FC2ブログ
飯綱遣いの部屋
飯綱遣い(いづなつかい)の部屋へようこそ!:ここはドラマ中心に気になったものを書き記す私の資料置き場のブログです。ドラマデータは、コネタ、俳優の役名・役柄・プロフィール・所属事務所等です。あなたのお役に立ちますように。視聴率は気にしないつもり。

家族みんなで楽しめるゲームが60種類!
「フジテレビ★プラネッツ」に無料で会員登録できます。



BOSS (2nd season) 第1話
「最強女刑事が帰ってきた」
2011年4月14日(木) 22:00~ フジテレビ (初回15分拡大)

フジテレビドラマ記事閲覧カウンター


【オープニングテーマ】
「Alright!!」収録
【主題歌】
「Rollin' Days」収録
【主題歌 Part.I 】

【サントラ】
【DVD Part.I 】


BOSS (2nd season)」の補足情報は→ランキングよりどうぞ。



★ちょこっと感想

話と台詞のテンポが早い早い!!
ちょっと目を離すと、すぐわかんなくなっちゃうよ。

メインは、「特別犯罪対策室」が絵里子のもとに再結成されたことと、
2年前に起こった事件のあらまし。
あたらしい事件の犯人が、釈由美子さんだったことと、
吉瀬美智子「さんが「じゃ わたしは これで。『ハガネの女』に なりますんで。」
とドラマを寿退社したことです。 (笑)
まあ、遊びはふんだんに入っていて、どこも見逃せない忙しさでした。
「(野立) 俺の家 来る?そしたらさ 45分後この話の続きを 教えてあげる。」
「(女性) えー。 何で 45分後?」
「いいから いいから。もう そのまま そのまま。チャンネルも そのままでね。」
約束やぶって、45分後の野立は、屋上で木元と話していたことを書き残しておこう。

新しいドラマが立て続けなので、出演者チェックだけしておきます。

野立信次郎について:
怖いぐらいに 男前。
肩書は警視庁刑事部参事官。
2年前は参事官補でしたがこのたびめでたく「補」が取れた。
身長180cm。背は高くて地位も高い野立。
2年前、警視総監と一緒に野立がテロリストに誘拐された事件。
野立が大活躍した事件。
おかげで野立は出世したわけだけど。
あの事件には後日談があった。

2年前、絵里子が日本から旅立つとき、
政府テロリスト組織「黒い月」のメンバー、高倉龍平(反町隆史)が脱走。
そして、裏で警備情報を流していた参事官・屋田健三(相島一之)が狙撃され死亡。。
国家公安委員長が 危ないと連絡を受けた絵里子は
野立から呼び出され現場に向かった。
「黒い月」から犯行声明が出が出て、
次に狙うのは警察トップの国家公安委員長だった。
今日「平成21年度・全国交通安全運動・関東大会」の
イベントに出席するためそこで狙われる可能性が高い。
対策室のメンバーも 向かわせ、絵里子もすぐ向かってくれと。

警視総監救出で力を発揮した対策室のメンバーが式典に向かった。
対策室一同は絵里子の指示で動く。
ボスである絵里子には考えがあった。
それで対策室のメンバーをそれぞれ配置した。
ところが。委員長・黒原健蔵(西田敏行)にこの場からの退避を散々進言した。
しかしこんなときだからこそやるんだというのが委員長の信念で動かない。

そんななか、5階の設備室で、真美が12キロ爆弾を発見。
携帯が組み込まれていて携帯が鳴ったら時限装置が作動するようだ。
ここで爆発したら少なくともビル全体に被害が及ぶ。
真美は周辺の人たちを避難させるよう対策室一同に指示。
爆弾は真美が自分で処理を始め、時限回路のタイマー表示は消え、
解除に成功したかに見えた。しかし、携帯が鳴った瞬間、回路が再起動。
「これは逆極性の回路!?」真美が裏の配線を切ったが…。
間に合わず、タイマーはゼロ。しかし爆発しなかった。
爆薬に見えた塊を開けてみると、
中身はコミック『「恋のカウントダウン」(天羽銀)』。ニセの爆弾だった。

そのとき、安心してあいさつに立った黒原は狙撃された。
ビルの階段に銃のスコープに反射する光が見えた絵里子が
黒原を守りに行ったが間に合わなかったのだった。
片桐は銃が発射された場所に急行。しかしすでに犯人の姿はなかった。

あの爆弾はおとりで、木元ぼビルの警備を外して
悠然と狙撃したということだった。
木元はその責任を重く受け止めていた。

委員長は死にはしなかった。ただ重傷を負って辞職した。
真実は爆発物のフェイクに引っ掛かり、委員長狙撃の責任を取らされて
へき地に飛ばされた。対策室は解散をしてみんなばらばらになった。
ボスの絵里子はアメリカに渡った。

*野立がこの話を女性たちに話してる閉店後のコスプレパブでは
  「会いたかった」(AKB48)がかかっている。(無音だけど)
  会いたかった、って、視聴者へのメッセージかい~~

*天海さんは、このためだけにNYを歩くシーンの撮影?
 ちなみに帰国時のパスポートに押された日付は、2011.4.2。
 「あー。うどん 食べたい。」が成田での一言。


そのころ天海姐さん=絵里子は、二日酔いで寝てたところを
野立に起こされてた。 
酔っぱらって、酔うと 人恋しくなって、つい…
工事現場の交通整理人形を持ってきちゃった!

*ここのネタ
 ・絵里子は42歳。バカボンのパパより1個上って野立に言われてた。
 ・「港区ガードマン人形持ち去り事件」って言われてた!
 ・制服好きが高じて、帰国して1週間目で3件目の人形窃盗。

というわけでまた 対策室を復活させる。
もっと 活躍して俺を出世させろと、野立。
「集めるぞ あのメンバーを。お前が 解散させたあのメンバーだよ。」

そのころ元メンバーは…

*片桐
 警視庁刑事部捜査一課勤務
 射撃訓練場で銃の腕前は絶好調。
 「(刑事)何発 撃つつもりですか?」
 「(片桐)今年にちなんで2011発。不器用ですから」と相変わらず。
 片桐の撃ち終った薬きょうを片付けてる女性は上村依子さん。
 3年B組金八先生8で、もんじゃ屋のおばちゃんやってた人でありんす。

*岩井
 警視庁刑事部組織犯罪対策4課勤務。
 相変わらず、いい男(犯人)を追いかけていた。
 岩井に迫られたイケメンのチンピラは、菊田大輔さんでした。
 ちなみに岩井は
 「本命:野立、愛人:片桐、アバンチュール:花形」である。

 「(刑事)岩井。 辞令だ。」と岩井のケツに貼った刑事、
 顔が見えなくて誰だかわからず。

*花形
 国立府中警察署「府中南交番」勤務。
 万引きで捕まえた女子高生に、金八先生のように
 「君たち よーく 聞くんだ。いいかい?
 人と人が 支え合って「人」という字に なるんだ。
 君たちも 決して一人じゃない。それを忘れない…。」と言ったが威厳もなく、
 女子高生二人にバカにされて、拳銃まで抜かれて遊ばれるしまつ。

 女子高生役は、ショート髪の伊藤沙莉ちゃんと、吉川まりあちゃん。
 伊藤沙莉ちゃんは「女王の教室」の桃ちゃんから、もう高校生なんですね。
 大きくなりました。

 花形に辞令を持ってきたおまわりさんは、古川慎さん。

*山村
 警視庁生活安全部生活環境課勤務
 犯人を落とすのは健在だが、捕まえた犯人をその場に忘れてる~!
 あいかわらずです。
 山村が愛用してる発毛促進剤は「毛根革命・毛はえ~る」

 山村とコンビを組んでた刑事は、中谷竜さん。
 山村が逮捕した男性は、森下能幸さん。

で、4人が対策室に出勤。久々の再会を喜ぶ。でも木元がいない。

*小ネタ
 「(岩井)おー。やる気 元気 モト冬樹の花形やないか。おいで。」

*木元
 今は新島西署勤務。
 木元は2年前委員長狙撃の責任を感じて精神的に追い詰められていた。

*奈良橋玲子
 「科捜研の玲子ちゃんが玉のこしに乗った。今日付で寿退社だ。」
 「僕の奈良橋さんが!?」 花形、ショック!(笑)
 「どうも。お世話になりました。」
 「(絵里子) いいえ。大した お構いも できませんで。」
 「(玲子)ホント こき使われたわ。これで 清々。」
 「お互いにね アハッ。」
 「うーんと 年下なのに先に いって ごめんなさいね。」
 婚約指輪をキラキラと見せつけるところがイイわ~~!!
 「いいのよ。うーんと したたかだからあなたの方が。」
 「 アハッ!アハハッ!」「オホホッ!」
 女の火花~~! (笑)

*で 後任が沼田良美。=釈由美子ちゃん
 「(良美)よろしく お願いします。」
 「(花形)花形です。やる気 元気 いつでも本気。」
 花形の変わり身はやい!

 「じゃ わたしは これで。『ハガネの女』に なりますんで。」
 すげ~~!! フジテレビでテレ朝のドラマの番宣!!!

 「(野立)お幸せにー。あっ。 離婚と 不倫の相談にはいつでも 乗るからね。」
 離婚弁護士の天海姐さんのパートナーだったからね~~! (笑)

*木元の代わりは、
 「さっきから そこにいるよ。」
 「(岩井)誰か おる!」「(絵里子)座敷わらし?」
 「(幸子)あー。今度 科警研から来ました田所幸子と申します。」
 ハセキョー!! しかも目立たないキャラの役~~!
 静かにおにぎりを食べてました。
 野立によると、科警研の所長から、使い物にならないから引き取ってくれって
 頼まれたんだそうだ。警視監の頼みだから断れなかった。

さて、今回の事件がやっと始まる。

さて、再結成された特別犯罪対策室の事件は…。

*最初の被害者=鬼塚五郎、30歳。
 鋭利な刃物で心臓を 一突きされてほぼ即死。
 元 凶悪犯罪者。殺されて当然で善良な夫婦を 殺しておきながら
 心神喪失を主張し刑法39条により 無罪。
 当時 マスコミに散々 たたかれた。

犯人像と動機は、この時点では
殺された夫婦の関係者、あるいは犯人を無罪にした司法制度への怒りとか。
犯行は2階の手すりにも痕跡多数で 雨どいを伝ってランダから侵入。

近くの公園のごみ箱に被害者の血の付いた手袋タオル凶器も捨ててあった。
結構ずさんな犯人で物証は相当取れる。

遺留物は鑑識に任して、片桐と花形はガイ者の交友関係洗いにゆくよう指示される。
犯行のあったマンションの入口には、誰かが置いた弔いの花束。
絵里子はその枯れた花束が気になっている。
で、マンション管理人に監視ビデオを見せてもらう。
犯人らしき人間は映ってなかったが、花束を置いたところは映ってた。
が、花束を置いた人物は映ってなかった。
置かれた時間は「2011年4月14日 20時32分19秒」。

*マンション管理人
 絵里子の監視カメラの映像を見せた管理人は、椎名泰三さん。

*シャキーフ=絵里子の男性遍歴に出てきた名前
 野立が幸子をさそってたとき、
 「ボリビアで!?」
 「それだけじゃないんだよ。ウズベキスタンでも!?
  俺はねもう よせって 言ったんだ。
  シャキーフだけはああ見えても 浮気者だって。」って言ってた。

*山村が調べた 鬼塚五郎関係者リスト
 諸藤真(27) 被害者 台東区龍泉寺 1-20-
 荒川晋平(35) 被害者家族 江戸川区臨海町 4-
 田口宏(29) 被害者の夫 中野区西川 5-1-
 川口知真(30) 同級生 豊島区須賀字 3-
 鈴木所(24) 友人 港区台場
 西大寺進(17) 被害者の弟 葛飾区江島 4-
 日笠陽一(50) 被害者友人 北区西ヶ原 3-
 野村重敏(55) 被害者の兄 新宿区参内
 矢田慎二(18) 被害者の弟 大田区菌島
 堀雄介(29) 友人 北区大ケ崎
 新田蔦(24) 被害者 中央区青島
 安藤賢治(48) 被害者家族 荒川区新日暮里
 安藤三郎(54) 被害者家族 荒川区新日暮里
 安藤太郎(62) 被害者家族 江戸川区
 ??啓太(28) 知人 西区
 ???二(48) 知人 流山市野々下
 ???栄(48) 知人の夫人 流山市野々下
 沖田良夫(17) 被害者の息子 台東区中央
 鮎田桜子(17) 被害者の妹 豊島区三郷
 相川大樹(26) 知人 江戸川区三島

*絵里子への不信感
 「(山村)木元さんもボスのこと 恨んでんのかな?」
 「(岩井)えっ?木元だけ ちゃう。 結局対策室 解散させたん あの女や。
  あの女も 結局 自分の保身しか考えてへんのやろ。」
 「(花形)結局 ボスも自分のことしか…。」
 「(片桐)どうかな?まあ 何か考えが あるんだろう。あの人のことだから。」

*科捜研の良美がくる
 「あっ。 これ 科捜研に残ってた 過去の事件の資料です。」

*フジテレビなので、山村がやってたのはツブヤイター
 keisuke_yamamura
 対策室なう!
 ippei_hanagata
 片桐さんと調査中なう!
 takuma_katagiri
 よし次は歌舞伎町だ!
 keisuke_yamamura
 花形君たち今どこかなう?
 zenji_iwai
 好きやねん!!
 (好き♥ つきの 岩井のキス顔)
 zenji_iwai
 (♥マークの中に片桐の顔写真)
 zenji_iwaiのいまつぶ

*マジカルヘルス「魔法のアラジン」
 片桐と花形が鬼塚の交友関係で聞き込みした風俗店(イメクラ)
 店長は鬼塚の指名した子は、ナンバーワンのみかちゃんだと教えた。
 店長役は井川修司さん。
 「(片桐)さっき言ってた 水着って…スクール水着?」 (笑)

絵里子は黒原を見舞う
 「(黒原)そうかい。あれから もう 2年かい。」
 黒原はこれで4度目の手術。今度は 脊髄の手術。

ここで黒原の娘・理香が登場。
留学中だったが、父の手術に合わせて日本に戻ってきたらしい。
2年前の事件で父を守れなかった利香子を恨んでるようで、
事件の話になると「コンビニ 行ってくる」と不機嫌そうに病室を出てゆく。

2年前の犯人はまだ検挙されていない。

*鳴海璃子ちゃんですね!!
 「演歌の女王」(日テレ)では、天海姐さんに
 金魚の糞みたいにくっついてくる貞子だった。
 今回はまたキツイ性格の役ですが、
 貞子の時は初めてといっていいかわいらしい役で、私は好きだった。

黒原は木元のことを心配してました。
 「今 新島の方にいるらしいね。君が飛ばしたのか?」
 「本人の希望です。」と絵里子。 木元は自分から東京を離れたのか。

去ってゆく玲子からも木元について絵里子に一言
「わたしは木元を あなたに託した。あなたならって 思ったから。
 なのに 2年前 彼女に責任を負わせたのは なぜ?」
「お疲れさま。」とだけ答える絵里子。 辛いわ~

部署に戻ってきた絵里子は、花形に犯人として手錠をかけられた。
その証拠は、ツブヤイター。

*eriko_osawaのツブヤイター 
 リンク
 ・憎むべき殺人犯をそいつの部屋で処刑した
 ・卑怯な殺人鬼は処刑されるべし

*ばかな部下たち
 「(花形)ツブヤイターなんかやりやがって。」
 「(岩井)太え野郎だ。 なう。」
 「(山村)観念しろ! なう。」
 「(片桐)うっかり。 なう。」
 なう なう うるさいわ~~!(笑)
 明らかになりすましらしい。
 公務執行妨害で取り締まってもらうと絵里子がご立腹です。

これといった聞き込みでの有力情報なし。

*「あんたたち 腕 落ちたねぇ。」と言われて「何よ!」と反応する岩井
 まあ、お笑い芸人には厳しい一言だもんね。

絵里子が、マンションの入り口に花束をおく監視カメラの映像を見せる。
「日付を よく見なさい。」「4月14日 夜8時32分。」
「鑑識から 上がってきた死亡推定時刻は?」
「死後硬直の状態から見て夜9時半から 10時半の間。」
「つまり この花束は死亡時刻より前に 置かれてる。
 この花束を 置いたのが犯人である 可能性が高い。」

*eriko_osawaのツブヤイターに新たなツブヤキ
 リンク
 ・田中和夫 45歳
 ・品川区でまた一人、処刑した・・・ 

そのとおりに、また殺された。
被害者は 田中和夫 45歳。
前の被害者 鬼塚氏と同じく殺人容疑を掛けられながら心神喪失を 主張。
大幅に 刑を減刑され刑務所から出た途端また 強盗で捕まってる。

*ちなみに田中和夫役はエキストラ

凶器は 鋭利な刃物。現場近くから発見。刺傷痕から鬼塚氏と同じ型の凶器。
この被害者の家の前にも しおれた花束が置かれていた。
隣の住人によると殺される前の晩にはすでに置いてあったそうだ。やはり 同一犯。
例のツブヤイターには犯行についての書き込みは
2件とも殺害現場からアクセスされていた。
IDを調べたが登録アドレスも フリーメールで、身元が分からない。

犯人像は…。
ツブヤイターで犯行を つぶやいたり事前にしおれた花を
被害者の家の前に置いたり犯行を楽しんでる。猟奇犯か?
違う。猟奇犯ならナイフで一撃なんて殺し方はしない。
ツブヤイターも儀式めいたやり方も 自分の正義を社会へアピールしてる。

*eriko_osawaのツブヤイター一覧
 リンク
 ・住所 品川区北早川3-13-1 松村荘203 (←リンク先では消去されてる)
 ・田中和夫 45歳
 ・品川区でまた一人、処刑した・・・ 
 ・国は刑法39条を直さなくてはならない
 ・犯罪者は死で罪を償え!
 ・住所 港区緑台3-20-2 メゾングランデ203
 ・鬼塚五郎 30歳
 ・憎むべき殺人犯をそいつの部屋で処刑した

花束は正義のシンボルマーク。悪を憎み悪人を罰しようとした
正義感に駆られたいわゆるミッションタイプの犯人である可能性が高い。
ミッションタイプ?ということは男性?
あるいは絵里子に悪意のある者の犯行。

*ここで「シャキーフ!」と幸子。
 「誰!?」って反応する絵里子。
 ってことは、シャキーフってのは、野立の作り話か?

花形の推理は
「このボスの写真を持ってて、かつ 個人情報を事細かに知っている者。
 野立さん。 あなたですね?」
バカだ~ 
「ガイ者が殺された日、俺は野立会だった。」から犯人じゃない。

*「スベりまくりの ミニコントはいいから ちゃんと考えて!」
 絵里子の見事なツッコミじゃぁ~

第一の被害者、鬼塚が起こした殺人事件を5年前に担当したのは捜査1課3係。
第二の被害者田中さんが起こした事件を担当したのも 捜査1課3係。
刑事の名前は…森岡博!!

*ここでファンのお待ちかね、森岡博=大森南朋さん登場です。
 「お嬢ちゃん。おじちゃん ちょっと頼みが あるんだけど。」
 と森岡がガチャガチャしてた女の子に近づいてましたが
 この女の子は、北村燦來ちゃん。
 NHKドラマ「離婚同居」で、阿部サダヲさんと佐藤江梨子さんの娘
 百々ちゃん役だったし、最近では佐藤隆太さん版「熱中時代」に
 生徒で出てました。

*森岡博は元警視庁捜査1課刑事。
 2件の殺人事件を 担当。しかし被疑者はいずれも心神喪失を盾に釈放された。
 その後警察を辞めた。絵里子のこともよく知ってる。

*森岡のアリバイ
 14日は先生の講演で札幌の ホテルグラント。
 16日も 同じく講演で那覇の市民センター。
 
 後援会長の孫のため、激レアの「ゴールデンちくわくん」をGETすべく
 ガチャガチャ2時間、2万使って出なかったものを
 女の子が一撃で出していた。
 しかも絵里子がその激レアの「ゴールデンちくわくん」を持ってた!!(笑)

*ピーポー!ピーパー!ピーピー!
 ピーポー:野立
 ピーパー:絵里子
 ピーピー:森岡
 あのキグルミ3人の写真のキャラなのね。
 森岡はこれが嫌で警察を辞めた。

 捜査1課で無茶な捜査するたびに広報に飛ばされて。
 そこで絵里子たちと一緒になって。一生忘れられない屈辱らしい。

「あんまり飲んだくれんなよ。赤坂界隈じゃ有名だぞ。」
と、絵里子に森岡が言う。
「(絵里子) 赤坂? 行ってないよ。
 そんなことよりも 何か気付いたことは ない? ピーピー。」
「(野立)ピーピー。 この写真が使われてるんだよ。」

*ここで見せたのは、ツブヤイターの絵里子のプロフィール
 リンク

「ずいぶん詳しいな絵里子のことが。お前ホントにブログとかやってないの?」
「刑事が ブログやってどうすん…」
絵里子が、プロフィールの元ネタに気づいた。

*「日本とアメリカの警察事情の比較と考察
  -刑法39条に潜む問題点- 」 という絵里子の論文。
 日本の雑誌に掲載された。
 その中で刑法39条の 安易な適用反対について書いてる。
 日本も犯罪者に対してもっと厳しくあるべきだと。

*絵里子のツブヤイターに使用されていた写真の解析結果 by良美
 5万部 出回っている広報誌からスキャンしたもので間違いなさそう。

片桐たちもネットやマスメディアやその他、対策室がらみで出ている記事を

集められるだけ集めた。2年前の事件でクローズアップされた分沢山集まった。
中には 嘘八百のデマから対策室の人間関係まで。
これらを 時間をかけて集めれば例のツブヤイターぐらいの情報は書ける。
やっぱり絵里子に恨みのあるやつの犯行?

岩井はこれまでに刑法39条で無罪になった人を洗う
彼らが次の犠牲者になるかもしれない。
田所は今ある情報で犯人の動きを 分析。
良美には例の花の分析を依頼

*岩井たちに野立が話した対策室復活の理由
 俺の悪友が結婚した。一緒にコンパをするやつらがとうとう居なくなった。
 これはもう野立会解散の危機だ。だからだ。
 お前らは 合コン要員だ。それ以上でもそれ以下でもない。
 早速来週火曜入れてあるぞ。俺を 盛り上げてこう。 なっ?

*ツブヤイターの発信場所を探っていた幸子だが、お手上げ。
 「探ってもばらばらでとても 特定できません。
  だいたい私コンピューター方面は得意じゃなくて。」と。
 「簡単に 音を上げない!」と絵里子に怒られた。

*科警研は警察庁にしかない。科捜研
 花の分析で特に手掛かりになるようなものは出てこないという良美に…。
 「あら? 元素分析はしたの?」と幸子に言われる。
 「元素分析すれば産地から売ってる店ぐらい特定できるわよ。
  だから科捜研は駄目なのよ。」と幸子。
 「科警研の落ちこぼれに言われたくないわ。」
 「科警研は警察庁にしかない。科捜研は各都道府県にある。
  言うならキャリアとノンキャリアぐらいの違いがあるの。」
 ここでも女のバトルかい!
 しかし、今まで、科警研と科捜研の違いがあるなんて、知らなかったぞ~

*丹波刑事部長は相変わらず対策室には反対みたいですね
 「対策室なんかに 任してるからこういう事態になってるんじゃないのか?
  2年前の黒原委員長 狙撃犯黒い月も取り逃がしたじゃないか。」
 「(野立)とにかく この事件が マスコミに漏れないように 秘匿します。
  このツブヤイターの件が報道されればアクセスが殺到し捜査に 支障を来します」
 「でも フォロワーは加速度的に 増えてるんだろ?どこまで防ぎきれるんだ!?」

そんななか、絵里子は犯人が女の可能性もあると考えていた。

*勝手に動く幸子のパソコン
 「あのう。おかげさまで 何か 勝手にパソコンが動いてくれてるんですけど」
 「あら。 それは よかった…。何で!?」 
 絵里子の乗りツッコミ!!

*何だこれ。ハッキングされてるよこれ。
 ウインドウが開くと、
 「対策室のバカどもへ
  まだ こんなことをやっているのか?
  これ以上 被害者を増やしていいのか?
  また 犠牲者が出たぞ」 と書かれてゆく。

*ツブヤイターに新たな書き込み
 リンク
 ・吉田輝彦 32歳
 ・目黒区でまた一人、処刑した・・・
 ・卑怯な殺人鬼よ、首を洗って待っていろ!

 「(山村)またつぶやきです。大澤絵里子が目黒区西小山で処刑したと。」
 って言ってたけど、目黒区だけで西小山は書かれてない。
 なぜ山村は分かったんだ!? 美術スタッフのミス??

*吉田輝彦 3番目の被害者
 ガイ者はやはり 殺人で以前逮捕されている。
 同じく刑法39条 心神喪失を主張し 釈放されている。
 絵里子が言っていたとおり、リストの中にこの被害者が入ってた。

 リストには
 「目黒区西小山5-9-3-101 34歳(1976年8月1日生) 自動車整備工」
 とある。 でもツブヤイターには、32歳と書かれている。
 どっちが本当なんだ!? これも美術スタッフのミス??

 殺人現場には、カーキのフード付きジャケットきた人間が見に来てて
 携帯からなにか書き込んでいた。  これが犯人??

発信場所のマップが示された
犯人は確実に足がつかないようにランダムな場所から発信してた。
しかし絵里子は「人間に ランダムは つくれない。
 人は かく乱して ランダムに行動してるつもりでも
 ある規則性を持ってしまうものなの

 その規則性を 分析すれば次の殺人現場が分かる。」と。

そこに、誰かから絵里子に電話。
すると、「次の犠牲者候補のリスト見せて。
 片桐に連絡して。今すぐ品川駅に向かう。そこに必ず 犯人が現れる。」と。

*4番目の、品川で殺される犠牲者リスト候補
 ・深沢耕太 品川区東五反田8-4-3-104 48歳(1963年1月7日生)溶接工
  19年前に台東区上野で宝石店強盗殺人を起こすも、
  犯行時の心神喪失が認められ無罪となる。
 ・原田勲 港区港南7-1-5-104 51歳(1960年2月28日生)無職
  25年前に中央区萱場町で強盗殺人事件を起こし
  2名うぃ殺害するも、心神喪失が認められ大幅に減刑された。
 ・今村泰夫 品川区元品川2-4-8-302 35歳(1975年10月19日生)アルバイト
  8年前に品川区東品川路上で婦女暴行事件を起こすも、
  心神喪失を理由に不起訴処分。2年間の医療観察処分を経て、
  5年前から社会復帰。
 ・宇都宮健二 品川区天王洲9-5-12 41歳(1969年7月15日生)自営業
  10年前に大森で…

*長谷川恵一郎さん
 山村と岩井が公園で保護しようとした4番目の犠牲者候補
 トイレで大便をしてるところを保護しようとしたが人違いだった。

*今村泰夫役=芹澤興人さん
 片桐と花形と絵里子が講演で見つけた品川の被害者候補の一人。
 武器(実は携帯電話)を持った女に後をつけられてたところを、
 絵里子たちによって助けられた。

「(絵里子) 振り向きなさい。」
その女は、木元だった!!
木元が、向こうだと合図。
「木元。 その人 お願い。」「(真実)はい。」
岩井たちが犯人らしきものを追いかける。
「止まれ!」「手を上げて 膝を突け。」
フードをとると、黒原理香!!

ふてくされてる理香の取り調べです。
絵里子は別室で花形に説明する。
「でも どうやってあの場所だと 分かったんですか?」
「キム・ロスモの数学理論を応用した。」「(幸子)応用?」
「犯人が今まで ツブヤイターへアクセスした発信場所のデータを
 木元が コンピューターを使って解析してくれてた。」

*木元の解析の様子
 ・携帯の発信地をGISシステムによってマッピング
 ・ロスモの数式を使って拠点を割り出す
 ・さらに空間移動パターンと時系列変動パターンの確率分布を重ね合わせると…

人間にランダムはつくれない
人は攪乱してランダムに行動してるつもりでも
ある規則性を持ってしまうもの

その規則性を 分析すれば次の殺人現場が分かる

木元が次の犯行エリアを予測
時間と場所のデータをパソコンに送った。
そしてそこ(品川)に理香が現れたってわけ。

*品川駅港南口半径500m 時間20:40 が解析結果

*絵里子の取り調べ
「対策室のコンピューターにハッキングを 仕掛けられるのは並のレベルじゃない。
 そして対策室、いえ、絵里子への恨み。
 あなた アメリカのMITで応用数学を 専攻してる。
 コンピューターの操作はお手のもの。
 アメリカの ハッキング コンテストで優勝してる。」
「それが? ハッキングを悪いと思ってるのは 日本だけ。
 ハッカーと クラッカーの区別もつかない国だしね。」
「動機は…。あなたは 私を恨んでる。
 何故ならお父さんを 救えなかったから。
 それなのにマスコミにもてはやされたり
 対策室が復活したことに我慢ならなかった。
 だけどあなたは 一連の殺人事件の犯人じゃない。
 確かに あなたは対策室のコンピューターを ハッキングした。
 あの場所に来たのも 対策室わたしに 恨みがあるのも 事実。
 だけど 異常者じゃない。
 ハッキングして3件目を リークした際
 『これ以上 被害者を増やしていいのか』とあった。
 連続殺人犯は殺す相手を 被害者とは言わない。
 なぜなら 彼らの意識では 殺す相手は 人ではなく物だから。」
犯行場所には木元と同じように解析して場所を特定してやって来たらしい。
「でも 何だかんだ いってもまだ 子供ね。
 実際に 犯人が捕まえられるか どうか 心配で自分も 見に来た。」
「そこまで 分かってて 何でわたしに 任意同行をかけたの?
 真実が分かれば 対策室。いや。 あんたが 恥をかくのに。」
「公務執行妨害は 事実!私はどんな小さな犯罪も許さない。」

しかし駅周辺に 緊急配備 かけてくまなく捜したけど
それらしいやつはいなかった。リストの男性・今村 ほか3名も
警護を付けて自宅に帰した。
犯人があの場所に来るはずだったのに現れなかったってこと?

「(幸子)あのう。犯人は ホントに来るはずだったんですか?
 その木元さんの計算自体が間違いだったってことは?」
「木元に限って それはない。彼女は 優秀よ。
 この解析は98.75%の確率で特定できるはず。」
「(幸子)じゃあ 何で?」

※ここが野立が冒頭で45分後って言ってた時間。

屋上で木元から話を聞く野立。
「それで 場所を割り出して君も ここに来たってわけか。
 相変わらず 人使い 荒いな。絵里子も。」
「でも 犯人は来ませんでした。計算 間違ってないはずなのに。」
「まあ いいさ。しばらく手伝ってくれ。マミリンの力が必要だ。」
ちょいと微笑む木元。

科捜研にやってきた木元
「(良美)木元。 どうしたの?」
「(真実)遺留品 どこですか?」
「(良美)そこよ。」

犯人の物証を調べてみたが
岩井たちの調査でもホームセンターで5年前から 売ってる商品で
販売ルート 追うのは至難の業。
手袋とタオルも年間10万個 出てるし、こっちも不可能。
これだけ物証があるのに運がいい犯人…。
「いや 違う。犯罪の素人は証拠を 全部消そうとする。
でも プロは必要なものだけを消す。たくさん物証があったんじゃない。
足のつかない物証しか残さなかった。犯人は間違いなく犯罪に精通した人間」
と絵里子は分析する。

木元は期限付きで手伝うことになっていた。
凶器の証拠品を見て「これじゃ 話にならないんで現場に行ってきます」と。
「待って。行くなら私も行くわ」と良美もついてきた。

絵里子が監視カメラ映像をもう一度見てる時に野立がいいこと言ったね。
「あのさ 犯人ってお前のこと 好きなんじゃないの?
 だって 有名人の ツイッターの成り済ましとかって 結局 そいつに…。」
「わたしは 有名人じゃな…」 絵里子が何か気づきましたね。

ここで、まだガチャガチャで苦労してる森岡に連絡。
「(森岡)よう。 ピーパー。どうした?」
「(絵里子) ピーピー。 ごめん。 ちょっと聞きたいことが あるんだけどさ。」
ここでもピーピーとピーパー!! (笑)

「(絵里子) あんた 言ってたわよね。私が赤坂界隈じゃ有名だって。」
「ああ。」

殺人現場の木元と良美
「(良美)どう?」
「(真実)沼田さん。ナイフが 捨てられたっていう場所知ってます?」
「(良美)うん。 行ってみる?」

花形と片桐、岩井と山村がそれぞれ別の赤坂のバーに聞き込み。
どちらも絵里子が来ていて、名刺も置いていったという。

*その名刺には
 『警視庁刑事部捜査第一課
  特別犯罪対策室
 警部 大澤絵里子
 警視庁 100-8929
 東京都千代田区霞が関二丁目1番四号
 警視庁HP http://www.mpd.tokyo.go.jp 』とあった。

まだ名刺を作ってないので、偽物だった。
外見は、髪はセミロングで紺色のシャツにグレーのジャケット 着てたそうだ。

「(幸子)あのう。例の 現場に置かれていた花の元素解析をしたんですけど。
 いや。 いいです。たぶんどこかで間違えたんだと思います。 やり直します。」

幸子の報告をうわの空で耳にしながら絵里子はこう理解する。
「私の論文。私の論文に賛同して犯行を 行っていた。
 私の論文。 私のツブヤイターの成り済まし。
 犯人は正義に駆られたミッションタイプじゃない。
 私のやることやりそうなことやりたいことを模倣しようとしてる。」
大澤のストーカー。いやファンってこと?
「そう。 赤坂や六本木で私そっくりな女が現れてる。
 単なるツブヤイターの成り済ましじゃない。
 本気で私に成り済まそうとしてる。」

やっと幸子の話に戻る
「ちょっと待って。元素分析が どうしたって?」
「ああ。 花の元素じゃない微細物質。ごく小さな物質が付いてたんですけど。
 その物質がちょっと特殊なんです。分析した結果バリスティックゲルなんです。
 火災実験などで使われるゲルです。
 そんなの使うのは科捜研ぐらいしか…。だから誰かが不注意で…。
「違う。 不注意じゃない!あの場所に現れなかったのは情報が漏れてた。」
「えっ!?」

*おやじギャグ
 「(野立) あと3時間は寝れるな。野立参事官(さんじかん)だけに」
 って、自分のマンションの玄関に、しおれた花束があるじゃないかーっ
 野立が次の本来の標的だったの? それとも部下が死ぬって暗示か?

*ツブヤイターに新たな書き込み
 リンク
 ・今から、出来の悪い部下と上司を処刑する
 ・刑法39条は脆弱だ!

 『出来の悪い部下と上司に囲まれて殺意を感じてるのはわたしの方』
 って、部署で自分が言って時を思い出す絵里子

あら~! 山村、岩井、片桐、花形の玄関にも、しおれた花束が!

「あの女だ。」と絵里子はやっと真犯人がわかったようですが…。
時すでに遅し。

「ここで ナイフが捨てられた。」 現場に来てる木元。
「こんな所で なぜ?」 
すると目の前に クレーンでつるされた作業着姿のかかしみたいなやつ。
ひっくり返すと、しおれた花束が!

背後から足音、その主は良美だった。
 「お逝きなさい」。 じゃなかった…。
木元に銃を向け、撃った。


BOSS (2nd season)」の補足情報は→ランキングよりどうぞ。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

★あらすじは等のリンク

公式サイト
公式サイトのあらすじ
公式サイトの相関図
スタッフ日記

★スタッフ

脚本: 林宏司

オープニングテーマ: 「Alright!!」 Superfly
主題歌: 「Rollin' Days」 Superfly

アクションコーディネート: 大内貴仁

犯罪心理監修: 越智啓太
科学監修: 小林良夫
警察監修: 杢尾尭

撮影協力:
インヴィンシブル投資法人(1)
American Airlines(1)
株式会社 In Field(1)
成田国際空港株式会社(1)
ユニディ狛江店(1)
学校法人・東京生命科学学園・東京バイオテクノロジー専門学校(1)

協力:
ビデオスタッフ
ザ・ホライズン
バスク
ファン
フジパシフィック音楽出版
綜警常駐警備(株)

企画: 村瀬健
プロデュース: 保原賢一郎 三竿玲子

演出; 光野道夫(1) 石井祐介

制作著作: フジテレビ

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

★恒例の配役

※クレジット順

…Cast…… / …役………
天海祐希  … 大澤絵里子
竹野内豊  … 野立信次郎
戸田恵梨香 … 木元真実
玉山鉄二  … 片桐琢磨
温水洋一  … 山村啓輔
溝端淳平  … 花形一平
吉瀬美智子 … 奈良橋玲子
ケンドーコバヤシ … 岩井善治
光石研    … 丹波博久
相島一之  … 屋田健三
成海璃子  … 黒原理香
───── / ─────
青木一    … 鬼塚五郎
井川修司  … 店長
木川淳一  … SP
中谷竜    … 刑事
平野貴大  … 刑事
───── / ─────
益子梨恵  … 女性
古川慎    … 警察官
菊田大輔  … 男性
伊藤沙莉  … 学生
薬師寺順  … 司会
広村美つ美 … 女性
吉川まりあ … 学生
戸沢佑介  … おがたゆきお
北村燦來  … 女の子
───── / ─────
釈由美子  … 沼田良美
───── / ─────
永島和明  … SP
児玉貴志  … 警察官
鈴木アキノフ … 警察官?
村松和輝  … 店員
芹澤興人  … 今村泰夫
川口直斗  … 店員
大田正樹  … 刑事
杉原貴幸  … 深沢耕太
長谷川恵一郎 … 男性
───── / ─────
森下能幸  … 男性
椎名泰三  … 管理人
上村依子  … 女性
───── / ─────
CASTY …
ドラゴンフライ …
フジテレビクラブの皆様 …
───── / ─────
大森南朋  … 森岡博
長谷川京子 … 田所幸子
西田敏行  … 黒原健蔵
───── / ─────


※出演者の配役確定は、ドラマ公式サイトや、字幕放送の役名、
  リンク先の事務所サイト、ブログを参考にしています。

※リンク⇒「BOSS (2nd season)」の キャスト・配役・など番組情報

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
 
★記事リンク

第1話 

「BOSS (2nd season)」の補足情報は→ランキングよりどうぞ。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
スポンサーサイト



テーマ:BOSS - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント
コメント
BOSSってロクに見た事無いんですが
冒頭の竹野内さんの古畑任三郎風だとか
「チャンネルはそのまま」とか「45分後に」とか「2年ぶり」だとか
「ツブヤイター」だの「なう」だの
「42歳は、バカぼんパパより1個上」とか
ベッドに死体?荒らされた部屋で
殺人現場と思いきや、メイクを擦り取った手で酔っ払った天海姐さんなだけとか。

こんなコネタ満載の軽いノリのドラマだったんですか?
そういえばパート1の冒頭の姐さんと竹野内さんとの

「全部脱いだ姿を見た」とかやってましたっけ。

吉瀬さんは、裏では『ハガネの女』だからどうなるかと思ったら
しっかり寿退社・・・しかもすっごいリアル!
姐さんにある意味嫌味全開。
そのうえ『ハガネの女』で忙しいから出てられない如くに
しっかり番宣ドラマタイトル「“ハガネの女”になります」と、言った~!

BOSSの作りって全てこうだから、何でもいいのね~
こんな楽しいネタテンコ盛りだったのもあって数字も良かったのね。


第1話の冒頭って、パート1最終回のラストなんでしょうか?
そのまま当時の映像を使ってますか?
それとも新しく作り直したものですか?
2011/04/19 (火) 11:36:52 | URL | のだめ #mQop/nM.[ 編集 ]
Re:のだめさま!
BOSS、面白いでしょ!

私は、ハガネの女 ってところがツボでした。(笑)

> 第1話の冒頭って、パート1最終回のラストなんでしょうか?
> そのまま当時の映像を使ってますか?
> それとも新しく作り直したものですか?

前のをDVDにとってあったので、見てみたら、
ラストは、空港で天海さんが電話に出るシーンで終わってました。

今回の初回では、このシーンの後、爆発音と炎が挿入されて、
護送中のテロリストが「逃げたぞ~」ってつながってます。

さてさて、コメントはこっちでイイですよ~
返事はあまり書けませんが、楽しんで読んでますから!

ではでは…

2011/04/19 (火) 14:14:09 | URL | シャブリ #-[ 編集 ]
つぶやいたーもTBSの『SPEC』のネタですよ。

璃子ちゃん、また最近やさぐれた役が増えてますがどんな役で見ても違和感ないですよね。ハセキョーの地味な役も久々ですね。『スタアの恋』以来のような気がしますが。

木元、どうなるんですかね?最終話までちゃんと出るという話もありますが。裏で動く役割でしょうか?エンディングもわざと木元を出さなかったようですね。エンディングの新メンバーのアクションも結構かっこよかったです。

演出的には今のところ1より2の方が好きですかね。1のように回によって面白さに偏りがないといいですが。

『BOSS2』出演者が出たいいとものテレフォンショッキング、璃子ちゃんの時も天海さんの時もケンドーさんの時も竹野内さんは野立として花を出してたようです(笑)。
2011/04/19 (火) 18:38:46 | URL | yns #hM9eXQdo[ 編集 ]
Re: ynsさん
> つぶやいたーもTBSの『SPEC』のネタですよ。
いやー、忘れてた。っていうかチェックが間に合ってない。(笑)

そうそう、木元はどうするんでしょうね。
オープニングから消えたので、最終回あたりに顔出して終わりかも。

気の強い璃子ちゃん、懐かしい感じでGOODです。
2011/05/03 (火) 17:49:54 | URL | 飯綱遣い #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
やはり、天海祐希ねえさんには、ハンサム・ウーマン路線。コミカルでテンポのよい、痛快エキスパートものがよく似合う! BOSSこと、大澤絵里子(天海祐希)、目の回りがパンダになってる寝起きのオトボケ姿(酔って、制服のお人形さんを連れ帰る?!)まで、絵になってま...
2011/04/18(月) 18:25:17 | のほほん便り




  おすすめ






  お買い物なら・・・


850以上の人気ブランドを取り扱うオンラインショッピングタウン
ZOZOTOWNの商品検索はこちらから!!


copyright © 2019 飯綱遣いの部屋 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.