FC2ブログ
飯綱遣いの部屋
飯綱遣い(いづなつかい)の部屋へようこそ!:ここはドラマ中心に気になったものを書き記す私の資料置き場のブログです。ドラマデータは、コネタ、俳優の役名・役柄・プロフィール・所属事務所等です。あなたのお役に立ちますように。視聴率は気にしないつもり。

家族みんなで楽しめるゲームが60種類!
「フジテレビ★プラネッツ」に無料で会員登録できます。



うなぎパイ ドラマスペシャル
誰(タレ)よりも君を愛す!
2011年4月17日(日) 16時05分~17時20分 フジテレビ

フジテレビドラマ記事閲覧カウンター




誰(タレ)よりも君を愛す!」の補足情報は→ランキングよりどうぞ。



★ちょこっと感想

JINがあるので軽く感想。

次作NHK大河ドラマ「平清盛」の脚本で忙しいはずの藤本さんの脚本で
「ちりとてちん」と同じように落語の話がちりばめられてると言うので見てみた。
落語に詳しくないので、どの話がどの落語なのかわからないが、面白かった!
高橋克己さんが主役で、バラバラの家族がまとまってゆく家族愛の話だったので
高橋さんが出演した「おじいちゃんは25歳」(TBS)と似てる感じもしました。
宇那木の跡継ぎはもうお前しかいないんだから。
跡継ぎ問題も、「ちりとてちん」ぽかったですね~

このドラマはうなぎパイの「春華堂」が提供。
冒頭に出てきた工場も、「春華堂」でした。

そして特出すべきは、回想シーン。
長澤まさみちゃんのセーラー服は、まだいける!
驚いたのは、浅田美代子さんのセーラー服!! 意外といけた!!

高橋さん演じる幸平は、浜松のうなぎ屋『宇那木』の主人。
彼は先代の長兵衛(ミッキー・カーチスさん)に昔助けてもらったことから
それが縁で出会ったこの店の娘・春江(浅田美代子さん)と婿養子結婚。
そして努力の末この店の味を継ぐ。
息子の春平(西島隆弘くん)は三浪して大学の水産学部に入り三年留年中。
跡継ぎにしたいが跡を継ぐ気が見られない。
娘の華子(長澤まさみちゃん)は7年前に、当時店で働いていた
職人の五郎(柄本佑)と恋仲になり駆け落ちして家出。
幸平と春江の結婚30周年記念日を迎える。
浜松市民会館の館長(斉木しげるさん)から、春風亭昇太(本人役)の
独演会があるから記念日に見に行けばいいと誘われたが。幸平は気がのらない。
そんななか華子が息子の亀吉(田中奏生くん)を連れて戻ってきたからさあ大変!
長兵衛の妻・崎子(淡路恵子)は華子と幸平を仲直りさせようと
華子・亀吉・春江、美容室の主人・マヤ(峯村リエさん)にある作戦を企てる。
亀吉を使ってく幸平と華子をうまく引き合わせようとしたのだが…失敗。
幸平は華子を家を出た他人と言い張り、受け入れないのだった。
華子も父と似て意地っ張りなので、五郎と離婚して子供とこの先真っ暗で
実家を頼って戻って来たのに、素直になれない。
そんな修羅場に店にウナギを食べに来てたのが、
独演会を控えていた春風亭昇太だった。
家族のドタバタを店で見ながら、昇太は店の裏に亀吉といる五郎を発見。
その話を聞いた昇太が…。
で、幸平の代わりに昇太にウナギを焼こうとした春平が厨房で火事をだし
それを消したのが五郎という按配。これで家族船員揃ったところで、
このあと昇太が聞いてしまった五郎の本当の気持ちを幸平たちに話す。
五郎は大事な御嬢さんに手を出したことを申し訳なく思っていたのですな。
で、わざと嫌われて華子を実家に帰そうとしていたのだったの。
これを聞いて幸平も五郎をゆるし店に戻したし、華子も父から許された。

めでたしめでたし!!

ということでボヤになった厨房を片付けなきゃならないので、
落語の独演会に宇那木の家族は行くことはできず、
昇太の落語はテレビ中継で視聴。 話の枕に
「謎掛けを考えてきましたので一発 それやってみたいと思います。
家族愛の深ーいうなぎ屋さんと掛けまして昭和の名曲と解きます。
その心は?『誰(たれ)よりも君を愛す。』 なんちって。」とな。

誰(タレ)よりも君を愛す!」の補足情報は→ランキングよりどうぞ。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

★あらすじは等のリンク

公式サイト
公式サイトのあらすじ
公式サイトの相関図

★スタッフ

脚本: 藤本有紀

撮影協力:
浜松フィルムコミッション
浜松市観光交流課
富士市役所
フィルムコミッション富士
栃木県フィルムコミッション
栃木市
とちぎえ^ぞ~支援隊
小山市
宇都宮アート&スポーツ専門学校
栃木市栃木文化会館
東日本旅客鉄道株式会社
JR東海
フラットファイブ
  ・
赤門屋
松本床屋
スナックしいの実

協力:
春華堂 うなぎパイ本舗
ワイドスタッフ 新東調理師会
照太郎 ポパイアート
kingyojimusho 山田かつら
ザ・チューブ アートインプレッション
APEXII ALPHA-IMAGE
第一興商 橘蓮二

制作協力: ROBOT

プロデューサー: 新名隆大(テレビ静岡) 秦祐子(ROBOT)

監督: 小林聖太郎

制作著作: テレビ静岡

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

★恒例の配役

※クレジット順

…Cast…… / …役………
高橋克実  … 宇那木幸平
長澤まさみ … 佐久間華子
浅田美代子 … 宇那木春江
西島隆弘  … 宇那木春平
柄本佑    … 佐久間五郎
峯村リエ   … マヤ
でんでん   … マスター
春風亭昇太春風亭昇太
───── / ─────
田中奏生  … 佐久間亀吉
ベネ      … フジコ
増田汎子  … パーマのおばさん
木村英里  … テレビの声
芸優      … エキストラ
───── / ─────
斉木しげる … 館長
なべおさみ … 工場長
ミッキー・カーチス … 宇那木長兵衛
淡路恵子  … 宇那木崎子
───── / ─────

※出演者の配役確定は、ドラマ公式サイトや、字幕放送の役名、
  リンク先の事務所サイト、ブログを参考にしています。

【宇那木家】
宇那木幸平…高橋克実 シス・カンパニー Profile
  • 浜松の老舗鰻屋『宇那木』大将頑固だが実直で腕のいい職人。元々、お菓子工場で働いていたが、工場のお金を失くして困っていたところを長兵衛に助けられ、それが縁で春江と結婚する。婿養子のため、自分はよそ者だというコンプレックスがちょっとだけある。口うるさくて怒りっぽいが誰よりも家族を大切に思っている。

宇那木春江…浅田美代子 テアトル・ド・ポッシュ Profile
  • 幸平の妻。幸平を心から愛し、二人で店を切り盛りしている。結婚30周年の記念日に家族で春風亭昇太の落語会に行くことを何よりも楽しみにしていた。まさにその当日、駆け落ちした娘の華子が戻ってきたことに驚きつつも、なんとか幸平に許してもらおうと画策する。

宇那木長兵衛…ミッキー・カーチス ワタナベエンターテインメント Profile
  • 『宇那木』の先代で春江の父。遊び人の放蕩者だが、どこか憎めない性格。若い頃、あまりに遊び呆けて店を潰しかけ、店に伝わる秘伝のタレを借金のカタにとられたことがある。実はむかし、秘伝のタレに間違って砂糖をいれてしまい、以来、痛風で包丁が持てないとウソをついて引退した。今もその芝居を続けている。

宇那木崎子…淡路恵子 Profile
  • 長兵衛の妻。春江の母。店は弟子のマヤに譲ったが今も現役の美容師として活躍している。幸平と華子の仲直りの作戦を立てるなどマフィアのボスのような宇那木家の影の大黒柱。スナック「ABコーナー」で歌うのが日課で松尾和子の『誰よりも君を愛す』が十八番。

宇那木春平…西島隆弘(AAA) エイベックス Profile
  • 幸平と春江の長男。ぼんやりしているが優しい性格。三年浪人して三流大学に入学し、このたび三回目の留年が決まってしまい、「それだけ三づくしだとかえってめでたい」と家族にからかわれている。一応『宇那木家』の跡継ぎだが鰻屋になることには後ろ向き。しかし店を飛び出した幸平の代わりに客の昇太にうなぎを焼くが、慣れないことで店を火事にしてしまう。


【佐久間家】
佐久間華子…長澤まさみ 東宝芸能 Profile
  • 幸平と春江の長女。ぼんやりした兄の春平とは反対で、明るくてはっきりした性格だが、父親譲りで気が短い。18歳の時に住み込み職人だった五郎と駆け落ちした。息子 亀吉にも恵まれたが、家庭を顧みず遊びまわる五郎の態度に耐えられず実家に戻る一大決心をする。

佐久間五郎…柄本佑 アルファエージェンシー Profile
  • 華子の夫。元『宇那木』職人。師匠の娘の手を出したことで、幸平の逆鱗に触れてクビ同然。華子と駆け落ちし『宇那木』を辞めたが、家庭を顧みず遊んで離婚まで至る。ほかの女と遊んでいるように見えるが、実は華子を家に帰そうと思い、自分を悪く見せているだけだった。その思いが『宇那木』の幸平や家族にわかり、店に戻ることが許され、華子との夫婦関係も元に戻った。

佐久間亀吉…田中奏生(子役) ??所属 
  • 華子と五郎のひとり息子。妙に大人びた子どもで宇那木家の中で唯一冷静でしっかりしている。華子と幸平の仲直りの為に、崎子の作戦のコマに使われるがその性格から失敗。両親の離婚届を隠して仲直りさせようとしたり、最後には宇那木秘伝のタレを落としてしまったりと、この物語のキーパーソンとなる。


【近所の人】
マヤ…峯村リエ ナイロン100℃ Profile
  • 『宇那木』の向かいにある美容室「マヤ」の主人。宇那木家とは仲が良く、美容室は崎子たちの溜まり場になっている。今回も華子と幸平の仲を戻そうと協力する。

マスター…でんでん アルファエージェンシー Profile
  • スナック「ABコーナー」のマスター。長兵衛とは昔ながらの囲碁仲間。昔に幸平が500万円失くしたと言った時に、肩代わりした長兵衛が返済するはずだった500万円を待ってあげた。幸平と華子の仲直りに陰から協力する。

フジコ…ベネ ??所属
  • スナック「ABコーナー」のホステス。ブラジル人

館長…斉木しげる ASH&D Profile
  • 春風亭昇太独演会』を開催する浜松市民会館の館長。宇那木に来て落語会に誘う。昇太を会場に迎えたときに昇太のメガネを折ってしまい、おわびに昇太に『宇那木』を紹介した。

パーマのおばさん…増田汎子 クォーターフォース Profile
  • 美容室「マヤ」の客。「マヤ」にいた亀吉が、父・五郎を見つけたときに客として髪の毛にロッドを巻かれていた。


【その他】
春風亭昇太…春風亭昇太 落語芸術協会 Profile
  • 本人役・浜松市民会館に独演会に来たが、その前に『宇那木』に腹ごしらえにきたが、幸平と華子とのいさかいをはじめ、宇那木家の騒動に巻き込まれる。そのなかで、五郎と亀吉の話を聞いてしまい、五郎の本当の気持ちを家族に伝えるキーパーソンになる。しかし『宇那木』ではメガネをはずしていたためか、一家がこれから見に行こうとしている落語家・春風亭昇太本人と最後まで気づかれなかった。

工場長…なべおさみ オスカープロモーション Profile
  • 昔、幸平が務めてた、うなぎパイの「春華堂」の工場長。

テレビの声…木村英里 テレビ静岡 Profile
  • 昇太の独演会生放送番組『日曜演芸ワイド』のアナウンサーの声・(テレビ静岡)


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
 

誰(タレ)よりも君を愛す!」の補足情報は→ランキングよりどうぞ。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
スポンサーサイト

テーマ:2011年 テレビドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック




  おすすめ






  お買い物なら・・・


850以上の人気ブランドを取り扱うオンラインショッピングタウン
ZOZOTOWNの商品検索はこちらから!!


copyright © 2019 飯綱遣いの部屋 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.