FC2ブログ
飯綱遣いの部屋
飯綱遣い(いづなつかい)の部屋へようこそ!:ここはドラマ中心に気になったものを書き記す私の資料置き場のブログです。ドラマデータは、コネタ、俳優の役名・役柄・プロフィール・所属事務所等です。あなたのお役に立ちますように。視聴率は気にしないつもり。

家族みんなで楽しめるゲームが60種類!
「フジテレビ★プラネッツ」に無料で会員登録できます。



救命病棟24時 第4シリーズ 第5話

「Episode5 こころを救う救命医」
2009年9月8日(火) 21:00~ フジテレビ

フジテレビドラマ記事閲覧カウンター


「救命病棟24時」の補足情報は→ランキングよりどうぞ。

 **** 主題歌 DREAMS COME TRUE「その先へ」 ****
 (9月9日発売予定)
 

試聴はこちらから(無料) >>>> 


注目!
進藤先生の席の後ろには、
「かものはしかも。」のゲームセンター商品のひとつ、
「かものはしダス。」の首ふりソーラーマスコット
一瞬、映るか映らないかのレアもの!毎週 探してみて~~!
シャブリの気になったもの-「かものはしダス」首ふりソーラーマスコット[1]サンエックスとれたて情報局

ちなみに、「コードブルー」の時は、同じメーカーの
「次の日ケロリ」が、ナースステーションで首をふっていたのでした。



「ハタチは、一生モノ」
京都きもの友禅CMで、イメージキャラクターの北乃きいちゃん。
京都きもの友禅|CM情報(動画)

★ちょこっと感想

佐伯のぎっくり腰休暇で救急救命センターのシフトが狂う。
キツキツだったからな~。
あおりを食ったのは彼氏と旅行休暇を予定していた静香。
何で休めないのよ~ の不満は、夜勤が少ない紗江子にむく・・。
ということで、今回は満を持して市川実和子さんの静香にクローズアップ!
と思いきや、それをきっかけに、スタッフに子持ちであることがバレて、
みんなに気を使わせるという流れ。
で、メインは紗江子。救急に来たことによる忙しさから、
疲れから医療ミス未遂までいってしまう紗江子。
さらに息子が母の愛情をより求めてくる。その果てに転落事故。
紗江子の仕事と家庭の問題を描いたお話でした。
一方、楓の母が登場し、震災以来彼氏もなくいまだ独身のまま
救急に戻った娘を心配する。そんなときに担当した患者・柏木が、
教師を天職と思い、結婚もせず独身で身寄りもなく老いてしまった。
果てに末期ガンで亡くなる。そんな柏木に楓は自分の将来を
重ねたのでしょうね。でも、柏木の葬儀には大勢の教え子がつめかけ
思い出の「椰子の実」を歌って棺を送り出す。
これは楓には大きな勇気を与えたことでしょう。・・晩婚決定ですね。
ところで、進藤先生の存在感のなさがきになります。
かたや、紗江子やその息子に気を配ったり、
もはやメインは澤井になっている気がします。
さてさて、来週は進藤が首を切られそうな気配。どうなることやら。

ってことで今回は・・・



フリスク、ナイーブ、いち髪、漢方、コッコアポの
クラシエグループの情報がご覧いただけるサイトです。



インテリア通販カタログお取り寄せ~
インテリア通販カタログをまとめて請求できますよ~!



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

★私のメモ

*進藤先生の席の後ろで首をふっている
 「かものはしダス。」 今回はどこに?
 22:30ころ
 「ステージ4bの膵臓がんだな・・」と言う進藤の左肩上に、小さく映ってます!

*機嫌のいい静香
 もうじきダイビングインストラクターをしている彼氏のいる沖縄旅行。
 他のスタッフの手伝いも率先してやるほど、もうウキウキでございます!
 今回は市川実和子さんがメインなのか?と思わせた冒頭でした。

*患者1
 星野美紀(4歳)。熱中症患者。演じるは天野柚希ちゃん。
 母親(谷村実紀さん)がパチンコに興じてる間、車の中に!よくきく話ですね。
 娘は助かった。が、楓が車内放置に注意するよう促すと。
 「私がまるで虐待してるみたいな言い方じゃないですか!」
 子供が居ない楓に何が分かるの?
 女手一つで育ててるから少しの息抜きくらいいいじゃない!何が悪い!
 と、育児ノイローゼの母親は逆切れして泣き崩れる。罪悪感なしなのね。
 でも、警察に届けなくていいのかしら?
 そんな母親を同じ母子家庭の紗江子が見ている。

*楓の母・梓役は赤座美代子さん
 楓を母が訪ねてきた。楓が遅いお昼を食べながら食堂で母と会う。
 (ここが今回のクイズの問題:楓が食べているのはカツどんの大盛り)
 裁判のこともあり、楓が震災で婚約者を亡くしてから
 1人でいることを心配している母。孫の顔も見たいし・・。
 「私は働き者なのだー!」(笑)
 楓って、母の前では妙にカワイイのね!声のトーンも高いし。
 将来を案じながら帰ってゆく母を見送った楓は、
 ロビーで「ママー!」と母親に駆け寄る子供を見て、
 何ともいえない気分になる。

*患者2
 紗江子が勤務を終えて帰ろうとするとホットラインが鳴る。
 ああ、性分なのね。紗江子は師長に頼まれるとまた勤務に戻る。
 自転車に乗った母親と男の子がトラックと接触。
 母親は頭部を強打し意識障害。男の子は右足大腿部損傷、出血が激しい。

*紗江子の母は山口果林さん。
 急患で帰りが遅くなると、家で息子の剛史(浜多恵韻くん)をみてくれてる
 母に連絡した紗江子。体を心配する母と電話を代わった剛史は、
 「え~!?また~!?もうママのうそつき!」と電話を切ってしまう。
 寂しげな表情で俯く紗江子。 いや~生真面目な人の辛さだわ。
 ポイントは、剛史が遊んでるトントン相撲。
 お相撲さんじゃなくて恐竜の絵なんですね。
 お気に入りはトリケラトプス。勇ましいけど草食です。

*「ママ~ ママ~ 」
 運ばれてきた男の子(望月太陽くん)が、重症の母の方を向き、
 「ママ~ 」と叫び続ける。
 担当している紗江子は、大丈夫だからと声を掛け続ける。
 でもこの声って、紗江子には剛史の声に聞こえて響いていたんだろうなぁ~。

*救急外来にきた楓が担当した腰痛の患者は柏木聡子(りりィさん)。
 問診表をチェックすると、横浜市神奈川区在住。
 お昼過ぎから腰が痛くなったらしい。
 楓が触診。激痛が走る場所がわかるとレントゲン検査を指示。

*紗江子が投薬ミス未遂
 先ほどの患者の親子もひと段落したICU。
 紗江子が投薬速度を間違えて入力しているところを進藤が気付いた。
 「すいません・・」 未然に防げたが普段の紗江子にはありえないミス。
 家庭でどんな状況であろうと患者には関係ないと言う進藤。
 澤井がその様子をしっかり見ていた。
 紗江子の過剰労働と、進藤の言動に何か思っただろうね。

*レントゲン
 放射線科で腰のレントゲンを撮る聡子。
 しかしその撮影中に、またしても腰に我慢できない激痛が走る。
 え~、楓と千夏と一緒に居た放射線技師はエキストラです。
 その後、聡子のレントゲン写真を見ていた楓は、
 別に撮ったCT画像を見て深刻な表情に・・。
 楓はあの時点ですい臓がんと疑い、CTを撮ったんですね。

*聡子のアパート大家・藤原幸子役は松本じゅんさん
 その夜、千夏が聡子の家に連絡しても留守電のままだという。
 翌日、聡子のアパート大家・藤原が病院に来る。
 病院に行ったきり昨日から戻ってこない聡子を心配したのだ。
 話を聞くと、聡子は独身で旦那も子供もなく、身寄りがないという。
 ずっと学校の先生をしていて定年後アパートで1人暮らし。
 藤原は自分の連絡先メモと着替え・・そしておはぎを楓に預けて帰る。
 いや~!松本さん!ここの存在感はすごかった!!
 オハギを押し付けるところは、見事です!
 で、ちなみに連絡先のメモには、
 「藤原幸子
  神奈川県横浜市神奈川区星野町9-9-1
  ハイツ藤原101
  045-322-・・・・」
 と書いてある。
 聡子の問診表にも同じ住所ってことは、同じ棟に住んでるのね。

*もうお昼はみんなでオハギです。
 野口、丹原、工藤先生、店屋物の丼とオハギって食べ合わせいいの?
 お年寄りの孤独死が多いからご近所のつながりは大切だという師長の明子。
 「ね!小島先生!」って、その振り方は~っ!(笑)
 「えっ?ああ。ええ・・」と、生返事で返す楓が面白い!
 もしものときはここに来て進藤か楓に診てもらいたいと言う明子。
 進藤、楓・・苦笑い。
 野口、丹原、工藤・・立候補するも・・「遠慮しとくわ」なのでした。
 コミカルでしたが、楓にとっては自分の将来像を考えさせられるシーン。

*はっきり言ってちょうだいね。人様に迷惑掛けたくないから。
 楓が聡子をみにゆく。検査の結果が出ていないと
 まだ病名を知らせなかった楓。
 病名が分かったらはっきり伝えて欲しいという聡子に、楓はただ微笑む。
 藤原が着替えを持ってきてくれたことを伝えると、感謝する聡子。
 そして教師時代の話になる・・。
 聡子は中学の音楽の先生で合唱部の顧問もしていた。

*佐伯がぎっくり腰!!
 換えのシーツの用意をしていた千夏と佐伯。
 そこで突然の腰に激痛!ぎっくり腰だった。
 花輪の診断では全治1週間。自宅療養ということに。
 
*じゃあ私の夏休みどうなっちゃうんですか!?
 1人減って、シフトの変更で夏休みが取れなくなった静香。
 紗江子の夜勤回数の少なさに気付く理恵。
 みんなでカバーするはずなのに・・と、紗江子への不平がでる。
 もっと夜勤に入れますと進言した紗江子だったが、
 師長の目配せで前に出た澤井が、
 「山城さん。子供が居る人には子供が居る人なりの働き方があると思います」
 と、看護師たちに紗江子には子供がいることを明かした。
 「えっ!?」 みんな知らなかったんだね。
 もっと早く言ってくれれば・・と言う師長の明子。
 子供は母に見てもらっているから気にしないでください、と言う紗江子。
 だが、無理をしてミスをする看護師を沢山見てきたという澤井は、
 「子供の居る看護師のためにも、あなたには、その見本になってもらいたい。
 それは結果的に救急のためになるんです」と、紗江子の進言を却下した。

*無理だよ~あの状況じゃあ~
 結局、あの空気では休暇を強行することが出来なかった静香は、
 「俺と仕事とどっちが大事なんだ!」と切れてしまった彼氏を説得し旅行を断念。
 「子供が居るじゃあ、こっちは何もいえないでしょう」
 「彼氏が理由だと不純に聞こえるけど、子供って理由は正当に聞こえ・・」
 「印籠だよ。この子供が目に入らぬかーって」
 その愚痴が紗江子に聞こえてしまう。

*こんなもの見つけちゃったの
 紗江子が家に帰ると、母がゴミ箱で見つけた恐竜の相撲人形を見せる。
 紗江子と一緒に作ったお気に入りのトリケラトプス。
 寝入っている剛史を見つめる紗江子の肩に、優しく手を置く母が微笑む。
 なんか、このお母さんいいわ~。
 ただ、この状況にため息をつく紗江子なのでした。

*ステージ4bの膵臓がん
 進藤に画像を見せて判断してもらった楓。やはり末期の膵臓がんだった。
 家族のいない聡子に告知は残酷と考えていると進藤に言うと、
 「お前が患者の立場だったらどうしたい?」
 「事実を知りたいです。残された時間を自分らしく過ごしたいです」
 「だったら、その考えに自信を持てばいい。
 命を救うことだけが医者の仕事じゃない」
 そう、進藤はアドバイスするのでした。
 (進藤先生の後ろに「かものはしダス。」が映ってます!)

*なんですか?あらたまって
 聡子と向き合う決心をした楓は聡子に告知をする。
 「先生、正直に話してくれてありがとう」
 伝えた楓の辛さもくんで話す聡子・・覚悟はしてたがショックだったと語る。
 楓も独身だと知ると、「お綺麗だからきっといい人が見つかるわ」と・・。
 「私はね、教師が天職だと思っていたの。毎日夢中で生徒たちと向きあって
 気がついたら結婚も子供にも縁のない寂しい人生を送ってたわ。
 先生?ちょっとお願いしていいかしら。CDを買ってきて欲しいの。
 『椰子の実』って曲」
 楓にも懐かしい島崎藤村の詩を歌った曲だった。
 「大好きな曲なのよ。生徒たちによく歌ってもらったわ。
 この曲を聴くと生徒たちの顔がはっきりと思い浮かぶという。
 「元気をもらえるのよ。私にとって教え子たちは我が子みたいなものだから」
 ますます、楓は独り身のつらさを思うんだろうな~。

*『椰子の実』
 詩:島崎藤村 曲:大中寅二。
 なんと、ウイーン少年合唱団が来日のときに歌っている。
 

*患者3
 そんな時に5歳の男の子が救命センターへ運び込まれてきた
 非常階段のさく(高さ5m)から落ちて頭部と左上腕部を強打。
 搬送されてきた子供を見た紗江子が驚いた。
 「剛史!」
 つきそってきた母も気が動転している。 
 剛史の服を脱がせようと、シャツにハサミを入れようとすると、
 そこにはトリケラトプスがプリントされていて、切られると死んじゃうと拒む。
 「トリケラトプスは草食恐竜の中でダントツに強いんだ。
 だから切られたって死なない」と諭す澤井。
 「本当?」「ああ。本当だ。切手もいいかい?」「うん・・」
 処置は順調に進み、頭部のCTを撮って確認するが心配はなかった。
 おお!!澤井の意外な一面!子供の扱い方がうまい。

*じゃあ、後は親子水入らずで。
 ICUで1日様子をみることにした去り際の澤井。好感度、高いわ~。
 紗江子は、剛史がどうして非常階段を登ったのか訳をきく。
 母曰く、紗江子が救急になってからサクに登るようになったという。
 「あそこに登ると、帰ってくるママを真っ先に見つけられるんだって」
 「ごめん剛史。ママは何も知らないで・・」
 「嫌いだよママなんか!(プイっ)」
 愕然とする紗江子なのでありました。

*こんなときくらい仕事を忘れて母親で居なさいよ
 カルテの処理をしている紗江子に、私がやるからと師長が気づかう。
 が、母もついているし、子供が居ることに甘えたくないと強がる紗江子。
 その姿を影から見ている静香。

*紗江子~~!剛史がいなくなっちゃったの!ちょっと目をはなした隙に!
 血相を変えて母が紗江子を呼びに来た。
 「えっ!」(紗江子) 「!!」(静香)
 なんだけどさぁ・・。おいおい!ICUの管理体制はどうなってるんだい!

*誰が見つけるのかなーって思ったら・・。
 廊下。澤井の目線を横切る子供。
 お!ユースケの出番か?
 部屋の隅にいる剛史をみつけると、
 「そんなところでなにやってるんだ?迷子になったのか?」
 「違うよ」
 「(ため息)」
 懐中電灯で剛史の前の壁を照らし、手で恐竜の影絵をつくる澤井。
 「出てこないとブラキオサウルスに食べられるぞ~」
 「ブラキオサウルスは草食恐竜だから、食べないよ」
 「なんでママが心配するようなことをするんだ?」
 「心配なんかしないよ」
 「どうして?」
 「だってさ、ママは僕のことより病気の人や痛い人のほうが好きなんだ」
 「そうかなぁ。僕はそうは思わないな。
 君のママは君の事をとても大切にしているし。
 君が思う以上に、いつだって君に逢いたいと思っている。
 だけどママはそれを我慢して患者さんを助けてるんだ。
 すごいことだと思わないか?
 ママはきっと、トリケラトプスみたいに強い人なんだ」
 「・・・」黙ってまだ出てこない剛史。
 ため息をついて懐中電灯を消し立ち去る澤井。
 「本当に?トリケラトプスみたいに強いの?」 剛史が恐る恐るでてくる。
 「ああ。」「・・」「行こう」
 澤井の後をちょこちょこついてくる剛史。
 澤井~というか、ユースケ~、見せましたね~!

*紗江子は・・
 「先生・・」
 「消灯時間はとっくに過ぎています」
 頭を下げる紗江子。
 「ママ~!」「剛史!」
 紗江子に駆け寄った剛史。抱きしめる紗江子。
 「勝手に居なくなっちゃダメでしょ」「ごめんなさい・・」
 「心配したんだから・・」
 この状況に、静香が、
 「今日は、朝まで剛史くんについてあげてください。夜勤、私が代わるんで。
 たまには甘えてもいいんじゃないですか?」
 おお!あの静香が~~っ!
 「次、夏休みとるときは、私が甘えるんで」と微笑む。
 「ありがとう・・」
 さて、師長のちゃちゃ入れは・・
 「医局長、子供、お好きなんですね?」「嫌いです」
 これは澤井の照れ?いや、違うニュアンスもある気がする。
 子供に関して、辛い過去があるのかも。

*『椰子の実』って曲。一人一人、教え子の顔がはっきり思い浮かぶの
 聡子の寝顔をみた楓が彼女の言葉を思い出し、翌日にCDを買ってきた。
 さあ、一瞬しか映らないCD店の名前は、
 『シマダ音楽堂』
 しかし・・・・
 「先生!柏木さんが!」 「えっ!?」

*なぜ?スローモーション?
 楓と千夏が聡子のもとへ急ぐところから、スロー!
 この演出はちょっとした変化をもたせてくれて、なかなか好いかも。
 ってことで、聡子は心筋梗塞で心停止。楓が聡子の手を握る。
 「柏木さん・・柏木さん・・」
 進藤の処置も虚しく亡くなってしまう。

*葬儀屋さん役は日野出清さん。
 棺を葬儀屋が引き取りにくる。
 見送る楓は自分の未来を重ねてる感じなのかしら。
 だからいっそう彼女の死はつらいかも。CDも手渡せなかった。

*医局で「椰子の実」のCDをきいてる楓
 進藤が入ってくる。
 「柏木さんに頼まれていたんです。大好きな曲だって」
 「そうか」
 「彼女、独りで死んでいったんです。
 泣いてくれる人も哀しんでくれる人もなかった」
 「彼女は独りで死んでいったわけじゃない。お前が居たじゃないか」

*柏木の葬儀にきた楓
 たった一人の家族だという思いもあったんだろうな~。ところが・・
 葬儀には教え子たちがいっぱい!楓が心配することはなかった!
 次から次へと連絡が来てビックリしたと大家の藤原が楓を迎える。
 藤原も楓も嬉しそうです。
 
*そして出棺。
 このシーンがすごくいい!!!
 送り出す教え子たちが道にずらりと並び、
 自然と「椰子の実」を歌い始める。さすが、合唱団の教え子です!
 綺麗な歌声の中、車が出発・・・
 「柏木さん。あなたの教え子の歌声、聞こえてますか?」
 楓も笑顔で送り出す。
 すごいよ!教え子が200人以上いる。
 クレジットには、
 『合唱協力…町田市民合唱団 町田女声合唱団
  翔混声合唱団BOSCO 玉川グリーンハーモニー 川崎市合唱連盟
  アイビー女声合唱団  原正和 北山映子 中村拓紀 高野映子』
 とある。彼らが道2区画先まで並んで壮観でした!!

*心配かけちゃうけど 私今、救急にいて幸せなの
 母に電話する楓はどこか吹っ切れたみたいですね。
 「それはお母さんの思う幸せじゃないけど、結婚とか子供のこととか、
 自然の流れにまかせる。それで一生独りだとしても、後悔しないと思うよ」
 聡子の生き方が楓に勇気を与えたようです。

*佐伯が復帰~~。
 夏休みをフイにしてしまったと佐伯が静香に謝るが・・・
 これを見ろ!とばかりに静香が見せたのは、彼氏からの絵葉書!
 「逢えない時間が愛を育てるってやつでしたよ!」
 絵葉書には『愛してるぞ!』の文字!
 まあ結果的に静香には良かった佐伯のアクシデントでしたね!
 で、静香の彼氏の名前ですが、「上原智」というみたいです。
 表書きの文面は、「こないだはゴメン! 仕事がんばれ!」であります。
 そんななか、急患の連絡。
 みんなすがすがしい顔で気合を入れるのでした。

*で、新しく5人のスタッフが加わる?
 澤井が誰かと連絡を取っている。
 「対月には新たな救命医が5名着任する予定です。進藤先生の処遇ですか?
 その件は私にお任せください。」
 あらら~。進藤はクビ!?

*番組からのクイズ
 Q: 第5話で、母親が訪ねて来た時、楓が遅いお昼で食べたのは?
 A:「カツどん」


「救命病棟24時」の補足情報は→ランキングよりどうぞ。


見るだけでも楽しいランキングが続々登場!
お買物やゲームなどでたまったポイントは現金や金券に交換可能です。
豪華賞品が当たるプレゼントキャンペーン実施中!


”My”アフィリエイトで、お小遣い

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

★あらすじ等のリンク

第4シリーズ公式サイト

第4シリーズ公式サイトのSTORY

第4シリーズ公式サイトの予告

第4シリーズ公式サイトの相関図

救命医・小島楓・公式サイト

スタッフブログ


★スタッフ

脚本…二木洋樹(1) 一色伸幸(2) 高山直也(3) 林誠人(4) 小川真(5)
音楽…吉俣良
主題歌…「その先へ」DREAMS COME TRUE feat. FUZZY CONTROL
脚本協力…一色伸幸(1,3)

スタントコーディネート…高橋昌志(1,2)

看護指導…石田喜代美
医療監修…日本医科大学救急医学教室
        …横田裕行
        …川井真
        …布施明
        …白石振一郎
医療指導…日本医科大学付属病院高度救急救命センター
医療台本協力…小井土雄一(国立病院機構災害医療センター)(4)
            …佐藤秀貴(東京臨海病院)(4)

合唱協力(5)…町田市民合唱団 町田女声合唱団 翔混声合唱団BOSCO
          玉川グリーンハーモニー 川崎市合唱連盟 アイビー女声合唱団
          原正和 北山映子 中村拓紀 高野映子

映像提供…ITN SOURCE / REUTERS(1,2)

企画…和田行 中島久美子
プロデュース…小椋久雄 高丸雅隆 三竿玲子
演出…河毛俊作(1,2) 水田成英(3) 佐藤祐市(4) 大木綾子(5)

制作協力…共同テレビ
制作著作…フジテレビ

アルバム「THE MONSTER」(英語)
【第1シリーズ主題歌】
「朝がまた来る」
「三日月」
DREAMAGE - DREAMS COME TRUE LOVE BALLAD COLLECTION
【第2シリーズ主題歌】
「いつのまに」
アルバム「THE LOVE ROCKS」
【第3シリーズ主題歌】
「何度でも」

【第4シリーズ主題歌】
「その先へ」
(9月9日発売予定)
【第2シリーズサントラ】
【第3シリーズサントラ】

【第1シリーズVHS】
【第2シリーズDVD】
【第3シリーズDVD】
【第4シリーズDVD】
【SP2002・DVD】
【SP2005・DVD】


試聴はこちらから(無料) >>>> 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

★恒例の配役
 
…Cast……/…役………/…役柄等・(Rは前作に出演、1は1夜出演)……………
江口洋介  /進藤一生_/ 救命医(外科)・天才外科医
松嶋菜々子/小島楓__/ 医療事故を乗り越えて救命医に復帰
木村多江  /山城紗江子/ 海南医大付属病院・放射線科・救急認定看護師
北乃きい   /鴨居千夏_/ 救命救急・やる気アル新人看護師
板尾創路  /花輪勝司_/ 麻酔科医・1月前に救命救急から逃げた医師
市川実和子/横溝静香_/ 救命救急・看護師
石田卓也  /工藤亮介_/ 研修医・実家の整形外科を継ぐための腰掛研修
趙和    /丹原博嗣_/ 救命救急に応援・眼科医
西原亜希  /坂口理恵_/ 救命救急・看護師
矢柴俊博  /野口昭光_/ 救命救急に応援・耳鼻科医
山野海    /堀田明子_/ 救命救急・看護師長
西山聡    /佐伯透__/ 救命救急・看護師
……………/……………/……………………………………………………………
松本じゅん /藤原幸子_/ 柏木聡子を気にかけるアパート大家(5)
浜多恵韻  /山城剛史_/ 紗江子の息子・「みさき保育園」に預けられてる(3)
谷村実紀  /母親___/ 美紀の母・育児ノイローゼ・パチンコで娘を車に放置(5)
……………/……………/……………………………………………………………
南好洋    /救急隊員_/ 横浜中央消防・患者(星野美紀)搬送(5)
日野出清  /葬儀屋__/ 柏木聡子の葬儀(5)
天野柚希  /星野美紀_/ 患者・母に車内放置され熱中症(5)
望月太陽  /男の子__/ 患者・母と搬送され、処置中「ママ」と叫び続ける(5)
稲垣綾    /看護師__/ 海南医大付属病院・
福田敦子  /看護師__/ 海南医大付属病院・
……………/……………/……………………………………………………………
Storm Rider
古賀プロダクション
セントラル子供タレント
JFCT
スターダス・21
バイ・ザ・ウェイ
埼玉医科大学の皆さん
……………/……………/……………………………………………………………
山口果林  /紗江子の母/ 紗江子の家で剛史の面倒をみている(5)
赤座美代子/小島梓__/ 楓の母・救急に戻り独身の楓を心配する(5)
りりィ     /柏木聡子_/ 腰痛の患者・元教師・独身・末期膵臓ガンで死亡(5)
ユースケ・サンタマリア/澤井悦司_/ 医局長・現実主義で進藤と対立・腕はいい
……………/……………/……………………………………………………………
 
※出演者の配役確定は、ドラマ公式サイトや、字幕放送の役名、
  下記リンク先の事務所サイト、ブログを参考にしています。
 
【レギュラー】

***海南医科大学付属病院高度救急救命センター***

進藤一生…江口洋介 パパドゥ  Profile(Wiki)
小島楓…松嶋菜々子 seventh avenue Profile

浦賀昌義…山田明郷 アァベェベェ  Profile(Wiki)
守谷隆文…小野武彦 境事務所 Profile(Wiki)
澤井悦司…ユースケ・サンタマリア テイクイット・エージェンシー(JME) Profile
花輪勝司…板尾創路(130R) 吉本興業 Profile
工藤亮介…石田卓也 フロムファースト Profile Official Site
丹原博嗣…趙和 アルファエージェンシー Profile
野口昭光…矢柴俊博 JFCT Profile
佐伯透…西山聡 スターダス・21 Profile

山城紗江子…木村多江 融合事務所 Profile Blog
堀田明子…山野海 JFCT Profile Official Site
鴨居千夏…北乃きい フォスター Profile Blog
横溝静香…市川実和子 パパドゥ  Profile(Wiki)
坂口理恵…西原亜希 藤賀事務所・エムエイチ企画 Profile Blog
看護師…夏秋佳代子 テンダープロ Profile Blog
看護師…稲垣綾 スペースユー Profile
看護師…岡明子 テイクイット・エージェンシー(JME) Profile Blog
看護師…福田敦子 バイ・ザ・ウェイ(BY THE WAY) Profile

***横浜中央消防局***

救急隊員…桜井聖 ギュラ Profile
救急隊員…横江泰宣 ギュラ Profile
救急隊員…江賢 シールズ(スタント・アクションチーム) Profile
救急隊員…若山慎 融合事務所 Profile
救急隊員…甲斐誠 オールウエイズ Profile
救急隊員…テイ龍進 ディケイド Profile Blog
救急隊員…南好洋 バイ・ザ・ウェイ(BY THE WAY)Profile

【5話ゲスト】

柏木聡子…りりィ アルファエージェンシーProfile
小島梓…赤座美代子 ケイダッシュProfile
紗江子の母…山口果林 たむらプロProfile
藤原幸子…松本じゅん 宝井プロジェクトProfile Official Site
山城剛史…浜多恵韻 NEWSエンターテインメント・スクールProfile
母親…谷村実紀 スターダス・21Profile
葬儀屋…日野出清 スターダス・21Profile Blog
星野美紀…天野柚希 ??所属(子役)
男の子…望月太陽 ??所属(子役)


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
 
★あとがき
 
「救命病棟24時」の補足情報は→ランキングよりどうぞ。


じっくり丁寧に熟成された秘伝の濃厚ルーでおなじみ!
様々な食材・やさいのようせいグッズもありますよ~!

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


100万曲以上の楽曲を無料で試聴できちゃうなんて!
しかも1曲99円から購入・ダウンロード可能ですよ~♪

今なら、MUSICOで楽曲を300円以上ダウンロードすると
(J-POP新曲なら2曲以上で十分!)
デジタルオーディオプレーヤー(クリックで見れます)が当たる!

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

救命病棟24時関連本


救命病棟24時関連CD


救命病棟24時関連DVD


DREAMS COME TRUE関連


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
スポンサーサイト



テーマ:救命病棟24時 - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
澤井先生、素敵だったです。トリケラトプスとか恐竜、詳しいんですね。入院した山城紗江子(木村多江)さんの息子、剛史(浜多恵韻)君をうまく宥めてくれました。こういうのは、進藤先生、きっと苦手でしょうね。 それにしても、紗江子さん、子供がいるのを隠して、...
2009/09/09(水) 23:31:38 | ショコラの日記帳
結婚・子供。救命の仕事-----------。女手ひとつで育てた子供。毎日大変で、たまの息抜き。それでパチンコ屋に行き、車の中に置き去りにされた熱中症になった子供が搬送されてくる。幸い命は無事だったようですが、育児ノイローゼの一種なのか、逆ギレされ、「ちょっとだ...
2009/09/09(水) 23:32:10 | ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
大分、仕事に慣れてきたのか 笑いの部分が増えてきましたねぇ。
2009/09/09(水) 23:43:57 | 渡る世間は愚痴ばかり
夏休み、彼氏のいる沖縄に行くことになり上機嫌の静香(市川実和子)。
2009/09/09(水) 23:53:58 | 電視劇的随便日記
救命病棟24時、みました。 このドラマ、さすがに見ごたえのあるドラマで、 毎週欠かさずみてました。 今週のお話は… 山城紗江子@木村多江にからめて 子どもを持って働くということについてを、 小島楓@松嶋菜々子と末期がん患者・柏木@りりィを通じて 結婚も出産?...
2009/09/10(木) 00:55:07 | ほどほどの人生
やしの実…(ノ_・。)うるうる・・ 今回は、山城さんの息子・剛史@浜多恵韻くんのごめんなさいと 柏木聡子@りりィさんお教え子達の合唱に泣かされた~{/face_naki/} 山城さんたら、子持ちである事を隠してお勤めしてたとは・・・ やっぱ最初に提案されたように、シフ?...
2009/09/10(木) 00:57:47 | あるがまま・・・
救命病棟24時スペシャル2005第1シリーズディレクターズカット特別版(DVD)◆20%OFF!episode:5楓の母、梓が病院を訪れた。裁判のこともあり、楓が震災で婚約者を亡くしてから1人でいることを心配していると言う。楓は複雑な思いで・・・。子供がいることを同僚たちに隠し...
2009/09/10(木) 05:05:31 | 日々“是”精進!
救命病棟24時ですが、小島(松嶋菜々子)は末期ガンの患者を担当します。山城(木村多江)は救命の激務で子供と会う時間が減ります。冷徹な医局長・澤井(ユースケ・サンタマリア)が意外と子供の扱いに長けていることが判明しますが、進藤(江口洋介)の出番が微妙に少な...
2009/09/10(木) 10:20:52 | 一言居士!スペードのAの放埓手記
コタ ザ トリケラトプス おーーい! 江口洋介どこいったんだぁ?? 進藤先生ほとんど出てこないけどぉ? しかも ストーリにもまったく絡んでないしぃ。 今日は声の出演・・・江口洋介ですか? 特に最後の柏木さん死亡シーンは微妙だった。 声だけだしぃ、顔...
2009/09/10(木) 10:42:43 | ぱるぷんて海の家
…つ、つまらなかった(爆) 進藤先生がいなくてもいいドラマになってしまったというか、 進藤の使い方が悪いというかねー>< 動きもないしだらーんとしたドラマです(笑) しかし… 澤井はかっこよかった!!です。 子供を諭すいい先生でした(≧∇≦)b 最後にダーク澤井...
2009/09/10(木) 12:44:13 | なんでもあり~な日記(カープ中心?)
楓(松嶋菜々子)は病院に母が訪ねて来てくれて、未だに一人でいることを 心配されて、複雑な思いを抱く。 そんな時、紗江子(木村多江)が残業続きで怒った息子に電話を切られて しまったことで動揺し、ケアレスミスを起こしてしまう。 珍しいことなので、心配する進...
2009/09/10(木) 15:36:04 | ぷち丸くんの日常日記
 何かいろんなエピソード盛り込みすぎなんじゃ?って気も・・・σ( ̄、 ̄=) 今回は楓(松嶋菜々子)と山城(木村多江)の生き方の揺れが描かれました。  救命センターに熱中症で意識不明に陥った女児が運ばれてくる。 (しかし、母親がパチンコしている間車に置き?...
2009/09/10(木) 16:34:16 | トリ猫家族
病院に楓(松嶋菜々子)の母の梓(赤座美代子)が訊ねてきた。梓は婚約者を亡くしてから結婚もしないでいる楓を心配する。 残業続きで家に中々帰れない紗江子(木村多江)は、子供に電話をして謝るが、息子は怒って電話を切ってしまう。そして、仕事中にケアレスミスをしてしま...
2009/09/10(木) 19:23:42 | 掃き溜め日記~てれびな日々~
母親として。 娘として。 ひとりの女性として。 第5話『こころを救う救命医』
2009/09/10(木) 20:49:58 | 三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常 ~ドラマ編(仮)
子供もいない人に何が解るって言うの医者だからって偉そうに。ちょっとばかり息抜きして何が悪いって言うのよ。車の中に置き去りにされ、熱中症になった子供が運ばれてきた。担当になった小島は母親に注意するが、子供もいないクセに。と言い返されてしまう。病院に訪ねて...
2009/09/10(木) 21:20:22 | 見取り八段・実0段
Episode5 『こころを救う救命医』 夏休みに彼氏がいる沖縄に行くらしく、 ウキウキの静香。 そんな時、熱中症の子供が運ばれて来る。 車に置き去りして、自分はパチンコしてた母。 楓がやんわりと説明するも、 「ちょっと置き去りって・・・ 私がまるで虐...
2009/09/10(木) 21:20:41 | まったり☆てぃ~たいむ
◆木村多江さん(のつもり) 木村多江さんは、フジテレビ系列で毎週火曜よる9時から放送されている連続ドラマ『救命病棟24時(第4シリーズ)』に山城紗江子 役で出演しています。 一昨日は第5話が放送されました。 ●あらすじと感想
2009/09/11(金) 00:20:47 | yanajunのイラスト・まんが道
紗江子は、帰る頃になると、必ず急患が入り、子供を理由に、残業拒否をしたくなかった。 こっそり外で家に電話すると、息子の剛史は、怒って電話を切った。 少しボーっとして、投薬速度の指示を逆にしているところを進藤に見つかった。 君らしくもないと叱責されたが、澤?...
2009/09/12(土) 08:26:31 | まぁ、お茶でも
小島楓(松嶋菜々子)の母、梓(赤座美代子)が病院を訪れた。裁判のこともあり、楓が震災で婚約者を亡くしてから1人でいることを心配していると言う。楓は複雑な思い。 子供がいることを同僚たちに隠して仕事をしている山城紗江子(木村多江)は、このところ残業が続?...
2009/09/12(土) 19:39:55 | ドラマハンティングP2G




  おすすめ






  お買い物なら・・・


850以上の人気ブランドを取り扱うオンラインショッピングタウン
ZOZOTOWNの商品検索はこちらから!!


copyright © 2019 飯綱遣いの部屋 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.