fc2ブログ
飯綱遣いの部屋
飯綱遣い(いづなつかい)の部屋へようこそ!:ここはドラマ中心に気になったものを書き記す私の資料置き場のブログです。ドラマデータは、コネタ、俳優の役名・役柄・プロフィール・所属事務所等です。あなたのお役に立ちますように。視聴率は気にしないつもり。

家族みんなで楽しめるゲームが60種類!
「フジテレビ★プラネッツ」に無料で会員登録できます。


探偵Xからの挑戦状 シーズン2 第2回・解決編
近藤史恵作「メゾン・カサブランカ」
2009/10/28(水) 24:10 NHK総合

探偵Xからの挑戦状・閲覧者カウンター


探偵Xからの挑戦状」の補足情報は→ランキングよりどうぞ。



このドラマは、事前に携帯に配信されたミステリーの謎を解き、
番組で放送される推理と自分の推理が当たっているか楽しむ試みをしている。

「メニュー」→「TV」→「NHK」→「探偵X」→「ミステリーメール」
のTOPページにある「ミステリーメール」にメールアドレスを登録。
すると放送の約1週間前から毎日「ミステリーメール」が贈られてくる。
そこに書かれているアドレスをクリックすると、
その週のケータイ小説の「問題編」を読むことができる。
連載の最終日には番組携帯サイトで「犯人当て」の投票を受け付け。
自分の推理で誰が犯人かを当てるというもの。
で、シーズン1では1回の放送で事件解決まで話を進めたが、
今回からのシーズン2では、事件概要の問題編と、解決編の後編に分けられた。

★ちょこっと感想

谷村美月ちゃんと竹中さんのアドリブが毎回楽しみなのですが、
今回はあまり2人のアドリブっぽいところが見られなかったなぁ。
「悔しい~」「てぁんでぃ!」のあと、カットされていたけど・・。

結論からいうと大政絢ちゃんが犯人。
「名探偵の掟」風にいうと、美人のゲストが犯人ということなのでしょう。
回想シーンで制服姿も披露も披露しておりましたね~。
カーズィム高森が怪しい感じだったので、途中の解説を見て、
あたったのか?と思ったけど、違いましたわ。

ちなみに、視聴者の推理は、長谷川先生66.6%、カーズィム高森22.6%・・
操が下着泥棒まで当てた正解者は6240人中、38人でした。


「UCC BLACK無糖」
動画でお楽しみ下さい



クリックすると豊富な情報の中から貴方にマッチした興味のあるカテゴリーの
色々なスクールの資料が簡単に一括お取り寄せOK。お選びください。



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

★私のメモ

殺されてから5日後、磯田忍が警部に呼び出され、
事件の真相が語られる形で話は進められた。

事件の鍵は、
柿崎から磯田に来たメール。
『Sub:よう!
 俺、すっげー面白いもん見つけた。
 明日帰ってきたら、絶対見せてやるよ!驚くぜ!』
そして、白井亜矢が柿崎に言っていた、
「もう引っ越さなくていいかも」という言葉と無くなったカメラ。
ここから磯田に見せたかった「面白いもん」の正体が見えてくる。
白井が引っ越さなくても良くなる理由は、下着泥棒の正体が分かったから。
柿崎は猫を撮影しようとして下着泥棒の犯行現場を撮影してしまった。
そしてもうひとつ面白いものを見つけた。それが餃子。
餃子は誰かに食べさせようとして頼んだもので、その相手はカーズィム高森。
彼は豚肉を宗教上食べられないから。
さらに、磯田に見せようとした面白いものは、
メールしたときには下着泥棒の写真だったが、
次はカーズィム高森が餃子を食べている写真へと変わった。
そのわけは下着泥棒と話がついたから。
犯人がカーズィム高森なら、証拠写真を消去する代わりに、
餃子を食べろといわれてもつじつまがあうが、
彼は犯行時刻に部屋でトルコ語でチャットをしているからシロ。
犯人じゃないカーズィム高森に下着泥棒の写真を見せたら、
きっとカーズィム高森は餃子を食べるだろうと柿崎は確信していただろう。
下着泥棒のためなら彼は餃子を食べると。

犯人は畑中操。
彼女には盗癖があった。以前から近所のきれいな下着を盗んでいた。
ただ皆にばれるのがイヤで、自分の下着を捨てて、被害者を装っていた。
事件当日、柿崎が猫の写真を撮っていると、
偶然、操が下着を捨てるところを見てしまい、それを写真に収めた。
その下着は盗まれたと操が話していたものだと柿崎は直感していた。
そこで磯田にメールした後、このネタを他のことに使おうと思った。
それは写真を消去するかわりに、操に付き合ってほしいということ。
柿崎は操を呼び出し、軽い気持ちで言ってみたが、操は脅迫と受けとめた。
操は高校生のときに、CDショップで万引きをして見つかって
店長から見逃す代わりに体を強要された過去があり、
そのときは世間に知れてしまい、辛い思いをした。
柿崎に付き合ってほしいといわれたことで、その過去が頭によみがえる。
自分の身を守るために操は柿崎を殺そうと、着替えて柿崎の部屋に戻る。
そのとき柿崎は餃子の注文をした直後。
付き合う気になったと思った柿崎は写真を消去し始める。
操はさっききたときに床にあった柿崎のベルトをつかって、
肩をもむフリをして背後にゆき、ベルトで首を絞めた。
用意してきたゴム手袋をつかい、ハンカチで指紋をふきとり、
トイレのドアノブに柿崎のクビをつるして自殺に見せかけた。
このとき死んだ時間を誤魔化せるようにラジオをつけて
タイマーで1:00amに消えるようにセットした。
そのときに喜楽亭の出前がやってきた。
操は身を潜めて喜楽亭があきらめるのをまつ。
そして写真を消去する時間がないのでカメラを部屋に持ちかえった。
写真を消去した後に部屋に戻すつもりだった。

ということで、先週、美月ちゃんと竹中さんがあげた4つの疑問、
「メールで伝えた、面白いもの、とはなにか?」
「ピザを食べた後、餃子を注文した理由は?」
「もう引っ越さなくていい と言った真意は?」
「磯田のカメラが消えたのは何故か?」
は、すべてクリア~。

一番のポイントは「メールで伝えた、面白いもの、とはなにか?」ということでした。

近藤史恵作品


探偵Xからの挑戦状」の補足情報は→ランキングよりどうぞ。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
 
登場人物のナビゲーター紹介はこちら。
http://www.nhk.or.jp/tanteix/navigator/index.html

★スタッフ

原作…辻真先  「嵐の柩(ひつぎ)島で誰かが死ぬ」(1)
    …近藤史恵 「メゾン・カサブランカ」(2)
取材協力…戸川安宣
ナレーション…滑川和男
CG制作…太田和彩

構成…武田浩
脚本・演出…近藤泰教(1) 生越明美(2)
ディレクター…望月一扶
プロデューサー…山本玲実 奥平裕子
制作統括…島本秀昭 浜野高宏
制作協力…テレコムスタッフ
制作…NHKエンタープライズ
制作著作…NHK
http://www.nhk.or.jp/tanteix/

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
 
★恒例の配役
 
…Cast……/…役………/…役柄等・(Rは前作に出演、1は1夜出演)……………
竹中直人  /謎の男__/ おせっかいな推理マニア・なにかと少女に解説する
谷村美月  /少女___/ 女子高生・ケータイ小説を読みミステリーの謎を推理
……………/……………/……………………………………………………………
浅利陽介  /磯田忍__/ 主人公の大学生・柿崎の親友・102号室(2)
日野陽仁  /立花警部_/ 事件担当警部・無類のお菓子好き(2)
清水優    /柿崎慎吾_/ 被害者の大学生でアパート大家・201,202号室(2)
大政絢    /畑中操__/ 可憐で清楚な女子大生・男子の憧れの的・203号室(2)
菊地均也  /長谷川秀和/ フランス文学講師・第一発見者・103号室(2)
住吉怜奈  /白井亜矢_/ ブリーチ髪とド派手メイクの女子大生・204号室(2)
豊田裕也  /カーズィム高森/ トルコからきた留学生・101号室(2)
成島有騎  /田代刑事_/ 立花警部の部下(2)
春日亀千尋/磯田の母_/ 京都の実家にいる磯田の母親(2)
藤木翔    /警官___/ 立花警部に情報を持ってくる係(2)
石井高次  /隣人?__/ アパート隣の家の人・猫を探していて出前を目撃(2)
田中宏明  /京都の友人?/ 磯田が東京で売ってるTシャツを渡した(2)
鳥居峰明  /喜楽亭__/ 9時半に柿崎に餃子を出前(2)
……………/……………/……………………………………………………………
滑川和男  /ナレーション/ ・(NHKアナ)
……………/……………/……………………………………………………………
 
※出演者の配役確定は、ドラマ公式サイトや、字幕放送の役名、
  下記リンク先の事務所サイト、ブログを参考にしています。
 

【レギュラー】

謎の男…竹中直人 フロム・ファースト Profile
少女…谷村美月 ホリエージェンシー Profile
ナレーション…滑川和男 NHKアナ Profile

【2話ゲスト】

磯田忍…浅利陽介 劇団東俳Profile
立花警部…日野陽仁  ホットロードProfile
柿崎慎吾…清水優 鈍牛倶楽部Profile
畑中操…大政絢 スターダストProfile Blog
長谷川秀和…菊地均也 藤賀事務所Profile
白井亜矢…住吉怜奈 SETProfile Blog
カーズィム高森…豊田裕也 スターダストProfile Official Site Blog
田代刑事…成島有騎 あいかんぱにいProfile
磯田の母…春日亀千尋 あいかんぱにいProfile
警官…藤木翔 あいかんぱにいProfile
隣人?…石井高次 ??所属
京都の友人?…田中宏明 ??所属
喜楽亭…鳥居峰明 あいかんぱにいProfile

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
 
★記事リンク

シーズン1
第1話  第2話  第3話  第4話  第5話  第6話  第7話  第8話 

シーズン2
第1話・問題編  第1話・解決編  第2話・問題編  第2話・解決編 

探偵Xからの挑戦状」の補足情報は→ランキングよりどうぞ。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

谷村美月関連


竹中直人関連


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
スポンサーサイト



テーマ:探偵Xからの挑戦状 - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック




  おすすめ






  お買い物なら・・・


850以上の人気ブランドを取り扱うオンラインショッピングタウン
ZOZOTOWNの商品検索はこちらから!!


copyright © 2024 飯綱遣いの部屋 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.