

音楽プロデューサー:千葉篤史

主題歌:「巣立ち」 鴉(からす) トイズファクトリー


撮影協力:
 木更津市役所(1-7)
 カラオケレインボー木更津店(7)
 日本橋べんと屋(7)
 けん 川口青木店(6,7)
 三ノ輪銀座商店街振興組合(5,7)
 あかね初台(1,4,6,7)

 尾張屋パーキング(5,6)
 蒲一(2,4,5,6)
 上中里不動産商事(5,6)
 小山町フィルムコミッション(4,5)
 NPO法人まち再生ネットふじおやま(4,5)
 小山町・御殿場の皆様(4,5)
 ロケーション御殿場(4,5)
 オサコー建設㈱(4,5)
 小山町観光協会(4,5)
 小山町商工会(4,5)
 BAR DORIFU(4,5)
 三津屋(1,3,4,5)
 マックレガーブルードラゴン(2,3)
 宝塚大学(1,2,3)
 東京ビジネスホテル(1,2,3)
 JAGURA(2)
 b6(2)
 Hamburg Will(2)
 (有)根本酒店(1)
 ニューシネマワークショップ(1)

協力:
 バスク
 フジアール
 ロケット
 TMS
 OHARA BROS.
 イメージフィールド
 CPルーム
 VIVIT
 キャラJOB
 DMM.com
 ドワンゴ

法律監修:後藤啓二
アクションコーディネータ:南辻史人
津軽弁監修:木村元香

企画・プロデュース:
 山口雅俊(ヒント)
 木村元子(DHE)
 竹園元(MBS)

プロデューサー:
 幹九郎(ヒント)
 佐々木博之(DHE)
 丸山博雄(MBS)

演出:山口雅俊(1,2,3) 川村泰祐(4,5,6,7)

製作:「闇金ウシジマくん」製作委員会
       ヒント ヴィジョネア S・D・P ポニーキャニオン
     毎日放送
http://www.mbs.jp/ushijima/


【主題歌】
巣立ち
【原作コミック】
闇金ウシジマくん 1 (ビッグコミックス)
【原作コミック】
闇金ウシジマくん 19 ヤミ金くん (ビッグコミックス)



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

★恒例の配役
 
…Cast……/…役………/…役柄等…………………………………………………
山田孝之  /丑嶋馨__/ 「カウカウファイナンス」社長
片瀬那奈  /大久保千秋/ 「カウカウファイナンス」に入社した元AV嬢
崎本大海  /高田___/ 「カウカウファイナンス」の若手社員
やべきょうすけ/柄崎貴明_/ 「カウカウファイナンス」のNo.2
かすみりさ /瑞樹(もと瑞葉)/ ファッションヘルス「エロリアーノ」ヘルス嬢
横山美雪  /杏奈___/ ファッションヘルス「エロリアーノ」ヘルス嬢
希崎ジェシカ/モコ___/ ファッションヘルス「エロリアーノ」ヘルス嬢
西條るり   /小百合__/ 「カウカウファイナンス」の受付嬢
……………/……………/……………………………………………………………
山本浩司  /もとエース・沼田/ 瑞希の元上客・金が尽きて来店できずストーカー化(2,4,6,7)
広澤草    /小堀結子_/ 夫婦仲も冷えてる小堀の妻(6,7)
……………/……………/……………………………………………………………
中村靖日  /小堀豊__/ 「精和医療機器」うだつの上がらない営業社員(4,5,6)
山中崇    /板橋清__/ 小堀の同期・丑嶋の債権者(4,5,6)
……………/……………/……………………………………………………………
松本嘉菜  /キャバ嬢_/ 鷺咲社長が通うキャバクラ「AQUA MINT」・(7)
櫻橋良枝  /キャバ嬢_/ キャバクラ「AQUA MINT」(7)・ブランド店店員(2)
大山貴世  /キャバ嬢_/ 鷺咲社長が通うキャバクラ「AQUA MINT」・(7)
白善哲    /蟹江___/ 闇金「さきざきローン」のNo.2(5,6,7)
重見将臣  /社員___/ 闇金「さきざきローン」社員(5,6,7)
篠田光亮  /小堀の同僚/ 「精和医療機器」営業社員・小堀をバカにしている(5,6,7)
MARU     /池ノ上__/ 「精和医療機器」・板橋に会社辞めろという同僚(7)
ホリケン。  /営業部長_/ 「精和医療機器」営業・小堀を叱咤する上司(4,5,6,7)
こっとん健児/サカイ__/ 丑嶋が集金した債権者・デコ助=警察官(7)
河野智典  /医師___/ 病院で機器の不具合を怒ってた医者・小堀が謝まってた(7)
黒田よし子 /風俗嬢__/ 板橋に拘束プレイされて追加料金を要求(7)
山本好子  /債権者__/ 「カウカウファイナンス」の客・芳則から交番交通費借用詐欺伝授(7)
うすいゆみ /瑞希の隣人/ 沼田が瑞希を訪れて騒ぎの音に家から出て声かけた(7)
竹下笳人  /店員___/ ファッションヘルス「エロリアーノ」店員(2~)
もてぎ弘二 /店長___/ ファッションヘルス「エロリアーノ」店長
福田七聖  /小堀の息子/ 小堀の息子(7)
……………/……………/……………………………………………………………
荒木宏文  /芳則___/ 「さきざきローン」社員・顧客名簿目的で「カウカウファイナンス」入社・杏奈の彼(5)
有薗芳記  /鷺咲社長_/ 「さきざきローン」社長・他社闇金顧客名簿を得ようとする(5)
……………/……………/……………………………………………………………
※出演者の配役確定は、ドラマ公式サイトや、字幕放送の役名、
  下記リンク先の事務所サイト、ブログを参考にしています。
 
【カウカウファイナンス】

丑嶋馨…山田孝之 スターダスト Profile Official Site

大久保千秋…片瀬那奈 研音 Profile Official Site

高田…崎本大海 たむらプロ Profile

柄崎貴明…やべきょうすけ ハルク・エンタテイメント Profile Blog

小百合…西條るり S1エスワン(AV) Profile Blog

【金主関連】

大原正一…徳井優 高岡事務所 Profile

大原ガールズ(中央)…辰巳ゆい アリスJAPAN(AV) Profile Blog
大原ガールズ(左)…いすず ??所属(AV)
大原ガールズ(右)…柚本紗希 S1エスワン(AV) Profile Blog

橋爪弁護士…阪田マサノブ 高岡事務所 Profile

【ファションヘルス「エロスリーノ」】

店長…もてぎ弘二 ハルク・エンタテイメント Profile Blog
店員…竹下笳人 ??所属 Twitter

瑞樹…かすみりさ S1エスワン(AV) Profile Blog
杏奈…横山美雪 FUNIT!エンターテイメント(AV) Profile Blog
モコ…希崎ジェシカ Duoエンターテイメント Profile Blog

【セミレギュラー債務者】

年金くらしの男…三井善忠 コスモプロジェクト Profile Blog
キャバ嬢にはまった会社員…坂本七秋 劇団クロックガールズ Profile Blog
パチンコ依存症主婦・加山重子…神谷美羽 ??所属 Profile
吉田テル子…小野敦子 希楽星 Profile

【「エロスリーノ」の客】

エース・雨男・丸山信三…平田実 ジョイントオフィス Profile
もとエース(沼田)…山本浩司 ディケイド Profile
イタ客・佐野…上田秀和 Blog

【精和医療機器】

小堀豊…中村靖日 ザズウ Profile Blog
債務者・板橋清…山中崇  ザズウ Profile

小堀の上司・部長…ホリケン。 ??所属 Official Site
小堀の同僚…篠田光亮 サンミュージック Profile Blog
小堀の同僚…桜野裕己 ハルク・エンタテイメント Profile Blog
派遣の子…Nina バンビプロモーション(AV) Profile Blog

小堀の妻・結子…広澤草 MSエンタテインメント Profile Blog
小堀の息子…福田七聖 ジョビィキッズ Profile

【さきざきローン】

芳則…荒木宏文 ワタナベエンターテインメント(D-BOYS) Profile

鷺咲社長…有薗芳記 つやげん企画 Profile
蟹江…白善哲 OHARA BROS.(スタント)  Profile Blog
社員…重見将臣 ??所属


【2話ゲスト】

OL・村田久美子…八代みなせ Profile Blog
元ホストの読モ・久美子の彼・森山健介…青柳塁斗 アミューズ Profile Blog

健介の友人…多賀名将也 たむらプロ Profile
健介の友人…緑川良介 ??所属 Profile
オサレ女…蒲生麻由 元スターダスト Profile Blog
浮気相手…藤浦めぐ S1エスワン(AV) Profile Blog

OLリーダー…赤澤ムック ライドアウト Profile
No.2_OL…緒川凛 ドーリーバード Profile Blog
OL…天海つばさ Profile Blog

庶務課OL…高田和加子 VIVIT Profile

ブランド店の店員…櫻橋良枝 スプラッシュ(Model)  Profile

父親…植村恵 VIVIT Profile
母親…藤田むつみ たむらプロ Profile
息子…坂口湧久 劇団ひまわり Profile

【3話ゲスト】

坂本さん…三井善忠 コスモプロジェクト Profile Blog
原口さん…山中聡 ザズウ Profile

森山健介…青柳塁斗 アミューズ Profile Blog
OL・村田久美子…八代みなせ Profile Blog

OLリーダー…赤澤ムック ライドアウト Profile
No.2_OL…緒川凛 ドーリーバード Profile Blog
OL…天海つばさ Profile Blog

刑事…杉本凌士 ピュアハーツ Profile

連行する男たち…西明彦 Official Site Blog
連行する男たち…内ヶ崎ツトム ??所属

健介の友人…多賀名将也 たむらプロ Profile
健介の友人…緑川良介 ??所属 Profile

カメラマン…富士龍徳 VIVIT Profile
コンビニ客…中道悠貴 VIVIT Profile

***闇金狩り***

森下タク…加藤和樹 SRプロモーション Official Site Blog
江口…橋本淳 アミューズ Profile Blog

【4話ゲスト】

***闇金狩り***

森下タク…森下タク…加藤和樹 SRプロモーション Official Site Blog
江口…橋本淳 アミューズ Profile Blog
タクの仲間…安藤裕樹 ??所属(nojimaji) Profile Blog
タクの仲間…杉原勇武 カートプロモーション Profile Blog

タクの同僚社員・戸田・…内田ゆか アルマット  Profile Blog

闇金「さぎみやローン」のサギミヤ社長…石井匡人 ??所属 Official Site Blog
闇金のヨコタニ社長…友光小太郎 ハルク・エンタテイメント Profile

***その他***

エアガンで脅された債務者…金時むすこ VIVIT Profile

コンビニの店長…木村優介 ハルク・エンタテイメント Profile
コンビニ客…司容熱子 CLEO(クレオ)アクターズオフィス Profile

【5話ゲスト】

***闇金狩り***

森下タク…加藤和樹 SRプロモーション Official Site Blog
江口…橋本淳 アミューズ Profile Blog
タクの仲間…安藤裕樹 ??所属(nojimaji) Profile Blog
タクの仲間…杉原勇武 カートプロモーション Profile Blog
佐々木…椎名康裕 北区つかこうへい劇団(スペースクラフト) Profile Blog
本物の山野清志…斉藤崇 劇団ひまわり Profile
闇金「さぎみやローン」のサギミヤ社長…石井匡人 ??所属 Official Site Blog
闇金のヨコタニ社長…友光小太郎 ハルク・エンタテイメント Profile
キャバ嬢…岡あゆみ スターダスト Profile Blog
キャバ嬢…いすず ??所属(AV)
キャバ嬢…柚本紗希 S1エスワン(AV) Profile Blog
キャバ嬢…梓ユイ S1エスワン Profile Blog

***その他***

医師…西野大作 VIVIT Profile

【6話ゲスト】

現場監督…穴吹一郎 演劇集団アーバンフォレスト Profile
宮野くん…川田祐 ダブルフォックス Profile Blog

本物の上野裕二…浅間伸一郎 ??所属 Profile Blog
上野の同僚OL…阿部恍沙穂 キヨラス Profile Blog

芳則がナンパした女…鮎川りな 六本木フェローズ Profile Blog
闇金業者…松島圭二郎 ??所属 Blog
闇金業者…虎玉大介 義社 Profile Blog

AV嬢(DVDジャケット写真)…梓ユイ S1エスワン Profile Blog

【7話ゲスト】

***キャバクラ「AQUA MINT」***

キャバ嬢…松本嘉菜 アミューズ Profile
キャバ嬢…櫻橋良枝 スプラッシュ(Model)  Profile
キャバ嬢…大山貴世 ストーリーファクト Profile Blog

***その他***

板橋の同僚・池ノ上…MARU(鈴木隆史) フリー? Profile
丑嶋の債権者・サカイ(警察官)…こっとん健児 KCプロ Profile
医師…河野智典 ポリッシュエンターテイメント Profile
緊縛・風俗嬢…黒田よし子 オフィス・オーパ Profile Blog
丑嶋の債権者…山本好子 VIVIT Profile
瑞希の隣人…うすいゆみ(碓井由美) VIVIT Profile Blog




◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
 
★記事リンク

第1話  第2話  第3話  第4話  第5話  第6話 
第7話 


この記事をツイッターにRTする この記事をツイッターにRT(リツイート)する
「闇金ウシジマくん」の補足情報は→ランキングよりどうぞ。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
「サミットネットスーパー」
お試しセット(¥1000)        会員登録

 


100万曲以上の楽曲を無料で試聴できちゃうなんて!
しかも1曲99円から購入・ダウンロード可能ですよ~♪

今なら、MUSICOで楽曲を300円以上ダウンロードすると
(J-POP新曲なら2曲以上で十分!)
デジタルオーディオプレーヤー(クリックで見れます)が当たる!

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

テーマ:闇金ウシジマくん - ジャンル:アニメ・コミック


家族みんなで楽しめるゲームが60種類!
「フジテレビ★プラネッツ」に無料で会員登録できます。



NHK連続テレビ小説(朝ドラ
てっぱん 第10週
「ソースが目にしみる」 (2010年11月29日 - 12月4日)

てっぱん・閲覧者カウンター


↓↓「てっぱん」キャラクターグッズはこちらから


てっぱん」の出演者の所属事務所へのリンクや、役柄、番組スタッフなど
できるだけ毎日更新していきたいと思います。


←公式サイト

→「てっぱん」の情報はランキングよりどうぞ。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

★ちょこし感想

※1週間分を、この記事に追記してゆきます

※鰹節「浜勝」のモデルになったお店を教えてもらいました。
 店長は、浜野一役の趙和さんより上を行ってますなぁ~~!!

 http://www.katsuobusi.com/hamakatu.html

※初音のお好み焼きが復活した週です。
 千春の手紙(遺言)が涙を誘いました。


あかりが19歳の誕生日を迎えた矢先、
尾道では千春の残した遺言らしき手紙を隆円が蔵の掃除をしていて見つけ、
村上家では久太もまざって何が書いてあるのかと大騒ぎであります。
真知子は冷静に、この手紙を初音に渡さないといけないと言う。
でも、あかりの本当の父親のことが書いてある可能性もあるので、
錠の心は普通であるはずもなかった。

大阪では中岡徹の別れた妻(=民男の母)である康恵がやってきて
民男を引き取って、再婚相手の人と東京で暮らしたいと申し出た。
徹は了承し、民男には自分で話すと康恵に告げた。
康恵を駅まで見送った民男が帰ってくると、徹は民男に東京に行くように
説得をする。が、民男のショックは大きい・・。
民男はいつものようにお父さんのワイシャツのアイロンをかける。
父親として失格だと凹んでる徹は、下宿人やあかりから励まされるが…。
と、伝さんが民男に頼まれてた図工の宿題の椅子の材料を持ってくる。
民男は一人で作って失敗したから、伝さんに組み立てるだけで済む
椅子の木材料を頼んでいたのだった。それも知らなかったとますます凹む徹は
民男は来週中にも東京に送り出すという。
民男は笹井の部屋を訪れ、おもいっきり絵を描きながら、
東京は面白いところかと問う。「人によっては」と答える笹井。

夜、あかりは民男のことで初音の意見を聞く。
すると子供と居たいという親が2人もいるし、
民男も両親とも慕っているだけ幸せだと言う。
それは親を恨む千春よりもマシということだった。
でもあかりは、人の気持ちを勝手に決め付けないで、と。
それは初音があかりにいつも言ったことだったと、それから初音は無言だった。

朝、鉄平が夕方から始まる民男の送別会の横断幕を、はりきって食堂に貼る。
と、そのとき、徹が血相を変えてやってくる。
「すいません!送別会は中止です」
民男が書置きをのこして一人で東京に行ってしまったのだった。

そのころ尾道では千春の手紙を手にした錠が、燃えてる焼却炉の前に!
気づいた真知子が「燃やしたらいけん!」と錠をあわてて止めた!
ここから真知子が説教です。
何を怖がってる?千春の手紙から逃げてるでしょ?
錠は手紙にあかりの本当の父親のことが書いてあったらどうする?と。
真知子はそれでもあかりが知りたいことは全て教えると言う。
それが自分たちの役目だからと!あかりの声を聞けば錠の目が覚めると、
電話をしようとしたら、あかりから電話がかかってきた。
あかりは民男のことで、自分には両親も欽也もいてくれるなぁと思って
声が聞きたくなって電話したのだった。電話を受けた真知子は錠に代わる。
すると錠は「あかり、悪かった。すまんかった」と謝る。
事情を知らないあかりは、何のことだかわからない。
真知子はあわてて受話器を奪い返し、錠は涙もろくていけないと誤魔化した。
そして背中を丸くして欽也からもらった焼き芋を食べてる錠に、真知子は、
「どうね?今あかりの声聞いただけでも胸が一杯になったじゃろ?
 これが手紙じゃったらどう?お父ちゃんあかりの手紙、読みとうない?
 これは、千春さんがお母さんに宛てた物かもしれんのよ。
 田中さん、きっと読みとうてたまらんわ。
 あかりには、千春さんいう生みの母親がおるんよ。
 本当の父親がおるんも、当たりまえのことじゃわ。
 ほいでも、あかりはうちらがこの手で育てた子じゃけんね!
 どんなことがあっても、村上真知子があかりのおかあちゃん。
 どんなことがあっても村上錠が、あかりのお父ちゃんじゃわ。」
「すまなかった…。これ、田中さんとこに届けよう」
だけど両親がそろって大阪に行ったら、あかりも手紙を見たくなるだろう。
でも、あかりが傷つくようなこと書いてあるかもしれない。
その危惧を払拭する人が鼻歌交じりにやってきた~。
それは焼き芋のにおいに吊られてきた隆円!

大阪では、不動尊の前で徹が椅子を作っていた。
でも情けないことに、不器用でうまく釘も打てない・・。
あかりが民男と一緒にいたほうがと言うと、子供に同情されるような親は
一緒にいたらいけないだろうという徹。
そこに根本と浜勝の社長がやってきた。
あかりが送別会中止を伝えてなかったからだった。
ということで、あとからきた小夜子や神田にも「ごめんなさい」と謝るあかり。
すると徹は初音に、民男との思い出がたくさんある田中荘にいるのが
辛くて出てゆくと言い出す。
初音はそれなら出てゆけと突き放すが、
もし民男が帰ってきたらどうするんだ?と問いかける。
「あの子が戻っても、お父ちゃんが待ってへんうちでええんか?
 それでよかったら、どうぞ、出てってください。さっさと出て行き!」
すると、「父ちゃん引っ越すん?」と民男の声!
民男は東京に、母と再婚相手と3人で話し合いに行ってきたのだという。
そしてその結論は、民男は大阪に残ること、休みの日は東京に行ったりする
ということだった。「それでもええ?」 「うん!」と、涙があふれる徹。
初音にも笑顔が戻り、そして用意していたカツカレーを民男と徹にふるまう。
そのあと、岩崎が送別会だと思ってやってきて、
ショパンの「別れの曲」CDをプレゼント~~ (ウンチクは途中で切られた!(笑))

部屋に戻った徹は、民男を作った椅子に座らせるが・・。壊れた!(笑)
「うれしい。めっちゃうれしいで」という民男を抱きしめる徹。
でもずるしたらアカンな、お仕置きや、という民男とじゃれあう徹なのでした。

そこへ来客。玄関に出たあかりの前に隆円。
初音の部屋で千春の仏壇に手をあわせたあと、
隆円は、村上鉄工所前で撮った仏壇の千春の写真を見つけ懐かしいと!
実はこの写真を撮ったのは隆円だという。
この写真が千春のラッパと一緒に入っていたと聞いた隆円は、
あかりにそのトランペットを見せてくれと頼み、
あかりがいなくなったときを見計らって、
「預かりもんいうんは、これですわ」と、初音に千春の手紙を差し出し、
父が生前、千春から託されたようだという。
遺言かもしれないこの手紙を、
村上の夫婦が「田中さんにお渡しするべきじゃろ」と言ってたからと…。
そしてあかりに見せるかどうかは、初音に任せるということだった。
しかし「今更こんなもん要りまへん。読みとうないいうことです」と受取らない初音。
そこにあかりが戻ってきた。隆円はあわてて懐に戻したが、
あかりには千春の文字が見えてしまった。隆円は檀家へゆくと言い出して帰る。
玄関で見送ったあかりは「封筒に千春と書いてあった」と隆円に迫る。
すると隆円は「寝ろ」と一言。「果報は寝て待てじゃ」と立ち去ってしまった。
初音は仏壇に向かい「あんなもん今頃… あんた何がしたいんや?」とつぶやく。

あかりも初音も一睡もできぬまま翌朝を迎える。
初音が用意してあった朝食をいただくときに、
あかりは手紙のことを聞いたが初音は何も言わず・・。

村上家では隆円に連絡が取れず、錠がイライラしていた。
その隆円は浜勝にきていてあかりと話していた。
隆円はあかりに手紙を見せて、錠とあかりにはわからないように初音に渡すよう
頼まれていたと明かす。だから隆円は初音に渡せぬまま帰れないのだ。
初音が受取らないわけを、あかりは傷つきたくないからだろうという。
「お前さんは?読みとうないんか?」とあかりに問いかける隆円。
あかりは、読んだら何かが変わってしまう気がして読みたくないという。
すると隆円は、「この世には永久不滅なんて物はない。
だから生けとし生けるもの全てが面白い。
あかりも去年と比べたら随分変わってる。
時に人は、それを成長と呼ぶ。」と、あかりを諭す。

田中荘前では、尾道の千春のお骨を引き取ることにしたのか?
そろそろ区切りをつけたほうがいいと、
隆円が来てた事を見ていた伝さんが初音に問う。
しかし初音はあいかわらず頑固。と、そこに隆円が再び現れる。

部屋で再び手紙を差し出し、拒否する初音に、あかりの父のことが書いてある
かもしれないと…。それならなおさら要らないと差し返す初音。
「あの子をがっかりさせとうないさかい」
千春はそんな子じゃなかったという隆円。
「わし、あかりの父親になってもええ思うとりました。
千春ちゃんもわしも独り者同士、気が合いましての。
身重の体で千春ちゃん、よううちの寺から尾道の街見よりました。
それが寂しそうに見えて。わしがお腹のこの父親になってもええ言うたんじゃが
きっぱり断られました。子供は一人で立派に育てる言うての。
迷いのない目しとった。ひょっとしたら、
身近にええ見本があったんじゃないんかのう。
これに何が書いてあるかわからん。
そやけど、これをわしに託した村上の夫婦の気持ちも
大事にしてやって欲しいんですわ。」
「それならなおのこと、うちには読めまへん。読むわけにはいきまへんねん」
「あかりにとって、それがええんかのう。」

夜、あかりが帰ると、初音から手紙を差し出される。
「あんた、この中身、見たいことないか?」
「おばあちゃんは?」「うちのことはええ。あんたがどうしたいかや」
「うちは・・」 手紙を破ろうとする初音。「ちょっと!!」手紙を奪うあかり。
「何するんよ!大事なもんじゃのに!」「ほんなら、あんたが開けたらよろし
あけて、読んでみたらええ!」「おばあちゃんが読まんもん、うちが読めるわけ…」
「うちは読まんし、あんたも読まん。そしたら捨てるよかないやろ」
「何で?千春さんが残したもんじゃろ?」「そやからや。」
初音の前に手紙を置くあかり。「わかった。」 「捨ててええんやな?」
「預かっとって。うち、いつか読みとうなるかもしれん。それまでおばちゃん、
あずかっとって!ええね。」「それで、気が治まるんやったら、好きにしたらええ」
手紙を仏壇に置く初音。
ひとまず騒ぎは治まったようだが、この話を鉄平が廊下で聞いていたのでした。

一方尾道では、戻ってきた隆円の話を聞いた錠たち。
手紙を読んでもらえなかったばかりか、あかりにも見せたことに
錠は怒りまくってましたが、隆円や真知子は落ち着いたもので
あとは初音とあかりの問題だとわかっていた。一緒にいた久太は
これならいつまで経っても手紙を読むことはないだろうと言うが…。

昼、あかりが田中荘に帰ってくると初音は留守。
あかりは居間にゆくと、仏壇に置かれている手紙を見つめ・・でも手にしなかった。
二階の自分の部屋に行くと、レッスン前の時間があいてた加奈が来ていた。
あかりは加奈に自分の部屋を初披露。でもすぐに加奈をつれて
コインランドリー向かいのクリーニング倉庫にて、加奈とトランペットで合奏。
(♪威風堂々ね) 初音はコインランドリーで洗濯乾燥しており
あかりの音にひかれて覗くと・・「これ吹いたら何かわかる思うたんじゃけどの。
千春さんね、うちを産んだあち、うちに吹いて聴かそう思わんかったんかね?」
と、あかりの悩む姿を見かけた。

田中荘では、鉄平が仏壇から千春の手紙を盗もうとしていた。
が、初音に見つかって奪い返される。
手紙があるからあかりが悩むんだ、あかりのばあちゃんなら
それをなんとかしてや、という鉄平に初音は、
「鉄平いう名前やろ!鉄みたいに強なれってつけてもろた名前や。
こんな紙切れ一枚に負けてたら、親泣くわ!」と。でも鉄平は、
「ばあちゃんこそ、子が泣いとるわ」と立ち去った。手紙を握り締める初音・・。

そのころ尾道では真知子が明日大阪に行こうと錠に話していた。
千春の20回忌だし、初音の仏壇に線香をあげさせてもらって
あの手紙を読ませてもらおうと言うのだ。
自分が死ぬときにあかりを見てどんな気持ちだったのか
真知子は千春の気持ちを考えていていたのでした。
きっと辛くて悔しかっただろう千春が最後に言い残したことを
ちゃんと知っておかないといけない。あかりを自分の子にするときに
どんなことがあっても絶対にあかりを守ると決めた。そのときから千春は
そして初音も自分たちの家族になった。そう真知子が錠に話したとき、
初音から電話が入った。

あかりが帰ってくると、「おのみっちゃん」の入口に
『本日都合によりお休みします』の張り紙。
「どういうこと!?」と鉄平を探しに台所に入ると、
民男が自分の描いた絵『題名:僕の家族』を笹井と一緒にみせてくれた。
そこには民男の東京の母の夫もはいった家族4人と、下宿人たち、
初音、冬美、鉄平の顔が描かれていた。民男が東京に行ったのも、
想像で東京の新しいお父ちゃんの顔を描きたくなかったからだという。
民男はあかりがきてから家族が増えてみんな楽しそうになったからと
その絵をあかりにプレゼントした。あかりはその絵を店の入口上に飾る。
そのとき初音が帰ってきた。張り紙を元に戻しておけと言われたあかりが
うちの店なんだから勝手に休みをきめるなと反発。でも・・
偉そうなことは借金返してからと返されて、何もいえないあかり。
あかりがムッとしながら張り紙を貼りなおしていると、
錠、真知子、欽也がやってくる!びっくりしたあかり。
鉄平も戻ってきて村上家一同勢ぞろい。
じつは初音が尾道から呼び寄せ、そのための臨時休業だった。
初音は千春の手紙をあけることにし、村上家も立ち会って欲しかったのだ。
初音はころあいを見て部屋に来てくださいと中に戻っていった・・。
泣きそうな顔のあかり…。

不動尊に手を合わせる錠に、なんで手紙を捨てなかった
もしひどいことが書いてあったらウソをつけるのか?と訴える鉄平。
錠もあかりを傷つけたくない気持ちは鉄平と同じ・・。返す言葉もなくとまどう。
が、欽也はあかりは簡単につぶれたりしないと信じていた。
あかりの部屋では、真知子があかりに読みたくないのか尋ねる。
千春が家出をし尾道に行きトランペットを辞めてしまったわけもわからない。
初音のことをどう思っていたのか・・ もし初音のことをずっと嫌いだったら・・
そんなことが書いてあったらと思うと、あかりは怖かった。
そして何より、本当の父親のことをどう思っていたのか…。
もしその人のことを恨んでいたとしたら、千春のことも父親のことも好きになれない
と、あかりはどうしたらいかわからないでいた。
「あの手紙、読んでしもうたら、ほんまのことわかってしもうたら、うちは、
うちはこのままじゃおれん!」 「大丈夫。なんも変わらんよ。」
どんなことが書いてあっても千春がお母さんで自分がお母ちゃんだ
どんなことが書いてあっても錠があかりのお父ちゃん
初音があかりのおばあちゃんというのも変わらないことだという真知子。
「あんたには尾道と大阪の両方に家族がおるんよ。みんな大切に
あかりのこと、大切に思うとる。」
外では、錠、欽也、鉄平が不動尊に手を合わせていた。
真知子はあかりに当時のことを話していた。
「千春さんね、あんたを産んだあち、ホンマ幸せそうな顔しとった。
やっと会えた、言うてね。じゃけど、急に具合が悪うなってね。
お母ちゃん、ちゃんと千春さんにお別れも出来んかった。
あの手紙は、亡くなる前の千春さんが伝えたかったことなんよ。
じゃけえ、ちゃんと読んであげんとね。」 「おかあちゃん…」 「ね?」

居間に初音と錠と真知子。
あかりが心の準備が出来てなくて怖がっていると初音に伝える二人。
でもあかりのことだから、いつかちゃんと受け入れるだろうという真知子。
手紙はこの3人で開けることに…。

3兄妹は店で待っていた。
欽也が民男の絵をみつけると、民男がここのみんなを家族に思っていると
あかりが教える。そのとき、家族について民男と真知子の言葉が頭を走り
あかりは手に持ったマウスピースを握り締めた・・。

居間では、初音が中身によってはここで処分、あかりにはなにも伝えないと宣言。
錠も真知子も墓場までもっていく覚悟でのぞむ。
そしてついに、封が切られた。
「ちょっと待って!」、そのとき、あかりが入って来る。後ろには鉄平と欽也。
「それ、開けるの待って」とあかり。 やめて欲しいのか?と錠が聞くと、
「うちも読みたい」と言い切るあかり。 驚く初音たち。
一緒に読ませてもらう、と、3人とともに座るあかり。
「もう二度ともらえん、うちを産んだ人からの手紙じゃけえね」
鉄平も欽也も知ることを選んだ。(鉄平は除け者はいやだからね)

そして初音が手紙を出し・・・黙って見つめる・・。
声にならない・・。そして錠に手紙を差し出した。
手紙を見て、真知子に差し出す錠。
手紙を見る真知子。
「(真知子) 千春さん・・・」
「(鉄平) これだけ?」
「(欽也) ほうじゃの…」
初音に目から涙がこぼれている。
「(真知子) あかり」
真知子の手から手紙をうけとるあかり。

 『あかりと、お母ちゃんのお好み焼きを食べたい』

この1文だけが書かれていた。

「(あかり) 千春さん…。
 うち、食べたよ。おばあちゃんのお好み焼き。うち、食べたよ。」
目に涙を浮かべ、初音を見るあかり。
「(あかり) おいしかったよ。」
涙をこらえ、微笑む初音。 あかりを見つめる一同。
仏壇の前に行き、千春の写真に向かい頭を下げるあかり。
「(あかり) ありがとう。お母さん…。ありがとう」
あかりの肩を抱く初音。
「(あかり) ありがとう…」
初音に抱きつくあかり。あかりを見つめる錠たち。
真知子と錠が手を握り合っている。鉄平の目にも涙がこぼれている。
あかりの背中をポンポンたたきながら笑顔で抱きしめている初音。
千春さんが、おかあちゃんと娘に宛てた19年目のラブレターでした。

娘・千春のことばに打たれ、初音は、錠たち家族に、お好み焼きをふるまう。
真知子は、千春が本当に食べたかったのは母の味だったことを知り、
切なさに胸がつぶれる。
「千春が尾道で食べた味を知りたい」と頭を下げる初音に、
あかりと真知子は鉄板の前に立つ。
初めて尾道のお好み焼きを口にした初音は、
千春を受け入れてくれた村上家の優しさに、涙を流して感謝する。



今週のあらすじは
←公式サイト


この「てっぱん」の記事がお役に立ちましたら、
ランキングにポチを~~!
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

★役者メモ+アルファ(敬称略)

*今週は関えり香さんの脚本。
 「てっぱん」第10週の脚本協力は寺田敏雄さんで、
 恒例の週頭でクレジットにでました。
 さらに根本ノンジも第10週の脚本協力で、
 恒例の週2日目でクレジットにでました。

*結婚指輪と婚約指輪(55)
 民男のお母さん=康恵の指には婚約指輪。
 中岡徹の指には、別れたのにまだ結婚指輪がありましたね。
 康恵の話を聞いて、外しましたけど・・。 未練があったのでしょうね。

*なんちゃって三人組(55)
 民男の机にあった本。まいご3兄妹のことか!?

*わすれないように・・民男のメモ(55)
 ・ハンカチはもちましたか
 ・ティッシュはもちましたか
 ・ケイ帯電話はもちましたか?
 ・ボウシはかぶりましたか?

*民男の置手紙(55)
 『おとうちゃんへ おかあちゃんとこ 行ってきます。 民男』

*欽也の焼き芋を取り分ける手際!!(56)
 みごとでしたね!! 半分に割って錠に渡すまで早かった!!

*隆円の鼻歌(56)
 一時流行した「瀬戸の花嫁」の替え歌。
 「若いトンカツ 誰もがんもどき 心配するけれドーナツ 」

*送別会プレゼント(56)
 ・最高級の本枯節(神田)
 ・文房具セット(根本)

*せっかくあかりがトランペットを持ってきたのに・・(57)
 隆円さん、ラッパを見ないで帰っちゃいましたね。

*鰹節考証(57)
 隆円が鰹節削ってましたが、ここの指導なの!?

*あかりの下宿の部屋番号って四(58)
 めずらしいですね。4を使ってるんですね。

*「YOHRA SHY」(58)
 加奈の食べてたプリッツ(もどき) 味はロースト。

*あ・・金曜日か・・(59)
 この涙のエンディング、土曜日かと思っちゃった。



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
 
★スタッフ

作:関えり香(7,8,10週)
音楽:葉加瀬太郎・啼鵬
語り:中村玉緒

脚本協力:寺田敏雄(13,19,31,37,43,49,55話)
        :根本ノンジ(25-30,56-59話)

タイトルデザイン:森本千絵
タイトルバック制作:中島信也
振付:近藤良平

料理監修:吉岡知子(6,14,15,17,19-23,25-28,30,35-43,45-46,49-58話)
フードコーディネート:吉岡秀治(6,14,15,17,19-23,25-28,30,35-43,45-46,49-58話)
お好み焼き指導:佐竹佐知子(1,3,6,12,27,28,30,34,39,44,45,48-54,60話)

鉄工所指導:玉井正彦(1,5-8,11-13,32,37,41,43-48,58話)
絵画指導:豊田真理沙(20,29,55,58話)
鰹節考証:木村忠司(14-16,20-22,25,26,29,38-40,43,49,52,57話)
木工指導:下村基哉(56,57話)
仏事指導:川村義樹(56,57話)

トランペット指導:やまさきしょうこ(1,3-6,8-10,12,17,24,30,48,58話)

尾道ことば指導:原尚子(1話~)
大阪ことば指導:田中恵理(1-33,35話~)

撮影協力:
 大阪府(5,6,13話~)
 大阪市(5,6,13話~)
 広島県(1話~)
 広島県尾道市(1話~)

---------
制作統括:海辺潔
---------
プロデューサー:三鬼一希(ALL)
美術:岩倉暢子(7,10)
技術:坂本忠雄(2,4,6,8,10)
音響効果:山田正幸(1,2,3,6,10)
編集:田中美砂(1-10)
---------
撮影:岡田裕(2,4,6,8,10)
照明:松崎隆志(2,4,6,8,10)
音声:直井雅哉(2,4,8,10)
映像技術:土井紀佳(2,4,6,8,10)
記録:藤澤加奈子
---------
演出:井上剛(1,2,5,10)
---------

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

関連商品

【ドラマ・ガイド】
連続テレビ小説 てっぱん (NHKドラマ・ガイド)
\1,155
【小説本/上】
NHK連続テレビ小説 てっぱん 上
\1,365
【小説本/下】
NHK連続テレビ小説 てっぱん 下 (NHK連続テレビ小説)
\1,365
【テーマ曲】
EMOTIONISM
EMOTIONISM
葉加瀬太郎
【テーマ曲楽譜】
ピアノ&ヴァイオリンピース NHK連続テレビ小説「てっぱん」 ひまわり/Habanera (ピアノ&ヴァイオリン・ピース)
ピアノ&ヴァイオリンピース

\735
【サントラ】

NHK連続テレビ小説「てっぱん」オリジナル・サウンドトラック
オリジナル・サントラ

¥ 3,000
【DVD-BOX1】
てっぱん 完全版 DVD-BOX1
¥15,960
【DVD-BOX2】
てっぱん 完全版 DVD-BOX2
¥15,960
【DVD-BOX3】
てっぱん 完全版 DVD-BOX3<完>【DVD】
¥19,950

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

★恒例の配役 (クレジット順)

***第55回***

…Cast……/ …役………/…役柄等・(数字は出演回)……………………………
瀧本美織  /村上あかり/ ヒロイン・トランペットが好きで負けん気と明るさをもつ
安田成美  /村上真知子/ あかりの母・実はあかりの育ての親
遠藤憲一  /村上錠__/ あかりの父・造船下請け「村上鉄工所」経営
柳沢慎吾  /篠宮久太_/ 「篠宮造船」社長・あかり養子縁組の後見人
尾美としのり/横山隆円_/ 「浄土寺」の住職・錠の幼馴染で独身貴族
神戸浩    /笹井拓朗_/ 初音の下宿人の長老・人付き合いが苦手な画家
長田成哉  /滝沢薫__/ 初音の下宿人・あかりと同日入室・実業団の駅伝選手
遠藤要    /村上欽也_/ あかりの兄(長男)・「おのみち信用金庫」勤務
森田直幸  /村上鉄平_/ あかりの兄(次男)・鉄工所を継ぐため錠から修行中
松田悟志  /根本孝志_/ 滝沢の所属する駅伝部コーチ
松尾諭    /中岡徹__/ 初音の下宿人・離婚後息子と入室・コンピュータープログラマー
茂中瑛子  /森下康恵_/ 中岡の元妻・民男の母(54)
前田航基  /中岡民男_/ 初音の下宿人・徹の息子(小学生)
……………/……………/ …………………………………………………………
川中美幸  /松下小夜子/ 鰹節「浜勝」の事務員・
赤井英和  /神田栄治_/ 鰹節「浜勝」の職人
……………/……………/ …………………………………………………………
竜雷太    /長谷川伝_/ 初音の近所の老人・元大工
富司純子  /田中初音_/ 千春の母・あかりの実祖母・大阪で下宿屋
……………/……………/ …………………………………………………………

***第56回***

…Cast……/ …役………/…役柄等・(数字は出演回)……………………………
瀧本美織  /村上あかり/ ヒロイン・トランペットが好きで負けん気と明るさをもつ
安田成美  /村上真知子/ あかりの母・実はあかりの育ての親
遠藤憲一  /村上錠__/ あかりの父・造船下請け「村上鉄工所」経営
尾美としのり/横山隆円_/ 「浄土寺」の住職・錠の幼馴染で独身貴族
柏原収史  /岩崎潤__/ 音楽大学講師・浜野商店街バンド指導者
趙和    /浜野一__/ 鰹節「浜勝」社長・会社より吹奏楽にお熱・あかりを雇う
神戸浩    /笹井拓朗_/ 初音の下宿人の長老・人付き合いが苦手な画家
長田成哉  /滝沢薫__/ 初音の下宿人・あかりと同日入室・実業団の駅伝選手
遠藤要    /村上欽也_/ あかりの兄(長男)・「おのみち信用金庫」勤務
森田直幸  /村上鉄平_/ あかりの兄(次男)・鉄工所を継ぐため錠から修行中
松田悟志  /根本孝志_/ 滝沢の所属する駅伝部コーチ
松尾諭    /中岡徹__/ 初音の下宿人・離婚後息子と入室・コンピュータープログラマー
前田航基  /中岡民男_/ 初音の下宿人・徹の息子(小学生)
木南晴夏  /田中千春(写真)/ あかりの実母・初音の娘・あかりを生んですぐ亡くなった
……………/……………/ …………………………………………………………
川中美幸  /松下小夜子/ 鰹節「浜勝」の事務員・
赤井英和  /神田栄治_/ 鰹節「浜勝」の職人
……………/……………/ …………………………………………………………
竜雷太    /長谷川伝_/ 初音の近所の老人・元大工
富司純子  /田中初音_/ 千春の母・あかりの実祖母・大阪で下宿屋
……………/……………/ …………………………………………………………

***第57回***

…Cast……/ …役………/…役柄等・(数字は出演回)……………………………
瀧本美織  /村上あかり/ ヒロイン・トランペットが好きで負けん気と明るさをもつ
安田成美  /村上真知子/ あかりの母・実はあかりの育ての親
遠藤憲一  /村上錠__/ あかりの父・造船下請け「村上鉄工所」経営
尾美としのり/横山隆円_/ 「浄土寺」の住職・錠の幼馴染で独身貴族
遠藤要    /村上欽也_/ あかりの兄(長男)・「おのみち信用金庫」勤務
森田直幸  /村上鉄平_/ あかりの兄(次男)・鉄工所を継ぐため錠から修行中
木南晴夏  /田中千春(写真)/ あかりの実母・初音の娘・あかりを生んですぐ亡くなった
……………/……………/ …………………………………………………………
NAC
舞夢プロ
劇団東俳
……………/……………/ …………………………………………………………
赤井英和  /神田栄治_/ 鰹節「浜勝」の職人
竜雷太    /長谷川伝_/ 初音の近所の老人・元大工
富司純子  /田中初音_/ 千春の母・あかりの実祖母・大阪で下宿屋
……………/……………/ …………………………………………………………

***第58回***

…Cast……/ …役………/…役柄等・(数字は出演回)……………………………
瀧本美織  /村上あかり/ ヒロイン・トランペットが好きで負けん気と明るさをもつ
安田成美  /村上真知子/ あかりの母・実はあかりの育ての親
遠藤憲一  /村上錠__/ あかりの父・造船下請け「村上鉄工所」経営
柳沢慎吾  /篠宮久太_/ 「篠宮造船」社長・あかり養子縁組の後見人
尾美としのり/横山隆円_/ 「浄土寺」の住職・錠の幼馴染で独身貴族
神戸浩    /笹井拓朗_/ 初音の下宿人の長老・人付き合いが苦手な画家
朝倉あき   /篠宮加奈_/ あかりの親友・久太の一人娘・ユーフォニアム吹きの音大浪人
遠藤要    /村上欽也_/ あかりの兄(長男)・「おのみち信用金庫」勤務
森田直幸  /村上鉄平_/ あかりの兄(次男)・鉄工所を継ぐため錠から修行中
前田航基  /中岡民男_/ 初音の下宿人・徹の息子(小学生)
……………/……………/ …………………………………………………………
舞夢プロ
劇団東俳
……………/……………/ …………………………………………………………
富司純子  /田中初音_/ 千春の母・あかりの実祖母・大阪で下宿屋
……………/……………/ …………………………………………………………

***第59回***

…Cast……/ …役………/…役柄等・(数字は出演回)……………………………
瀧本美織  /村上あかり/ ヒロイン・トランペットが好きで負けん気と明るさをもつ
安田成美  /村上真知子/ あかりの母・実はあかりの育ての親
遠藤憲一  /村上錠__/ あかりの父・造船下請け「村上鉄工所」経営
遠藤要    /村上欽也_/ あかりの兄(長男)・「おのみち信用金庫」勤務
森田直幸  /村上鉄平_/ あかりの兄(次男)・鉄工所を継ぐため錠から修行中
神戸浩    /笹井拓朗(回想)/ 初音の下宿人の長老・人付き合いが苦手な画家
前田航基  /中岡民男(回想)/ 初音の下宿人・徹の息子(小学生)
木南晴夏  /田中千春(写真)/ あかりの実母・初音の娘・あかりを生んですぐ亡くなった
……………/……………/ …………………………………………………………
富司純子  /田中初音_/ 千春の母・あかりの実祖母・大阪で下宿屋
……………/……………/ …………………………………………………………

***第60回***

…Cast……/ …役………/…役柄等・(数字は出演回)……………………………
瀧本美織  /村上あかり/ ヒロイン・トランペットが好きで負けん気と明るさをもつ
安田成美  /村上真知子/ あかりの母・実はあかりの育ての親
遠藤憲一  /村上錠__/ あかりの父・造船下請け「村上鉄工所」経営
柏原収史  /岩崎潤__/ 音楽大学講師・浜野商店街バンド指導者
趙和    /浜野一__/ 鰹節「浜勝」社長・会社より吹奏楽にお熱・あかりを雇う
神戸浩    /笹井拓朗_/ 初音の下宿人の長老・人付き合いが苦手な画家
松田悟志  /根本孝志_/ 滝沢の所属する駅伝部コーチ
長田成哉  /滝沢薫__/ 初音の下宿人・あかりと同日入室・実業団の駅伝選手
遠藤要    /村上欽也_/ あかりの兄(長男)・「おのみち信用金庫」勤務
森田直幸  /村上鉄平_/ あかりの兄(次男)・鉄工所を継ぐため錠から修行中
松尾諭    /中岡徹__/ 初音の下宿人・離婚後息子と入室・コンピュータープログラマー
前田航基  /中岡民男_/ 初音の下宿人・徹の息子(小学生)
木南晴夏  /田中千春(写真)/ あかりの実母・初音の娘・あかりを生んですぐ亡くなった
……………/……………/ …………………………………………………………
竜雷太    /長谷川伝_/ 初音の近所の老人・元大工
富司純子  /田中初音_/ 千春の母・あかりの実祖母・大阪で下宿屋
……………/……………/ …………………………………………………………

※出演者の配役確定は、ドラマ公式サイトや、字幕放送の役名、
  下記リンク先の事務所サイト、ブログを参考にしています。

★出演者情報など、まとめ

出演者情報など、まとめ記事リンク

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

★過去記事リンク

第1週 第1週・まとめ 
第2週 第2週・まとめ 
第3週 第3週・まとめ 
第4週 第4週・まとめ 
第5週 第5週・まとめ 
第6週 第6週・まとめ 
第7週 第7週・まとめ 
第8週 第8週・まとめ 
第9週 第9週・まとめ 
第10週 第10週・まとめ 

「てっぱん」の記事がお役に立ちましたら、
ランキングにポチを~~!
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
「サミットネットスーパー」
お試しセット(¥1000)        会員登録

 
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

テーマ:瀧本美織 てっぱん 朝ドラ あらすじ 視聴率 - ジャンル:テレビ・ラジオ


家族みんなで楽しめるゲームが60種類!
「フジテレビ★プラネッツ」に無料で会員登録できます。


クロヒョウ 龍が如く新章 第7章
2010年11月30日(火) 25:25~ TBS


TBSドラマ記事閲覧カウンター


この記事をツイッターにRTする この記事をツイッターにRT(リツイート)する
クロヒョウ」の補足情報は→ランキングよりどうぞ。

【主題歌・MUPPET収録アルバム】
EXPERIENCE
【原作ゲーム「龍が如く」】
クロヒョウ 龍が如く新章



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

★ちょこっと感想

今回は新しいDHの相手、鮫島(ビッグ村上)との戦い。

天馬の携帯にDHの場所が記載された差出人不明のメールが届き、
DHに潜り込んだ天馬と春斗。
九鬼たちに捕らえられるが、龍也は天馬たちの命を背負う約束を九鬼とかわし、
二人は無事解放される。
龍也は戸田殺しのぬれ衣をきせられ
DHで戦わされていることを二人にはじめて告白する。
春斗は龍也が嵌められていると考えていた。
天馬は今まで一言も相談をしてこなかった龍也を許せなかった。

沙紀が龍也に会いに来た。天馬たちにDHのことが知れたと沙紀に話した龍也。
沙紀は九鬼の愛人の子供。望まれた子供じゃなかった。

一方、天馬が二岡が望んで配下になっていた。
龍也の弱点=少年のときに家を放火され、両親がそれで死んだ。
だからトラウマとなってる火が怖いと、天馬は二岡に龍也を売る。
天馬って本気でバカな男だなと、ここで視聴者に思わせておいて・・

DH開始。
おされていた龍也が、鮫島に反撃
と、そこに折の外からライターを鮫島に渡した天馬。
武器の使用はDH始まって以来なかったが、九鬼はそのまま続けさせた。

「おれ、タバコ吸うんだよね」この程度の火ではたいしたことではない。
天馬は龍也に逆に鮫島の弱点を教える。そして龍也は鮫島に勝利。
姿を消した天馬は二岡からリンチを受ける。
助けに来た達也は、二岡に土下座して許すように頼み込む。
そして今回のようなことをすれば次はないと九鬼が二岡を脅すと、
二岡はすごすご去ってゆく。

こんなバカなことをしたのは、龍也がDHで闘うことになったのも
天馬自身が発端だったと思っていたからだった。

九鬼は龍也にしばらく沙紀のボディーガードをして欲しいと頼む。
そして、九鬼は沙紀のことを龍也に託すと血を吐いて倒れた。

では、配役調べ中心で。



この記事をツイッターにRTする この記事をツイッターにRT(リツイート)する
クロヒョウ」の補足情報は→ランキングよりどうぞ。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

★公式サイトリンク

あらすじ

出演者・相関図

公式ブログ

★スタッフ

原作:「クロヒョウ 龍が如く新章
脚本:八津弘幸(1,2,3,6,7) 谷村典子(4,5)

アクションコーディネータ:新上博巳
医事指導:池谷努
医療協力:香取整形外科

協力:
 ケイエッチケイアート
 アップサイド
 ケイプランニング
 パルティール
 東宝コスチューム
 マエダオート
 BULL

撮影協力:
 二にけ経グループ(1,2,3,4,5,6,7)
 サッカー通り 小室米店(4,5,7)
 AIR GROUP CLUB AIR(2,3,6,7)
 住友不動産㈱西新宿ビル(7)
 HOTEL COCO GRAND 上野不忍店(7)

 ドンレミーアウトレット上野不忍店(6)
 屋台ラーメン成屋(6)
 サウナ王(6)
 大島ラーメン湯島総本店(6)
 BAR HEART BEAT(6)
 神奈川水再生センター(6)
 ドン・キホーテ上野店(2,5)
 ステーキDining鷹(5)
 牛の達人 西部新宿本店(4)
 クラブセガ秋葉原新館(2,3)
 祖師谷接骨院・治療院(1,2,3)
 東京労災病院(3)
 ぐっとホーム株式会社(1,2)
 松屋(2)
 カラオケ館上野2号店(2)
 YUNIKA VISION(1,2)

主題歌:RIZE「MUPPET」(ファー・イースタン・トライブ・レコーズ)

プロデューサー:
 森山敦 丸山博雄 大内孝悦 中山雅弘
 船田晃 河角直樹 浦井孝行

製作総指揮:名越稔洋

演出:六車俊治(1,2,3,6) 村松弘之(4,5,7)

制作プロダクション:ゼネラル・エンタテイメント 国際放映
製作:「クロヒョウ」製作委員会 毎日放送

(C)SEGA/クロヒョウ制作委員会
http://kurohyotv.jp/

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

★恒例の配役
 
…Cast……/…役………/…役柄等…………………………………………………
斎藤工    /右京龍也_/ めっぽう喧嘩が強い男・戸田殺害容疑→DHに参戦
石田卓也  /榊天馬__/ 龍也の幼馴染・実家が金持ちでクラブ『JEWEL』通い
石黒英雄  /杉田春斗_/ よく気の利く後輩・結構モテる・強い龍也が目標
波瑠      /工藤沙紀_/ 九鬼組組長の一人娘・「かむろ接骨院」理療士・泰山の弟子
西原亜希  /右京冴子_/ 龍也の姉・弁当屋経営・両親亡き後一人で龍也を育てあげた
渡辺奈緒子/由里香__/ クラブ『JEWEL』のNo.1ホステス・天馬が入れ込んでる
波岡一喜  /二岡孝造_/ ニ岡組組長・九鬼に代わってDHを取り仕切ろうと企てる
……………/……………/……………………………………………………………
ビッグ村上 /鮫島___/ DH選手・龍也の4番目の対戦相手(7)
石橋篤史  /DJ_RIKUOH/ DH、地下格闘場の名物リングアナ(1,3,5,7)
……………/……………/……………………………………………………………
永澤俊矢  /九鬼隆太郎/ 東城会九鬼組組長・神室町のDHを長年仕切ってきた
横山悠葵  /組員___/ ニ岡組組員・スキンヘッド(4,5,7)
佐藤瑠生亮/幼少の龍也/ 回想シーン(4,5,7)
……………/……………/……………………………………………………………
テアトルアカデミー
Storm Rider
……………/……………/……………………………………………………………
清水昭博  /高山___/ DHでニ岡のスポンサー・大手会社の取締役(2,4,7)
魔裟斗    /星野凌雅_/ フリーのヤクザ・技術的な指導を龍也に施す
岩城滉一  /雨宮泰山_/ 九鬼組のDHメディカルトレーナー・
……………/……………/……………………………………………………………
※出演者の配役確定は、ドラマ公式サイトや、字幕放送の役名、
  下記リンク先の事務所サイト、ブログを参考にしています。
 
【主人公関連】

右京龍也…斎藤工 ブルーベアハウス Profile Blog
姉・右京冴子…西原亜希 藤賀事務所・エムエイチ企画 Profile Blog
幼馴染・榊天馬…石田卓也 フロムファースト Profile Official Site
後輩・杉田春斗…石黒英雄 プロダクション尾木 Profile Blog

幼少の龍也…佐藤瑠生亮 テアトル・劇団コスモス Profile
幼少の冴子…田中愛理 テアトル・劇団コスモス Profile

【ドラゴンヒート(DH)】

***九鬼組***

組長・九鬼隆太郎…永澤俊矢 ブルーベアハウス Profile
一人娘・工藤沙紀…波瑠 ホリエージェンシー Profile
メディカルトレーナー・雨宮泰山…岩城滉一 エーチーム Profile
フリーのヤクザで龍也を指導・星野凌雅…魔裟斗 シルバーウルフ Profile Official Site Blog
DJ_RIKUOH…石橋篤史 ヴェスパエンターテインメント Profile Blog

【神室警察署捜査一係】

刑事・竹中省三…中野英雄 バグジー Profile
刑事…伊阪達也 プロダクション尾木 Profile Blog

【ニ岡組】

組長・二岡孝造…波岡一喜 えりオフィス Profile Blog

高山…清水昭博 エーチーム Profile

ニ岡組組員…横山悠葵 ??所属
ニ岡組組員…石川昌久 ??所属

【クラブ『JEWEL』】

由里香…渡辺奈緒子 モノポライズ Profile

***「チーム・ディアブロ」メンバー***

赤城翔太…蕨野友也 エーチーム Profile Blog
不良…堀口和也 横浜ベイ・ビーズ Profile
不良…佐藤広大 スターダス・21 Profile
不良…渡辺寛久郎 ??所属
不良…橋爪拓 インゴットエンタテイメント Profile Blog
不良…重山邦輝 吉本興業 Profile Blog

【1話ゲスト】

DH選手・TOMOKI…坂口征夫 パンクラス Profile Blog
九鬼組若頭・戸田直輝(死亡)…虎牙光揮 カートプロモーション Profile Blog
九鬼組組員(死亡)…保科光志 ??所属 Official Site Blog
九鬼組組員(死亡)…永友イサム ??所属 Profile
九鬼組組員(死亡)…中村憲刀 エス・プログレス Profile
TVリポーター…Erina MSエンタテインメント Profile Blog
沙紀をナンパした男…櫛野剛一 ??所属 Profile
沙紀をナンパした男…赤池洋 スターダスト(恵比寿学園男子部) Profile

【2話ゲスト】

DH選手・日向翔…尚玄 スリーアローズ・エンターテイメント Profile

ホステス…村田唯 ??所属 Official Site Blog
ホステス…黒木美早 株式会社ウェーブ Profile Blog
ホステス…藤沢瀬里菜 インゴットエンタテイメント Profile Blog
ホステス…永松夏奈子 ファインモーション Profile Blog

「かむろ接骨院」従業員…村上尚子 Profile Blog
「かむろ接骨院」従業員…平林靖子 SET Profile Blog
「かむろ接骨院」従業員…藤沢麻弥 SET Profile

【3話ゲスト】

DH選手・日向翔…尚玄 スリーアローズ・エンターテイメント Profile
日向の妹・千秋…甲地夏波 スマイルモンキー Profile

「かむろ接骨院」世良院長…蒲生純一 GMBプロダクション Profile Official Site Blog

沙紀と飲んでた若者…井澤正人 スターダスト(EBiDAN) Profile
沙紀と飲んでた若者…伊藤玻羅馬 エアスタジオ Profile

二岡の部下?…上野山浩 夢援隊 Profile
日向の部下…木村勇太 志道エンタープライズ Blog

【4話ゲスト】

DH選手・森田堅剛…青山草太 SMA Official Site Blog

キャバ嬢・松下彩花…芝田翔生子 アーティストボックス Profile
キャバ嬢…川村えな ニューゲートプロダクション Profile Blog
会社員…なかみつせいじ エビス大黒舎 Profile Blog
会社員…倉持一裕 サイアン Profile Blog

ヤンキー…河野真幸(河野マサユキ) 全日本プロレス Blog
ヤンキー…南優 えりオフィス Profile
ヤンキー…浜田有希 ジャパンスターズプロダクション Profile
ヤンキー…真佐夫 ??所属 Blog
ヤンキー…樋口夢季 スタービートエンターテイメント Profile Blog
ヤンキー…枝川吉範 アルファセレクション Profile Blog

アナウンサー…小室亜沙(亜沙) フリー(声優) Blog

【5話ゲスト】

DH選手・森田堅剛…青山草太 SMA Official Site Blog

冴子の弁当屋のちいちゃん…紺野千春 ブルーベアハウス Profile

【6話ゲスト】

竹中の上司…菊池隆志 長谷川事務所 Profile Blog
竹中の息子・ジロウ…江賢 シールズ(スタント・アクションチーム) Profile
チンピラ…牧田雄一 ACファクトリー Profile
ラーメン屋店主?…平坂照雄 ??所属

【7話ゲスト】

DH選手・鮫島…ビッグ村上(村上和成) ビッグマウスラウド(プロレスラー) Profile


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
 
★記事リンク

第1章  第2章  第3章  第4章  第5章  第6章 
第7章 


この記事をツイッターにRTする この記事をツイッターにRT(リツイート)する
「クロヒョウ」の補足情報は→ランキングよりどうぞ。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
「サミットネットスーパー」
お試しセット(¥1000)        会員登録

 


100万曲以上の楽曲を無料で試聴できちゃうなんて!
しかも1曲99円から購入・ダウンロード可能ですよ~♪

今なら、MUSICOで楽曲を300円以上ダウンロードすると
(J-POP新曲なら2曲以上で十分!)
デジタルオーディオプレーヤー(クリックで見れます)が当たる!

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

テーマ:クロヒョウ 龍が如く新章 - ジャンル:ゲーム


家族みんなで楽しめるゲームが60種類!
「フジテレビ★プラネッツ」に無料で会員登録できます。


おじいちゃんは25歳 第8話(最終回)

2010年11月25日(木) 23:45~ TBS


LIGHTS(初回生産限定盤)(DVD付)
主題歌:杏「愛は勝つ」収録

¥1,680 Amazon.co.jp



TBSドラマ記事閲覧カウンター

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

★ちょこっと感想

今回は、結婚式を挙げてない紀彦と明日香のために
健介と麻衣が密かに2人の結婚式を計画する話。
でも・・稔が知ってしまったことで、黙ってるように言われてても
どうしても紀彦たちにばれそうになる。
送られてきた式場のパンフも、麻衣と忍が結婚するからと誤魔化し、
事態はさらに悪化・・・。突然の娘の結婚にショックの紀彦だが
明日香が励ますと、バカップル並にいちゃつくのでした。
で、紀彦が源太に挨拶に行くと言い出し、源太たちは家族旅行に行ってるから
無理だと誤魔化そうとしたが、またしても稔のポカでバレそうになるが、
なんとか稔が挨拶に行くということで治まった。
翌日、源太と忍に口裏あわせに行ったけど、何故か忍はイヤがってしまい…。
忍の行動に麻衣も心当たりがない。そんななか、嫌々ながら忍が
源太とともに、紀彦に結婚の挨拶にやってくる。
ヤル気のない態度に、麻衣が無理しなくていいと言い出したから、
雰囲気は悪くなり、麻衣と忍がののしりあいを始めてしまう。
ここで稔の出番。茶番はもういいと止めて、
この結婚話は自分の作り話で、麻衣と健介が紀彦たちの結婚式を
計画していたことを明かして、みんなに謝った稔。
すると忍が、嫌がっていたのは本当に麻衣が好きだったから
自分気持ちをウソにしたくなかったと話し、麻衣の心を打つ。
だったらこのウソを本当にしてよという麻衣。
「麻衣、結婚してください」 頷く麻衣。
キョトンとしてる紀彦夫婦を尻目に、酒盛りが始まる。

ということで、結婚式は、麻衣と忍、紀彦と明日香のダブルで行われた。
日本火消し保存会の式での歌がの響きが良かったですね~~

その夜、子供たちも自立したとホッとしてた紀彦と
酒を酌み交わしてた稔は、酔いつぶれた紀彦を「いい顔になった」と
1枚写真に収めた。

翌朝、置き手紙を残して稔の姿はなかった。
『俺は俺で 人生の旅に出ます。』
残されたSDカードには今まで稔が撮った写真・・・
でも稔の写真が一枚もなかった。
「お父さんは幻だったのかもしれない」と涙する紀彦。
それをみんなで慰める。稔がいなくても家族はまとまったのでした。

押上天祖神社にお参りして旅に出ようとした稔に
源太がついていこうとしたが、断られた。「お達者で」と送り出す源太。
すると今度は梨音が一緒に行くとやってきた。「勝手にしろ」って、
こっちは連れてゆくのね! 梨音の恋も成就?

全話を通して、コラボCMが自然にドラマの一部になっていたり、
面白いこころみでしたね!



この記事をツイッターにRTする この記事をツイッターにRT(リツイート)する
おじいちゃんは25歳」の補足情報は→ランキングよりどうぞ。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

★公式サイトリンク

公式サイト
公式サイトのあらすじ
公式サイトの出演者情報
公式サイトの相関図
現場レポート

★スタッフ

番組総指揮:
 馬場康夫(ホイチョイ・プロダクションズ)

エグゼクティブプロデューサー:
 白石統一郎(電通)
 熊谷信也(TBS)

企画・プロデュース:
 蔵本憲昭(電通)

プロデューサー:
 岡本真(電通)
 長生啓(TBS)
 中沢晋(オフィスクレッシェンド)

原案:ホイチョイ・プロダクションズ

構成:山名宏和

脚本:酒井雅秋(1,2,7,8) 山名宏和(3,4) 川邊優子(5,6)

音楽プロデュース:
 玉井健二(アゲハスプリングス)

主題歌: 杏「愛は勝つ」
 作詞・作曲/KAN (EPICレコードジャパン)

撮影機材:EOS MOVIE

撮影協力:
 コルトーナ横浜ウエディングヴィレッタ(8)
 LONGBOARD Cafe(2,4,5,6,7,8)
 有限会社 丹生マーク(7,8)
 墨田区観光協会(1,2,3,4,5,6,7,8)
 押上天祖神社(8)
 ig cafe(5,6,8)
 特定非営利活動法人 日本火消し保存会(8)

 東京労災病院(1,7)
 株式会社時代屋(7)
 T.DAS(6)
 箕輪工務店(5)
 墨田区役所(3,4)
 なりひら神明橋集会所(3)
 立花四丁目集会所(3)
 財団法人墨田まちづくり公社(3)
 品川インターシティマネージメント(株)(2)
 プラネアール初台玉井病院(1)

協力:
 池田屋
 阿呍
 TSP
 フジアール
 MIXX JUICE
 SCOPE
 APEXⅡ
 アートメイク・トキ
 agehasprings
 EDP
 ストロングワーク

ナレーター:大場真人

特別協賛:
 キャノン株式会社
 キャノンマーケティングジャパン株式会社

制作プロダクション:
 オフィスクレッシェンド

監督: 田中誠

製作・著作:
 「おじいちゃんは25歳」製作委員会
 dentsu TBS

製作・著作:
 「おじいちゃんは25歳」製作委員会
 dentsu TBS
http://www.tbs.co.jp/og25/index-j.html


おじいちゃんは25歳  DVD-BOX
おじいちゃんは25歳 DVD-BOX

¥9,240 Amazon.co.jp
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

★恒例の配役
 
…Cast……/…役………/…役柄等…………………………………………………
藤原竜也  /栗原稔__/ 46年前雪山遭難から奇跡的に生き返った紀彦の父
大東俊介  /栗原健介_/ 紀彦の息子・ひきこもり→工務店手伝い
倉科カナ  /栗原麻衣_/ 紀彦の娘・大学に通わずキャバ嬢バイト
倉科カナ) /栗原菊枝_/ (回想)46年前の稔の妻・(カナちゃんは2役)
石橋蓮司  /轟源太__/ 稔を兄貴と慕う舎弟・鳶源組の棟梁
入江甚儀  /轟忍___/ 源太の孫・栗原家の麻衣とは幼馴染
入江甚儀)/轟源太__/ (回想)46年前の源太・(入江君は2役)
菊池桃子  /栗原明日香/ 稔の妻・栗原家を出てスペイン(2)→帰国(6~)
─────/─────/ ──────────────────────
池谷のぶえ /房江___/ ハワイ料理「LONGBOARD CAFE」のウェイトレス
高梨臨    /梨音___/ ハワイ料理「LONGBOARD CAFE」のウェイトレス・稔が好き
─────/─────/ ──────────────────────
高橋克実  /栗原紀彦_/ 稔の息子・平凡な会社員
……………/……………/……………………………………………………………
※出演者の配役確定は、ドラマ公式サイトや、字幕放送の役名、
  下記リンク先の事務所サイト、ブログを参考にしています。
 
【レギュラー】

【栗原家】

栗原稔…藤原竜也 ホリプロ Profile Official Site
妻・栗原菊枝…(倉科カナProfile

息子・栗原紀彦…高橋克実 シス・カンパニー Profile
息子の嫁・栗原明日香…菊池桃子 パーフィットプロダクション Profile

孫・栗原健介…大東俊介 トップコート Profile Blog
孫・栗原麻衣…倉科カナ ソニー・ミュージックアーティスツ Profile Blog

6歳の紀彦…酒井天満 ?所属(子役)

【轟家】

轟源太…石橋蓮司 オフィス・ロータス Profile
息子・轟忍…入江甚儀 研音 Profile
46年前の源太…(入江甚儀

【その他】

アイドル・水沢奈子…水沢奈子 フォスター Profile Blog

ウエイトレス・房江…池谷のぶえ ダックスープ Profile
ウエイトレス・梨音…高梨臨 スターダスト Profile Blog

【第1話ゲスト】

医師・羽田ヒロミ…高橋ひとみ JVCエンタテインメント Profile
看護師…山崎真実 ヴィズミックスター Profile Blog

TVリポーター…出水麻衣 TBSアナウンサー Profile Blog

稔を発見者の声…いずみ尚 俳協 Profile
稔を発見のとき無線交信の声…出先拓也 俳協 Profile

【第2話ゲスト】

TVディレクター・横槍…脇知弘 ATプロダクション Profile
横槍のスタッフ・AD…鈴木昌平 グッドラックカンパニー Profile
横槍のスタッフ・カメラマン…岩原明生 夢工房  Profile

カメラ店販売員…温水洋一 Office ワン・ツゥ・スリー Profile
ホストのジョージ…北村有起哉 プリッシマ Profile Official Site Blog

【3話ゲスト】

稔の幼馴染・あやめ…草村礼子 ジェイ・クリップ Profile Blog

区役所職員…辻修 ハイレグタワー Profile Blog
区役所職員…鬼頭真也 ハイレグタワー Profile Blog
高齢者検診の医師…いずみ尚 俳協 Profile

【4話ゲスト】

ホストのジョージ…北村有起哉 プリッシマ Profile Official Site Blog
ホストA…若林謙 ケイダッシュ Profile
ホストB…小川武倫 フロム・ファースト Profile

【5話ゲスト】

支店長・島公之…小野寺昭 フロム・ファースト Profile
主任・岩城…木之元亮 俳協 Profile

「箕輪工務店」社長・高志…本多力 ヨーロッパ企画 Profile
「箕輪工務店」職員・石神…赤星昇一郎 ワンダープロ Profile

【7話ゲスト】

医師・羽田ヒロミ…高橋ひとみ JVCエンタテインメント Profile
看護師…山崎真実 ヴィズミックスター Profile Blog

母親…堀内敬子 キューブ Profile
子供…橋本智哉 HIA(ホリプロ・インプルーブメント・アカデミー) Profile


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
 
★記事リンク

第1話  第2話  第3話  第4話  第5話  第6話 
第7話  第8話 


この記事をツイッターにRTする この記事をツイッターにRT(リツイート)する
「おじいちゃんは25歳」の補足情報は→ランキングよりどうぞ。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
「サミットネットスーパー」
お試しセット(¥1000)        会員登録

 


100万曲以上の楽曲を無料で試聴できちゃうなんて!
しかも1曲99円から購入・ダウンロード可能ですよ~♪

今なら、MUSICOで楽曲を300円以上ダウンロードすると
(J-POP新曲なら2曲以上で十分!)
デジタルオーディオプレーヤー(クリックで見れます)が当たる!

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

テーマ:2010年 テレビドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ




  おすすめ






  お買い物なら・・・


850以上の人気ブランドを取り扱うオンラインショッピングタウン
ZOZOTOWNの商品検索はこちらから!!


copyright © 2017 飯綱遣いの部屋 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.