fc2ブログ
飯綱遣いの部屋
飯綱遣い(いづなつかい)の部屋へようこそ!:ここはドラマ中心に気になったものを書き記す私の資料置き場のブログです。ドラマデータは、コネタ、俳優の役名・役柄・プロフィール・所属事務所等です。あなたのお役に立ちますように。視聴率は気にしないつもり。

家族みんなで楽しめるゲームが60種類!
「フジテレビ★プラネッツ」に無料で会員登録できます。


NHK連続テレビ小説(朝ドラ
ウェルかめ」 第16回
第3週 「心にハ・ヘ・ホ?」(2009年 10月5日~10月10日)

ウェルかめ・閲覧者カウンター


→「ウェルかめ」の情報はランキングよりどうぞ。

ウェルかめ」の主題歌は、aikoさんの「あの子の夢」です!(発売日未定)
aiko Official Home Page

aiko 最新シングル『milk/嘆きのキス』(2009年2月18日)
     最新アルバム『秘密』(2008年4月2日)



「UCC BLACK無糖」
動画でお楽しみ下さい



ちょこっと感想

波美は取材のイロハというか、その姿勢もまだ理解してなかったんですね。
これでは「マニフィーク」にいても同じことだったんだろうなぁ~。
『取材というものは、その人の何を面白いと思うか、そこが肝心』
吉野の言葉は本質をついている気がします。
そして、柏崎の言っていたことにはすごく共感しましたぞ。
日本家屋、侮るべからずです。

勝乃新の企画したチャレンジャー。
古民家再利用の建築家をやってみることになった波美。
プライドを捨てて勝乃新に「いろいろ教えて下さい」と頭を下げる。
でも勝乃新は担当が波美になったことに不満そう。
「僕はな あの建築家にめっちゃ興味あんねん。
けどな、他にないからって今急にやる事ないんや。
僕は時間かけてゆっくり取材したかったんや。君ってほんま空気読めんな」
「何の空気よ!」 また喧嘩であります。

はまもと荘では一平が波美の様子を加代に話していた。
若い男がウロウロしてるからよくない、別のとこに就職し直したらええと。
「東京の方がもっとイケメンが多かったはずでえ?」と加代がかわすと、
「俺はどっかで見た事あるんや。もうどうもよくない思い出のような気がしてな」
まだ思い出せないようですね~。
一方哲也は、テッシー浜本復活宣言して宿の手伝いもしないようになっていた。
加代は放っているようです。

編集部では取材に使うデジカメの練習をしている波美。
でも機械音痴なので、勝乃新に手間がかかるやつだと思われていた。
ちゃんと使い方を教えてましたけどね♪

それからというもの、波美はラフスケッチを勅使河原に見せれば
「何で古民家の前で建築家が白ジャケット着て立ってるのよ。
ファッション雑誌じゃないでしょ!」とだめだしを受け、
勝乃新に見せれば「レイアウトなんかロベルトさんに任しとったらええって。
この人話聞いたらめっちゃ面白いはずや」と修正点を指導されながら準備していた。

そして、取材相手の建築家・柏崎が編集部にやってくる。
段取りは、まず挨拶とインタビュー。後日現場で撮影を考えていると伝えた。
会議室で勝乃新を紹介すると、柏崎は最初にメールくれた人だとわかり
「ありがとう!えらい嬉しいわ」と好印象だった。
インタビューを始めたのは波美。柏崎の昔の話を聞く。
国際コンペの学生グランプリをとったこと、イエール大学留学、
「すごいですね。コンペではどのようなデザインで優勝されたんですか?」
「え?ああ。あんなんは大したもんじゃ」
あまり話に乗ってこない柏崎。すると勝乃新が、
「やっぱり 木のいいところっていうのは生きてるってところですよね?」
この一言で、柏崎が饒舌になる。
「木には力がある。そもそも伐採されてから300年ぐらいが強度のピークなんよ。
100年や200年の木なんかまだ青年みたいなもんやけんね。
日本の木造の民家は日本の風土から生まれている。自然と溶け込んどう。
コンクリートのように自然に対して傲慢じゃない。
そもそも日本の古い建築っていうんは柱構造なんよね」
そういうと、段ボール箱で模型を作りはじめ、説明をしはじめる。
「つまり大黒柱とこの梁が日本家屋の命。逆を言えば柱と梁が生きてれば
何べんでも再生できるんが日本家屋の深いところ。
僕はそこにひかれてしもうてね。実はここをこうしてジャッキで持ち上げて
レールを使って動かす事もあるんよ。古民家はねこうして石に柱を乗っけてるだけで
ほなけん解体せんと移動する事もできる。こういうやり方のほうはね
引き屋っていうんやけんど・・」
私もそう思うわ!!
柏崎の説明に引き込まれてゆく勝乃新に対して、話がさっぱりわからない波美。
あきれた勝乃新は「ほなもうええわ。これ撮っとき。写真。早う!」
波美に写真でも撮ってろと!「撮るよ。撮るって!何偉そうに!」
模型を作る柏崎に波美が「こちらを向いて頂けると」とシャッターをおしたとき
「あ!」「うわ~!」 波美のせいで模型がつぶれてしまった。
「あ!すいません!」

結局、写真も撮らずインタビューも取れず、柏崎を怒って帰らせちゃった。
「すいません!ちょっと想定外の事が起きて…」
「想定外!?あんたが想定するっていう事がね100年早いよ」
この勅使河原の返しは見事!
啓に「ちゃんと謝った?」と聞かれた波美は、
「きちんと謝ってすぐにタクシー呼んで」と答えたが、
「え?それだけ?だめだめ!ちゃんとお詫び持って謝りに行きな!
建築現場遅くまでやってるはずよ」
まだ社会人としては半人前ですなぁ~。
すぐに勝乃新と向かおうとしたが。席にはもういない。
「彼は?」ホワイトボードの名札を見ると、帰っていた。

アルデナイデェで吉野に教えられる波美。
「今日はすいませんでした!」「何が問題やったか分かる?柏崎さんを怒らせた原因」
「せっかく作って下さった物を壊してしまって」「大人がそんな事で怒るか?」
『取材というものは、その人の何を面白いと思うか、そこが肝心』
波美はまだ人間を面白いと思う気持ちのかけらも持ってないと言われて、
波美は「あかんわ…うちは…」と落ち込むのでした。
そんなとき、実家から「姉ちゃん!うちが大変じゃわ!」と連絡が!

今週の気になったもの

*ホワイトボード
 吉野:外打5°あるで
 勅使河原:天水 エビス 海南 5°あるで
 須藤:打 5°あるで
 友近:作家打
 ロベルト:外彡
 「あるで」は「アルデナイデェ」のことでしたね。

*徳島の名産と、波美が考えたキャッチコピー
 「朝霧の出会い すだち焼酎」
 「すだちポン酢」:酸っぱくて… 違うな…、酸っぱ しょっぱ…
 「和三盆」: 入れ歯でも溶けます
 「藍の極み」:ファッショナブル コーディネート
 「徳島ラーメン」:食べ尽くせソウルフード
 「蕎麦」:あなたのそばにいたいのよ

*徳島工科大学システム工学科
 勝乃新が通っている学部。人工知能システムの開発をしている。
 勝乃新は大阪の高校時代はロボット研究会にいて
 ロボットの頭脳を作ってロボットコンテストで優勝までした経歴あり。

*「Hot・Shin」11月号のチャレンジャー10!のネタ
 1.藍染の公開授業スタート
 2.師匠から弟子へ徳島の空に咲かす花
 3.姉との約束 観客一人のピアノコンサート
 4.新しいうどんの味を求めて
 5.折り紙でつなぐ友達の輪 陶子の道
 6.94歳からの挑戦
 7.もう一度よみがえらせたい・・
 8.日曜日の青空野菜講座
 9.子供たちを救え 初の町内バザー
 10. (ここがうまらないのよね~)

*建築家・柏崎の経歴
 国際コンペの学生グランプリ、イエール大学留学
 バルセロナにの1年 ニューヨークでも活躍していた。


ウェルかめ・バナー(219x58)←公式サイト
 
この「ウェルかめ」の記事がお役に立ちましたら、
ランキングにポチを~~!
  
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

今週の役者メモ(敬称略)

ゾメキトキメキ出版の人々については、
12話の記事に詳しく書いてあります。

*哲也がプロのサーファーだったことに驚いたサーファー客は
 近藤礼崇さん。劇団ひまわり・大阪の役者さんであります。 公式Profile
 朝ドラ「ちりとてちん」では喜代美の高校の同級生・俊彦役でありました。

*勝乃新の企画で取材された古民家再利用建築家・柏崎久嗣役は
 山本直匡さん。舞夢プロ所属の役者さんです。公式Profile
 私の見ていたドラマには出演されていないので、私には初でございました。

*「アルデナイデェ」のアルバイト店員役は、おねだり豊くん。
 1985年9月17日生まれの24歳。丸刈り頭です。公式Profile
 松竹芸能所属のお笑いの方なんですが、なんで眉毛がないの~!
 演技力に磨きを掛けた個性派ピン芸を確立中だそうです。
 はやくせりふを聞きたい~。

*「アルデナイデェ」のマスター役は、チャーリー浜さんでしたね。
 1942年11月7日生まれの66歳。ええ~!もうそんなお歳なんですか~!
 ご存知、吉本新喜劇の役者さんです。公式Profile
 持ちネタは「~じゃ、あ~りませんか」ですが、もう早速ドラマでも使ってますね!
 「ごめんくさい」とかもでるのかなぁ~と楽しみです。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
 
★スタッフ

作  :相良敦子
音楽:吉川慶
主題歌:「あの子の夢」aiko
語り:桂三枝

撮影協力:
 徳島県
 徳島県美波町
 徳島市
 徳島県ロケーションサービス

ウミガメ監修:亀崎直樹(1,2,3週)
サーフィン指導:千葉公平(1,2,3週)
医事指導:西谷昌也(1,3週)(←ちりとてちん、だんだん)
遍路監修:畠田秀峰(1,2,3週)

徳島ことば指導:谷口知輝 (舞夢プロ所属)
             :阪東浩考(3週) (ライターズカンパニー田畑冨久子事務所)
大阪ことば指導:田中恵理 (関西芸術座所属)
タイトル制作:合田経郎 (どーもくんを作った人)


---------
制作統括:六山浩一
---------
プロデューサー:菓子浩(1,2,3)(←ちりとてちん演出)
美術:藤井俊樹(1,2,3)
技術:川本光則(1,3)
音響効果:武生壮史(3)(←だんだん)
編集:江川雅美(1,2,3)(←だんだん)
---------
撮影:大須賀弘之(1,3)
照明:吉本和信(1,3)
音声:佐藤善次郎(3)(←だんだん)
映像技術:松下裕樹(1,3)(←だんだん)
記録:小林澄枝(1,2,3)(←だんだん)
---------
演出:中島由貴(3)
---------
 
★公式サイト


ウェルかめ・バナー(219x58)←公式サイト

★関連図書など

【ドラマ・ガイド】
【小説本/上】
【小説本/下】
・・・
【主題歌】
aiko
「あの子の夢」
【サウンドトラック】
・・・
【ファースト写真集】


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
 
★恒例の配役 (クレジット順)
 
…Cast…… /…出演回…/ …役………/…役柄等………………………………
倉科カナ   /3_4_5_6_o_o/ 浜本波美_/ ヒロイン・ドジっこ編集者
羽田美智子/o_4_o_6_o_o/ 浜本加代_/ 波美の母・旅館「はまもと荘」をきりもみ
坂井真紀  /3_4_5_6_o_o/ 須堂啓__/ 「ゾメキトキメキ」編集部・波美の先輩・苔好き
正名僕蔵  /3_4_5_6_o_o/ 友近聡__/ 「ゾメキトキメキ」編集部・不思議な雰囲気
大東俊介  /3_4_5_6_o_o/ 山田勝乃新_/ 大学でロボット研究・波美と不思議な縁
武田航平  /o_o_5_6_o_o/ 鈴木一平_/ 三平の息子・漁師・波美が好きな幼馴染
チャーリー浜/3_4_5_6_o_o/ マスター_/ ゾメキの溜り場・無国籍料理「アルデナイデェ」
レオナルド・ベヌッチ/3_4_5_6_o_o/ ロベルト_/ 「ゾメキトキメキ」編集部・イタリアからきた
山本直匡  /o_o_o_6_o_o/ 柏崎久嗣_/ 古民家再利用建築家・勝乃新の企画(16)
大原光太郎/o_4_o_6_o_o/ 浜本航(幼少)/ 波美の弟・無類のカメ好き
……………/……………/ …………………………………………………………
劇団東俳                     /o_4_5_6_o_o/ ・()
……………/……………/ …………………………………………………………
益岡徹    /3_4_5_6_o_o/ 勅使河原重之/ 「ゾメキトキメキ」副編集長・
芦屋小雁  /o_4_o_6_o_o/ 浜本泰三_/ 波美の祖父・元マグロ漁師
室井滋    /3_4_5_6_o_o/ 吉野鷺知_/ 「ゾメキトキメキ出版社」編集長・
……………/……………/ …………………………………………………………
 
※出演回数字は、第13話、第14話、第15話、第16話、第17話、第18話を示す。
 
※出演者の配役確定は、ドラマ公式サイトや、字幕放送の役名、
  下記リンク先の事務所サイト、ブログを参考にしています。

◆◆◆◆ レギュラー ◆◆◆◆

【浜本家】

浜本波美…倉科カナ ソニー・ミュージックアーティスツProfile
浜本波美(幼少)…小酒井円葉 N・A・C大阪Profile
父・浜本哲也…石黒賢 ソニー・ミュージックアーティスツProfile
母・浜本加代…羽田美智子 レプロエンタテインメント Profile
祖父・浜本泰三…芦屋小雁 さち子プロProfile Official Site Blog
弟・浜本航(幼少)…大原光太郎 放映新社(大阪)Profile

【友人関係】

《《 腐れ縁 》》

山田勝乃新…大東俊介 トップコートProfile
山田勝乃新(幼少)…福島快利 フェリックス(Felix)Profile

《《 同級生 》》

***笹原家***

笹原綾…田中こなつ アミューズProfile
笹原綾(幼少)…藤川博歌 日本芸能センターProfile
綾の母・笹原フミ…未知やすえ 吉本興業(吉本新喜劇)Profile

***中川家***

中川果歩…岩佐真悠子 プラチナムProfile Blog
中川果歩(幼少)…金子舞優名 スターダストProfile
果歩の祖父・医師・中川龍一…西園寺章雄 スタートProfile

***鈴木家***

鈴木一平…武田航平 (有)サーカスProfile Blog
鈴木一平(幼少)…三田村陽斗 劇団東俳Profile
一平の父・鈴木三平…嶋大輔 フロム・ファーストProfile Official Site Blog

***新聞部仲間***

桝井佑介…マシンガントーク園 松竹芸能 Profile Blog
桝井佑介(幼少)…白川裕大 グレースProfile
堺修二…杉森大祐 リコモーション(CUBE)Profile Blog
堺修二(幼少)…古澤健 松竹芸能Profile
原田正則…野田裕成 日本芸能センターProfile
原田正則(幼少)…中西一志 劇団ひまわり(大阪)Profile

***クラスメイト***

同級生(幼少)…植野瑚子 劇団東俳Profile
同級生(幼少)…平野道彦 劇団東俳Profile

***その他・小学校関連***

小学校担任の桂先生…海原はるか 松竹芸能(海原はるか・かなた)Profile

【ほか美波町で波美をとりまく人たち】

哲也の友人の酒屋・嶋田昭夫…国木田かっぱ リコモーション(CUBE)Profile Official Site Blog
哲也の友人・堺武史…藤本幸広 MC企画Profile
哲也の友人・小林新二…関秀人 ライターズカンパニー田畑冨久子事務所Profile
哲也の友人・津田洋(3,5)…中原裕也 たむらプロProfile Official Site
哲也の友人・宮沢将太(3,5)…ドヰタイジ ライターズカンパニー田畑冨久子事務所Profile
丸山商工会長(8)…南条好輝 MC企画 Profile

***ウミガメ館***

館長・伊崎光男…温水洋一 Office ワン・ツゥ・スリーProfile
学芸員・亀園由香…松尾れい子 DIGカンパニーProfile

***中川総合病院***

中川総合病院・看護師(2,5)…綾川文代 MC企画Profile Blog
中川総合病院・受付(5)…秋山佳子 劇団ひまわり(大阪)Profile

【美波町出身で波美の憧れ】

「マニフィーク」編集長・近藤摂子…星野知子 アトリエダンカンProfile

【ゾメキトキメキ出版社】

編集長・吉野鷺知…室井滋 ホットロードProfile
副編集長・勅使河原重之…益岡徹 株式会社仕事 Profile(Yahoo)
須堂啓…坂井真紀 ジャングルProfile Official Site Blog
友近聡…正名僕蔵 大人計画Profile
ロベルト…レオナルド・ベヌッチ Antani研究所Profile Blog

【無国籍料理・アルデナイデェ】

マスター…チャーリー浜 吉本新喜劇(吉本興業) Profile
アルバイト店員…おねだり豊 松竹芸能 Profile

【語り】

桂三枝 上方落語協会 Profile Blog

【3週ゲスト】

哲也が元プロに驚くサーファー客(14)…近藤礼崇 劇団ひまわり(大阪) Profile
建築家・柏崎久嗣(16)…山本直匡 舞夢プロ Profile

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

★出演者情報など、まとめ

出演者情報など、まとめ記事リンク

★過去記事リンク

第1週 第1話  第2話  第3話  第4話  第5話  第6話 
第2週 第7話  第8話  第9話  第10話  第11話  第12話 
第3週 第13話  第14話  第15話 


「ウェルかめ」の記事がお役に立ちましたら、
ランキングにポチを~~!

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

**** ミスマガジン2006でもある倉科カナちゃんのDVDなど ****


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
スポンサーサイト



テーマ:NHK 朝ドラ「ウェルかめ」 - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック




  おすすめ






  お買い物なら・・・


850以上の人気ブランドを取り扱うオンラインショッピングタウン
ZOZOTOWNの商品検索はこちらから!!


copyright © 2024 飯綱遣いの部屋 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.