fc2ブログ
飯綱遣いの部屋
飯綱遣い(いづなつかい)の部屋へようこそ!:ここはドラマ中心に気になったものを書き記す私の資料置き場のブログです。ドラマデータは、コネタ、俳優の役名・役柄・プロフィール・所属事務所等です。あなたのお役に立ちますように。視聴率は気にしないつもり。

家族みんなで楽しめるゲームが60種類!
「フジテレビ★プラネッツ」に無料で会員登録できます。


MW-ムウ- 第0章 悪魔のゲーム
2009/06/30 21:00~ 日テレ


「MW-ムウ-」の補足情報は→ランキングよりどうぞ。

  原作コミック 「ビッグコミック」小学館







「MWを手にしたものは世界を変えられる」

手塚治虫の話題作であり、谷村美月ちゃんが出ているとなれば見るしかない。
ということで、視聴し始めると…。

まえふりも終わった21:02に、PerfumeによるPinoのCM!
これはまた嬉しい!
「♪Have a nice flight~ 空がキラキラ~」(新曲NIGHT FLIGHT)
しかも、本編が始まる直前であります。何故なんだろう・・・
そうか!Perfumeの所属事務所がアミューズだからだ!
というのも、このドラマの制作著作がD.N.ドリームパートナーズとアミューズ。
しかもアミューズ所属出演者は、
メインの佐藤健くん、小出恵介くん、小松彩夏さんをはじめ、
「あすなろ園」の孤児役に6人、脇役に4人と、49人中13人と
飛びぬけて多いのです。

ちなみに他の事務所は、メイン出演者の絡みでいうと、
渡辺ゆかり役・谷村美月さんのホリエージェンシーから里中隼人さん。
山内敏一役・小市慢太郎さんのクリオネから小須田康人さんとヨシダ朝さん。
原島刑事役・川渕良和さんのフリップアップから吉家章人さんと柴田さやかさん。
子役たちに多いのは、キャロット(4人)でありました。

他のドラマがらみでは、「メイちゃんの執事」で、ある意味敵同士となった
谷村美月ちゃん(オンブラ寮の多美)と佐藤健くん(メイの幼馴染・剣人)が
恋人役になっていることが面白い。

また、「のだめカンタービレ」で、玉木宏さん(千秋役)に恋する男だった
小出恵介さん(真澄役)という取り合わせも。今回も主従関係は同じでしたけどね。

また、日テレということで、「斉藤さん」に出演していた園児3人、
秋元晏斗玲くん、柴田花恋ちゃん、伊藤眞生くん。
少し育った子役として見ることも出来ました。
大人では
新芽塾の幼稚園児クラスの守屋先生役(5話)だった竹内晶子さんが、
今回は葬式で、施設を閉めるよう、ゆかりを諭す叔母役。
柳川(加藤雅也さん)の秘書役だった川渕良和さんが
今回は橘誠司刑事(林泰文さん)とペアを組む原島刑事役。
同じく秘書役だった小須田康人さん、
園児のママ役だった柴田さやかさんも、今回出演。

「OLにっぽん」からは、
逆らいたくない営業2部部長の原田役の大河内浩さんが、今回・荒木重和役。
「斉藤さん」にも出ていた川渕良和さんは、「OLにっぽん」でも
営業2部・茂木(東根作寿英さん)の部下・原島役だった
総務部・となりの課の社員・岡村役だった岡村まきすけさんも出演している。

また、「BOSS」5話で、野立(竹野内豊さん)にカッコイイという婦人警官役だった
田中えみさんは、「BOSS」がドラマ初出演だったのですが、今回のドラマに
早速2回目の出演です。ちなみに、このドラマには田中江弥という名前で出演。
なぜ漢字にしているのかは定かではない。




  主題歌(初回版)    (通常版)





さて、お話はというと・・・

映画版のスピンオフということで、結城美智雄(玉木宏さん)が
MW(ムウ)が何なのか、その背景を説明する意味も含めた
映画の事件を起こすちょっと前のお話という設定でしたね。

小市慢太郎さんが演じる外島建設裏金担当の山内敏一が、
MW(ムウ)に関わる沖ノ真船島事件を闇に葬ったのが
当時の外務次官と知っていた。

この事件の生き残りである結城は、復讐の相手を彼から聞き出すために
彼が捨てた赤ちゃん=息子である森岡隆志(佐藤健くん)を巧につかう。

それに巻き込まれたのが隆志の恋人の渡辺ゆかり(谷村美月ちゃん)。
冒頭から、いきなり猿轡と拘束であります。オイオイ…。

手を縛られている隆志のところに結城がやってきて言う。
「おれが始めて人を殺したのは16のときだ。
人は二種類の人間に分けられる。いざというときに人を殺せるか殺せないかだ。
チャンスをやろう。ただし…どちらかがお前の母親を殺した人間だ。
そいつを殺せ。銃に弾は1発だけ。まちがえるなよ。
どちらかがお前の本当の父親だ。ここにナイフを置いておく。
油断するなよ。そいつらにも生き残るための宿題を出しておいた。
ナイフを取られたら、お前が殺されるかもな」「俺のオヤジは死んだはずだ」
「死んだ?本当にそう思っているのか?ちがうよな。あんなに必死に探してたんだ。
早くしないと…大事な彼女が爆発するぞ。彼女を助けたければ
起爆装置の導火線を切ることだ。赤と青。赤の男と青の男。
犯人の色の導火線を切るんだ。自分で考えろ。
タイムリミットは1時間。ちゃんと殺せよ。特に赤いほうは気をつけたほうがいいぞ」
そう言って去ってゆく結城。

最後まで見ると、全て隆志の心を見透かされたものだと分かる。
全ての台詞に意味がこめられていて、全体の伏線になっている。
こういうところは見事でしたわ~。

隆志の恋人ゆかりは助かるが、代わりに隆志は爆死。
自分が隆志の父だと明かした青の男・山内も息子を庇って死亡。
隆志の母を殺していた赤の男・荒木(大河内浩さん)も、
結城に撃ち殺されて死亡。
結城の夢を実現しようと働いた浩介(小出恵介くん)も
山内に撃たれて死亡。

結城の目的はただ復讐の相手を聞き出すだけ。
全て計算済みだったのね。結城は相当頭がいいが、冷徹な男です。

映画に出てこない人は、全て消されてしまったのでありました。
まあ、あとは映画で・・・ってことですね。

ちなみに、このドラマに本当に一瞬しか出てこない小松彩夏さん。
隆志が、結城から与えられた仕事として、街を歩いてる女性を
隠れてカメラで撮るのだが、そのターゲット役が小松彩夏さん。
映画では重要な役らしいのですが、ここでは一切触れずでした。
どんな役なのかも説明なしなので、映画を見るしかないようです。




  挿入歌






結婚式やお祝い事で撮った写真を、携帯電話やパソコンからメールに送れば、
離れた場所でもすぐに写真を楽しむことができるサービス!



見るだけでも楽しいランキングが続々登場!
お買物やゲームなどでたまったポイントは現金や金券に交換可能です。
豪華賞品が当たるプレゼントキャンペーン実施中!



”My”アフィリエイトで、お小遣い





私のメモ

*とある倉庫
 縛られている隆志。
 そして赤の男、青の男。
 どちらかが隆志の父、どちらかが森岡の母親を殺した人間。
 1時間以内にどちらかを殺さないと、彼女=ゆかりが爆死する。
 ここでメインの5人がいきなり登場。
 結城の言葉が今後の物語の伏線になる。

*102日前
 隆志はダンボール工場の作業員。しかしこのご時世、首を切られる。
 オイオイ!「銭ゲバ」かよ!日テレだし。 工場主役は中原和宏さん。
 もらった給料は22000円。 給与を配る事務の女性役は誰?

*新宿をあるく隆志
 そこに流れるテレビのニュースでは、
 準大手ゼネコン戸島建設から過去10年にわたり8億円もの政治献金を
 受け取っていたにもかかわらず、政治資金報告書に記載してなかった
 中山元大臣の秘書が逮捕されたと報じられている。
 ニュースを読むのは日テレの山本舞衣子アナ。 
 アパートに帰った隆志だが、ドアには家賃滞納で「退去勧告」の貼り紙。
 しかたなく荷物を持って街を歩く。

*「あすなろ園」
 行くあてもなく隆志が行った先は、捨て子だった隆志を育ててくれた養護施設。
 そこには恋人のゆかり。しかしゆかりの父であり園長の渡辺友三が
 亡くなったばかりだった。葬式が終わるとここを離れたくない気持ちを
 ゆかりと隆志に言いにくる孤児たち。
 金井美樹:「ゆかりちゃん。ちょっといい?」
 竹場龍生?:「僕たち、バラバラになるの?」
 水野倫太郎:「たっちゃんが叔母さんに言われたんだって。
             もう荷物をまとめておきなさいって」
 秋元晏斗玲:「僕、たっちゃんとゆかりちゃんと離れるの嫌だよ」(ツバサ役)
 中村健太:「パパ、死んじゃったの?」
 伊藤眞生:「もう帰ってこないの?」
 金井美樹:「大丈夫だよね。ゆかりちゃん」
 中村咲哉:「隆志兄ちゃんも、戻ってくるよね」
 中村咲哉くんは、「瞳」の将太くん同様に身寄りがありませんのぅ。
 残された14人の孤児たちのためにも施設を継ごうとした考えるゆかりだったが、
 現実は、葬式で親戚のおばさんやおじさんに言われたとおり、
 他の施設に子供たちを移して閉園するしかなかった。
 施設には多額の借金があり、施設自体も人の手に渡っていたからだった。
 親戚の叔父さんと叔母さん役は、ヨシダ朝さんと竹内晶子さんでしたね。

 ここまでは隆志とゆかりの背景でしたね。

*仕事を探す隆志
 ネット難民になった隆志が仕事を探す。
 飲食店の面接も既に他の人で決っててダメ。(面接する女性役は叶千佳さん)
 他の店も決まったらしくダメ。(表の募集貼り紙を剥がす職員は奈良吉輝?)

*桜田浩介に仕事があると声をかけられる。
 工場で一緒に仕事をしてた浩介。公園で仕事について話す前に
 結城と連絡を取っていたようです。そのときにやたら浩介の靴を映している。
 この時は単なる演出なのかと思いましたが…。伏線だったんですね。
 頼まれた仕事とは、電話で指示されたとおりに物を運ぶだけ。
 しかし中身は絶対に見てはいけない。見たらこの仕事は終わり。

*隆志の最初の仕事は・・1
 ある会社の受付にゆき荷物を受け取って運ぶ。(受付嬢は森望美さん)

*隆志の仕事は・・2
 ガード下で若者から荷物を受け取る。(若者役は松岡哲也さん?)
  →街中でチャラい若者に渡す。(若者役は南優さんと近藤ダイスケさん?)
 近藤ダイスケさんは、「白い春」最終回で定食屋にいた鳶の客であります。

*89日前
 この仕事がヤバい仕事じゃないかと不安になる隆志。
 でも浩介はネット社会はハッキングが怖いから
 重要な書類は手渡ししたほうが安心だからだ、と諭す。

*隆志の仕事は・・3
 とあるバーのバーテンに荷物を渡す。(バーテン役は春日由輝さん)

*隆志の仕事は・・4
 今度はギャラのいい仕事。 
 とある喫茶店でスーツ姿の女性が持ってきたケースと交換して外に出る。
 しかし尾行がつくかもしれない。 案の定隆志は追いかけられる。
 まくまでは目的地に着いてはいけない。なんとか男二人をまく隆志。
 隆志を追う男は、阿部祐二さんと、小林強さん?
 
 渡す相手は結城だった。
 中身を知りたいか?と、聞かれた隆志がNOと言うと、
 ケースの中身を見せる結城。
 中には 『We can change the world』って書いた紙だけ。
 「よく見なかったな。合格だ。次からが本当の仕事だ」
 ほほう! 結城が森岡を試していたのね!
 「変えてみるか?世の中を。
 俺の言うことを聞けば、もう一度施設を取り戻せるぞ。もう一度皆と暮らせる。
 なんでもやれるか?俺を信じて何でもやるか?」

 『We can change the world』 は、映画でも使われるメッセージみたいですね。

*隆志の本当の仕事・・5
 ヤミ献金でニュースになっている中山元大臣に、外島建設ヤミ献金が渡る。
 その金をロンダリングするために、一旦関連会社に運んで、
 養護施設「あすなろ園」の競売資金にあてるつもりだ。
 競売は出来レース。「あすなろ園」がこんな形で奪われてゆく…。
 だったら、俺たちはそいつの金を奪おう!
 (ここの金受け渡しシーンで出てきた中山代議士役の名前がクレジットに無い
  金を渡したのは、外島建設裏金担当・山内役の小市慢太郎さんだ。)
 そう説明された隆志が、この金の強奪を行う。
 白バイで金を運ぶ車を停車させて、爆発物があるからと言いながら
 車内に小さい爆発物を転がし、爆発させ、乗っていた秘書たちが
 車を降りたところで、車を奪って走り去る。白バイを残したまま…。
 まるっきり3億円事件と同じじゃん!!!
 金を運ぶ中山代議士秘書役は吉家章人さん。
 運転手役は棚橋ナッツさんのようです。

*強奪した車のナンバーは「2799」
 何か意味あるかも。

*2億の使い道
 結城の指示は、
 「2億のうち1億はいただこう、そして1億はそこからばらまけ」
 「世界を変えよう」
 おお!ばら撒かれた金を拾うのは、デモをしている
 クビをきられた派遣労働者! 「銭ゲバ」か~~!!
 拡声器をもって派遣切り反対を訴えていた派遣役は、酒井健太郎さん。

 「これの意味がわかるか?
 奪った金は2億、ばらまいた金は1億。ひろったほうは届けない。
 奪われたほうもやばい金だから届けない。必然的に残った1億はこちらのものだ」
 世界を変える一歩だ。お前にやろう。あすなろ園に使え」

*この事件は「ねずみ小僧事件」と名づけられた!?
 事件のニュースが街頭TVモニターから流れている。
 ニュースキャスターは、日テレの藤井貴彦アナウンサー。
 ニュースでは「ねずみ小僧」から声明文があったと報じている。
 『民自党の中山が外島建設からもらった金を都内にばら撒いた ねずみ小僧』
 そのほかに『We can change the world』という声明文も。
 中山代議士は政治献金自体を否定していると報じている。
 この街頭モニターを見ている隆志。
 この場所って、最初に隆志が見ていた街頭モニターと同じ場所だね。

*翌日の監視カメラ
 事件現場を監視するために結城が設置していたカメラが、
 翌日には全部ありませんでしたね。
 最初、なんで電信柱のフックとか、ビル屋上の鉄パイプを映すんだろう
 って思っていたけど、カメラが取り付けてあった場所なのね。
 
 ここで、「ねずみ小僧」事件の捜査にあたる刑事ふたりが登場。
 橘刑事役の林泰文さんと、その先輩・原島刑事役の川渕良和さん。
 林泰文さんは映画にも橘刑事役で出演されている。

*あすなろ園は戻った。
 もらった1億であすなろ園を買い戻したんですね。
 でも真実をゆかりに話せないから、
 先輩に相談したら親身になってくれる人がいたと説明します。
 再開を嬉しそうにしているゆかり。やっと美月ちゃんの笑顔です。

 「世の中そんなに捨てたもんじゃないよ。だからここで準備して、また始めよう」

*隆志の本当の仕事・・6・7・8
 いろいろな仕事をした。尾行、調査、過去の事件を調べ直し、整理する。
 政治や金融、時には殺人事件やら。そしてものの受け渡し。
 そして入念な調査ののちの確実な強奪。
 暗黙のルールは誰も傷つけず、盗む相手は犯罪者だけ。汚い金だけを盗む。

 隆志に尾行されて写真を撮られる女性は小松彩夏さん。
 映画に重要な役で出演されるので、その前フリです。
 
*34日前(開園まで61日)
 園に寄付があったと喜んでいるゆかり。
 これって、隆志が盗んだ金なんだろうな。

*囚われている隆志に戻る
 結城によってカメラで監視してされているなか、
 結城が残したナイフで自分の拘束を外す隆志。

*赤い男と青い男
 いよいよその正体が明かされてゆきます。

 赤い男:
 荒木重和というただのサラリーマン。突然拉致されたのだという。
 (演じる大河内浩さんを初めて見たのはトリック2でしたわ~。銀粉蝶さんの回ね)
 拘束されているゆかりの姿をリアルタイムに映している携帯を使って
 警察に連絡しろと頼む荒木。「爆弾なんて今時本当にあるわけ無いだろう」と。
 でも隆志は唯一ゆかりとつながっている
 携帯を切るわけにはいかない。隆志の携帯は手が届かない金網の向こう。
 隆志の携帯には浩介から着信して、バイブコールが鳴っている。
 「協力して3人でここを出よう」という赤い男。
 味方を強調しながら自分が生き残ろうという風に見えましたね。

 青い男:
 「俺を殺せ…」そう隆志に言う。
 外されたマスクの下からは、小市慢太郎さんの顔!
 中山代議士にヤミ献金していたのに、何故にここで囚われてるの!?

 どちらが殺す相手なのか、心理戦を見せてくれますねー!

*34日前(開園まで61日)
 その夜、結城から「自分の過去と向き合えるか?」とメール。
 「俺は何も怖くありません」と隆志が返信すると結城から電話。
 外島建設のヤミ献金を調べていたら隆志の両親と関係があるか知れない
 調べられるか?と結城。
 外島建設でヤミ献金の仕事をしているのは山内という男。
 16年前にヘッドハンティングされた男だがずっと汚い仕事をしている。
 すさまじい出世を続けながら…。
 調べてゆくと、島田という男が起こした一家心中事件とぶつかった。
 その島田が山内だと結城は言う。

*図書館で昔の新聞縮刷版を調べる隆志
 島田という男は、16年前、会社をクビになると、妻と娘を殺し、行方不明になった。
 島田には1歳の息子がいたが彼に連れ去られた可能性が高い。
 (新聞写真から妻・靖子役は柴田さやかさん、娘役は三浦三奈ちゃん。)
 それから数日後、島田は死体で発見されたことになっていた。
 でも、隆志の見ていた今の山内の顔と記事の島田の顔は、
 同じ小市慢太郎さんでしたね~~。
 
 島田が妻と娘を殺す様子を夢に見て、うなされる隆志。
 目を覚ますと顔を洗いながら、行方不明の赤ちゃんが、
 自分の年齢と合うことを考える。
 結城はなぜこの事件を自分に調べさせたのだろうか…。
 ゆかりが起きてきたので、自分が「あすなろ園」に来たときのことを
 父親から聞いてないか尋ねるが、
 その日玄関にいったら隆志がいたということだけだった。

*橘と原島刑事たちの事件捜査進捗
 犯行声明のあったねずみ小僧の事件は2回。
 1回目はヤミ献金1億円をばらまいた事件。
 (そうか!2億って分かってないんだ)
 2回目は脱税の金を奪って都内24箇所の慈善団体や養護施設に寄付した事件。
 橘刑事はその施設を調べたところ、借金で閉園していた「あすなろ園」が
 1回目の事件の後に買い戻されて復活した点に目をつけた。
 (リストから「あすなろ園」が北区桜ヶ丘にあることが分かりますね~)

*島田の妻
 出版社勤務していて、「週刊小町」の編集者だった。
 充分な収入があり、夫がリストラされたからといって
 金銭的な理由が心中するというのはおかしい。
 事件のその後は、島田は焼死体で見つかり、
 息子が行方不明のまま捜査は打ち切り。

*16年前の島田心中事件記事を書いた記者・八木信康
 「週刊小町」に島田の妻=同が殺された事件について
 別の真実を書いていた。(八木役は小須田康人さん)
 かたくなに会うのを拒否していた八木に隆志が強引に会う。
 「16年前、八木さんが書いた事件の特集、なぜ途中で終わってるんですか?
 俺かもしれません。その行方不明の子供。何か思い出してくれませんか?」
 これには口の重い八木も驚いたんでしょうね。
 「話せることはひとつだけだ。焼死体は島田ではないと思う。
 それを書こうとしたら記事は差し止めになった。
 頼むからもうこないでくれ。関わりたくない」

 隆志は外島建設にゆき山内を待ち、帰宅する山内の横に立つ。
 「もうコレしかない。父親なら俺に気付くんじゃないかって…。」
 そう思った手段だったが、山内はチラッと見ただけで何の反応も無かった。
 家まで尾行すると、妻と娘が嬉しそうに山内を迎えていた。
 (山内の娘役は柴田花恋ちゃんかな?)
 「父親なら、どこかで俺のこと、見ていてくれたんじゃないかって…。」

 そして、「あすなろ園」には橘刑事が!
 
*話は戻って、囚われてる青の男・山内
 「どういうことだ。お前の名前は島田だな!なんでだ。
 妻と娘を殺して、なんで息子をつれていった…なんで一緒に殺さなかった。
 なんでわざわざ連れ出して…捨てた?」
 「殺せ~!さっさと俺を殺せ~!」
 「うるせ~!質問に答えろ。時間が無いんだ。今すぐ質問に答えろ!
 俺は俺の家族を奪ったヤツをゆるさねえ」
 この時の赤の男・荒木の表情に注目すると、なにやら怪しい感じでしたね。
 隆志が山内にかかりきりになってるすきに、ガラスの破片で拘束してる
 ヒモをきり始める荒木。
 「俺を殺せ…」
 「質問に答えろ!いいか、もう一度聞く。お前は妻と娘を殺して逃げた島田だ!
 俺は1歳の時、「あすなろ園」っていう養護施設に捨てられていた!
 捨てたのは、お前だな?どうなんだ?本当のことを言ってくれ!」
 嗚咽する山内・・・。

 ここさあ~、佐藤健くんの台詞回しが、ジャックバウワーみたいでおかしい!!

 拘束を解いている荒木に気付き、
 「なにやってるんだ!殺されたいのか!」銃を向ける隆志。
 「やめろ!隆志!」 つい名前を呼んでしまった山内・・。
 「…なんで俺の名前を知ってる。」
 「私がつけたからだ…。志を高く隆々ともってほしい、そう思って隆志と名づけた。
 早く殺せ…。」

*さあて、隆志が迷っちゃいました。
 『どちらかがお前の母親を殺した人間だ』←これを殺せと言っていた。
 『まちがえるなよ。どちらかがお前の本当の父親だ。』
 これだと、青の山内を殺せない。
 そうかといって、赤の荒木を殺すと母親を殺した山内を生かしてしまう。
 『犯人の色の導火線を切るんだ。』
 とても良いパラドックスみたいなものですなぁ。
 「頼む本当のことを言ってくれ!」

*その日は・・・
 島田がいつものように帰ると家の中の様子がおかしかった
 妻が殺されていた。泣き叫ぶ島田。
 妻は脅されていたんだ。雑誌の編集者だった。
 自分の故郷にまつわる不可解な事件を暴くと言っていた。
 小笠原の南端にある沖の真船島という島が妻の出身地。
 その島はある日急に無人島になった。
 たった1日で住民がいなくなったのだ。
 その事件を調べていたから妻は殺されたというのだ。
 「奴らって誰だよ!」

 妻が取材してた島の話・・・これが映画につながるのね。
 この話をモニターで見ていた結城が、身を乗り出してましたね。

*話している隙に荒木がナイフで襲ってきた。
 隆志を刺そうとしたのだが、山内が息子を庇って刺される。
 ああ・・・なんてことを・・
 そんななか、隆志の携帯には、『位置提供・イマドコサーチ』
 浩介が隆志の携帯の場所を調べているようです。
 (でもこれは・・・後から考えると・・)

*7日前
 隆志が帰ると刑事の名刺を手にゆかりが考え込んでいる。
 「私に何か隠してない?一体何してるの?」「ちゃんと働いてるよ」
 「働いてるって何?」「運送業だよ」「警察が来たよ。施設を取り戻すのに
 お金が必要だったんでしょ。」 刑事に渡された名刺を渡して
 「やましいことが無いなら、ここで電話して。
 悪い事してないなら・・・・なんで出来ないの?どうして?…ばか。」
 『あすなろ園 開園まで34日』と書いたボードを投げつけて出てゆくゆかり。
 そりゃいえませんがな~~。

*孤児たちがやってきた。
 1人でおちこんでいる隆志のところに子供たちがきました。
 子供たちが持って来た七夕の短冊には…。
 ゆかりやみんなと暮すことが願いとして書かれていた。
 戻ってきたゆかりに、ちゃんとけじめつけて帰ってくるから
 そしたらまた一緒にあすなろ園やろう、また一緒に暮らそうと言う隆志。
 子供たちが作り直した『あすなろ園 開園まで34日』のボード(紙)を見て
 涙が溢れるゆかり。

*お世話になりました
 翌日、浩介に仕事をやめると伝える隆志。
 「ただ胸を張って家に帰りたいだけなんです」
 そう思い、最後の仕事をする隆志。
 喫茶店にいるヤクザから荷物を受け取る隆志。
 ヤクザ役は岡村まきすけさんね♪

*あらら~中を見ちゃった!
 トイレに入った隆志が開けて見てみると、中には拳銃。
 そして捕まった! 隆志を捕まえた男の靴に注目させるね。
 っていうことは、隆志がやっていることは、すべてつつぬけってことね。
 拳銃の運びもワナなのかな?

*赤い男・荒木は…
 「知ろうとすれば皆死ぬ!貴様も俺を殺しにきたのか!
 いまで言われたとおりにやってきた。なのに、何でこんな目にあうんだ」
 もみ合う荒木と隆志。そして隆の腕を刺す荒木。
 「俺の宿題はアイツとお前を殺すことだ!」
 隆志が反撃。助けに来た浩介!でも、靴が!
 すべては芝居かぁ?
 目的は16年前の島の事件を確かめるため?

*荒木が母親殺しの犯人だったんだ!
 島田=山内は当時、まだ家に居た犯人ともみ合って腹を刺していた。
 荒木の腹を調べると刺された傷跡。
 事件を隠すための刺客として島田の妻を殺したのは荒木だった。
 「しかたなかった。やつら、殺さないと、俺を殺すって言った」
 他に方法はなかった・・と16年前に金をつまれて脅されたことを話す。
 だから島田の妻を殺したのね。その報酬は・・
 「浩介さん・・・」 「MW(ムウ)」
 おお!浩介がMWとつぶやいたぞ!

*お前たちはMWの事を知ってるな?
 「俺は知ら~ん 知らん・・」と泣き叫ぶ荒木。
 「こっちはやっぱり使いもんになんないな」
 浩介の靴を見て拉致したのが浩介だと気付く隆志
 「だから言ったろ 中は開けんなって」
 隆志の首にナイフをつきつけ・・
 「島田さん!MWをつくったのは誰だ?言え」
 「国だ・・・」「もっと大きな声で!」「政府だよ」
 16年前一夜にしてある島の島民全員が死んだ。その事実は闇に葬むられた。
 「その原因はMW。その事実を闇に葬ったのは誰だ?島田!」
 「当時の…外務次官」「これで十分だ。国がひっくりかえるぞ!」「無理だ」
 「無理じゃない。あのモニターが一部始終録画している。島田の証言もハッキリとな。
 島民全員を殺し、闇に葬ったのは国家だってなあ」「あんた、一体…」
 「言ったろ?世界を変えるって。俺は結城さんと一緒に革命をおこす。
 腐った世の中を変えるんだよ。助かったよ。
 恐がって誰も証言してくれなかったからなあ。島田の弱みをみつけるなんて
 さすが結城さんだ。残念だったなぁ。彼女すぐ近くにいたのに。
 煙突だよ。覚えてるだろう?俺たちがバイトして他工場の裏だよ。
 気付かなかったのか?お前にも口を閉じてもらおうか。
 お前たちは革命の礎だ。大義に死ぬのも悪くないぞ」
 おお!息子を助けるために 浩介が撃たれちゃった! 撃ったのは父・山内!
 これも結城の折込すみなのか!?
 「父さん・・父さん・・」
 虫の息の山内に寄り添う隆志。
 「私の宿題は息子に殺されて懺悔すること。そうすれば君を助けてくれると」
 「父さん…」「見てた。君のことはずっと。だからあの時
 会社のロビーで君が私を見たとき胸が張り裂けそうだった。
 弱い私を許してくれ。さあ早く。本当の恐怖は大事なものを奪われることだ。
 さあ早く。彼女を…」息絶える山内。
 「父さん?父さん…。」泣き崩れる隆志。
 隆は荒木をナイフで殺そうとするが…出来なかった。
 浩介の携帯を奪ってゆかりのもとへ走る隆志。

*爆弾だ。ねずみ小僧は俺だ!
 橘刑事に電話した隆志。
 捕まえたきゃ、晴海町のダンボール工場裏の第3倉庫にすぐ来てくれ!
 連絡を受けた橘と原島が現場に向かう。
 爆発まであと10分を切った。隆志も倉庫に走る。
 残り5分でゆかりがいる倉庫に到着した隆志。
 上から手を縛っていたロープを外し、猿轡を取り、
 足を縛っているロープを外そうとしたとき、残り4分。
 「私の手の中にあるボタンを放したら爆発しちゃうの」
 「大丈夫だ。切るコードは分かってる」
 でも時限装置の回路には、赤と青のコードは無かった!!
 『ちゃんと殺せよ。
 人は二種類の人間に分けられる。いざというときに人を殺せるか殺せないかだ。
 赤の男と青の男。犯人の色の導火線を切るんだ』
 外した時限装置のフタの裏には
 『お前には誰も殺せない どれを切っても爆発する』 という結城のメッセージ。
 
*結城はすべて織り込み済み。そんなぁ・・。
 隆志はゆかりの手の中にあるスイッチをゆっくり隆志に渡す。
 ゆかりを部屋の外に出すと、爆発まであと3分。
 しかし、スイッチは装置にコードでつながれていて長さはドアの所まで。
 『本当の恐怖は大事なものを奪われることだ』
 父・山内の言葉を思い出す隆志がゆかりを外に出したまま
 部屋の扉を閉めた。
 「隆志。隆志?」
 部屋の監視カメラに向かい、結城と取引する隆志。
 「彼女は何も知らない。お前にたどり着く手がかりも俺以外もう無い。
 ねずみ小僧も全部俺の仕業で構わない。お前が今まで何をして
 これから何をしようとしているのかも誰もわからない。
 俺はどうなってもかまわない。だから彼女だけは助けてくれ
 ゆかりだけは…頼む」
 現場に到着する刑事たち。車なのに遅いよ!!
 それを道に止めた車から見ている結城。
 「隆志!隆志!早く出てきて!」
 倉庫のドアを叩く美月ちゃん、
 こんな感じは「キャットストリート」の最終回以来だわ♪
 「ゆかり。落ち着いて。いいか?これから警察が来る。もう大丈夫だ。
 警察に何をきかれても何も知らないと言うんだ。」

*いやぁ~結城は冷徹だね。取引は成立ってこと?
 警察が中に向かおうとすると、結城が悠々と現場傍から立ち去る。
 「ゆかり。聞いてくれ。七夕の夜 覚えてる?
 タツヒコやツバサと一緒に俺も願い事したんだ。何だと思う?」「何?」
 「家族に会えますようにって。でもな。ずっと身寄りのいない俺だったけど
 いつも心の奥で俺の両親はどこにいるんだろうって思ってたけど、
 ゆかりやオヤジさん 子どもたちがいつも俺の傍にいてくれた。
 ゆかりたちが俺の家族だったんだ。願い事はとっくに叶ってたんだ。
 ゆかり。今までありがとう」
 微笑んでドアから離れてゆく隆志。

*お願い 早く出てきて!
 隆志が覚悟を決めてゆかりに語りかけているとき、
 ゆかりは話を半ば聞かずに泣きながらずっと、
 隆志に早く出てきてと声をかけ続けています。
 これってとてもリアルでいいね~!
 危機的な状況なのに、じっと見つめて話を聞いている
 なんていう演出を良く見かけるけど、普通そんな訳ないものね。
 なんというか、美月ちゃんのアドリブというのかアイディアというのか、
 きっと、この場面で、ゆかりならこうするだろうなって感じなんだろうな。
 この場面は好感を持てた。

*もう間に合わない。ゆかりをお願いします
 あと少しで爆弾処理班がくるという橘刑事にそう言う隆志。
 ゆかりは警察に保護され、ドアから離されてゆく。
 「隆志、早く!」もう一度ドアに来たゆかりに、
 「子どもたちを頼む」と最後の言葉…。爆発まで15秒。
 警察はゆかりを連れて退避。
 「あすなろ園」で楽しそうに集合写真を撮る風景を想像しながら
 微笑み目を閉じる隆志。
 4・・3・・2・・1・・0 爆発した。
 うわ~、死んじゃうのね。映画には出られないからか…。

*あすなろ園
 刑事の疑いは晴れたのかなぁ・・。無事に開園しているぞ。
 部屋には父・友三の写真と並んで隆志の写真。
 金井美樹:「ゆかりちゃん!ちょっと来て~」
 秋元晏斗玲:「ゆかり姉ちゃん」
 「なに?」
 中村咲哉:「書いてあったの」
 中村健太:「おにいちゃんから」
 伊藤眞生:「手紙」
 「えっ?」
 「せ~の」
 開園カウントダウンの紙の裏に隆志が書き残した書いた文字
 『おめでとう!家族集結 隆志』
 奥森皐月:「なんて書いてあるの?」
 家族集結、やっと皆が集まったっていう意味だと教える子供たち。
 空の上にいるであろう隆志を見上げるゆかり。

*おお!また倉庫に戻った!
 逃げようとする赤い男・荒木。その足をつかんで放さない浩介。
 そこに結城がやってきた。
 「準備は整った。これからが本番だ」
 荒木の頭を拳銃で撃つ結城。容赦ないな。
 「ありがとう。浩介」「結城さん。俺達の夢…革命を…MWを奪って…」
 浩介も結城の腕の中で息絶える。
 小出恵介くんも映画に出ませんからね~~。
 「世界を変えてやろう」
 時限爆弾を浩介のお腹の上にセットして立ち去る結城。


「MW-ムウ-」の補足情報は→ランキングよりどうぞ。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

★あらすじは、こちら。

公式サイトのストーリー

★その他、お役立ちリンク

公式サイトのキャスト紹介

映画版公式サイト

映画版公式ブログ


★スタッフ

統括…堀越徹 橋田寿宏(映画は彼が製作総指揮)
チーフプロデューサー…小野利恵子
プロデューサー…植野浩之(日本テレビ)
               大野哲哉(日本テレビ)
               松橋真三(スタジオスワン/IMJ)

原作…手塚治虫「MW (ムウ)」 (「ビッグコミック」小学館)
脚本…木村春夫
音楽…池頼広

主題歌…flumpool 「MW ~Dear Mr.&Ms. ピカレスク~」

アクションコーディネイター…小原剛
VFXデザイン…ROCKWORKS
脚本協力…山岡真介

撮影協力…代官山モンスーンカフェ GMT ALMA
企画協力…アオイコーポレーション
挿入歌…Swanky Dank 「For You」

協力…ビデオスタッフ ビデオスタッフポスプロセンター
      芸優 ギブリー 劇団いろは

協力…井上健 阿佐美弘恭 原田由佳 柴田大輔

特別協力…映画「MW」制作委員会
製作プロダクション…STUDIO AWAN(IMJ-E)
プロダクション協力…スタジオブルー

演出…岩本仁志(日テレ・映画も彼が監督)

企画制作…日テレ
制作著作…D.N.ドリームパートナーズ アミューズ
公式サイト

【原作】
【原作】
【原作】
【オフィシャルビジュアルブック】
【サントラ】
【主題歌】
【主題歌】
【挿入歌】


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

★恒例の配役
 
…Cast……/…役………/…役柄等・(Rは前作に出演、1は1夜出演)……………
佐藤健    /森岡隆志_/ 結城の過酷なゲームに巻き込まれる青年
谷村美月  /渡辺ゆかり/ 隆志の恋人・養護施設あすなろ園を亡き父から継ぐ
小市慢太郎/山内敏一_/ 青の男・外島建設裏金担当・実は隆志の父の島田
大河内浩  /荒木重和_/ 赤の男・サラリーマン・実は隆志の母と姉を殺した男
……………/……………/……………………………………………………………
小須田康人/八木信康_/ 16年前の島田心中事件記事を書いた記者
棚橋ナッツ /運転手__/ 中山代議士つき・輸送中の2億円を隆志に強奪
吉家章人  /秘書___/ 中山代議士秘書・輸送中の2億円を隆志に強奪
叶千佳    /飲食店職員/ 隆志の採用面接・面接で採用を断る
酒井健太郎/派遣___/ 派遣切り反対を訴える・空から隆志の撒いた金
中原和宏  /工場主__/ 隆志たちをクビにするダンボール工場主
……………/……………/……………………………………………………………
金井美樹  /千乃___/ 孤児・(「Pocky4 Sisters!」木所ミキ)
中村咲哉  /達彦___/ 孤児・(「瞳」の将太)
秋元晏斗玲/翼____/ 孤児・(「斉藤さん」園児)
中村健太  /元幸___/ 孤児・
水野倫太郎/宏____/ 孤児・(「ゴーストフレンズ」幸平(マギー)の少年時代)
竹場龍生  /達彦___/ 孤児・(映画「釣りキチ三平」三平幼少)
栗生睦未  /孤児___/ ・
水野由結  /孤児___/ ・
伊藤眞生  /孤児___/ (「斉藤さん」園児)
中川真桜  /孤児___/ ・
吉岡澪皇  /孤児___/ (映画「アキレスと亀」の真知寿・少年時代)
奥森皐月  /孤児___/ (「七瀬ふたたび」七瀬幼少・「ザ・クイズショウ」美咲幼少)
古田大虎  /孤児___/ (「Q.E.D. 証明終了」神社の少年)
窪田莉緒  /孤児___/ ・
……………/……………/……………………………………………………………
ヨシダ朝   /ゆかりの叔父/ 葬式で、施設を閉めるよう、ゆかりを諭す
竹内晶子  /ゆかりの叔母/ 葬式で、施設を閉めるよう、ゆかりを諭す
阿部祐二  /謎の男__/ 隆志の4番目の仕事で隆志を追う謎の男
藤井貴彦  /アナウンサー/ ヤミ献金などのTVニュース報道
山本舞衣子/アナウンサー/ 中山元大臣秘書逮捕のTVニュース報道
……………/……………/……………………………………………………………
林泰文    /橘誠司__/ 刑事・ねずみ小僧事件を追う
川渕良和  /原島___/ 刑事・橘とペアを組む先輩刑事
小松彩夏  /街を歩く女/ 隆志の6番目の仕事・尾行調査で写真に撮られた女
……………/……………/……………………………………………………………
柴田さやか /島田靖子_/ 16年前殺された島田の妻・沖ノ真船島事件取材記者
三浦三奈  /島田の娘_/ 16年前に殺された・当時4歳
原田京奈  /島田の息子/ 16年前に島田に捨てられた赤ちゃん
小林強    /謎の男?_/ 隆志の4番目の仕事で隆志を追う謎の男
奈良吉輝  /店主?__/ 隆志が見てた職員募集のチラシを剥がす店主
春日由輝  /バーテン_/ 隆志の3番目の仕事・バーで荷物を受け取る
柴田花恋  /山内の娘_/ 山内の帰宅を迎える・(「斉藤さん」園児)
森望美    /会社受付_/ 隆志が最初の仕事で、彼女から荷物を受け取る
近藤ダイスケ/若者___/ 隆志の2番目の仕事で荷物を受ける若者の連れ
南優      /若者___/ 隆志の2番目の仕事で、荷物を隆志から受ける
田中江弥  /スーツの女/ 隆志の4番目の仕事・喫茶店で隆志のケースと交換
松岡哲也  /若者___/ 隆志の2番目の仕事で、荷物を隆志に渡す
風間由次郎/?____/ ・()
岡村まきすけ/ヤクザ__/ 隆志の最後の仕事・喫茶店で隆にケースを渡す
里中隼人  /若者___/ 隆志の7番目の仕事・店で隆志に荷物渡す
……………/……………/……………………………………………………………
小出恵介  /桜田浩介_/ 結城の仕事に隆志を誘った工場の先輩
玉木宏    /結城美智雄/ 隆志に仕事を指示する男・MWを使う革命を企てる
……………/……………/……………………………………………………………
 
※出演者の配役確定は、ドラマ公式サイトや、字幕放送の役名、
  下記リンク先の事務所サイト、ブログを参考にしています。
 
【メイン】

森岡隆志…佐藤健 アミューズProfile Blog
渡辺ゆかり…谷村美月 ホリエージェンシーProfile Official Site
結城美智雄…玉木宏 アオイコーポレーションProfile Official Site
桜田浩介…小出恵介 アミューズProfile Official Site
山内敏一…小市慢太郎 クリオネ Profile 劇団M.O.P.Blog
荒木重和…大河内浩 人力舎Profile
橘刑事…林泰文 フロムファーストProfile
原島刑事…川渕良和 フリップアップProfile
街を歩く女…小松彩夏 アミューズProfile Official Site Blog

【サブメイン】

八木信康…小須田康人 クリオネProfile
運転手…棚橋ナッツ 元東京グランギニョル Profile(weblio)
秘書…吉家章人 フリップアップProfile Official Site Blog
飲食店職員…叶千佳 アミューズProfile
派遣…酒井健太郎 ??所属 Profile(ストレイドック)Blog
工場主…中原和宏 ストレイドックProfile
ゆかりの叔父…ヨシダ朝 クリオネProfile
ゆかりの叔母…竹内晶子 ミーアンドハーProfile
謎の男…阿部祐二 I・T企画 Profile(「スッキリ!!」)
アナウンサー…藤井貴彦 日本テレビ(アナウンサー)Profile
アナウンサー…山本舞衣子 日本テレビ(アナウンサー)Profile

【「あすなろ園」の孤児】

千乃…金井美樹 アミューズProfile
達彦…中村咲哉 アミューズProfile
翼…秋元晏斗玲 キャロットProfile
元幸…中村健太 アミューズProfile
宏…水野倫太郎 キャロットProfile
達彦…竹場龍生 アミューズProfile
…栗生睦未 アミューズProfile
…水野由結 アミューズProfile
…伊藤眞生 放映プロジェクトProfile
…中川真桜 ヒラタオフィス(HIRATA Beans)Profile
…吉岡澪皇 スターダストProfile
…奥森皐月 キャロットProfile
…古田大虎 ファイブ☆エイトProfile
…窪田莉緒 キャロットProfile

【その他の出演者】

島田靖子…柴田さやか フリップアップProfile Blog
島田の娘…三浦三奈 テアトル・劇団コスモスProfile
島田の息子(捨て子)…原田京奈 ??所属
謎の男?…小林強 ミントアベニューProfile Blog
店主?…奈良吉輝 ??所属 Profile(ストレイドッグ1期生)
バーテン…春日由輝 アミューズProfile
山内の娘…柴田花恋 ヒラタオフィス(HIRATA Beans)Profile
会社受付…森望美 (元)バグジーProfile Blog
若者…近藤ダイスケ えりオフィスProfile
若者…南優 ??所属 Profile(weblio)
スーツの女…田中江弥(田中えみ) フリップアップProfile Blog
若者…松岡哲也 アミューズ?Profile
?…風間由次郎 アミューズProfile
ヤクザ…岡村まきすけ えりオフィスProfile Official Site Blog
若者…里中隼人 ホリエージェンシーProfile


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
 
★あとがき
 
「MW-ムウ-」の補足情報は→ランキングよりどうぞ。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  健康で 美くしく なるために!(美容・ヘルス食品など)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

安心・安全で美味しい
アルゼンチンの肥沃な大地の恵みたっぷりのオーガニック食材


アンデス山脈の「塩の湖」から採れたオーガニックなバスソルト


エステで人気のエルセーヌの体験予約プログラムです。


楽天市場でも順調な売上げ健康とヘルシーを目的としたダイエット総合サイトです。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  お買い物なら・・・
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

約140ショップ300ブランドからなるオンラインモール。人気アパレルをはじめ、
パルコ限定商品など、他では手に入りにくいアイテムも勢ぞろい!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  かわいいペットのために!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ペットのエサやおやつ、おもちゃ等4000点以上販売している国内最大級の
ペット用品販売ショップです。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  お得な自動車保険は?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

比較.comの自動車保険一括見積もりサービスです。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  語学力をあげたい!勉強したい!(語学教育など)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

中学2年生程度の英語力でペラペラ!?
「Dr. Kinoshitaのおもしろ英語塾」教授でもあるドクター木下の独自の理論により
ゲーム感覚で英会話トレーニング 「YouCanSpeak」


官公庁や大手企業が導入! 話せる!聴き取れる!英語教材の決定版!
効果的に英語を身につけることができる教材の人気の理由は
①言語学博士が開発した効果的な教材だから
②官公庁や大手企業が導入するほどの実績があるから
③トータル金額が安いから 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  家電を買いたい!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

家電・パソコン・ソフト「買うなら」ソフマップ!
プライスダウンキャンペーンや特別セールが目白押し!
送料無料やポイント還元、会員限定特価での購入など、様々なサービス!


ビックカメラ.com
   新着商品      特価商品


ビックカメラで買替え!エコ家電でエコポイントも!
[ 洗濯機 ] [ 冷蔵庫 ] [ テレビ ] [ エアコン ]

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  不動産物件さがしなら・・
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

学生から、20代・30代の社会人を中心に、
シングル向け・カップル向け・ファミリー向けの物件情報を掲載しています。


住まいに関する総合情報サイト『住宅情報ナビ』
全国の住まい探しに役立つ情報を提供中~~!


全国の不動産情報を網羅する【ホームアドパーク】の関西版。
大阪、神戸、京都など、近畿・関西の物件が簡単検索できます♪



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

スポンサーサイト



テーマ:2009年 テレビドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
原作は、手塚治虫の、きわめて毒っ気が強い、超・問題作ときく、ダークな悪漢ストーリー。 それを、映画公開に先がけ、今、流行りのエピソード・ゼロという形の、オリジナル2時間作品。 「アクション大作映画MW週末公開記念スペシャルドラマ 母を殺した男を殺せ...
2009/07/03(金) 08:16:44 | のほほん便り
映画「MW‐ムウ‐」の数か月前を描くオリジナルストーリー!! 発売予定日は2009年10月23日
2009/09/09(水) 22:51:47 | Addict allcinema おすすめ映画レビュー




  おすすめ






  お買い物なら・・・


850以上の人気ブランドを取り扱うオンラインショッピングタウン
ZOZOTOWNの商品検索はこちらから!!


copyright © 2024 飯綱遣いの部屋 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.