FC2ブログ
飯綱遣いの部屋
飯綱遣い(いづなつかい)の部屋へようこそ!:ここはドラマ中心に気になったものを書き記す私の資料置き場のブログです。ドラマデータは、コネタ、俳優の役名・役柄・プロフィール・所属事務所等です。あなたのお役に立ちますように。視聴率は気にしないつもり。

家族みんなで楽しめるゲームが60種類!
「フジテレビ★プラネッツ」に無料で会員登録できます。


メイド刑事 最終話(第11話)
「Last Mission 海堂死す!?」
2009/9/11(金) 23:15 テレビ朝日


テレビ朝日ドラマ記事閲覧


「メイド刑事」の補足情報は→ランキングよりどうぞ。

【主題歌】
JYONGRI
「無敵な愛」
【挿入歌】
福田沙紀
「明日への光(豪華盤)」
【挿入歌】
福田沙紀
「明日への光」


★ちょこっと感想

今回の指令は、
 「民間人を守るのが最優先だ!
  大隈教授の家に言って、教授の護衛をしてくれ」

スケバン刑事のようであり、時代劇のようでもあり、
そんな勧善懲悪の「メイド刑事」を堪能しました。
出演者にまつわる、パクリも思いっきりあったし!!
あ~あ。面白かったのに、おわっちゃったよ~~。

最終回の見所は、やっぱり本田博太郎さんかなぁ。
怖い役よりも、コミカルな今回のような役柄、
とくに、あの独特な台詞の言い方が大好きです!
「エラいところに嫁いでしまった!」(2007・テレ朝・仲間由紀恵さん主演)
の谷原章介さんのお父さん役みたいなね!
金曜ドラマ枠では、「モップガール」(2007)で
ドラマ初主演の北川景子ちゃんのお父さん役!
これも面白い役どころでした。
須藤元気さんは国生さゆりさんとの絡みもあって、役得ですなぁ。
中山恵さんも・・ええーっ!的場さんにはかせてるし!
ちょいとHな回でもありました。

第2弾を希望であります。
「メイド刑事」DVD発売決定!


次作は嵐の相葉雅紀くん主演「マイガール」。10月9日スタート。
http://www.tv-asahi.co.jp/mygirl/
原作:佐原ミズ『マイガール』





”My”アフィリエイトで、お小遣い


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

私のメモ

*今回の葵の武器
 キューティ☆クリーナー
 そして、葵の紋つき真剣!!

*今回の潜入先 「爆弾テロに襲われた豪邸」
 大学教授・大隈武次郎(本田博太郎さん)の邸宅

*お約束のお手並み拝見・葵とのバトルシーン
 今回もなかったなぁ・・

*爆弾テロにあった被害者
 アジアエコロジー会議の関係者3人。
 1人は準備委員長の土居重彦。彼が爆弾で亡くなった。
 不発だったのが警備担当の海堂と、
 パネリスト代表の大隈教授(関西総合文化大学農学部)。

*民間人を守るのが最優先だ!
 「大隈教授の家に言って、教授の護衛をしてくれ」
 狙われてる海堂をおいて任務に就くことにためらう葵。
 ご主人様が一番大切ですからね。でも海堂の指示は絶対です。

*サルのお守り
 コックのさくらが葵に持たせたもの。
 とても上手とはいえない木彫りの人形ですが、これが後々活躍するとは!

*大熊教授の邸宅
 わ~い、相変わらずの話し方の本田博太郎さん!

*微生物たち
 葵が教授に紹介された家族=微生物 みんな名前がついている
 マーガレット 大吾郎 ステファニー トーマス キャサリン

*大隈季和子
 教授の妻。名門「百合山女学院」に幼稚園から大学まで通ったお嬢様。
 そんな女性が変わり者の教授と結婚。「こんな僕を選んでくれた」
 と彼女に感謝し、何でも買い与える教授は、
 「僕のご主人様」と葵に紹介するくらい溺愛している。
 この時、妻をたたえる本田博太郎さんのはっちゃけぶりは見事!!

*あれ?爆弾犯人がなぜ葵の写真を?
 爆弾を作る部屋で、はさみで切るのはユリの花。
 これは百合山女学院=妻=犯人と思わせる伏線・・。
 でも、何故ターゲットに葵の写真が!

*そして妻の部屋の押入れには
 「関西学生クロスボウ大会準優勝」のトロフィー
 名前は「西季和子」。旧姓は西なのね。
 そしてクロスボウ(ボウガンと矢)もある。
 彼女はお嬢様じゃなくて普通の家庭で育った女性。
 百合山女学院の制服を着ていれば、誰でもお嬢様だという目で見る。
 それがイヤだったが、大きくなるとそう思わせるのが得だと思ったという。
 葵に押入れを片付けさせてもいい雰囲気だったのに、
 葵が手にしたアルバムを隠すようにやめさせましたね。
 ポイントは、クロスボウとアルバム・・かな?

*変身が早い!
 Wiiを普段着で遊んでた妻・季和子。
 でも夫が庭で怪我しそうになって駆けつけるときには、
 白いスーツ姿で登場!! 葵も驚く早着替えなのでした!

*ブルーの下着をはかせてる~~!!
 教授を警備中の玲子(中山恵さん)は、
 今日の占いでラッキーカラーがピンクということで、
 ピンクの下着を着けてきたと梶(的場さん)に言う!
 梶のラッキーカラーは青だと教える麗子。
 「オレ、紫をはいてきちゃったよ」 「貸してあげますよ」
 ・・・って、恵さん!青のパンティーを的場さんに渡す~!!
 「ちょっとこれ、はいてみろ。足出せ!足!」
 いや~~!的場さん!恵さんにそこまでやりますか!!
 しかも恵さんもそんなに抵抗なく従ってやらせてるし!!
 これはお宝映像なのか!?

*研究助手の島野公也
 大学院研究生と現れましたのは、須藤元気さん!
 研究生たちは教授と新種の微生物で盛り上がるが、
 島野は別室で季和子と情事。浮気相手なんですな。
 季和子が教授と結婚したのは前の彼氏が浮気した腹いせ。
 「体位変えて~」って、国生さん!
 いつものように、ドアの隙間から葵が見ているのねー。

*初体験の話@ワイン片手に居間で。
 「君は僕の、ご主人様に なっ たの だっ 」
 いいね、このいいかた!博太郎さん
 ここで季和子が、ウブだったころに「初恋の人に声も掛けられなかった」と語る。
 近くの男子校の生徒で遠くから見るだけの人・・。
 ここも伏線になっていたんですね~。
 で、葵がワインのビンを捨てようとゴミ箱を開けたら
 爆破まで10分を切った時限爆弾!「やっべー」

*爆弾解除作業は・・
 「青をきれ!」と、切るコードの色を梶が葵に指示
 そのためのラッキーカラー占いと、下着のシーンだったのか!
 でも・・赤を切って 正解!
 占いなんて当てにならないってことね!

*葵の推理
 玲子や梶たちに気付かれずにあの場所に爆弾を置けるのは屋敷内部の人間。
 妻の浮気相手で、教授の研究を継いでノーベル賞を狙う島野が怪しい?
 季和子も怪しい・・でも本当の動機が分からない・・。
 キャスティング的には季和子だけど・・。と、この時は思ったけど。

*花屋
 大隈邸にユリを届ける花屋。
 おにぎりを食べてた梶と玲子が止めようとするが、強引に邸内へ
 花屋役は、吉田輝生さん?2話もチンピラ役ででてましたけど・・。

*部屋に教授が居ない・・
 ユリの花を注文したか葵が確認するためにきてみたら居ない。
 でも後から部屋からでてきた。ユリは月一の季和子との約束という。
 ・・・ってことは、教授が隠し部屋に居て・・ 犯人?

*葵にぶつかるおばちゃんたちはエキストラ。
 ユリを季和子の部屋に飾る葵。
 季和子はクロスボウを手入れしてお出かけ。
 尾行した葵がおばちゃんたちとぶつかって季和子を見失う。
 そのロケ場所は・・おお!南禅寺の琵琶湖疏水の水道橋!
 ってことは歩いてたのは哲学の道?なつかしい~!

*あら!!海堂と朝倉が矢で打たれた!
 海堂を守ろうとした朝倉の背中に1矢!
 2の矢が海堂の心臓に命中!!
 最終回だから、本当に死んじゃうの!?と思いましたぞ!

*睡眠薬入りおにぎり
 葵が戻ると、警備してた梶と玲子が眠ってる。
 花屋登場の前におにぎりを食べていたから、花屋は違う。
 「警備ご苦労様です。召し上がってください。 若槻葵」のメモ。
 これで梶たちも油断したのね。

*教授が庭に倒れてる!
 周りには無数のボウガンの矢。
 でも、死んでるかと思ったら、矢は全てそれていて無事だった。
 あれ?犯人じゃないの?やったのは季和子なの?
 葵は1本だけ向きが違う服に刺さっている矢を抜く。

*葵は曜子から呼び出された
 おお!またしても南禅寺の水道橋!
 ここで「海堂本部長がお亡くなりになりました」と神妙な表情の曜子。
 「はあ?なに言ってんだ。冗談はよせ。・・・本当なのか?」
 心臓に矢が刺さった・・ 朝倉さんも・・・
 「曜子はさくらさんのそばにいてあげて・・」
 葵に戻って欲しいと思っていた曜子だったが・・走り去る。

*海堂を思い泣き崩れる葵・・・、
 「泣いている場合ではない 私はメイド刑事
 必ずや悪の正体を突き止めて見せます」
 海堂からの最後の任務をまっとうすべく、桜の代紋に誓うのでした。
 辛そう・・・(涙) でも弔い合戦です。

*海堂が亡くなってもいつもの調子の教授と妻
 こういう変わり者なのだと思わせます。

*なぜご主人様が殺されたのか・・・
 あのアルバムには朝倉の写真
 「そういうことだったのか・・」と呟く葵
 え~っ! なになに? 早く知りたい!

*あ、やっぱり葵は隠し部屋を探した
 「お掃除、始めさせていただきます」
 部屋を見つけたが! 葵を教授が閉じ込めた!

*爆発したのは手違いだった
 最初の爆弾は、本当は海堂のところで爆発させるはずだったのね。
 葵がみつけた爆弾も、葵を狙ったもの。
 葵を狙ったわけは、「海堂の手下だからだ!」

*すごい!葵が壁を爆弾で破壊して出てきた!!
 わははは!中にいる葵は不死身なのかい!!

*「葵の紋所?」
 さあ、葵の決め所ってところで、桜の代紋を見せると、
 「葵の紋所?」 って、国生さん!そのボケ!見事です!!

*海堂を殺す理由は・・
 「妻に習ったクロスボウが役にたった。
 お前がボディーガードしてない海堂なんて・・・」
 なるほど。それで葵を海堂のところからださせるようにメイドに雇ったのね。
 被害者を装った教授だったが、葵は矢の方向が違うことで犯人と見破った。
 妻の初恋の男=若い海堂。 妻は名前さえ知らなかったのに・・
 今度の会議で妻と出会ってしまう前に海堂を始末したかった。
 妻への狂った愛情がさせた身勝手な独占欲。
 そんな理由ですか~。葵にも怒りがわいてきますよ。
 そのゆがんだ愛情を受け入れられるはずもない季和子。

*バトル 
 今回の葵のお相手は、教授の大学院研究生たち!
 「45度~!」
 武器は三角定規かい!!
 どうやら吉田輝生さんみたい。2話もチンピラ役ででてましたけど・・。
 大きな鉛筆で戦う研究生は石川典佳さん。鉛筆かよ!!
 まあ、葵の勝ち。
 次は教授が顧問をしている剣道部員。手にするのは真剣です。
 先鋒で葵と戦うのは内藤和也さんかな?2話で医師役ででてましたけど・・。

*理系でも体育会系でもなんでもこい!
 予告で見た台詞。
 なるほど、そういう場面の台詞だったのね!

*葵が奪い取った真剣に!
 カシャン!!って刀を構えた葵!つかには葵の紋所!
 おおおお!!! と共に、手を叩いて大笑いしちゃったよ!
 見事なお遊びございます!!

*最後の敵は須藤元気さん!!
 登場の仕方も、桃太郎侍ふうで・・
 「そのかたは元格闘家よ!」
 教授!ゴングまで用意して!
 「元気があれば何でもできる 1,2,3!」
 わはは!いつの間に庭にマットがしいてあるんだ!
 「アレキサンダー!」
 つよい!
 しかし、何でトーテムポール!?
 「プラトーン~~」
 もう、なんでもありだな。(笑)

*曜子を人質に
 どこまで汚いんだ!教授!

*そこに海堂!
 生きていた!守ったのはサルのお守り!!
 「この悪党め!冥土に堕ちろ!」
 わはは!メイドの駄洒落!
 
 「元気があれば何でもできる」(教授)
 「世界が僕を待っている!」(島野)
 連行される二人に、どこまで言わせるんですかーっ(笑)

*「ふけたわね・・」
 と、海堂を見て微笑む季和子。
 
ということで! みんな無事で事件解決!
まだまだ事件はつづき・・ 葵の活躍はつづくのでした。

おもしろかった~!


「メイド刑事」の補足情報は→ランキングよりどうぞ。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

★あらすじは、こちら。
公式サイトのあらすじ

★スタッフ

原作…早見裕司 「メイド刑事」(ソフトバンククリエイティブ・GA文庫)
脚本…真部千晶(1,2,6,11) 波多野都(3,8,10) 末安正子(4)
    …ハセベバクシンオー(5) 岩下悠子(7) 松田知子(9)
音楽…栗山和樹

主題歌…JYONGRI 「無敵な愛」 (8月19日発売)
挿入歌…福田沙紀 「明日への光」 (8月12日発売)
音楽協力…テレビ朝日ミュージック

擬闘…清家三彦
ウエディングドレスデザイナー…前田薫(8)

企画協力…古賀誠一(オスカープロモーション)
ゼネラルプロデューサー…井土隆(テレビ朝日)
プロデューサー…島川博篤(テレビ朝日) 榎本美華(東映) 小柳憲子(東映)
監督…藤岡浩二郎(1,2,7,8,11) 山下智彦(3,4,9,10) 橋本一(5,6)
制作著作…テレビ朝日 東映
http://www.tv-asahi.co.jp/meido/index.html

【主題歌】
【挿入歌】(豪華版)
【挿入歌】
【イメージ・アルバム 】
・・・
【DVD】
・・・


**** 原作コミック ****



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

登場人物の紹介はこちら。
公式サイトの相関図

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

★恒例の配役
 
…Cast……/…役………/…役柄等・(Rは前作に出演、1は1夜出演)……………
福田沙紀  /若槻葵__/ 海堂家のメイド・実は潜入捜査するメイド刑事
原田龍二  /海堂俊昭_/ 京都府警察本部長・葵を更生させ刑事に
的場浩司  /梶正治__/ 府警捜査一課刑事・海堂の部下であり大学先輩
大島蓉子  /坪内さくら_/ 海堂家のコック・葵が不在時は家のメイド仕事も
中山恵    /百瀬玲子_/ 府警捜査一課・梶の部下刑事
品川徹    /朝倉執事_/ 海堂家の執事・
かでなれおん/伊藤曜子_/ 葵のレディース時代の後輩・まだ現役レディース
……………/……………/……………………………………………………………
国生さゆり /大隈季和子/ 大隈教授夫人・お嬢様学校出身で夫から溺愛(11)
本田博太郎/大隈武次郎/ 大学教授・微生物を慈しむ変わり者(11)
須藤元気  /島野公也_/ 大隈の研究助手・季和子と不倫関係・元格闘家(11)
内藤和也  /剣道部員_/ 三津田総合病院医師(2)真剣で葵とバトル(11)
吉田輝生  /大学院研究生/ 勇次に絡むチンピラ(2)三角定規で葵とバトル(11)
石川典佳  /大学院研究生/ 教授の指示で鉛筆で葵とバトル(11)
……………/……………/……………………………………………………………
蟹江敬三  /タイトルナレーション/
……………/……………/……………………………………………………………
 
※出演者の配役確定は、ドラマ公式サイトや、字幕放送の役名、
  下記リンク先の事務所サイト、ブログを参考にしています。
 
【レギュラー】

若槻葵…福田沙紀 オスカーProfile
海堂俊昭…原田龍二 トリプルエー(AAA)Profile
梶正治…的場浩司 オフィスジュニアProfile
坪内さくら…大島蓉子 イイジマルームProfile
百瀬玲子…中山恵 オスカーProfile
朝倉執事…品川徹 ノックアウトProfile Blog
伊藤曜子…かでなれおん オスカーProfile
タイトルナレーション…蟹江敬三 Profile(Yahoo)

***回想シーン***

葵の母・若槻夕子…安井牧子 劇団パロディフライProfile
葵の父・若槻忠…下元佳好 東映京都スタジオ
幼少の葵…前田莉緒 ??所属(子役)

【11話ゲスト】

大隈季和子…国生さゆり ソニー・ミュージックアーティスツProfile
大隈武次郎…本田博太郎 マツ・カンパニーProfile
島野公也…須藤元気 クリスタルナビゲーションProfile Official Site
剣道部員?…内藤和也 東映京都スタジオProfile
大学院研究生…吉田輝生 東映京都スタジオ?
大学院研究生…石川典佳 東映京都スタジオProfile Blog
 
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
 
★あとがき
 
「メイド刑事」の補足情報は→ランキングよりどうぞ。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

福田沙紀関連


原田龍二関連


的場浩司関連


大島蓉子関連


中山恵関連


かでなれおん関連



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
スポンサーサイト



テーマ:2009年 テレビドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
海堂(原田龍二)らアジアエコロジー会議の関係者3人に時限爆弾が送り付けられ、一人の犠牲者が出るという事件が発生した。幸い海堂と大隈教授(本田博太郎)のもとに送られた爆弾は不発。海堂は民間人を守ることが最優先と、海堂を心配する葵(福田沙紀)を大隅教授のも...
2009/09/12(土) 19:54:38 | ドラマハンティングP2G
◆原田龍二さん(のつもり) 原田龍二さんは、テレビ朝日系列で毎週金曜よる11時15分から放送されていた連続ドラマ『メイド刑事』に海堂俊昭 役で出演しました。 先週は第11話(最終回)が放送されました。 ●あらすじと感想
2009/09/14(月) 21:12:23 | yanajunのイラスト・まんが道




  おすすめ






  お買い物なら・・・


850以上の人気ブランドを取り扱うオンラインショッピングタウン
ZOZOTOWNの商品検索はこちらから!!


copyright © 2021 飯綱遣いの部屋 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.