FC2ブログ
飯綱遣いの部屋
飯綱遣い(いづなつかい)の部屋へようこそ!:ここはドラマ中心に気になったものを書き記す私の資料置き場のブログです。ドラマデータは、コネタ、俳優の役名・役柄・プロフィール・所属事務所等です。あなたのお役に立ちますように。視聴率は気にしないつもり。

家族みんなで楽しめるゲームが60種類!
「フジテレビ★プラネッツ」に無料で会員登録できます。



リミット ~刑事の現場2~ 第2話

「偽善者」
2009年7月18日(土) 21:30~ NHK総合

NHK ドラマ記事閲覧


「リミット~刑事の現場2~」の補足情報は→ランキングよりどうぞ。

***** 主題歌 *****


試聴はこちらから(無料) >>>> 


★ちょこっと感想

ドラマの制作記者会見の若村麻由美さんの言葉を思い出す。
土曜ドラマ「リミット-刑事の現場2-」:動画
ほとんどのト書きが 『筒井、見ている』 『筒井心配そうに見ている』
なんだそうで、そこをどうやっていこうかと試行しながら演じたそうです。
これを頭に置いて見ていると、犯人を捕まえた翌朝、
加藤が東野に報告するシーンなど、さらに楽しめました。

で・・・。

公園を住処にしていたホームレスが焼死する。
事件性があるか調べるため、加藤と梅木が捜査を始める。
他の刑事たちは、署の成績を上げるために麻薬の取り締まりに集中。
ああ、梅さんは体よく麻薬捜査から外されてるのね。
加藤も梅さんの勝手な行動を防ぐために見張り役。
まあ課長の東野も、上からまた何か言われるようなことは御免ってわけか。
公園付近の住民に聞き込みする加藤。
まあこの住民たちが、私たちには関係ないわ的な態度ばかり。
事件性はないと東野に報告する加藤は、麻薬捜査に加われと言われ、
ちょっと嬉しかった。でも梅さんが言った言葉が良かったね~。

「ホームレスなんかどうでもいいやーっ・・か。」

あれだけ聞き込みしたのに事件性があると思えなかったと言い返したが・・。

「だったら何故、付近に住民には聞き込みやって、
仲間のホームレスに聞き込みをやらなかった!
お前も上の連中と同じだ。この事件を舐めている。
ホームレスなんか公園を不法占拠する違法居住者だと決め付けている。
そんな奴らのためにまじめに捜査するのは、ばかばかしいんだろう。」

いや~~!吐き捨てて睨んで去っていく武田さん、見事です。

せっかく梅さんと離れられると思ったのに、
加藤は梅さんの言葉が気になって、茉莉亜の母子手帳もらった話なんか
上の空ですなぁ。麻里亜が梅さんに何か言われた?と鋭い。
梅さんの印象は優しい人だそうです。目が優しいとな。
ええー?ヘビみたいに睨む人なんですけど・・・。(苦笑)

今回はキャリアの伊坂がナイスアシストでしたね。
焼死事件前のネット書き込みに、予告らしきものを見つけてました。
中央に戻るまでただいるだけって感じだったのに、
加藤に密かに見せるなんて、ちょっと影響されてきたかな?
やる気の出た加藤が課長にネットの話しをしたが取り合わず。
中間管理職は面倒なことがお嫌いなようで。

梅さんが麻薬取締りに?いえいえそれは出かける口実でした。
パチンコ屋で捕まえた若者ふたりが公園の火事を見物してたんですねー。
しかも動画を撮っていた。この画像を分析したら、
梅さんが見物人に前科モノを発見! あんたはキイナか!!

ネットカフェに入り浸ってることをつきとめ捕まえてみたら、なるほどね!
ネットに社会に不必要なもの何でも処分しますと書き込んで、
報酬2万円を得ていたのか~。放火は彼がやったのね。
まあ任意で吐かせるところは梅さんのやり方でしたねー。
顔にライターの火を近づけて、
「被害者は熱かったろうなぁ~。被害者は苦しかったろうなぁ~」って、怖い~。

実行犯が捕まったけど、誰かに頼まれてやったこと。
まだ捜査しなければならないという、見ていて前のめりになる展開、

翌朝、加藤が放火を依頼したもう1人の犯人を探ると東野に報告すると、
状況証拠だけでは逮捕できない、麻薬捜査で手一杯と相手にされない。
「おれは事件に面倒くさいとか、ひとつも無いんです。
被害者の家族に同じことが言えますか」
茉莉亜のことを思い浮かべ、被害者の気持ちを忘れちゃいけないと
東野や太宰たちに言い放つ。

そうなんだ。茉莉亜の恋人が目の前でひき逃げに遭ったんだ。
あの絵を描いていたのは、彼だったのね。
また、正義感溢れる加藤の言葉に、梅さんは相変わらず「バーカ」である。
いいね~、こういうの。

『筒井心配そうに見ている』 『筒井、見ている』
の筒井が、加藤に話しかけてくる。
コチラも相変わらず「結婚しない?」の態なのですが、
梅さんの過去をちらりと覗かせた。
「結婚を考えてた人がいたけど・・死んじゃった。」
その上、加藤と梅さんが似ているとまで言われちゃいました。
加藤に似てナイーブで正義感が強く優しかった梅さんを、
今の姿にしたのは、きっと恋人を亡くした事件なんでしょうね。
その犯人が、殺したい相手ということなんでしょうか。

加藤が筒井と話している間に井坂が主犯を見つけたという大手柄。
でも課長たちには公に出来ないので、加藤にヒソヒソ伝える。
もうすっかり加藤たちに協力しちゃってますね。
ネットに詳しい腰掛新人キャリアの本領発揮ですなぁ。

加藤が逢いに行ったのは、事件捜査の公園で事情を聞いた町内会長。
まあ、森本レオさんがあれだけの登場しかないのは短すぎるので、
何かあるなとは思ってましたが、やっぱり・・・。

依頼金は30万円!
そこまでしてホームレスを排除したかった理由は説得力ありましたわ。
公園の無かった時、道路で遊んでいた孫が車にはねられて死んでしまった。
子供たちが笑って安全に遊べる場所を作りたかった。
何度も苦労してかけあい、やっとこの公園を作ることが出来た。
公園を不法に占拠してるホームレスのために作ったんじゃないんだ!
なんども自治体や警察に頼んでもホームレスは居なくならない。
だからゴミみたいな連中を自分で排除しなければならなかったのね。
自首を勧める加藤。ああ・・井坂が調査したことがばれないからかぁ。

その考えを聞かせたいやつがいると、
梅さんが町内会長を連れて行ったところは・・・・
え? 病院? 放火でやけどしたほかのホームレスとかに会わせるの?
と思っていたら・・。
うわ~~! 死体置き場だよ! (冷凍保存)
またしても加害者に被害者を会わせるという劇薬であります。

「いってやれよ。もう一度さっきのこと言ってやれよ!え!
散々偉そうな理屈並べやがって。こいつはゴミか?
違う!!こいつは人間だ!」

でました~~!! 期待通りですわ!

吐き気を催す町内会長を介抱する加藤は、
自分もホームレスに死んだほうがマシと同じように考えたかもしれないと
いいながらも、みんな殺してしまったら動物と変わらないと説く、
「俺達、人間なんですよ」
会長、涙です…。

このあとの梅さんが決めてくれました。
「人間は死ねば消えていく。だが殺された人間は消えない。
殺された人間は死なねえんだ。殺した人間の側でずっと生きてる。
ここで罪を認めて、ここから人間らしく生きるか、
それともここから逃げて偽善者として生きていくか。 選べ!!」
武田さ~ん。すっきりしますわ~~。

会長は泣きながら吐露しました。
「私だけじゃない…。みなさんも賛成してくれたんです…」
そうかぁ~。みんなグルだったのか~。
排除したい住民が町内会で、便利屋さんに頼むという会長に賛同したんですね。
依頼は会長。ネットの書き込みは住民たちが行った。
みんな始めのほうで加藤が聞き込みをした連中でした。

再び現場検証。
「本当に放火しちゃったんでしょ?」「普通やらないわよね」
「町内会長さんもこわいことする」と、野次馬たち=住民。

「どいつもこいつも勝手なもんだな」
梅木と加藤も呆れ顔だ。

「何ですかね、刑事って」
ここで加藤が刑事の仕事を問う。答える梅さん。
「刑事を長いことやってるとわかる。人間の善意や良心なんて当てにならない。
俺達の仕事は人を憎むことだ。人を本気で憎んで憎んで憎みきる。
それが刑事の仕事だ。人を愛することじゃない。
お前には向いてねえなぁ。人間はもうダメかもしんねえな」
いままで経験してきた虚しさ、限界が梅さんにそういわせたのでしょうか。

「偽善者が!」
悪夢に目が覚める加藤。
刑事とは・・自分の優しさ、考えに悩んでいるのでしょうか。
それは、茉莉亜にも・・。
「茉莉亜は本当に俺と結婚したい?あの絵を描いてもらった頃より?」
あわてて否定する加藤だったが、
あの絵を捨ててもいいと言っていた茉莉亜に、
茉莉亜がそんな簡単に彼の事忘れられると思ってない。
茉莉亜が側にいてくれるだけで幸せだから。と言う加藤。
「俺は、茉莉亜が側にいてくれるだけで幸せだから」
これは、自分が子供を産んでいいのか不安な茉莉亜にはショックだったかも。

そんななか、梅さんが麻薬の容疑者をしょっ引いてきた。
職務質問したらしく、コイツから組織を探れそうだという。
名前はクレジット字幕から飯降俊一郎という男だが、
この時その名前はなく、梅さんは容疑者の顔写真だけで見つけたようだ。
優秀な刑事さんですなぁ~。

やっぱり、アンタはキイナだよ!!(笑)

本部から嫌味を言われた。今度は何かやる前に報告しろと
東野から加藤は釘を刺される。が…。

「課長は何のために刑事をやっているんですか?
また生まれ変わっても刑事やりますか?
教えてください。課長は何のために刑事をやっているんですか?
俺はただ梅木さんと出会ってわからなくなっただけです。
俺は一体どんな刑事になりたいのか」
答えが見つからないんですね…。

加藤は署のロッカー室を調べる。梅さんのロッカーには犯罪者の資料だらけ。
犯罪者を恨むむための執念なのでしょうか。

梅さんを呼び止める東野を蔭で見る加藤。
「もしかして加藤を自分のような刑事にしたいと思っているんじゃないでしょうね。
それとも昔の部下が課長になったことへの宛て付けですか?」
「いや~人間出世すると色々考えて大変だな。ストレス溜まるだろ」
「あいつ、もうすぐ出てくるみたいですよ。仮釈放が決まって
いくらあなたの婚約者を殺した男でも、あれから18年も経つんです。
まさか本気で殺そうなんて思ってないでしょうね」

「殺す!!俺はそのために今日まで生きてきたんだ…」

やっと、梅さんが恨む相手が見えてきました。


インテリア通販カタログお取り寄せ~
インテリア通販カタログをまとめて請求できますよ~!



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

★私のメモ

*武田さんの見せ場!(死体置き場)
「あんたが殺した男だ。身元が分からないから明日福祉課に引き取られて
こいつはもう一度火葬場で焼かれる事になる。
弔うヤツがいないから葬式も何もねえ。ほれ。
俺達で手向けの言葉を送ってやろうぜ。
もう一遍さっきのこと言ってやれよ。こいつに。
お前なんか死んだって悲しむやつは誰もいない。お前なんか社会の厄介者だ。
公園を不法占拠している犯罪者だ。死んで当然だ。って言ってやれよ!
言ってやれよ早く!!」
「もう、十分だ!出してくれ。助けてくれ。助けて。誰か!いい加減にしてくれ!」
「いってやれよ。もう一度さっきのこと言ってやれよ!え!
散々偉そうな理屈並べやがって。こいつはゴミか?
違う!!こいつは人間だ!
コソコソ妙な事チンピラに頼まないで公園を綺麗にしたければ
自分の手~汚して掃除すれば良かったんだ!
こいつのダンボールの家に火をつけるんだって。
堂々と『火付けますよ』とこいつに言えば、こいつだって逃げる暇があった。
え。生きてる価値はねえって言ってやれ。ほら!言ってやれ!
早く言ってやれよ。ほら!」
「梅木さん、もういいです!!俺も…あなたと一緒ですよ。
ホームレスなんて仕事もせずブラブラしているただの怠け者だって。
俺だったらあんなみっともない姿にまでなって生きていようとは思わない。
だったら…死んだ方がマシだって…。
俺があなたでも同じような事を考えたかもしれません。
でも…でもね…やっぱりそれって間違っていると思いません?
だって『あんなやつ死んじゃえ』ってみんな殺してたら
それこそ…それこそ動物と変わんないんですよ。
大変なことだったかもしれないですし、簡単じゃなかったんだと思いますけど
あなただったら、ホームレスとかいろんな人たちとちゃんと話をして
何とか…何とかいい解決法を見つけられたんじゃないんですかね?
だって…俺達…人間なんですよ」
「あんた、長いこと生きてきた割には、大事な事を忘れてる。
人間は、死ねば消えていく。だが、殺された人間は消えない。
殺された人間は… 死なねーんだ。殺した人間の側でずーっと生きてる。
ここで…罪を認めて、ここから…人間らしく生きるか。
それとも、ここから逃げて…偽善者として生きていくか。
…選べ!」


「リミット~刑事の現場2~」の補足情報は→ランキングよりどうぞ。


見るだけでも楽しいランキングが続々登場!
お買物やゲームなどでたまったポイントは現金や金券に交換可能です。
豪華賞品が当たるプレゼントキャンペーン実施中!


”My”アフィリエイトで、お小遣い

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

★あらすじは等のリンク

公式サイトのあらすじ

登場人物

スタッフブログ


★スタッフ

作…遊川和彦
音楽…coba
主題歌…「愛の灯」斉藤和義


制作統括:磯智明

美術:近藤智(1,2)
技術:毛利康裕(1) 近藤泰啓(2)
音響効果:沢田智哉(1) 高倉潤一(2)
撮影:大和谷豪(1) 澤田智岐(2)
照明:木野滋雅(1) 打越裕次(2)
音声:大塚茂夫(1) 小出剛(2)
映像技術:両角剛毅(1) 小林明美(2)
美術進行:曾我泰行(1,2)
編集:佐藤秀城(1,2)

演出:渡辺一貴(1,2)

制作著作:NHK名古屋
http://www.nhk.or.jp/nagoya/keiji2/

【主題歌】
【サントラ】
・・・
【前作DVD】



試聴はこちらから(無料) >>>> 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

★恒例の配役
 
…Cast……/…役………/…役柄等・(Rは前作に出演、1は1夜出演)……………
森山未來  /加藤啓吾_/ 巡査部長・名古屋中央署・純粋で正義感が強し
加藤あい   /青井茉莉亜/ 啓吾の婚約者・2年前に啓吾が担当した事件関係者
杉本哲太  /東野恵一_/ 刑事課長・警視・かつて梅木の部下
細田よしひこ/伊坂聡__/ 警部補・啓吾の後輩・1年後に本庁に戻る超エリート
……………/……………/……………………………………………………………
榊英雄    /田宮睦男_/ 公園の火事を見てた男・頼まれて放火した実行犯(2)
森本レオ  /町内会長_/ ホームレスを公園から掃除したくて田宮に依頼(2)
……………/……………/……………………………………………………………
山野史人  /住人___/ 啓吾が聞込み・「あれは火事だったんでしょ」(2)
増子倭文江/住人___/ 啓吾が聞込み・「夜は出ないもので」(2)
宮本奈津美/住人___/ 啓吾が聞込み・「自業自得じゃないですか」(2)
鬼頭卓見  /住人___/ 啓吾が聞込み・工場長・解雇に不満な人は?(2)
鈴木惠理  /住人___/ 啓吾が聞込み・「関係ないし」(2)
久川徳明  /住人___/ 啓吾が聞込み・「いいんじゃないですか?もう」(2)
おぐりまさこ/住人___/ 啓吾が聞込み・「私は何も知りませんから」(2)
偉藤厚次  /被害者のホームレス/ 公園でテントに放火され焼死(2)
前原実    /ホームレス/ ・(2)
加藤照男  /ホームレス/ ・(2)
浅野順平  /少年___/ パチンコ屋で梅木に捕まり、放火を疑われた(2)
伊藤玄紀  /少年___/ パチンコ屋で梅木に捕まる・火事の動画を見せた(2)
深山義夫  /刑事___/ 名古屋中央署刑事課(R)
高原靖典  /刑事___/ 名古屋中央署刑事課(R)
伊藤徳彦  /刑事___/ 名古屋中央署刑事課・伊坂に報告を促す(2)
……………/……………/……………………………………………………………
黒田啓之  /飯降俊一郎/ 麻薬捜査の容疑者・梅木に捕まった(2)
野中隆光  /ネットカフェ店員/ 田宮が利用してる店・梅木が田宮を探しにきた(2)
足立大樹  /マリアの亡き恋人/ 回想シーン・(R)
……………/……………/……………………………………………………………
外山文孝  /?____/ 住民?(2)
松井真人  /?____/ 住民?(2)
杉浦光季  /ネットカフェの客/ 田宮を探す梅木に個室のドアを開けられた(2)
城所愛子  /女子高生_/ 啓吾が聞込み・ストレス貯めてた人はと聞かれた(2)
ひらの真弥 /ネットカフェの客/ 田宮を探す梅木に個室のドアを開けられた(2)
野呂朋大  /ネットカフェの客/ 田宮を探す梅木に個室のドアを開けられた(2)
澤村一間  /ネットカフェの客/ 田宮を探す梅木に個室のドアを開けられた(2)
……………/……………/……………………………………………………………
N・A・C
劇団ひまわり
舞夢プロ
全映
クリアレイズ
サンミュージック
巣山プロダクション
劇団あおきりみかん
……………/……………/……………………………………………………………
警察考証…都竹則一
鑑識考証…田島幸和
擬闘…佐藤正行
絵画制作…福井欧夏
撮影協力…豊橋市
        …愛知県警察本部
……………/……………/……………………………………………………………
若村麻由美/筒井薫__/ 庶務係・警部補・中央署の生き字引・お局様的存在
伊武雅刀  /太宰満__/ 課長代理・警部・東野の女房役・警察への愛情強い
武田鉄矢  /梅木拳__/ 警部補・「悪魔」と呼ばれる・出世興味なしの一匹狼
……………/……………/……………………………………………………………

※出演者の配役確定は、ドラマ公式サイトや、字幕放送の役名、
  下記リンク先の事務所サイト、ブログを参考にしています。
 
【レギュラー】

***中央署***

加藤啓吾…森山未來 オフィス作Profile Official Site
梅木拳…武田鉄矢 武田鉄矢商店Profile
太宰満…伊武雅刀 パパドゥProfile
東野恵一…杉本哲太 シス・カンパニーProfile
筒井薫…若村麻由美 オフィス春花Profile
伊坂聡…細田よしひこ スターダストProfile Blog
刑事…深山義夫 ??所属 Profile(weblio)
刑事…高原靖典 舞夢プロProfile
刑事…伊藤徳彦 舞夢プロ Profile
鑑識…木田ゆきの 舞夢プロProfile
刑事…中根健司 N・A・C名古屋Profile
看守…多田木亮佑 劇団「少年ボーイズ」Profile
看守…山中崇敬 劇団あおきりみかんProfile

***加藤の恋人***

青井茉莉亜…加藤あい ムーン・ザ・チャイルドProfile
マリアの亡き恋人…足立大樹 ??所属

***県警本部***

県警一課長…堀部圭亮 鈍牛倶楽部Profile Official Site Blog
細見監察官…本田博太郎 マツ・カンパニーProfile

【2話ゲスト】

田宮睦男…榊英雄 ジャパン・ミュージックエンターテインメント Profile Blog
町内会長…森本レオ パパドゥ  Profile(Yahoo)
飯降俊一郎…黒田啓之 ??所属
ネットカフェ店員…野中隆光 コムレイド  Profile シャンプーハット
被害者のホームレス…偉藤厚次 ??所属
ホームレス…前原実 東映テレビプロ事業部  Profile(Yahoo)
ホームレス…加藤照男 ??所属
住人…山野史人 劇団青年座 Profile
住人…増子倭文江 劇団青年座 Profile
住人…宮本奈津美 イマジネイション Profile
住人…鬼頭卓見 フリー?
住人…鈴木惠理 ともだち Profile
住人…久川徳明 ともだち Profile
住人…おぐりまさこ N・A・C名古屋 Profile
少年…浅野順平 サンミュージック・アカデミー Profile
少年…伊藤玄紀 ??所属  Profile(Yahoo)
?…外山文孝 フリー Profile
?…松井真人 劇団あおきりみかん Profile
ネットカフェの客…杉浦光季 巣山プロダクション(東京) Profile
女子高生…城所愛子 ?所属(元巣山プロダクション)  Profile(Yahoo)
ネットカフェの客…ひらの真弥 N・A・C名古屋 Profile
ネットカフェの客…野呂朋大 舞夢プロ Profile
ネットカフェの客…澤村一間 N・A・C名古屋 Profile
 
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
 
★あとがき
 
「リミット~刑事の現場2~」の補足情報は→ランキングよりどうぞ。


じっくり丁寧に熟成された秘伝の濃厚ルーでおなじみ!
様々な食材・やさいのようせいグッズもありますよ~!

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


100万曲以上の楽曲を無料で試聴できちゃうなんて!
しかも1曲99円から購入・ダウンロード可能ですよ~♪

今なら、MUSICOで楽曲を300円以上ダウンロードすると
(J-POP新曲なら2曲以上で十分!)
デジタルオーディオプレーヤー(クリックで見れます)が当たる!

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇



















◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
スポンサーサイト



テーマ:2009年 テレビドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック




  おすすめ






  お買い物なら・・・


850以上の人気ブランドを取り扱うオンラインショッピングタウン
ZOZOTOWNの商品検索はこちらから!!


copyright © 2021 飯綱遣いの部屋 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.