fc2ブログ
飯綱遣いの部屋
飯綱遣い(いづなつかい)の部屋へようこそ!:ここはドラマ中心に気になったものを書き記す私の資料置き場のブログです。ドラマデータは、コネタ、俳優の役名・役柄・プロフィール・所属事務所等です。あなたのお役に立ちますように。視聴率は気にしないつもり。

家族みんなで楽しめるゲームが60種類!
「フジテレビ★プラネッツ」に無料で会員登録できます。



NHK連続テレビ小説(朝ドラ
おひさま 第2週 (第12回)
「乙女の祈り」 (2011年4月16日)

おひさま・閲覧者カウンター


↓↓「おひさま」キャラクターグッズはこちらから


おひさま」の出演者の所属事務所へのリンクや、役柄、番組スタッフなど
できるだけ毎日更新していきたいと思います。

←公式サイト

→「おひさま」の情報はランキングよりどうぞ。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

★ちょこし感想

春樹と川原が松本に帰ることになった。
陽子は松本にも遊びにおいで、って言われて嬉しそうだったなぁ。
で、二人の為にお弁当を作る。
鼻歌はもちろん「月の砂漠」。
この兄妹、この曲がどんだけ好きなんだろうか~。
で、起きてきた茂樹に、「珍しい、一人で起きたの?」って、
この日の朝は、蹴って起こさなかったんだ。(笑)
そうか、朝から大好きな兄と川原と話したから
心は茂樹どころじゃなかったんだな。

で、陽子が怒ったら、昨夜のおならの主は茂樹自身だと白状。
怒りは茂樹の弁当へ~。 おかずの焼き鮭没収です。
「当然の報いです!早く顔を洗ってきたら?」
「はいはい」 食い物で報復されたが、茂樹は逆らえないのであ~る。
でも、陽子は昨夜の予科練募集チラシのことを思うと…。
そっと、焼き鮭を戻すのでした。 いい妹だねぇ。

朝、川原と春樹に見送られて学校に出かける陽子。
一度振り向いて川原を見ると、
なんて爽やかに手を振ってくれるのでしょう~。
金子く~ん! できるじゃないかーーっ。

あぜ道では再び柄本家実親子登場。
「(ハル) 行っといで!」
「(陽子) 行ってまいります」
陽子を目で追うタケオ
「(ハル) あきらめろ~」
果たして演技なのかぁ~

村上堂の前には『新発売 レモン飴』の看板。
「甘ずっぱい 初恋の味わい」と書いてある。
「初恋の味・・・」 陽子が意識して見つめるのであります。
ちなみに一緒に描いてある女の子の絵は
陽子が好きな「中原淳一」の絵と思われ、
だから陽子は、意識の最初は中原の絵だと思って自転車を止めて
看板を見たのだと思う。

放課後に「村上堂」に寄り道した仲良し3人。
陽子が真っ先に「レモン飴」のポスターに食いつく。
「甘ずっぱい初恋の味ってどんな味だろう?」 ワクワクでありんす。
3人の食べたレモン飴ですが、今の「棒付きキャンディ」ですな。
「甘くて 少し酸っぱい。」「初恋の味だでね!」 キャピキャピのJKです。
不二家 ポップキャンディ袋 22本×6個
不二家 ポップキャンディ


で、店の表ではカヨと貞夫が喧嘩してる。
どうやら貞夫の初恋の相手がカヨじゃないようで、
誰なんだか言えと、カヨが怒って貞夫を問い詰めているのだ~。
自分は貞夫が初恋じゃないと公言してたのに…。 嫉妬した女は怖いのである。

で、唐突だが、陽子は、
「海軍飛行予科練習生って…。入るの大変なのかしら?」と、
育子や真知子に聞いてみた。 家族からは聞けないからなぁ~
「何で?」「いや… 何となく。」 ここは聞く理由をぼかすのであります。
「(育子) 難しいよ。難関だと思うよ。競争率もすごく高い。
 海軍の飛行兵になる人が行くとこだからね。」 「そうなんだ…」

当時の予科練人気は高かったはず。
具体的な数字をググってみたら、
『等身大の予科練-戦時下の青春と、戦後』(常陽新聞新社)に、
昭和12年の数字で、横須賀海軍航空隊入隊 競争率12倍、
昭和5年の一期生に至っては74倍という数字が載っていた。
試験問題が難しいだけでなく、視力や体力も試験対象になるし、
学校でトップクラスの連中が目指す数十倍の倍率だから、超難関に違いない。

「(陽子) 競争率、すごく高いんだ。 じゃ 大丈夫だ。」
陽子は茂樹を戦争に行かせたくないから、落ちるだろうと安心したのだが…。
番宣を見てる私としては、一時の安心感でしかない切なさ見た感じです。

唐突なことを聞かれて、陽子が初恋ボケしてるんじゃないかと思った育子たち。
で、話は川原の話に~。 陽子自ら初恋の相手と認めてる雰囲気。
「川原でしょ? 川原。」って冷やかす育子がイイね~。
「ちょっと呼び捨てはやめて下さい。
 川原功一さんは兄と松本にお帰りになりました。」
返す言葉はフルネームでありんす。(笑)

キーワードの松本が出てきた時点で、育子がまた食いつきます。
「松本って言えばさあ。たまねぎ男はどうしてるだろうね!」
このネタはまだまだ使えるのであります。

ここまで陽子の昔話を聞いたところで、
「陽子さん。私また、また必ず来ますから。すぐ来ますから。
 もう必ず、必ず来ますから!」
 あれですよ。一人で先をどんどん思い出すなんてそういうの無しですよ。
 もうここから必ず『つづく』ですからね。」
現代の房子は、晩飯を作るために、名残惜しそうに退散です。

そんななか、陽子たちは3人の出征兵士を送る式典に出くわす。
村上堂の前で旗を振ってる3人の前を、出征兵士を送り出す行列が通ってゆく。
陽子は、その兵士の一人が玉ねぎ男だと気付く!!
陽子に気づいた玉ねぎ男は、うつむいて陽子と目を合わさないように進む。
しかしその背中を見た陽子は、道に出て…。
「武運長久をお祈り致します!」と叫ぶ。
振り向き、陽子を見た玉ねぎ男は、
「ありがとうございます!」と陽子に敬礼!
お互い、何か吹っ切れたように笑顔。
「(語り) 何しろ私は太陽の陽子ですもの。」
見てるほうもすっきりした次第ですわ。

「(語り) さて、この先は、つ・づ・く」
って、房子の受け売りで今週が終わったのでした。

次週は「初恋」。
陽子は松本に遊びに行って…。 あの涙は失恋するのか?彼女がすでにいる?
それと、早くも真知子の初恋話が出てきそうです。
茂樹の言ってた、「一つ貸な。いつか俺の味方になってくれ」って何!?



小ネタ:

須藤家の台所にある缶詰
 $シャブリの気になったもの
 これって!! 「ゲゲゲの女房」で使ってたやつだ!!
 ・「ゲゲゲ」120話の山小屋(別荘)のごちそうのうち
   「牛肉大和煮」
 ・「ゲゲゲ」70話で、はるこが持ってきたパチンコの景品
   「桃の缶詰:(「松丸印」というラベル)」
   「みかんの缶詰:(「Takayama」というラベル)」

玉ねぎ男は橋勇
 出征ののぼりと襷に、名前が書いてありましたね。
 ほかの二人の名前は、望月辰雄と小林實。
 現代の陽子の家には、この出征時の写真がありましたが、
 ちょうど「村上堂」前で撮られたこの写真、
 誰かが撮ったものを頂いたのでしょうね。
 ちなみに写真の中で、村上堂の前で旗を振ってる3人が陽子たちです。
 不思議なのは、松本で出会った男が、
 陽子の居る安曇郡有明村あたりから出征すること。
 てっきり、陽子が松本に出かけたときに、
 彼の出征に出くわすと思ってたからねぇ。

「♪勝って来るぞと 勇ましく」=露営の歌 :


茂樹が布団の下に隠してた本:
『海軍志願兵 合格の秘訣
 附 最近六ケ年間試験問題集』
ぐぐってみたら、国会図書館に残っているようです。
海軍志願兵合格の秘訣 : 附・最近六ケ年試験問題集|国会図書館

金子ノブアキくん本来のお仕事:



「あさイチ」イノッチのコメント:
土曜日なので なし



陽子は当時のイラストレーター・中原淳一ファンという設定みたいです。
 ( 中原淳一ホームページの記事より。)


この「おひさま」の記事がお役に立ちましたら、
ランキングにポチを~~!
今週のあらすじなどは、
←公式サイト
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

★恒例の配役 (クレジット順)

作:岡田惠和

音楽:渡辺俊幸

撮影協力:
 長野県塩尻市奈良井宿
 茨城県立土浦第一高等学校

 -----------------------------------------

須藤陽子:井上真央

須藤茂樹:永山絢斗  (陽子の次兄)

須藤春樹:田中圭  (陽子の長兄)

筒井育子:満島ひかり  (陽子の女学校の親友)

相馬真知子:マイコ  (陽子の女学校の親友)

宮本タケオ:柄本時生 (陽子の幼馴染)

宮本ハル:角替和枝 (タケオの母)
村上貞夫:斉木しげる  (飴屋「村上堂」主人)

橋勇:千原せいじ (映画館で陽子に痴漢行為した男・12話で出征)

ニチエンプロダクション

ひまりり舎
優企画

川原功一:金子ノブアキ (春樹の親友・陽子の初恋相手)

村上カヨ:渡辺えり  (飴屋「村上堂」お将)

原口房子:斉藤由貴 (現代・陽子の話を聞く主婦)

須藤陽子(語り):若尾文子

 -----------------------------------------


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

この「おひさま」の記事がお役に立ちましたら、
ランキングにポチを~~!
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

★関連図書など

【ドラマ・ガイド】
【小説本/上】
【小説本/下】
***
【テーマ曲】
***
【テーマ曲楽譜】
***
【サントラ】
***
【DVD-BOX1】
***
【DVD-BOX2】
***
【DVD-BOX3】
***
【押し花】




◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
>>続きを読む
スポンサーサイト



テーマ:NHK 連続テレビ小説 - ジャンル:テレビ・ラジオ


家族みんなで楽しめるゲームが60種類!
「フジテレビ★プラネッツ」に無料で会員登録できます。


chablis777

堀田克彦 = ぎゃっは! Perfumeファン登場だ!  #inu #tvasahi
04-15 23:58

リストラのリストにいる人たち= 捨て犬たち この対比って…。  #inu #tvasahi
04-15 23:56

あ、この殺処分場シーン、 普段目にしないから、貴重だ。 目に焼き付けておこう。  #inu #tvasahi
04-15 23:53

カルピスCMの長澤まさみちゃんみて、思い出した。 今度の日曜夕方に、ちりとてちんの藤本さん脚本のドラマ「誰よりも君を愛す」(フジ系)があるんだよね。
04-15 23:50

高校の時さジミヘンのリフほとんど完コピ って、勇次、すごいな。  #inu #tvasahi
04-15 23:45

風見 しんご って、最初わからなかった  #inu #tvasahi
04-15 23:44

「お父さん あの人になんか悪い事したの?」 厳しい一言だなぁ  #inu #tvasahi
04-15 23:37

いや~~!! 地震速報!! ドラマ、きられるかな??  #inu #tvasahi
04-15 23:35

「犬を飼うということ」の眞子の同級生に、「さよならぼくたちのようちえん」の高尾で置いてきぼりされた女の子がいる気が~~!  #inu #tvasahi
04-15 23:34

>>続きを読む




  おすすめ






  お買い物なら・・・


850以上の人気ブランドを取り扱うオンラインショッピングタウン
ZOZOTOWNの商品検索はこちらから!!


copyright © 2024 飯綱遣いの部屋 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.