fc2ブログ
飯綱遣いの部屋
飯綱遣い(いづなつかい)の部屋へようこそ!:ここはドラマ中心に気になったものを書き記す私の資料置き場のブログです。ドラマデータは、コネタ、俳優の役名・役柄・プロフィール・所属事務所等です。あなたのお役に立ちますように。視聴率は気にしないつもり。

家族みんなで楽しめるゲームが60種類!
「フジテレビ★プラネッツ」に無料で会員登録できます。


ごくせん3 (2008) 第2話
日本テレビ 2008/04/26 (土) 21:00~
 (日本テレビ開局55周年記念番組)
「お前らは今日から仲間だ!!」
 
 
★はじめに

 
ドラマ記事を書けそうにないので、配役などの情報だけ中心に紹介。
ここでは、簡単な感想だけ。と、思ったんだけど・・。
 
★感想 
 
なんか、あっさり2グループをまとめてしまったなぁ。
まあ、まだ表面的に小競り合いはあるのだろうけど。
 
コネタ:
注目は熊の女房、亜美である。
桃百合女子学院の旧姓森崎。当時は、栗田梨子という芸名で出演されていた、
石原あつ美さんが今回も登場。はは~ん。男は中身なのね~。
所属サイトやブログリンクは、別記事へ(一番下にリンクあります)
 
気になったのは、冒頭で遠くからヤンクミが後ろ向きの生徒が分かること。
まあ、髪型と背格好で分かるのだろうが、メガネしてよく見えるなぁ。
それと、廊下でやっていたペットボトルボーリング。
ストライクを出すのは結構難しい。お試しあれ。
面白かったのは、空き缶に書かれている文字。
『NAKAMA』と書かれている。友達としての仲間なのか、仲間由紀恵の仲間
なのか・・。まあ、どっちでもいいのですが、唯一のコネタでした。
 
座席表を作ろうと思ったが、今回も断念。
みんな~、席は元の場所に並べようよ!
 
 
★スピンオフ
 
http://www.dai2ntv.jp/p/z/124z/no02_500.html
第2話:「タイマン上等!」
出演: 若槻友也…蕨野友也
      山本ユウジ…ユージ
      高橋公人…戸谷公人
      三木亮平…山田亮平
脚本: 江頭美智留
音楽: 大島ミチル
プロデュース: 加藤正俊  坂下哲也
演出: 狩山俊輔
内容: 若槻友也と山本ユウジがタイマンで決着をつけると息巻く。
     それは腕相撲だった。対決は続き、100回やって50対50.
     するとほかで自慢しはじめる面々。と・・話をするうちに、
     友也とユウジが同じ幼稚園で、しかも火事を通報して、
     同じ感謝状を貰っていることが判明。二人は懐かしみ、
     いつまでも抱擁するのであった。
 
 
★更新のお知らせ。
 
出演情報として別記事にしてます。
キャストの所属事務所・ブログ・リンク情報


キャスト・配役・座席表など番組情報
 
-- ランキング参加してます。ここを1回押してくれると嬉しいです
→高順位に・・・皆様の応援、ありがとうございます。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
 
★あらすじ
 
相変わらず3Dは、ケンカや衝突が絶えず、バラバラだった。
久美子(仲間由紀恵)は「このクラスに必要なのは親睦と連帯感だ」と、
生徒たちに“缶蹴り”をしようと持ちかけるが、
もちろん、誰一人参加するものはいなかった。
それどころか、グループと、廉(三浦春馬)グループの対立は激しくなるばかり。
 
そんなある日、ついに、3D全員が見守る中、
神社で大和と廉がタイマンを張ることになった。
その場に駆けつけた久美子は、タイマンを止めるどころか、
「素手の喧嘩なら、止める必要ない」と、声援を送る。
そんな久美子を不信に思う3D生徒たち。
その時、警察が来ると情報が入り、全員で逃げ出した。
 
大和と廉に久美子は
「なんで、タイマンを張るんだ?」
「なんで、そんなに喧嘩がしたいんだ?」
と意味のない争いをやめさせようとするが、二人とも
「世の中、敵か味方しかいねぇ」
「喧嘩しか一番になれるもんがねぇ」と話にならない。
 
翌日、再び対峙する大和と廉。
互角に闘い、倒れ込んだ二人は、落ちていた角材を手に立ち上がった。
そこに久美子が現れ、
「こんなとこで遊んでんじゃねーよ!」
と、昨日とは変わって喧嘩を止める。
「タイマンは素手ごろでやるもんだ。」
「素手だろうが武器持ってようがなあ、喧嘩ってのは勝ちゃいいんだよ。」(大和)
「てめー昨日は止めなかったじゃねーか。何で今日は止めるんだよ!」(廉)
「昨日は素手だったろう。
 近頃のガキはまともに喧嘩したことねーから、
 加減も分からねーで無茶しやがる。
 いいか?人を殴れば自分の拳だって痛いだろう。
 その痛みを知りゃあ、無意味に人を殴るなんてことはしないはずだ。」
「能書きたれてんじゃねーよ。
 喧嘩ってのはなぁ、相手に勝つためにやりゃあいいんだよ!」(大和)
「そうじゃねーよ。」
そこに本城(石黒英雄)、神谷(三浦翔平)、市村(中間淳太)、
倉木(桐山照史)が駆けつけ、「どうなっているんだ。」と・・。
久美子は続ける。
「いいか?よく聞け。
 人は一人じゃ生きられない。生きるためには仲間が必要なんだよ。
 本物の仲間っていうのは、一番苦しいときに一緒に居てくれたり、
 弱音吐いたり、素直に涙見せられるもんなんだよ。
 気づいたら、いつの間にかそばに居てくれるもんなんだよ。
 喧嘩ってのは、そんな仲間や、本当に大切なものを守るためにやるもんなんだ。
 自分のためだけに喧嘩するなんて、意味ねーんだよ。」
「きれー亊言ってんじゃねーよ!
 お前らセンコーの言うことなんか、聞いてられっかよ!」(大和)
皆が去って行く。
「いいか!これだけは忘れるなよ!
 仲間にはトップもビリも上も下もねーんだよ!
 そんな事何の関係もねーんだよ!!」
無視して行ってしまう廉や大和たち。
 
熊井ラーメン。
珍しくクマに愚痴をこぼす久美子。
するとクマ(脇知弘)は、今の妻・亜美を紹介する。かつて桃百合女子の
クマが一目ぼれしたあの亜美だった。(妊娠7ヶ月~!)
クマは今の生徒に自信を持ってぶつかれと久美子を励ます。
 
一方、苛立ちがおさまらない大和は、
街でぶつかったカラーギャング(野沢剣人)をボコボコにする。
すると梅宮(田代功児)を頭にする仲間と殴り合いになる。
あわてて止めようとする本城と神谷だったが、
気付くと三人はカラーギャングの仲間、10数人に囲まれていた。
通りかかった廉(三浦春馬)グループは、助けに入る。
それを見ていた久美子は、逃げてくる6人を美味く逃がしてやった。
 
後日。カラーギャングは廉、市村、倉木を取り囲み、
倉庫でボコボコにする。それを聞きつけた大和たちは、筋違いだと廉に
加勢したが、多勢に無勢で返り討ち。
そこへ久美子が現れ、生徒を返してくれと頭を下げる。
が、ギャングたちは聞き入れない。
すると久美子はメガネをとり、髪をほどくと、
「女だと思って舐めてもらっちゃあ困る。
 私は、かわいい教え子のためなら、手加減しないよ。」
ギャングをやっつけるのだった。
「どうした。まだやるのか!」
逃げ帰るギャング。
驚く大和や廉たち。
「なんでお前、あんなに強えーんだよ」(大和)
「そりゃ、大事なもん守りたいからだよ。
 馬鹿だなあお前ら。こんなにボコボコにされて。
 けど、大したもんだよ。
 よくやったな。お前ら。」
「褒めてんじゃねーよ。」(本城)
「こいつらには、昨日助けてもらったから。」(大和)
「まあ、仮があるのも、しゃくだしな。」(神谷)
「別に、助けたって程の事でもねーよ。」(廉)
「一緒に逃げただけやろ。」(市村)
「ホンマ、かっこ悪いで。」(倉木)
「それでいいんだよ。
 気づいたら走ってた。気づいたら一緒に居た。
 それでいいんだ。
 それが、仲間なんだよ。」
顔を見合わせる6人。
「さあ、みんな。学校へ帰るぞ。」
 
学校の校門。
久美子が振り返ると、ついてきたはずの6人の姿が無い。
「あいつら~!」
探しに校庭までくると6人が現れる。
「おまえらこんなとこで何やってんだよ。」
「付き合ってやろうと思ってな。」と空き缶を置き、足を乗せる大和。
「けど、1回だけな」(廉)
笑顔の久美子。
「お前ら、やってくれるじゃねーか。こら!」
と6人の髪の毛をくしゃくしゃにするのだった。
ということで3D全員をカンケリ大会に呼びに行く久美子。
「変なセンコー。」(廉)
「けど、ちょっと面白いかもな。」(大和)
「お~い!お前ら早く来いよ~」(久美子)
 
 ※公式サイト ストーリーより抜粋+加筆
 http://www.ntv.co.jp/gokusen/story/index.html
 
★スタッフ
脚本…江頭美智留
原作…「ごくせん」森本梢子
音楽…大島ミチル
主題歌…「虹」AquaTimez (EPICレコード)
挿入歌…「俺たちの青春」高木雄也
協力プロデューサー…坂下哲也
プロデュース…加藤正俊
演出…佐藤東弥
制作著作…日本テレビ
 ※公式サイト http://www.ntv.co.jp/gokusen/
 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
 
★今週の役者
 
今回のご紹介は、人物紹介リンク。
 
 ※公式サイトの相関図より  http://www.ntv.co.jp/gokusen/chart/index.html
 
 ※3年D組のほかの生徒はこちらから
 →  http://www.ntv.co.jp/gokusen/castlist.html
 
  
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
 
★恒例の配役
 
出演情報として別記事にしてます。
キャストの所属事務所・ブログ・リンク情報


キャスト・配役・座席表など番組情報

 
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
スポンサーサイト



コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック




  おすすめ






  お買い物なら・・・


850以上の人気ブランドを取り扱うオンラインショッピングタウン
ZOZOTOWNの商品検索はこちらから!!


copyright © 2024 飯綱遣いの部屋 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.