FC2ブログ
飯綱遣いの部屋
飯綱遣い(いづなつかい)の部屋へようこそ!:ここはドラマ中心に気になったものを書き記す私の資料置き場のブログです。ドラマデータは、コネタ、俳優の役名・役柄・プロフィール・所属事務所等です。あなたのお役に立ちますように。視聴率は気にしないつもり。

家族みんなで楽しめるゲームが60種類!
「フジテレビ★プラネッツ」に無料で会員登録できます。


ママさんバレーでつかまえて 第5回
「決意の告白」
2009年11月8日(日) 23:40 NHK総合

ママさんバレーでつかまえて・閲覧者カウンター


「ママさんバレーでつかまえて」の補足情報は→ランキングよりどうぞ。

★ちょこっとメモ

パイロット版では、「番組たまご」枠で
NHK総合 2009年10月4日(土)23:10~ 45分で放送された。
パイロット版HP
そんななか期待を裏切らなかったレギュラー化です。公式サイト

おもしろかった。
勘違いのしかたが、「アンジャッシュ」のコントのようで見事でした。

先日、メグミ役の佐藤仁美さんがタモリ倶楽部で、
井筒監督らと、地ビールの企画にご出演。
「長く飲めるだけなので」と謙遜しながらも、
その酒豪ぶりを、ビール一気飲みで視聴者にみせてくれました。
最近思うんですが、佐藤仁美さんが貫地谷しほりちゃんに見えたりする。
しほり嬢の将来は佐藤さんみたいになるのだろうか~。

今回のゲストは明日香の妹役で白石今日子を演じた伊藤麻実子さん!
片桐はいりさんの妹ということで、姉妹として合っていました。(笑)
しかも”明日”の妹が、”今日”だなんて!安易~!!
伊藤麻実子さんは最近、ドラマ「オトメン(乙男)」で、
主人公・飛鳥が少年時代、母(山本未来さん)が倒れたときに
担ぎ込まれた病院で、母(山本さん)のストレッチャーを押していた
看護師さんでありました。所属事務所は水川あさみちゃんと同じ。
フジ「33分探偵」、TBS「オルトロスの犬」、YTV「夢をかなえるゾウ」にも
出演されています。
というか、 鉄割アルバトロスケットの役者さんでもあるんですよね~。

冒頭のナレーション、最初は千代さんが話しているのかと思ったら、
加藤佳代さんという俳協の女優さんでした。
こういうところにも、ちゃんとナレーションの人を使うんだと感心しました。
気になるのは「おむすにゃん」ネタ。
マイは今回も「おむすにゃん」がプリントされたジャンパーを着ているし!
いつまで引っ張るんだろう~。

体験入部にやってきた今日子を何とか入部させようと
メンバーが少ないからすぐに試合に出られる、試合でミスしても怒られない、
大会はもうすぐ、ひかりものだけの刺身舟盛りで猛アピールするメンバー。
「わたし、入ります」
一同大喜びだったが、明日香だけがやめておきなとさりげなく止めている。
そんななか自己紹介が始まったが、この場に花子だけがいない。
大会の申し込みに行っているのでした。でも帰りが遅い。
すると千代は社長に呼ばれて行ってしまう。理由は秘密。
隠し事しないのがマミーズのルールなのに、と今日子に説明する一同。
今日子のチーム内恋愛は?という問いには、禁止していないと答える鈴子。
鈴子はどうしても不安なことがあった。昨日、駅のホームで
『レシートが大事です』って、光太郎が捨てたレシートのことで叫んで
怒っていた夫婦喧嘩を花子に目撃されたのではないかと思っていて、
花子の帰りが遅いのは、2人の関係を知って気まずいからではないか?
と思っていたからだった。きっと痴話喧嘩を見て、
あの2人は『できてる』って思っているのだと。光太郎は他人のソラ似んだと言う。
今日子から隠し事の範囲はどこまでかとの質問に、マイが隠し事は一切無いと
鈴子が『一人っ子で、かぎっ子で、もやしっ子、江戸っ子』と説明。
メグミからは明日香が『4人姉妹で、おばあちゃん子で、駄々っ子』と教える。
松田は、マイに補導歴や、メグミのほくろの数まで知っていると!
花子が初対面で年齢を聞かれたときに『6つサバを読んで答える』ことまで!
そこへ花子が帰ってくる。花子は道に迷って町内を一回りして遅くなったという。
さっそく明日香が年齢を聞いてみると、「29です」「35かぁ~」ドキッとする花子。
戻ってきた花子が何やらよそよそしい雰囲気なので、鈴子の不安は、
「町内を一回り」が「一回り違う夫婦」に、「よろしくね」って挨拶も、
鈴子たちが「よろしく」やってるって聞こえてくるほどだった。
そんなことはないと光太郎がなだめる中、明日香が今日子を教育するといい
スーパーの中に強引に連れて行ってしまった。あれで入部をやめると
言い出さなければいいがと心配する一同。
鈴子が2人を見張ってくると、光太郎とともにスーパーへ。
残ったメグミ・マイ・松田に、花子が重大な事実を話す。
「大会に出れなくなって。ごめんなさい!」 申し込みの説明のとき、
締め切り日が『ふつか』だったのを『はつか』と聞き間違えて、
今日はとっくに締め切られた後だった。マミーズのチーム名が無い
トーナメント表を見せる花子。メグミ・マイ・松田は気にしないでと慰めるが、
問題はバレー命の鈴子とコーチ・光太郎に、どうすればいいかだ。
鈴子と光太郎が戻ってくると、4人がよそよそしい。
しかもみんなトイレに行ってしまい、鈴子は花子が3人に話したんだと
ますます動揺する。いっぽうメグミ・マイ・花子は事務室にもどり作戦をねる。
そんななか、授業参観に着ていく服を千代にコーディネートさせた社長が
黒シャツに白スーツでちょい悪姿で廊下に現れる。
そこへトイレに4人をおいかけようとした鈴子が廊下に、止める光太郎。
2人を見て、『喧嘩ですか?』と声をかける社長。
「え?・・いえ・・」と目をそらし、おとなしくなる鈴子。
その2人に社長の変化に気づいてほしかった千代は、
『なんか言うことない?何か言うことあるんじゃない?』と聞いてくる。
「特には・・」と答えた鈴子に、「あっそう」と引っ込む千代と社長。
鈴子は、自分たちの関係がばれているんじゃないかと、ますます不安に!
いっぽうメグミ・マイ・花子は事務所で鈴子は頭を悩ませていた。
「申し込みできてるんだと思ってるんだろうな~キャプテンとコーチ」
『普通に考えれば、完全にできてると思いますね』このマイの言葉が
廊下から覗いてみていた鈴子に聞こえ、完全に2人の関係がばれていると
思い込んで、鈴子は気がふれたように妙に明るくなりながら部室にもどる。
その姿をトイレから戻ってきた松田が見て、鈴子がすごくショックを
受けているようすで、試合に出れないことがばれたんじゃないかと
メグミ・マイ・花子たちに知らせる。
『もうだめだ~』と部室で叫んでる鈴子の声を聞いて、
ますます鈴子に言えなくなって来たメグミ・マイ・花子たち。
もしかすると今日子に知れたら入部してくれないかもと思うのだった。
4人が事務所に入ると、廊下には今日子と明日香が戻ってくる。
なんと、今日子は明日香の妹だった。今日子は姉に好きな人ができた
と聞いて、どんな人なのか見に来たのだった。毎回イケメン狙いなので、
今回も無理目なイケメン狙いだったら止めさせようと思って来たのだ。
しかも狙いはコーチと見抜いていて、完全に無理だとキッパリ!
姉妹がもめている声に、廊下をのぞく光太郎。 焦って誤魔化しながらも
光太郎に『コーチって、付き合ってる人いますよね?』と直球質問の今日子。
「えっ!?」と動揺する光太郎。マミーズは隠し事しないんですよね!
と追い詰められると、「付き合っている人はいません」と答えてしまう光太郎。
その言葉を信じてしまう明日香。
一方、光太郎は明日香たちにもばれていると鈴子に話す光太郎。
でも付き合っている人は居ないと誤魔化したと鈴子を安心させるが、
明日香への光太郎の気持ちを確かめたい今日子は、
光太郎に好きな女性のタイプを聞いてみた。
『背が高くて、肉より魚が好きな人で、バレー経験の浅い人が魅力的で、
好きになる人は一人っ子じゃく兄弟の多い人』
と光太郎は誤魔化すために鈴子と正反対のタイプを答えるが、
明日香はこの答えが自分に全部合うことから、自信を深めてゆく。
今日子もこんなチャンスは二度とないから、「ここで告白しろ!」と姉に迫る。
妹の助けを借りられることになり告白する勇気がわいてきた明日香が、
妹と作戦会議するため、スーパーに戻る。
そのころ事務所のメグミ・マイ・松田たちに、花子は
責任をとってマミーズを辞めると言い出していた。
ちゃんと話せば鈴子も分かってくれると花子を説得するマイ。
そのころ明日香たちも誤魔化せたから花子たちも誤魔化せるんじゃないかと
光太郎と鈴子が事務所の4人を廊下から様子を伺う。
花子がトーナメント表をじっと見ていてが、光太郎には何の紙か分からない。
「やっぱり言いづらい」「気持ちは分かりますけど、キャプテンとコーチには
ハッキリ言いましょう!」<何言われるの?><さあ>
「だって隠してるほうが良くないと思わない?」<隠してた私が良くないよね>
「花子さん、マミーズのモットーは何でしたっけ?」「隠し事をしない」
「そうですよね。隠し事~!反対~!!」「隠し事、反対~!」
「隠し事をやめろ~!」「隠し事をやめろ~!」とシュプレヒコール。
「よし!言いに行こう!」と覚悟を決めた花子だったが、
廊下で勘違いして聞いている鈴子たちにはたまったもんじゃない!
「怖い!絶対何かされる!」と部室のドアから外に逃げ出す鈴子。
「誤魔化せない」と追って逃げる光太郎。
「鈴子さん!」と二人がショックを受けたと思って追う松田たち4人。
そんななか「わが一族にイケメンの血を!」と張り切っている今日子。
しかし直接告白が恥ずかしい明日香は事務所でラブレターを書くことに。
逃げ回っていた鈴子が部室に戻ると、そこには社長と千代が。
「今度こそ、言うこと無い?」「いや・・あの・・」
「ロックオン!」マイたちも部室に!逃げる鈴子たち。
また社長のちょい悪に気づいてもらえなかった千代。
マイたちはまたしても鈴子たちに逃げられてしまう。
そのころ事務所では明日香のラブレターが書きあがって今日子が審査。
『光太郎コーチのことを愛している人がマミーズの中に居ます!』
という冒頭で始まる文面に、『どこにも名前が入ってない』とダメだし。
廊下から聞いていた花子たちが、トーナメント表を見ているものだと
勘違いして、明日香たちにもバレたと思い、花子はやっぱり退部すると言い出す。
その場を逃げ出した花子をマイたちが追う。
明日香の書き直したラブレターは、売り場の売り文句みたいですべて却下。
やっぱり直接告白しろと、今日子がコーチを呼びに行ったが部室に居ない。
コーチを探しに奥に消える明日香たちと入れ替わるように戻ってきた鈴子たち。
明日香たちも誤魔化せなくて追いかけてくるんじゃないかと不安になっている
鈴子たちの部膣に、花子たちもやってきて、また追いかけっこ。
そんななか光太郎が今日子につかまり、明日香の待つ部室につれてこられる。
BGMを流して告白し始めた明日香だが、皆まで聞かないうちに、
「ごめんなさい!」と頭を下げる光太郎。がっくりする明日香。
ひどいじゃないですか!さいごまで聞いてくれても~、と訴える今日子。
でも光太郎は「ちゃんと自分の口から言わなきゃと思って」と!
気を使わせてしまって、もう隠し切れないところまで来てますよね、
ここは男らしくみんなの前で言いますと言い出した光太郎。
「やった~!」「なにこの展開」と喜ぶ明日香姉妹。
光太郎が皆を呼びに行くと、明日香は今日子を無理やり帰らせる。
鈴子を連れて戻ってきた光太郎は、嫌がる鈴子と事務所へ。
まだ誤魔化せないかと駄々をこねる鈴子が、机の上の紙を見て仰天。
『光太郎コーチのことを愛している人がマミーズの中に居ます!』
怪文書!さっき花子たちが見ていた紙だと勘違いする鈴子たち。
もう誤魔化せない・・と泣き出しそうになる鈴子。
そんな2人を廊下から覗いていた花子たちは、トーナメント表を見ていると勘違い。
覚悟を決めた花子たちが事務所に入り、「お話があります。その紙なんですけど」
ごめんなさい!素直に言い出せなくて」と言ったところに今日子と明日香が来て・・
「あ! みんなお揃いなんですね」と光太郎の隣に立つ明日香。
「えっ?」「コーチ、お願いします」「ああ、あの・・」光太郎をさえぎり、
「今日はこんな大事になっちゃって。もっと早く伝えればよかったんだけど・・」
と覚悟を決めて話し始めた鈴子だが、
「なんでアンタがでしゃばるのよ!」とさえぎる明日香。
こういうことはコーチの口から言わないとと言われた光太郎が、言おうとすると、
私が言うべきだと口を挟む花子。何で花子なの!?おかしいでしょと言う明日香。
私が悪いんだから!と花子。悪いのは私よ、と鈴子。
悪いのは心を惑わせた私、と明日香。
「だって、大会出れなくなったのは私のせいだから」と告白した花子。
「何の話?」とキョトンとした鈴子。その話でショックを受けてるんだと思っていた
マイも、鈴子の反応に驚き。「その話じゃないんですか?」と!
鈴子は「そうです~」とニコニコしながら誤魔化しに入る。
光太郎も話をあわせると、コーチが告白してくれると思っていた明日香が焦る。
「ごめんなさい。なんのことですか?大会のことです」と光太郎に切り返され、
「そんな~っ!」と大失望。
そして鈴子の持っていた紙が明日香のラブレターだと、
今日子がつぶやきからばれて、しかも姉妹であることもばれた。
新入部員の話も騙すつもりはなかったが姉に無理やりやらされてと
なきながら許しを請い、逃げる今日子。
そんななか鈴子は大会に出られないくらいで何よと、明るく花子を許すのでした。
廊下に出た鈴子と光太郎は、
昨日のホームの喧嘩を花子に見られていなかったとホッとする。
一方部室では、さらに金ネックレスとかをつけた社長と千代が居て、
そこにきた今日子がヒカリモノの舟盛りをかっさらって逃げてゆく。
追いかけてきたマイ・メグミ・松田が、千代から社長の変化を聞かれた。
「ヒカリモノ!」となくなった舟盛りに気づいたマイたちの叫びが、
ネックレスの「ヒカリモノ」に気づいてくれたと千代たちが勘違い。
千代のコーディネートはやっと認められた格好に・・。
勘違いしている社長たちをそのまま勘違いさせておくマイたち。
そのころ廊下では、花子が鈴子たちに
昨日ホームで2人を見たと言い出し、「昨日コーチに怒ってましたよね」と!
マミーズが休みなのに何で2人が・・と怪しまれて焦る鈴子だったが、
マミーズの打ち合わせだったみたいで練習方針の違いで喧嘩していたと
言い出す花子。「レシート」が「レシーブ」に聞こえたみたいで、
『レシーブが大事です』って言っていたと!!
「そうです~」とホッとする鈴子たちなのでした。

「ママさんバレーでつかまえて」の補足情報は→ランキングよりどうぞ。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


「UCC BLACK無糖」
動画でお楽しみ下さい




試聴はこちらから(無料) >>>> 


”My”アフィリエイトで、お小遣い

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
 
登場人物の紹介はこちら。
公式サイトへリンク

★スタッフ

作・演出:西田征史
音楽:小林つん太

美術:服部正子
技術:鈴木秀明(1,2,3) 富樫雅宏(4,5)
撮影:中村直史
照明:木村亨志(1,5) 鴨下正美(2) 宮田幸雄(3,4)

音声:安田英智
音響効果:原田慎也(1,2,3) 桧山賢至(4,5)
美術進行:山本剛己

取材協力:日本バレーボール協会(1,2)
アニメーション制作:山口敦史(3)

ディレクター:渡辺資(1,2,4,5) 相澤幸一(3)
プロデューサー:前畑祥子
制作統括:…吉岡和彦 茂木明彦
制作…NHKエンタープライズ
制作協力…ファブコミュニケーションズ
制作著作…NHK
http://www.nhk.or.jp/mamasan/

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
 
★恒例の配役
 
…Cast……/…役………/…役柄等…………………………………………………
黒木瞳    /鈴子___/ キャプテン・夫は光太郎・40歳
横山めぐみ /花子___/ 噂好きの36歳
佐藤仁美  /メグミ__/ 毒舌をはく30歳
加藤夏希  /マイ___/ 明るいヤンママ25歳
向井理    /光太郎__/ 鈴子の夫・結婚を隠す過程でコーチに!・28歳
……………/……………/……………………………………………………………
小倉一郎  /社長___/ スーパー吉田の社長でも名前は山田・49歳
伊藤麻実子/今日子__/ 明日香の妹・姉のコーチへの告白を後押し(5)
加藤佳代  /ナレーション/ 冒頭・これまでの物語の語り(5)
……………/……………/……………………………………………………………
京田尚子  /千代___/ 本当はコーチのはずだった70歳
片桐はいり /明日香__/ 鮮魚売り場のガテン系・光太郎を狙う38歳
五大路子  /松田___/ 万引きGメンの50歳
……………/……………/……………………………………………………………
 
※出演者の配役確定は、ドラマ公式サイトや、字幕放送の役名、
  下記リンク先の事務所サイト、ブログを参考にしています。
 
【レギュラー】

鈴子…黒木瞳 オフィス稲垣Profile Official Site
光太郎…向井理 ホリエージェンシーProfile Blog
花子…横山めぐみ オスカーProfile
メグミ…佐藤仁美 ホリプロProfile
マイ…加藤夏希 ディメンションブルーProfile Blog
千代…京田尚子 俳協Profile
明日香…片桐はいり スターダストProfile
松田…五大路子 株式会社オフサイド ProfileOfficial Site
社長…小倉一郎 テロワールProfile

【4話ゲスト】

今日子…伊藤麻実子 アトランティス  Profile 鉄割アルバトロスケット
ナレーション…加藤佳代 俳協 Profile

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
 
★記事リンク

第1話  第2話  第3話  第4話  第5話 

「ママさんバレーでつかまえて」の補足情報は→ランキングよりどうぞ。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
スポンサーサイト

テーマ:2009年 テレビドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント
コメント
これってなかなか面白いですよね。
黒木さんと向井くんが苦手だからやってないけど・・・。
東京DOGSも見習ってほしい。
2009/11/12 (木) 00:17:19 | URL | お気楽 #-[ 編集 ]
◆お気楽様(レス)
まいど!

> これってなかなか面白いですよね。
プライムタイムの民放ドラマも、NHKを見習って革新的な試みをしてほしいんだけど。
最近、良質なドラマを追うとNHKが多いなぁと感じます。

> 黒木さんと向井くんが苦手だからやってないけど・・・。
フフフ。なるほどね。
でも作品を評価しているところはさすがです。

> 東京DOGSも見習ってほしい。
だよね~~。

キャプチャの件だけど、
同じ悩みを持っているひとが、YahooやOKwaveとかの質問箱に書いているかもしれませんよ。
ときどきチェックしてみるのもいいかも。
2009/11/12 (木) 04:46:42 | URL | 飯綱遣い #Z.JT.u4k[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック




  おすすめ






  お買い物なら・・・


850以上の人気ブランドを取り扱うオンラインショッピングタウン
ZOZOTOWNの商品検索はこちらから!!


copyright © 2019 飯綱遣いの部屋 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.