FC2ブログ
飯綱遣いの部屋
飯綱遣い(いづなつかい)の部屋へようこそ!:ここはドラマ中心に気になったものを書き記す私の資料置き場のブログです。ドラマデータは、コネタ、俳優の役名・役柄・プロフィール・所属事務所等です。あなたのお役に立ちますように。視聴率は気にしないつもり。

家族みんなで楽しめるゲームが60種類!
「フジテレビ★プラネッツ」に無料で会員登録できます。


BOSS 第2回
「CASE 02 知りたい…好奇心という名の罪・アラフォー女刑事、走る!」
2009/4/23(木) 22:00 フジテレビ


BOSS」の補足情報や動画は→ランキングよりどうぞ。

神か・・・ 「シバトラ」か?

捕まった犯人は、「コードブルー~~」藤川一男=浅利陽介くん。
今回も一応いい仕事はした木元=戸田恵梨香ちゃんとはニアミスなのね。

みんなで絵里子殺人依頼を書き込み~
ここだけは恵梨香ちゃん=木元も手伝うのね。

爆発シーンのとき、木元のうしろで、
ちゃんと警官が一人いなくなって探してる警官がいるね。
こういう演出をちゃんとしているところがいいね!
絵里子は彼氏に商社に勤めてることにしてるんだ。

期待通りの面白さで楽しめました。

デスクで聞き耳を立てる天海祐希さんは、
まったく「離婚弁護士」のテイストですね。
何もないアパートにいたときは、
「演歌の女王」のひまわりかと思ったのは私だけ?

そして絵里子がいつも食べてるのは、M&Mかな?


【主題歌】
【サントラ】
【DVD】


クリックすると豊富な情報の中から貴方にマッチした興味のあるカテゴリーの
色々なスクールの資料が簡単に一括お取り寄せOK。お選びください。





私のメモ

*絵里子が部下に撃ってる!
 わたし 刑事じゃないですから
 決められた時間の中で 自分の仕事はします
 やる気 元気 花形!
 部下の顔がちらついて、射撃訓練で当たらない!!笑える!

*片桐が拳銃を撃てない理由はまだ明かされませんね。
 何もできないやつらをどう信頼するっていうんです?
 できないやつらの尻ぬぐいで死ぬのはごめんです。
 ってことは、そういうことがあったのね。

*3チャンネル掲示板。
 ここに殺人依頼の書き込みがあった。
 書き込みを全部拾うと大変なので割愛。

*やるき茶屋
 絵里子が花形をこう呼んでたね。
 『ハイ!よろこんで』が合言葉の大衆割烹の名前。
 まさにうってつけ。
 よろこんで やるき茶屋 ホームページ

*3チャンネル掲示板(上野秋葉モノ)
 神降臨。
 俺は神だ。
 また一人処刑してやった。
 3人目の処刑者 うえのあきは。
 台東区新町4-2-13にて処刑

*三人目被害者・上野秋葉
 被害者は上野秋葉さん22歳。東都大学医学部の5回生。
 図書館に行くといって家を出た途中
 何者かに鋭利な刃物によって左胸を刺され死亡。
 現在小野田班が所轄の浅草署と共に
 地取り鑑取りを行っている。
 問題はこのネットの掲示板。の殺人予告。
 警察発表の前に具体的に亡くなった場所写真等書き込んでいた。
 住吉怜奈さんが演じてます。

*二人目被害者・ヤマダヨシミ
 書き込みは、
 「二人目の処刑者やまだよしみ。
 大田区貫井町4-6-1にて処刑。
 処刑はとまらない」
 書き込みがあったのは4月16日14時20分。
 消防からの連絡を受け湾岸署署員が
 現場に駆け付けたのはその8分後の28分。
 さらにその5日前午前9時13分の書き込み。
 事故死扱い。

*一人目被害者・吉岡ひとみ
 「私は神だ。万物の生と死を支配する。
 一人目の処刑者よしおかひとみ。
 港区本町4-6-1 202にて処刑。
 これは序章に過ぎない」
 書き込みの6分後港署員が現場に駆け付け
 ベッドと壁のすき間で亡くなってるのを発見。
 事故死扱い。

*この男を神として英雄視して称賛する声
 + 今ニュースにも出てた!ヤバイ感動!
 + 神すげぇ!こんなん見たことねー!
 + っつーかヤバすぎっしょ!リアル死体って

*絵里子のプロファイリング
 殺人鬼は一部の人間には閉鎖された世の中のアンチヒーローになる。
 アメリカでも歴史的な殺人鬼は必ず熱狂的なファンが付く
 犯人像は書き込みの情報によると
 神は黒装束で巨大なダガーナイフを持ち
 目は青く顔に血でばってんマークがあり
 そのマークを現場にも残す。

*心タンポナーデ
 心臓損傷イコール即死ではない。
 多くの場合その後に起こる心タンポナーデで死ぬ。
 その場合10分ほど生きていても不思議ではない。
 「そんなこと知ってるよね?」って絵里子が言ってましたが、
 は~~い!「ヴォイス」で勉強しました。
 事件現場で絵里子たちに状況を教えていた刑事は天田暦さんかな?
 上野秋葉は自分で包丁を刺したんじゃないかと推理する木元
 思春期かっていわれるほどいじけていたが、
 一応いい仕事はするのね。

*漫画喫茶の店員。
 片桐に防犯カメラの映像見せてほしいと言われた店員は
 堀口たかよしさんかな?

*吉岡ひとみ
 ベッドと壁のすき間で亡くなってるのを発見。
 お酒が入ってて そして誤まってベッドからずり落ちた
 ベッドの脇に落ちたことによるポジショナルアスファイクシア
 体位窒息とみるのが自然と判断。
 彼女の体からも他人の指紋は発見されてない。間違いなく事故死。
 演じるは、田口寛子さんです。

*やまだよしみ
 金づちで誤まって堤防から滑り落ちて水死。
 現場に残された靴とガイ者の靴も一致
 間違いなく事故死。

*犯人の特徴はどくろの指輪

*殺人依頼書き込み
 + 神様。小金井市高見町の半田章子を殺してください!!
 + 明和大学法学部3年の田中朋樹を殺っちゃってください!
 + 北区栄町の志村梓を処刑してください!神!!

*架空の名前もありましたが23人中21人は連絡つきました。
 残りも今やってます。
 この残りっていうのが伏線ですな!

*絵里子の推理
 胸を突いて自殺する場合
 自殺者は確実に刺そうと服を避けて直接肌に突き刺すもの。
 でも彼女は服の上からだった。だからわたしも殺人だと思った。
 でも彼女は医学部の5回生。
 解剖に手慣れてる腕があったらこれぐらい何てことない。
 包丁の柄を壁に押し付け自分で心臓を一突きしてた。
 つまり自殺。

*犯人はコードブルー~~
 浅利陽介くん演じる藤原優(21歳)という男でした。
 消防無線を聞いて書き込んでいた盗聴マニア。
 無線を聞いて誰よりも先に現場に駆け付け写真を撮りそれをネットにアップ。
 警察無線は今は全てデジタル化されてる。
 消防無線はまだアナログの所も多いらしい。
 他人の不幸を見て、ネットで祭りになるのを楽しんでいたらしい。
 このニュース報道テレビのアナウンサーは、
 毎度おなじみ、川端健嗣アナウンサー。

*やる気フラワー
 岩井が花形をこう呼んでいる。

*犯人が捕まった後の書き込み
 + 捕まった奴は神なんかじゃないニセモノ
 + 神なら逮捕されるわけねーし!
 まあそんなもんです。

*絵里子のプロファイリング
 いい家庭に生まれ、親からは頑張ればできる子って言われて
 甘やかされて育ってきた
 でも現実社会は甘くなかった。何より挫折を恐れるあなたは
 いつの間にか何かにチャレンジすることを恐れるようになった。
 チャレンジさえしなければ挫折することもなく傷つくこともない。
 でも本当はできると思っている。
 だからネットというバーチャルの世界でそれを確認しようとした。
 ネットで神と呼ばれたがるような人間のプロファイル。

*犯人が捕まったのにまた殺人事件
 書き込みは、
 「俺が本物の神だ
 台東区和光町6-7-2 201 根本純を処刑
 処刑は続く」
 被害者は根本純
 そして身柄確保が出来てなかったもう一人も殺された。

*事件を報じるTVニュースレポーターは大塚和彦さん。
 先日、「アイシテル」でもTVアナウンサーでした。
 被害者は根本純(25歳)。
 死因は鋭利な刃物で全身を7カ所刺され
 心臓などを損傷したことによる失血死。
 事件当夜黒いフードをかぶった、ネット上の神の情報と一致してる
 不審な男がマンション付近をうろついていた。

*絵里子のプロファイリング
 模倣犯というよりこのネットが作り上げた神を信じ崇拝してる狂信的な信者。
 それがネット上の神の行為をそのまま実行している。
 真犯人は強烈に神に憧れるあまりいつの間にか
 自分自身こそが神だと思い込んでしまった。
 藤原が逮捕されたことによってますます本当の神は自分だという思いは強くなった。
 憧れの対象と自分を同一化するのは特別なことではない。
 妄想を具現化する能力と気力があればなおさらのこと。
 ネットの書き込みの妄想でしかなかった怪物が本当の怪物を生んでしまった。

*じゃあどうするんですか?
 「ワタシがオトリになる」
 なるほど!

*メール
 Fr:池上浩
 「現場は雨降ってきて大変だった そっちは元気?」
 返事:
 「全然元気(ニッコリマークx3)」
 実は・・って書こうとしたのに消しちゃいましたね。
 絵里子は彼には強がっているんですね。

*絵里子殺害依頼の書き込みとあおる書き込み
 みんなでかきこみ。写真まで貼ってあるぞ。
 ここだけは木元も手伝うのね。
 ここで日ごろの恨みをはらそうってかーっ。

*捜査会議
 マルヒが各エリアを通過するごとにL1あて速報し完全封鎖。
 無線はほかの無線と周波数を変え04チャンネルを使用。
 誘導先はC3地区のアパート。
 おとりとして特別犯罪対策室の大澤警部が部屋の中で待機する。
 マルヒがアパートに侵入するのを確認した時点で
 エリアAからCまでの捜査員はアパートを包囲し捕捉態勢。
 なお容疑者は凶器を携行している可能性が高い。
 大澤警部に付く護衛捜査員はこれから選出する。
 捕捉態勢確立後アパート内の大澤警部の合図で一斉に突入検挙。

*拳銃余ってたね。
 あの拳銃保管庫。作りすぎの気も・・・。
 アパートに絵里子は木元を連れてやってきた。
 何にもない部屋に天海さん、
 「演歌の女王」のひまわりですかーっ
 恵梨香ちゃんが成海璃子ちゃんにみえますぞ。
 って、拳銃を携帯していないのは絵里子なのね。
 いざとなったら木元に撃たせる訓練。なるほど~。

*撃てなかった片桐が回想したシーン
 誰かがこちらに拳銃を撃った。
 撃った人の顔を確認したけど、
 エンドロールにあった名前にその人はいない。
 もしかして、肩を打たれたのは片桐?
 仲間を信用して自分が酷い目にあった過去はこれですね。
 ともあれ、犯人が拳銃を持っていると思って怯んでしまった。
 犯人は逃げてしまって、大失態ですね。

*A4エリアの山丸倉庫
 犯人が逃げ込んだ場所。
 絵里子が追いかけたけど、丸腰なのにと心配しました。
 追いかけてきた花形が不意をつれたけど、
 岩井がいい感じでフォロー。おいおい!丸腰で絵里子が追いかけて・・。
 で、隠れ家に逃げ込んだ犯人が家に火を放ち爆発!
 あらら~・・・
 「この犯人だけがネット上の神を本気で信じてたのね。
 その意味じゃネットに嘘を書き込んだ全ての人間がこの犯罪を犯した。」

*絵里子の護衛警官
 あやしい!これが犯人?
 恵梨香ちゃんのうしろで、ちゃんと警官が一人いなくなって探してる警官がいるね。
 演出が細かくていいね!

*まんまと絵里子のマンションに来た犯人。
 トイレで着替えたみたいだけど、
 着替えはどこに持ってたんだよ! と、突っ込んでおきましょう。
 台所の流しにあるモノに映った犯人の影に気付くあたりはさすが!
 立ち回って犯人を一人で捕まえちゃうなんて!
 「危なかったんだから。早く手錠!」
 あとから来た片桐に、さらりと言う絵里子がまたカッコイイのです。

*絵里子のプロファイリング
 小屋に置かれていたのは近くのホームレスの男性。
 殺害されたのは3日前。
 犯人は35歳無職の井上浩輔。
 自分が成し遂げられなかったものへの憧れから神を崇拝する。
 非現実的なものへ憧れを抱くのは将来の見えない思春期の子か
 その将来が見えちゃった中年の場合が多い。
 井上の場合は後者で、半年前自分から会社を辞めてた。

*ジョージ・クルーニー
 絵里子がPCの壁紙にして、いつも見てうっとりしている。
 じつは、岩井もジョージ・クルーニーにゾッコン!
 ハハハ!ライバルですな!
 壁紙は、「 バーン・アフター・リーディング」のもの。
 ジョージ・クルーニーは謎の連邦捜査官役です。
 バーン・アフター・リーディング 公式サイト
 

*射撃練習所
 射撃練習している警察官たちを見ているだけの片桐。
 「やるの?」って聞いた管理員は、森喜行さんです。

*絵里子は商社に勤めてることにしてるんだ
 「商社も大変だな。」って彼氏の池上浩に言われてましたね。
 「にっこりマーク3つも入ってる。絵里子が強がるときは何かあったときが多いから」
 彼は察しがいい。どこまで絵里子は彼に本当のことを秘密にできるのだろうか。


BOSS」の補足情報や動画は→ランキングよりどうぞ。



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

★あらすじ

あらすじはこちら。

次回予告はこちら。

主な登場人物の紹介はこちら。

★スタッフ
脚本…林宏司
音楽…澤野弘之 和田貴史 林ゆうき
主題歌…「My Best Of My Life」 Superfly

アクションコーディネート…FCプラン(1,2)
警察監修…飯田裕久(1,2)
犯罪心理監修…越智啓太(1,2)
科学監修…小林良夫(2)
法医監修…高木徹也(2)
リサーチ…フリード(1,2)

プロデュース…村瀬健 三竿玲子
演出…光野道夫(1,2) 石井祐介
制作著作…フジテレビ
公式サイト

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
 
★恒例の配役
 
…Cast……/…役………/…役柄等・(Rは前作に出演、1は1夜出演)……………
天海祐希  /大澤絵里子/ 特別犯罪対策室長・警視長・アメリカ帰り・スーパーウーマン
竹野内豊  /野立信次郎/ 参事官補佐・絵里子の理解者・エリート
戸田恵梨香/木元真実_/ 絵里子の部下・科学捜査班から異動・協調性なし
温水洋一  /山村啓輔_/ 絵里子の部下・生活安全課から異動・うっかり者
溝端淳平  /花形一平_/ 絵里子の部下・警ら巡査から異動・抜けてる熱血型
吉瀬美智子/奈良橋玲子/ 科捜研の鑑識官・死体検証のプロ
ケンドーコバヤシ/岩井善治_/ 絵里子の部下・暴力団組織対策課から異動・ゲイ
光石研    /丹波博久_/ 絵里子に冷たい上司・警視庁刑事部長・
相島一之  /屋田健三_/ 絵里子に冷たい上司・警視庁刑事部参事官
丸山智己  /池上浩__/ 絵里子の彼氏・
長谷川博己/川野昭夫_/ 小野田の部下・刑事
HILUMA  /森政夫__/ 小野田の部下・刑事
玉山鉄二  /片桐琢磨_/ 絵里子の部下・優秀だが組織が嫌い
……………/……………/……………………………………………………………
森喜行    /管理員__/ 射撃練習所・片桐に「やるの?」と聞いた(2)
住吉怜奈  /上野秋葉_/ 三人目被害者?医学部5回生・左胸を刺され死亡(2)
天田暦    /刑事___/ 事件現場で絵里子たちに状況を教えた(2)
桜川博子  /婦人警官_/ 野立に飲み会に誘ってもらってる彼のファン(2)
大塚和彦  /リポーター/ 根本純殺人事件を現場から中継するTVリポーター(2)
中野公美子/婦人警官_/ 野立に飲み会に誘ってもらってる彼のファン(2)
堀口たかよし/店員___/ 漫画喫茶・片桐に防犯カメラの映像を求められた(2)
田口寛子  /吉岡ひとみ/ 一人目被害者?ベッドと壁のすき間で死んでいた(2)
川端健嗣  /アナウンサー/ TVニュース・(フジテレビ・アナ)(1)
……………/……………/……………………………………………………………
CASTY
フジテレビクラブの皆さん
……………/……………/……………………………………………………………
塩見三省  /小野田忠_/ 捜査一課係長・女の絵里子に冷たい刑事
野村宏伸  /井上浩輔_/ ネットを見て“神”だと思い込み連続殺人(2)
浅利陽介  /藤原優__/ 殺人したとネットに書込む”神”・逮捕後ウソ判明(2)
……………/……………/……………………………………………………………
 
※出演者の配役確定は、ドラマ公式サイトや、字幕放送の役名、
  下記リンク先の事務所サイト、ブログを参考にしています。
 
【レギュラー】

***特別犯罪対策室***

室長・大澤絵里子…天海祐希 KEN-ON Profile
片桐琢磨…玉山鉄二 メリーゴーランド Profile
木元真実…戸田恵梨香 フラーム(FLaMme) Profile
山村啓輔…温水洋一 Office ワン・ツゥ・スリー Profile
花形一平…溝端淳平 エヴァーグリーン・エンタテイメント Profile
岩井善治…ケンドーコバヤシ 吉本興業 Profile

***警視庁上層部***

参事官補佐・野立信次郎…竹野内豊 KEN-ON Profile Official Site
刑事部長・丹波博久…光石研 鈍牛倶楽部 Profile
参事官・屋田健三…相島一之 藤賀事務所 Profile

***警視庁捜査一課***

係長・小野田忠…塩見三省 演劇集団円  Profile(goo)
川野昭夫…長谷川博己 フォスター Profile
森政夫…HILUMA(LEGOLGELのボーカル) Profile フロンティア・ロード Blog

***科捜研***

奈良橋玲子…吉瀬美智子 フラーム(FLaMme) Profile Official Site Blog

***絵里子関連***

彼氏・池上浩…丸山智己 キューブ(CUBE) Profile Blog

【2話ゲスト】

井上浩輔…野村宏伸 ケイダッシュ Profile
藤原優…浅利陽介 劇団東俳 Profile
射撃所・管理員…森喜行 希楽星 Profile
上野秋葉…住吉怜奈 SET Profile Blog
刑事…天田暦 JFCT Profile
婦人警官…桜川博子 ウィーズカンパニー Profile
リポーター…大塚和彦 えりオフィス Profile Official Site
婦人警官…中野公美子 吉本興業 Profile Official Site Blog
漫画喫茶・店員…堀口たかよし 宝井プロジェクト Profile
吉岡ひとみ…田口寛子 ビサイド(BESIDE) Profile


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
 
★あとがき
 
「BOSS」の補足情報や動画は→ランキングよりどうぞ。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

天海祐希関連


竹野内豊関連


戸田恵梨香関連


溝端淳平関連


玉山鉄二関連



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
スポンサーサイト



テーマ:BOSS - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
「特別犯罪対策室」の室長・大澤絵里子(天海祐希)は、部下の花形一平(溝端淳平)から犯罪系のサイトに、人を殺したと書き込む人物がいると聞く。この人物は、自らを“神”と称し、殺害したとする3人の名前、住所、遺体写真までをサイト上に公開しているが、その中に、?...
2009/04/25(土) 18:02:05 | ドラマハンティングP2G




  おすすめ






  お買い物なら・・・


850以上の人気ブランドを取り扱うオンラインショッピングタウン
ZOZOTOWNの商品検索はこちらから!!


copyright © 2020 飯綱遣いの部屋 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.